からし酢味噌和え

なぜか最近もらい物が多い。 

また、たけのこを貰ってしまった。 人間ドッグも控えているので、
からし酢味噌などを作って、自作のど○○○で頂いた。
CIMG4636.jpg
CIMG4642.jpg

ここまでは多少健康的なのだが、もらい物はまだまだ、続き、マーボー豆腐、メンチカツ、牛肉のコロッケ、キャベツももらい物。  我々世代って、残すってことできない。 完食です。

CIMG4645.jpgCIMG4646.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

2009-05-29 22:35 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

手打ちうどん

初めて手打ちうどんをうって見た。

人間ドッグ近いので少しは油っこくないものをと、
作り方はパスタラーメンと変わらない、ただ麺は太いので、
パスタマシンは使わずに全部手で切ってみた。
CIMG4598.jpg

シンプルにぶっかけふどん、 だし汁を作って温泉卵(これは失敗)で食べました。
麺が太いので茹でるのに時間がかかりましたが、つるつるのシコシコ麺でした。

CIMG4602.jpg

足りないので、もう一杯、 温かいかけうどんも作って見ました。
CIMG4622.jpg

炭水化物取りすぎかな?

感想、 うどんは初めてだったけど、パスタラーメンに比べて太いので延ばすのも楽だし、
切るのも楽でした。 ただ、太い分、茹でる時間が解らずに苦労しました。
でも出来上がった麺のこしとツルツル感はちょっと感激でした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : 手打ちうどん ラーメン パスタ

2009-05-28 22:39 : その他の料理 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

そら豆と焼き鳥丼

朝もぎって来たそら豆を頂いた。 

CIMG4584.jpg

mogyoさんのブログを拝見していて焼きそら豆を
作って見たいと思っていたが、焼き方をしったのは不幸にもサヤを剥いた
後であった。

このそら豆て世界中どこでもあるそうですが、いくつかの国では健康食やダイエット食と
しても有名らしい。 有名な食材としては豆板醤がある。

イタリアなどでは不吉な食べ物であるとか、葬式に使われるとか、あるらしいが、
その一方幸せを運ぶ食べ物と信じる人もいるそうです。 
ローマでは伝統的な行事として5月の始めにペコリーノロマノと
合わせて生で食べるらしい。

ということで人間ドッグも近いし、ダイエット、健康食のそら豆を普通に塩茹でし、
芋焼酎で、
CIMG4591.jpg

で、これで足りる訳はなく、 焼き鳥屋の主人に教わった、焼き鳥どんを作って見た。

一応ダイエットということで鳥モモの皮とアブラは落として、炒めたあと、
市販の焼肉のソースにお好みでニンニクの摩り下ろし、味噌に、味醂などで
で作ったソースをかけてひと煮たちさせる。
たっぷりのキャベツの千切り、シソの上に振り掛ける。
本来はこれをごはんの上に振り掛ける。

CIMG4593.jpg

我が家の健康、ダイエット食です。
本来はビールが合うのでしょうが、ビールは作成中になくなってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : そら豆 焼き鳥 ダイエット

2009-05-27 08:29 : 肉料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春野菜のスパゲッティ

余り物(もらい物)シリーズ。

春野菜を沢山もらって、また、色んな余り物を利用してのパスタ料理。
クリックすると大きくなります。
CIMG4308.jpgCIMG4394.jpgCIMG4545.jpg

又、写真には載せられませんが、自家製ど○○○がどんどん進化し、今ではどのような
料理にあうほどです。 



tag : 自家製 パスタ 春野菜

2009-05-25 19:34 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

えびちり

もらい物シリーズ !

なぜか自家製の紹興酒を頂いた。 

なので、中華に挑戦。 エビチリです。 写真の色がちょっと悪いですが、もっと真っ赤でした。

CIMG4548.jpg
CIMG4551.jpg

で、紹興酒で乾杯です。

ちょっと足りないのでチャーハンまで作っちゃいました。

CIMG4528.jpg

どうしよ? 人間ドッグが近いのに、

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : チャーハン えびちり

2009-05-24 20:46 : その他の料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アクアパッザ風

男の料理を気取って色々作っていると、余った材料が
どんどん溜まってくる。
冷蔵庫には貰い物の大量のイサキや、野菜類が、又、各種パスタ
業務用のスープなどが少しづつ余っている。

前回作って美味しかったアクアパッザ前回のレシピを参考に作ろうと
思ったが、美味しいダシをだす、アサリがなかった。
幸いにも業務用のスープ(有名レストランなどで使われる)が手に入ったので、
余った材料でアクアパッザ風に仕上げて見た。

CIMG4518.jpg

使った材料は

 : もらい物のイサキを冷凍してあったもの。
 : もらい物の野菜類
 : もらい物の業務用のスープ
 : 庭に出来ているパセリ類
 : ブカチーニという穴のあいた太めのパスタ
 : ニンニク
 : トマト
 : 白ワイン
 : オリーブオイル
 : ケイパー
 
非常に美味しくできたけど、やはり業務用スープを使ったおかげでファミリーレストランの
ような味になってしまった。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ




tag : 男の料理 パスタ ブカチーニ イサキ

2009-05-24 10:58 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

メンマ(シナチク)

又、タケノコが届いた。

もう今年は沢山食べたけど、 そういえば、メンマは作っていない。
色々調べたけど、 本当のメンマは種類が違うらしい。
でもタケノコはタケノコそんなには違わないだろうと、
CIMG4503.jpgCIMG4505.jpgCIMG4508.jpg

半分は本格的なシナチクつくりの為に塩につけて、熟成、今日は天日に干して、乾燥、
残りは、茹でた後に 自慢のあらゆるタレを駆使して、 即席メンマ

茹でてる間からビールが進み、 飲みすぎです。 

乾燥させているのは、 しばらくしてから、ラーメンに使います。


tag : メンマ シナチク ラーメン

2009-05-23 22:16 : その他の料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダイエット食?

人間ドッグが近づいているのにカロリー高いのばかり食べていて、ちょっと不安。

色々調べて見ると、過去に流行った低インシュリン ダイエット、 これなら、炭水化物も
肉料理も食べれる。 うん、これなら、自分的かも?
で、作ったのが、 牛肉にシソとチーズを挟んでオリーブオイルで焼く、そしてレモンで
食べる。 これ? 本当にダイエット食?

CIMG4437.jpg

男の料理とは言えないけど、 これなら、満足 


tag : 男の料理 ダイエット 低インシュリン

2009-05-21 20:50 : その他の料理 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ザンギ

おきよさんさんとメタボ夫婦さんからザンギという鳥料理の話題が飛び込んできた。

美味しそうであるが名前も聞いたことがない。 どうも郷土料理らしい。
我々が普通食べているカラ揚げと何が違うのだろう。
色々調べて見ると、北海道では誰もが知っている料理らしいが、
愛媛県や山形の一部の地方でもあるらしい。
しかも作り方は色々あるらしい。 (こういうウンチクが好きなんだよね俺)

ここはビール好きのおきよさんのレシピを参考に作りました。

May19 ザンギ

味は、ビールも酒もウイスキーも全てに合いますよ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへ

tag : 男の料理 ザンギ ビール

2009-05-19 20:59 : 肉料理 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

健康的なラーメン ?

来月には人間ドッグも控えているし、体重も少しづつ増えているし、
ラーメンもパスタも止めれる訳はないし、 なら、全て無添加で健康的な
脂肪分の少ないラーメンを作ってみようか? ということで、

ダシと醤油ダレは過去に何度か作っているが、最後の物がほぼ3週間くらいたったので
熟成していい状態になっているはず。 
さらに、今回は桜えびやカツオで別なダシも作成して見た。 そして胡麻も使用。

麺も今回はカンスイを使わずに作成した。 スープにはガラも使わずに、でもチャーシューは
少しだけ入れてしまいました。

CIMG4443.jpg

魚介の風味たっぷりの健康的な手打ちラーメンの出来上がり。

作っている間に飲んでいるビールと食べ終わった後に飲んでいるウィスキーが
ちょっと体に悪いかな?

反省点はメンマを作れば良かった。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : 手打ち ラーメン

2009-05-18 19:43 : ラーメン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: