フレッシュトマトソース

新鮮な露地のトマトが出来てきている。

トマトのウンチクを色々調べていたら、無性にトマトソースを作って見たくなった。
日本のトマトは甘み成分が皮や種のところにもあるらしい、
ほとんどのイタリアのレシピは皮を湯剥きして種をとるのだが、ここ
ではそのまま全部使ったほうが、美味しいとしている。
又、美味しいトマトは水に沈むということも紹介されていた。

スーパーで、地元のトマトを2種類買ってきて、水に落としたら、沈んだ。
よし、ということでトマトソースを作ることにした。

まず、トマトをジュースにしてからトマトソースを作り、 そしてソフリットも作った。
CIMG5387.jpgCIMG5391.jpg

パスタはカナダ産のデュラムセモリナを使って、卵は使わず、水と塩とオリーブオイルだけで、
やや、太めのフィットチーネにしてみた。

CIMG5385.jpg CIMG5388.jpg

出来上がったトマトソースとソフリットに炒めた挽肉をまぜ、ボロネーゼに、
そして、パルメザンレッジーノと生バジルを、かけて 出来上がり。

CIMG5394.jpg


やっと、露地のトマトがでてきて、値段も下がってきたけど、それでもホールトマトの缶詰よりは
高いし、小麦粉の値段よりもイタリア産の乾燥パスタの方が安いっていうのは
実際どんな材料を使っているのか、信じられないところがある。

出来るだけ、自作の物を使えば、それなりに少し安心だし、満足はある。

手間と時間ばかりかかっても食べるのは一瞬。 
飲んでいる時間は数時間、健康に良いのか悪いのか? 自己満足だけの世界ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ






tag : トマト パスタ フィットチーネ ソフリット

2009-06-30 19:47 : パスタ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ハーブ入りオリーブオイルにカビが

前の記事で自作のハーブを使ってハーブオイル作ってみた。

これを普通に料理に使っていたのだが、あれ~、 カビが生えてる。
CIMG5356.jpg

使っていくと、 ハーブが空気に触れて、 そこからカビが発生しました。

この季節、気をつけないとダメですね。

なんとか、カビテル部分だけ取り除いて、 今日はオリーブオイルたっぷりのパエリア
再び作って見ました。  段々、手際も良くなってきたので、15分もあれば出来るように、
なってしまいました。  ごはんがない時なら、チャーハンより早くできてしまいます。

CIMG5358.jpg

tag : ハーブオイル カビ パエリア

2009-06-27 19:28 : 家庭菜園 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ミツヤサイダーのハーブセット その後

ミツヤサイダーのハーブセットの記事を4月の最初の頃に書いてあるので、約2.5ヶ月位過ぎた事になる。

おまけについていた、小さい鉢のようなものに植えたものはどれも発芽しませんでした。
が、余っていた種をまいていたところからは、いくつかの芽がでていました。

それらを間引きしたり、植え替えたりして、失敗を繰り返しながらも、物になったのは、
バジルが数本、イタリアンパセリ、タイムなどであった。

同じ時期に種を蒔いたのに、 できあがりはそれぞれ、環境によって違うようである。
写真は種から出た芽を長さ80cm位のプランターに植え替えたものであるが、
真ん中に植えた芽は最初から少し小さかったので、日が当たらないからか、
いつになっても大きくならない見たいである。
周りは40-50cmに成長して早く食べてくれと言わんばかり、毎日のように
観察しているが、日に日に大きくなっているよう。

CIMG5324.jpg

バジルに関してはこの他に苗を買ってきたものや、植え替えて枯れてしまったものが
あり、植え替えた時の生存率(成功率)は70%位であった。

なぜかすぐ近くのプランターにおいてあったのに、虫にやられたものもあったり、
最初から元気がなく、そのまま枯れていってしまったものもあったり、
不思議ですね。 

この写真はおまけの種なので、無料ですが、この他に苗で買ったものは高いもので、
250円、安い物で120円でした。 安いから悪いということではなく、値段は時期によるものの
ようです。 ちなみに今日スーパーでバジルの苗が88円で売っていました。

出来上がったバジルパンに入れて見ました。 レシピがなかったので、適当にやりましたが、
とても美味しく出来上がりました。

CIMG5337.jpg CIMG5342.jpg

tag : バジル パン

2009-06-26 08:52 : 家庭菜園 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

大量のバジルの使い方

前の記事で書いた大量のバジルだが、なかなか2人では処理しきれない。
しまも自分のベランダのバジルもどんどん大きくなってきている。

採りあえず頂いたバジルは新鮮なうちに砕いてオリーブオイルに漬けてある。
保存を意識して、チーズや胡桃、松のみは入れていない。

料理するたびにお好みの味付けをするのもまた、楽しいかと?

しかし、こうも大量に貰ってしまうと、嬉しい悲鳴ではあるが、 なかなか使い道を
探すのが大変である。

使い道を調べてみると、ほとんどが、パスタに使う。
たまに、魚料理、 まれに、肉料理、や サラダにと、万能ソースと言われている割には
紹介されているレシピは少ない。

魚には過去にも何度も使ったことがあったので、今回は肉料理にも使って見た。

1.鳥モモに味を調えた、バジルペーストにコンガリ焼いたパン粉をのせ、オーブンで焼いた。
2.鶏肉や魚介類にバジルソースをのせてオーブンで焼いた。
3.牛挽肉をハンバーグのようにして同じようにオーブンで焼いた。

CIMG5294.jpgJun23 バジルモモJun23 バジル ハンバーグ

いずれも美味しかったのだが、味付けが悪かったのか、イマイチ、インパクトがない。
トマトソースなどと合わせた方が 良いのかな? と思った。

なので、今度は生クリームと合わせて見て、バジルペーストを使ってみた。
Jun23 パスタバジル

チーズや塩の種類を変えたり、松のみの代わりに胡桃を使ったり、 
色々と後から調整できるので、
大量のバジルをオリーブオイルだけでペースト状にしておいて、正解のようです。

まだまだ、大量のバジルが余っています。
なんか、面白いレシピないかな?



tag : バジル パスタ

2009-06-23 12:08 : 家庭菜園 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

英語の勉強

時間はたっぷりあるし、好きなことをやっているので、それなりに忙しいけど、

前と変わったことの一番といえば、 英語である。
以前と比べて全く使わなくなってしまった。 
今では、時々、WEBで海外のサイトやニュースを見るくらい。

なので、あれほど、嫌いであった、英語の勉強を又、始めることにした。
今の時代、いくらでもインターネットでできるのであるが、 いくら暇でも中々アクセスしない。

最初の頃は好きな、料理やゴルフのことをインターネットで調べながら、見ていたが、
やはり、飽きてしまう。 特に好きなパスタはイタリアの物なので、さっぱり、解らないし、、、

そんなかんだで、 CNN English Expressという本を買ってきた。 1400円でCD2枚付きなのだが、
内容は凄い、 自分のレベルだと、やる気を出しても1年はかかるであろう内容である。

これが、月刊誌とは驚き、 毎月購入している人っているのであろうか?

いるんだろうね。 きっと、

tag : 英語

2009-06-22 20:34 : 自己紹介 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

歯槽膿漏

時間もたっぷりあるので、この際、徹底的に体のケアーをしておこうかと、
歯医者に通っている。 

もともと、虫歯は少ない方で、30代後半に会社の歯の検診で歯医者から
次のようなことを言われたことがあった。

「 あなたは歯の痛みを知らないから、よく手入れをしていないから、
  このままでは40歳代には歯槽膿漏で歯がなくなる可能性がありますよ」

普通に歯は磨いていたので、大して気にも留めなかったが、
医者の言っていたことは本当で、今、複数の歯は歯槽膿漏でガタガタである。

今回、前歯が結局ダメなので抜歯をした。
軽い気持ちで、インプラントとか思っていたら、どうも出来ないらしい。

歯槽膿漏がひどいのでインプラントにしても、すぐにダメになってしまうらしい。
色々と医学的に説明を受けた。

また、普段の生活習慣も徹底的に指導された。

夜寝るまで、酒を呑んでいるのは良くないらしい。 寝る前3時間はなにも口に
入れない方が良いそうである。

解ってはいるが、まだ、飲みながら、PCを打っている自分はやはり死ぬまで
治らないか?


tag : 歯槽膿漏

2009-06-19 20:44 : 健康 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

千切り生姜 

この梅雨の季節にたまらない食べ物をおきよさんに紹介してもらいました。

新ショウガの千切りです。 お酒がいくらでも進みます。
まじ、うま~~です。

CIMG5286.jpg

作っている間にビールを飲んで、新ショウガを食べながら芋焼酎を飲んで、(飲みすぎて)
次の料理を作りました。

鳥モモに塩コショウして、バジルソースを塗って、オリーブオイルで焼いたパン粉をまぶして
オーブンで焼いて見ました。  ついでに余っていたホタテも、

見た目は派手ですが、ただ、オーブンに突っ込むだけです。

CIMG5294.jpg

こちらはいつものウイスキーで頂きました。

新ショウガは美味しいです。
パン粉の料理も美味しいです。

色々発見ありますね。

tag : バジル 新ショウガ

2009-06-18 20:45 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

野菜と魚介のリゾット

今日は早朝ゴルフ(アーリーバード)で昼ごろまで、ゴルフしていました。
帰り途中にインド料理店で、ランチを食べました。
バイキング形式なので、お腹一杯食べてしまいました。
インド料理(カレー)も大好きな食べ物の一つです。

さすがにゴルフの疲れでぐったり、3時頃から飲み始めてしまい、
うだうだ、 ごろごろ、 このお気楽な生活たまりません。

ぜんぜん、お腹も空かないのですが、 余っている野菜と冷凍の
魚介類をつかって、リゾット作って見ました。

CIMG5272.jpg

まだ、お腹は空いていなかったのに、また、たらふく食べてしまいました。

体重計に乗るのが怖い。

tag : リゾット

2009-06-17 19:58 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

バ、バジルが、

最近もらい物が多いが、(ありがたや、ありがたや)
大好きなバジルを貰ってしまった。 自分でもプランターで栽培していて、
苗で5本ほど育ててはいたが、 さすが、本格的畑のバジルは違う。

CIMG5263.jpg

貰った後、運ぶ車の中はバジルの香りで一杯、
帰ってから、葉っぱだけを取り出したけど、なんと500gもあった。

20枚位形の良い大きい物は塩漬けにしてみた。(意味はないけど、オニギリか?)

残りは全て、バジルソースにしてみました。 
前日作ったジェノベーゼもまだ、残ってはいるのですが、

家中、凄い香りです。 なんか幸せ感じます。


tag : バジル ジェノベーゼ

2009-06-16 20:52 : 家庭菜園 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

イサキのハーブ蒸し

ローストビーフもそうだけど、他にも食材がたくさん余っている。

料理初心者はあまり後のこと考えないで作ってばかりなので、
そのまま、ダメにしてしまうことが多いです。

大量に頂いて、そのまま冷凍保存してあった、イサキや、これまた、大量に頂いて
処理しきれないフランスパン、庭に沢山できているハーブ類と作りおきしてあるジェノベーゼ

解凍したイサキを塩コショウして、白ワインと酢、そして、庭にある、
バジルとオレガノをまぶして蒸してから、 ジェノベーゼにして保存していた
ソースで食べて見ました。

CIMG5252.jpgCIMG5260.jpg

フランスパンもそのままでは中高年夫婦で食べるには固いので、
女房に頼んでグラタン風にしてみました。 
これが、スープを吸って凄く美味しかったです。

CIMG5253.jpg

食費がホトンドかかっていない、我が家の食事です。
もちろん、余っているローストビーフは毎日食べています。
これが不思議で日に日に美味しくなってきます。 

CIMG5241.jpg


tag : ハーブ ローストビーフ グラタン ジェノベーゼ

2009-06-16 09:56 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: