FC2ブログ

ローストビーフ 作りすぎ 

先日作ったローストビーフ、1.5Kgを50代の夫婦二人で食べるのはチョット無理でした。

作ってしまった後はそのまま、ローストビーフとして、食べたり、ローストビーフ丼にしてみたり、
はたまた、チャーシューの代わりにしてみたり、したけど、なかなか減らない。

CIMG5153.jpgCIMG5144.jpg

今日は、サイコロステーキにして食べて見た。

Jun13 サイコロ

後、残り、こんなにあります。  どうやって食べようか? おきよさん。 

Jun13 残り肉

作り方は以上に簡単です。

塩、こしょうして、チョット油を塗って、適当な野菜やハーブを乗せて(乗せなくても問題なし)
ただ、オーブンで焼くだけです。 200度くらいで35分から45分位でしょうか?
気を使うところは焼き具合だけ、 

ソースは余った肉汁が野菜をすっているので、それを使って、味付けすればグレービーが出来て、
チョットカッコいいけど、市販のソースがあればそれで、オッケイ、

後は食べるだけ、 今回は油のないモモを使ったけど、どの道、年寄りには沢山は食べれないので
かえって、油のある、バラなどでやっても美味しかったのかな? とも思います。

今回は牛肉を業務用の販売所で購入したので、1.5gで1300円でした。

沢山食べれる人にはすごく良いと思います。



tag : ローストビーフ グレービー

2009-06-13 20:46 : 肉料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

パエリア

今まで、コシヒカリ、あきたこまちなどの、高級米を使って、リゾットパエリアを作ってみたが、
いつも、失敗してしまう。 失敗はいつも、中々芯が取れず、煮詰めていくと、芯が取れない前に
焦げ付いてしまうのがほとんどである。 また、時間も凄くかかる。

今回、長い米が手に入って、昨日リゾットを作ってみたら、凄く美味しかった。
しかも、短時間でできる。(日本米に比べて)

今日はパエリアに挑戦してみた。
CIMG5156.jpg

冷凍の魚介類を使って、サフランで溶かしたスープで作ってみたが、15分位で出来上がりました。
超美味しいです。

実は先週、良い魚介類が手に入ったので、コシヒカリでパエリア挑戦しました。
30分煮ても、芯がとれず、周りは焦げてしまいました。
CIMG4258.jpg

やっぱり、日本の米は普通に食べるべきです。 
パエリアリゾットには日本の米は やはり適してはいないようです。

今回のお米は香り米と呼ばれるそうで、世界でも高級ブランドの米だということは後でネットで
知りましたが、本当に美味しいですよ。 今までの、常識がちょっと変わりました。

でも、どんなに美味しくても、このお米、 寿司や普通のごはんでは 多分まずくて
食べれないと思います。 あくまでも、リゾットパエリアのみです。



tag : パエリア リゾット

2009-06-12 19:48 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ローストビーフ & リゾット

昨日TV見てたら、ローストビーフって以外に簡単にできるのが、解った。

そこで、牛のモモ肉を1.5Kg買ってきました。 (老夫婦二人分ですが)
塩コショウして、庭のハーブ類と野菜を添えて、焼くといい出来上がりです。

Jun11 ローストビーフ 1Jun11 ローストビーフ 出来上がり

中身はミディアムレアーで、出た煮汁を使って、グレービーも作成しました。 

Jun11 ローストビーフ 赤みJun11 ローストビーフ タレ

さすがに、老夫婦?二人で肉ばかりは食べれないので、サラダと
リゾット作っちゃいました。

リゾットは、 粘りの少ない、インディカ米を使用して、 この間、作っておいた、チキンスープで
ズッキーニやナスなどの野菜を入れて作って見ました。
いつも、日本米を使ってリゾットを作ると、中々、芯がとれずに苦労するのですが、この米は
逆にトロトロになってしまい、まるで、おじやのようになってしまいましたが、味はとても美味しかったです。 なによりも風味が凄いです。

Jun11 サラダJun11 リゾット



tag : ローストビーフ リゾット

2009-06-11 19:58 : 肉料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

健康食

最近、飲みすぎ、食いすぎ、 そろそろ考えなくては、 ??

健康食といえば、

 : オーガニック
 : 野菜
 : オリーブオイル
 : 無添加
 : 低カロリー
 : ?

そんなこと、あまりドウでもいいのだが、 本日、 健康にやさしそうなお酒、発見、
Jun10 オーガニックワイン
オーガニックワインです。 何杯飲んでも、飲めば飲むほど健康になりそうです。

で、合わせる料理といえば、を、考えていると、庭には沢山のバジルが出来ています。
Jun10 バジル

30g位しか取れなかったけど、ジェノベーゼソースを作って見ました。
スーパーで無農薬のズッキーニや、ナスなどを買ってきていたので、

Jun10 ズッキーニとワイン

オリーブオイルで炒めて、ジェノベーゼで、完成。

これで終われば良いのだが、、ワインも美味しいし、 いくらでも飲んでいいとなると、

貰い物の、こんなのが出てきてしまいました。

Jun10 手羽

ダイエットは明日から、にします。

tag : ワイン ズッキーニ ダイエット

2009-06-10 20:13 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ラーメンとチャーハン

昨日作ったラーメンの具材、早く使わないと持たない。
自家製の欠点は保存剤がないので、すぐダメになってしまう。

昨日は昔なつかしの醤油ラーメンをチャーシューの余り汁から作ってみたが、
その汁をさらに昨日のうちにアレンジしておいた。 
リンゴで甘みを追加し、さらに中華調味料をたしたり、XOジャンなどを追加して見た。
もちろん、大量にスープも作ってあったので、 色々利用して又ラーメンを作ってみた。

Jun8 ラーメン

昨日と違うのはタレを出来るだけ、薄くして、塩ダレで色合いを薄くして見た。
今日は、卵は使わずにわかめとコーンを入れて見た。

もちろんこれでは足りないし、本当は、作ったタレでチャーハンを作って見たかったので、
作りました。 昨日作ったチャーシューや野菜、卵で、 さらにごはんはレンジで水分を飛ばして、
全部具材をそろえておいて、後は中華なべを熱々にして、気合で作りました。

Jun8 チャーハン1Jun8 チャーハン2Jun8 チャーハン3

紹興酒、 タレで味をつけてみました。
大盛りです。

tag : ラーメン チャーハン

2009-06-09 20:51 : ラーメン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

自家製メンマ (シナチク)

自家製のシナチクを作って見た。

しばらく前に毎日のようにタケノコを貰った時、その一部を塩漬けにしておいた。
その塩付けしたタケノコを天気の良い日には乾燥させる為に天日に干して約3週間がたった。
それを塩抜きして1晩水に漬けておいた。
Jun7 メンマ塩付けJun7 メンマ塩抜きJun7 メンマ完成

水で戻したタケノコを再び乾かしてから、胡麻油で炒めて、チャーシューのタレと
味玉という中華の調味料で味付けした。

たかがシナチクに数週間もかけたので、それなり美味しく出来た。 
これだけでもお酒は沢山飲めちゃうけど、やっぱり、ラーメンで食べて見たい。

シナチクに合うラーメンといえば、やっぱり昔ながらのラーメン
麺は細めと言うことで、 中力粉とかんすいで細めの手打ち麺を打って見た。

Jun7 ラーメンの麺

我ながら今回の麺は綺麗に出来たし美味しそうである。
そうなると、やっぱり、 スープは鶏がらが良い。 今回はゲンコツは入れずに、シンプルに
鶏がらと野菜で、良く湯がいてから使用した。

Jun7 ラーメンスープ

チャーシューは本来なら焼き豚が良かったが、安い豚バラを煮込んで見た。
おまけに煮卵も同時に作って見た。

Jun7 ラーメン チャーシュー

トッピングにはホウレン草とノリとネギを加えて、出来上がり、

Jun7 ラーメン完成

出来上がったころには、すでに酔っ払ってしまい、酔っ払った後に食べるラーメンとしては、
完璧の出来上がりとなりました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : 手打ち ラーメン シナチク

2009-06-08 18:35 : ラーメン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

和風スパゲッティ

今日の昼は一人で食べるしかなかった。

残り物などを少し片付けようと考え、残り物とは、

 緊急時の為に準備しておいた色々な乾燥パスタ
 もらい物のうに
 もらい物の春野菜類
 その他、色々

ま、なんでも理由はともあれ、 前からやってみたかったうにのスパゲッティ、
リングイネのパスタを使って、うにでクリーム系のソースを作って絡めてみた。
何を考えたのか、健康を気にして、パスタはたったの80gだけ用意してしまった。
Jun5 うにスパ

実際に ”うに入りスパ” って食べたことがない。 本場イタリアでは魚介類にはチーズはかけないそうだが、ここは日本、パルメザンをソースにも使い、さらに、振りかけてみた。
庭からバジルとイタリアンパセリを持ってきて、飾り付けてみた。

感想、 うに があまり美味しくなかった。 ま、実際のところ、うにが美味しければ、
そのまま、生で食べますが、、、、
それよりもなによりも80gのパスタでは足りない。

そこで、今度は、また、準和風で ナポリタンを作って見たくなった。

ウインナの代わりに残っていた、パンチェッタでじっくり炒めて、香りをだし、
新タマネギを炒めて、トマトソースにブイヨンでコクをダシ、赤ワインビネガーとか、
ミルクとか入れてしまい、 さらにはパルメザン、 あれ、なんか忘れている、
そうそう、ケチャップとか、 これはナポリタンなんだと、
Jun5 ナポリタン

今度の失敗はパスタの分量を量らなかったこと、写真の2倍のパスタが出来上がってしまった。

はい、食べすぎです。

人間ドッグ終わってから、ちょっとまずいです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


tag : パスタ

2009-06-06 20:46 : パスタ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

砂肝 その2

砂肝をなぜか又、頂いてしまいました。

今回は薄くスライスして紹興酒で漬けておいて、ごま油で炒めてみました。

Jun5 砂肝

なにで味付けしても砂肝砂肝です。 お酒がガンガン進みます。

若干、足りなかったので、

余っていた、イカとエビを天ぷらにして、 豚ロースの薄切りを新タマネギくるんでカツにして見ました。

Jun5 てんぷらJun5 カツ

ちょっと、食べすぎ飲みすぎモードに突入してしまいました。

実は今回、あまり好きではない、業務用の材料が(粉系)手に入ったので
天ぷらとカツに使って見ました。
誰が使ってもサクサクにできて、とても美味しいのです。
しかも油も汚れないのです。 これは素材の旨味が外にでないからだそうです。
結果として、旨味が凝縮されて閉じ込められているそうです。
これは何度も使えて経済的であることにもつながっているそうです。

外食産業の企業努力は凄いものがあると関心させられます。
昔ながらの手法ではなかなか受け入れられないので、仕方ないと思いますが、、、

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



tag : 砂肝 外食産業

2009-06-05 08:34 : 肉料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

砂肝とお好み焼き

今日人間ドッグ受けて来ました。

結果はまだ解りませんが、多分、例年どうりでそんなには悪くはないと思います。
一応、人間ドッグということで、少しは食べ物をセーブしていたので、

今日はどうしても、砂肝食べたかったです。

普通に食べても面白くないので、塩コショウで味付けした砂肝を白ワインで漬けておいて、
フライパンでアーリオオーリオ(オリーブオイルとニンニク)をつくり、野菜と砂肝
ソテーしました。 それをレモンで、
CIMG4859.jpg

じゃ、飲む酒は、ワイン、焼酎、ビール?  さすが、砂肝、 どんなに洋風に味付けしても
やはり、芋焼酎です。 はい、

でもこれでは足りないので、お好み焼きにも挑戦しました。

CIMG4873.jpg

はい、美味しかったです。

お好み焼きといえば、ここ、関東でも、関西風が一般的でいまでは昔ながらの関東風の
お好み焼きをだす、お店は皆無になってしまいました。
ちょっと寂しい感じがします。 

tag : お好み焼き 砂肝

2009-06-03 18:46 : 肉料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ハーブオイル

最初にバジルの種を蒔いたのが4月の始めでした。 バジルの種まいた

その後、色々と試行錯誤していて、その他にも色々と苗を揃えたりしていると、後になってから種から芽が出てきたりして、ハーブ類が結構ニギヤカになってきた。
結局、物になっているのは、 バジルは2種類くらいあって、苗的には5本以上にになった。
イタリアンパセリも2本以上になった。ローズマリー、タイム、セージ、ミントなども元気一杯である。

そこで、前からやりたかった、ハーブオイルを作成してみた。
一応、イメージは肉料理用とパスタ用? 

Jun2 ハーブオイル

ちょっと入れすぎ? かな? 

手には新鮮なハーブの香りとガーリックの香りがついていて、出来上がった、ハーブオイル
眺めながら、酒がすすんでしまいそう。 まずい、明日は人間ドッグだ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : ハーブオイル

2009-06-02 17:56 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: