FC2ブログ

キュウリ

TVや新聞などで、キュウリのレシピをいくつか紹介されていた。
その中で、キュウリとアボガドを混ぜるというのを、何度か見たので作って見ることにした。

興味深かったのはキュウリの下ごしらえとして、最初に叩いて置くということ、
叩くことによって味がしみやすいのだそうです。
味付けはオリーブオイル系のものと、胡麻油系の物があったが、今回は胡麻油を使って見た。

CIMG5803.jpg

レシピはこちら

たまたま、我が家の胡麻油が切れていたので、新聞に載っていたオリーブオイルを使う
レシピでやってみました。
買って来たアボガドが固くて上手く混ざらなかったのが、惜しかったが、味はまあまあでした。

また、キュウリとタマネギを擦って魚で食べるというのもやってみました。
CIMG5807.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


2009-08-06 12:58 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ゴーヤとツナの詰め揚げ

ゴーヤが美味しいので色々と料理方を調べている。

今日はツナを詰めて天ぷら風にしてみた。

ツナに塩コショウ、マヨネーズで味付けをしてゴーヤに詰めて天ぷら粉をつけて
揚げて見た。 もちろんワタと種も天ぷらにしてみました。

 CIMG5792.jpgCIMG5795.jpg

写真の下の方は ワタとツナの天ぷら、 ワタだけの天ぷら、 ワタと種の天ぷらとしてみました。
ワタって全く苦味がないのが、ちょっと不思議です。

CIMG5796.jpg

最近、ゴーヤワタを食べるのが、自分のブームになっています。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : ゴーヤ ワタ

2009-08-04 14:38 : その他の料理 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

冷汁 (宮崎の郷土料理)

以前に大量にもらったアジをヒラキにして、冷凍にしておいたものが
そろそろ、1ヶ月になるので、どのように料理するかを考えていたら、
NONさんの料理日記+α宮崎の郷土料理。冷汁の記事を
発見、とても美味しそうだったので作って見ました。

CIMG5802.jpg


NONさんのレシピ に従って作って見ました。
味噌とゴマを焼いてから、溶かすのであるが、もう焼いているときから、
良い香りが、たまりませんね。

冷やしてから食べるらしいのですが、 あまりに美味しいので、待ってられずに、
温かいうちに全部食べてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
2009-08-03 15:54 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: