ブログを始めて半年

気がついたらこのブログを始めて半年が過ぎていた。

昨年の暮れから景気が悪くなり、自分ももう潮時かと会社を辞めることを決意した。
ブログを始めたのは、有り余る時間を趣味のゴルフとパスタ作りに費やせるので、
それをブログにと思い始めたのがきっかけ。
っこのような軽い気持ちでブログを始めたが、少しは精神的には悩んでいたのであろう。
このブログを通じて、やさしいコメントをもらって随分と勇気をもらうことが出来ている。

実際には、 2008年の12月からは、 あまり仕事をしていない。
会社も5月末で退社したが、会社側の恩恵で8月末までは給料が出ていた。
ということで今日(8月31日)を持って、 事実上、 無職の生活となる。

まだ、引退してしまうにはチョット早い年齢(52歳)だが、 自由な時間にあこがれて
いたのも事実。 さまざまなプレッシャーから逃れ、 好きなことだけをやっていれば
いい生活。 周りからはすぐ飽きるよ、 とよく言われるが、 実際、 まだ飽きない。


目的の一つであった、ゴルフは、 時間の許す限り、 練習をやり、 ラウンドも
お金の許す限り、やった。 が、 現状維持から脱出できず。
その他の運動をやめてしまったのと、 好きなもの食べてばかりいて、体重が
増えてしまったので、飛距離だけは飛ぶようになったのが、進歩といえば進歩。

もう一つの目的の料理の方はパスタ打ちから、ラーメン、うどんと発展しながら、
ソースも色々作って見ることが出来た。 
記事にはしていないが、食べ歩きも相当している。
昨年の12月にはイタリアにもパスタを食べに行ったりした。
料理の腕はぜんぜん進歩はしていないが、相変わらず探究心だけはあるのが
ゴルフと違うところかも知れない。

退職の記念として、10月にはドイツ、フランスへ女房と旅行を計画している。
どちらの国も仕事では行っていて、現地の仕事仲間に色んなレストランに連れていって
もらったことはあるのだが、観光でいくのは初めて。
今から、なにを食べようかとても楽しみである。

まだまだ、やりたいことが沢山残っているのに。
9月になったら、就職活動をしないと、 失業保険がもらえないらしい。

来年くらいになったら、働きたいところが見つかるといいんだけど、、、、



2009-08-31 13:23 : 自己紹介 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

牛すじの煮込み

マムチさんの笑顔でVごはんで牛すじのおでんが紹介されていて、又、メタボ夫婦さんのところでも 牛すじを使ったぼっかけ焼きソバ見ていたらムショウに牛すじの煮込みを食べて見たくなった。

考えてみたら、酒を呑み始めて30年を超えるが、 牛すじの煮込みというものを食べたことがなかった。
もちろん、 ドテ焼き、 ドテ煮、 ぼっかけ と言う言葉も知らなかった。

きっと、関東には無かったのだろうと、自分より生粋の関東人の女房に尋ねてみたら、
我が家のおでんにも牛すじは時々登場していたらしい。?????
知らなかったのは自分だけ ???

前置きはともかく、レシピを調べてみると、 
なんと、 自分でも良くやる モツの煮込み と 基本は同じ。
 なーんだ、 関東では牛の代わりに豚の白モツをつかっていたんだと、
勝ってに思い込み、 料理開始。

たっぷりの水から牛すじを煮込んでは洗ってを2度繰り返した。

お湯、醤油、 味醂、 酒 砂糖、 こんにゃく、大根を入れて、圧力鍋で40分ほど、煮込む。
再度味を調整して、 さらにたっぷり煮込む。
が、あまり柔らかくならなかったので、 再度、圧力鍋で40分煮込みました。
本物を食べたことなかったので、なんとなく、モツ煮込み風になってしまいました。

CIMG5921.jpg

味は、 はい、 間違いなく 酒飲みの 食べ物です。
ビールがガンガン進みました。

酒を呑まない女房は モツも牛すじもどちらも あまり口にしません。
今回も700gもの牛すじを作ってしまったので、 私は連日食べています。
日替わりで中に豆腐を入れたり、 ご飯にかけたり、 しています。
とても安上がりで美味しく、 応用の利く料理です。 



2009-08-27 12:54 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ルッコラ

おととい、何かのおまけでもらった、ルッコラの種をまいたら、
なんと、もう 芽がでた~  
CIMG5918.jpg

食べれるまでになるかな?

前にルッコラの苗を買ってきたときは、ハッパが虫食いだらけになって失敗。
でもミツヤサイダーのおまけの種は、付属の土では一つも芽が出なかったけど、 
余った種をその辺にまいておいたら沢山育った。 (バジル、イタリアンパセリ、、)

いままで、ハーブ類 (ローズマリー、タイム、 セージ、 バジル、 イタリアンパセリ)
は成功している。

種も余っているので、明日にでもプランターに植えようかな?
ホウレン草やレタスなんかも買ってきて蒔いてみようかな?

なんか、楽しい!

2009-08-25 21:15 : 家庭菜園 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

安いワイン

牛すじを料理したくて、材料を探していたら、なんとも安いワインを発見。

CIMG5898.jpg

今まで見た中で一番安いかな? 

もちろん牛すじも手に入れて、ビールを飲みながら料理が始まったのですが、
これが、思ったより時間がかかる。 (数時間)

そういえば、今日TVで豆腐をワインで食べるというのをやっていたのを思い出し、
CIMG5913.jpg

豆腐に塩コショウと乾燥バジル、そしてオリーブオイル。
TVではまるでモッツラレラチーズのようと申していました。

私の感想は、 

とても美味しいけど、今日のワインにはちょっと物足りないかな?
それほど、今日の安ワインは、グイグイ飲めてしまいました。(いつも?)

さすがに豆腐だけでは物足りないので、 今度は酒もいつものに変えて、

CIMG5915.jpg

小松菜を茹でて、 いり卵、 ちりめんじゃこ、 鰹節 にめんつゆで頂きました。
豆腐も小松菜も両方はなまるでやっていたものです。

まだ、牛すじ出来上がりません。
もうかなり酔っ払ってしまったので、牛すじは明日にします。



2009-08-25 20:44 : その他の料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さんま その2

さんまは毎日新鮮なものがスーパーに出ている。

今日は前からやってみたかった、秋刀魚の炊き込みご飯。

スーパーで1匹98円で買った秋刀魚を自慢の包丁で3枚におろし、
直火で焼いて見ました。  2号の米をといで、 出し汁に、
醤油、味醂、酒をそれぞれ大さじ2、塩、砂糖もすこし、 
牛蒡と人参を載せて、焼いた秋刀魚を乗せて、 ふつうに炊飯器で、
はい、簡単に出来上がり、

CIMG5904.jpg

さらに、昨日のバルサミコのソースが余っていたので、 今日は

茄子と ゴーヤを 直火で焼いて見ました。
卸した秋刀魚に小麦粉をまぶしてからオリーブオイルでコンガリと焼き、
昨日のバルサミコ酢のソースで煮詰めて見ました。
直火で焼いたゴーヤと茄子もバルサミコを煮込んだソースに絡めて、

CIMG5902.jpg

さらに秋刀魚の炊き込みご飯にはみょうがと梅ぼしをのせて、

CIMG5909.jpg

くう~、 こうなると、 呑む酒は

ビールを軽く飲んで、 ワインを飲んで、 最後は焼酎で、

で、なぜか、〆は いつものウイスキーで、 ま、 なんでもいいんですね。 

tag : さんま

2009-08-24 20:38 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

さんま

秋刀魚がそろそろ出てきてだんだん安くなってきている。

CIMG5889.jpg

秋刀魚って自分でオロシテみると、凄く簡単 (小骨をとるのは面倒だけど )
なので良く刺身にしたり酢でしめたりして食べている。
もちろん、塩焼きはしょっちゅう。

CIMG5880.jpg CIMG5891.jpg CIMG5869.jpg

ちょっと普通の食べ方に飽きてきたので、 
小麦粉とカレー粉をまぶしてオリーブオイルでソテーにしてみた。
トマトも軽くソテーしてから、ソースをかけて見ました。

ソースはアラを焼いてから、 バルサミコと スープ で 煮込んで作ってみた。
かくし味に醤油を少し、使ってみました。 
ワタも使って見たかったのですが、女房のもの凄い反対があったので、断念しました。

CIMG5895.jpg

非常に美味しいソースでした。 
次は内緒でワタもいれようかと思ってます。

tag : さんま

2009-08-23 21:21 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ローストビーフ & ビーフシチュー

夏休みで息子が帰って来ていました。

肉が食べたいというので、 また、 牛肉を安く仕入れました。
今回は、 少し油も欲しかったので、 オーストラリア産の 牛バラブロックを1.5Kg.

前回と同じように TVで高田万由子さんが紹介していたレシピです。

1. 塩こしょうをたっぷりとしみ込ませる。
2. 形が崩れないようにタコ糸で縛る。
3. 好みのハーブ類やニンニクなどを巻きつける。
4. オリーブオイルも塗る。
5. 一緒に野菜類も皿に載せておく。
6. オーブン200度で40分くらい (お好みで)

1.5Kgだと我が家のオーブンの皿にやっと乗るくらい大きいです。

CIMG5575.jpg

でた、肉汁と野菜をミキサーで砕いて、 グレービー(ソース)も作成しました。
サラダとドレッシングとスープを女房に作ってもらいました。

CIMG5589.jpg

今回はローストビーフの定番の肩ロースでなく、バラを使ったのですが、オーストラリア産のバラは
殆んど油がなく、さっぱりしたものでしたが、味は結構良かったです。

しかし、さすがの若者でもローストビーフだと、もりもりと沢山は食べれないので、残りの肉は
圧力鍋を使ってビーフシチューにして見ました。

CIMG5607.jpg

圧力鍋で40分ほど、煮込んだので、もう肉はトロトロに柔らかくなってとても美味しかったです。

私と女房は殆んど量は食べれませんが、 若い息子がいたおかげで、 1.5Kgの肉が
ほぼ2日(2食)しか持ちませんでした。

安い肉でもとても美味しくいただけました。 

tag : ローストビーフ ビーフシチュー

2009-08-22 10:55 : 肉料理 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

キーマカレー

TVでキーマカレーの作り方をやっていたので、作って見ました。

今回は普通のハウスのカレーパウダーを使って作って見ました。
CIMG5853.jpg

実際に作るときはここのインド料理店のレシピを少しだけ参考にしました。

ライスにはサフランを使い、カレーにはジャガイモと枝豆を追加しました。

日本製のカレーパウダーを使ったので、 なんとなくインパクトがなかったので、
再度、 インドから送ってもらっているパウダーを使って、 チキンのカレーも追加で作って見ました。

時間をかけずに最近良く使う圧力鍋でやりました。

CIMG5855.jpg

圧力鍋を使ったので、肉は柔らかく、 しかもインドのパウダーはとてもスパイシーでホットで
美味しかったです。  今度は作りすぎたのでしばらくこのカレーが続きます。
この時期は大汗をかきながら食べてます。


tag : カレー インド

2009-08-10 17:38 : カレー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

とろけるチャーシュー

豚バラが手に入ったので、柔らかいチャーシュを作ってみたくて、
圧力鍋で作って見ました。

バラを丸く巻いてからタコ糸で縛りました。
水   1.5L
醤油 、 みりん、 紹興酒 、 をそれぞれ 100cc
砂糖、 こしょう、 ニンニク、 しょうが、 ネギ、  などを入れて、

圧力鍋で40分以上、煮込みました。

CIMG5843.jpgCIMG5845.jpg

丸く、ウズを巻いたチャーシュを目指したのですが、あまりに柔らかくなってしまい、
形は崩れてしまいましたが、 チャーシュは期待どおり、トロトロの柔らかい物に
仕上がりました。

早速自家製のラーメンに使用してみました。

チャーシュのタレに少し味噌を加えて、 ガラスープでスープを作り、
麺は2mmでカットした物を使いました。

CIMG5848.jpg

余ったタレも味噌や豆板醤やリンゴなどで味を追加して、 他の料理の調味料として
使います。   ラーメンのタレの他に、チャーハンや、野菜炒めなどに重宝します。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ  にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : チャーシュー ラーメン タレ

2009-08-09 14:54 : 肉料理 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

かぼちゃ

今日、ゴルフの帰りに露地で野菜を打っているところを発見 !

取れたての野菜をこれだけ買って、400円でした。

CIMG5824.jpg

この中で一番高かったのが、カボチャ、
そういえば、NONさんのところでカボチャの話題あったなと思い、また、パクッって作りました。
NONさんのレシピはこちらです。

ちょっと変えたのはキュウリに酢を使わなかったのと、ツナとタマネギを使用したこと位でです。
CIMG5833.jpg

マヨネーズ、バターの香りも良く、美味しかったです。 

そういえば、昨日作ったアボガドとキュウリのサラダ、今日はアボガドが熟してきたので、
再度トライしました。

CIMG5831.jpg

今日は胡麻油とニンニク、ネギ、チリペッパー、昆布茶と塩コショウで頂きました。

Goodでした。


たまには野菜つくしで、 ヘルシーでした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2009-08-07 18:54 : その他の料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: