カルボナーラ 

カルボナーラは大好きなパスタのひとつ、 あまり失敗もしないし、いつも美味しくできる。

でもレシピを調べて見ると、 みんなそれぞれコダワリがあって面白い。
色々調べた結果、次のようなことが解った。
 
1.生クリームは使わないというレシピが多い。 (土地によって違うらしい)
2.ベーコンよりはパンチェッタの方があっているらしい。 グアンチャーレも良いらしい。
3.パスタは太めが良い。
4.卵の使い方は、色々、書ききれないほどのレシピがあった。
5.チーズはパルミジャーノレッジーノよりペコリーノロマノが良いらしい。
6.黒コショウはたっぷり。

そんなかんなで、我が家にもやっと、自作のパンチェッタが完成しました。 チーズはちゃんとペコリーノを買ってきました。 合わせるパスタは、もちろん手打ちパスタ、卵を少なめ(通常の半分)で4mmでカットして見ました。

パンチェッタ APR27 ペコリーノ Apr27 4mm パスタ

で、出来上がり、今回は卵黄を分けて見ました。 うま !

カルボナーラ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


カルボナーラ

以下は自分の為の覚書です。

カルボナーラ 4人前

http://food.yahoo.com/recipes/martha-stewart/recipe3064/mario-s-spaghetti-alla-carbonara;_ylt=AikuLPyAlSCU2he99e.zeXpIY.Y5

Ingredients

 : あら塩を2テーブルスプーン
 : 1/2のタマネギを細かくみじん切りしたもの
 : 4オンスのグアンチャーレかパンチェッタを1/4インチに四面体にカット
 : なるべく厚いスパゲッティを1ポンド
 : 1/2カップの新鮮なすりおろしたペコリーノチーズ
 : 4つの卵を白身と黄身を分けておく
 : すりおろしたペッパーを4テーブルスプーン

 
Per Serving
Calories: 730 kcal
Carbohydrates: 91 g
Dietary Fiber: 4 g
Fat: 27 g
Protein: 28 g
Sugars: 5 g

1.1/4ガロンの水を沸騰させて塩を加える。 
  その間に12インチのフライパンで中火で透明になるまで炒める。8分から10分。
2.スパゲッティをお湯にいれパッケージに指示に従う。 柔らかくなるまで(アルデンテ)
  茹でる。
  フライパンにスパゲッティを入れ、中火以上で絡める。 
  1/4カップのペコリーノチーズをまぜ、火を止めてから卵の白身を勢いよく交ぜる。

3.4つのさらに分けてからそれぞれの上に黄身を乗せる。

4.残ったチーズとペッパーをのせる






tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ パンチェッタ ペコリーノ カルボナーラ

2009-04-28 19:42 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ビーゴリ イン サルサ (Bigoli in salsa)

雑誌を読んでいたら、タマネギとアンチョビから作るソースがあって凄くそそられ、
自分の手打ちパスタを合わせてみたくなった。

これはヴエネスト地方のパスタらしいけど、パスタもビーゴリといる手打ちパスタを、デュラムセモリナではなく00粉のような軟質の小麦粉から ビゴラーロという道具で作るらしい。 いわゆる、我々が使っているカット式のパスタマシンではなく、手動式の押し出しのパスタマシンらしい。 
調べたら今でも似たような機械は売っていた。ビーコリを作るパスタマシン興味はあるけど、ちょっと高い。

レシピに従って、タマネギをスライスして、2時間ほど、煮込み、アンチョビでさらに10分ほど、煮込んで味つけをして、24時間寝かした。
Apr25 タマネギソース
さすがにビーコリは作れないので、 00粉にホウレン草を混ぜたパスタを4mmでフィットチーネ風にしてみた。 具はなるべく使わずに旬のタケノコを少々、

Apr25 タマネギ パスタ

こういう、単純だが、手間のかかる料理も男の料理ではないかと思ってきた。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ


tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-26 22:09 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

フィットチーネ アルフレイドウ

昨日もレシピを見ながら、自作の手打ちパスタを使ってアルフレイドというソースを作って見た。

パスタはホウレン草を入れて、強力粉と00粉と卵なしで作った4mmカットの物、1日寝かしてからカットした物を使用。  アルフレイドのソースは調べたレシピではクリームチーズも使用するようになっていたが、通常のパルメザンとバターを使用した。 又、旬のタケノコも使って見ました。

Apr24 フィットチーネ アルファート

写真はピントが合わなかったけど、 味はバッチリでした。 茹で汁をソースに余り入れなかったのでソースがちょっと硬くて、パスタが重くなってしまったので、もう少し、茹で汁を加えれば完璧でした。
自作の手打ちパスタはどんどん進化してます。 もちもちと美味しかったです。

今日何気なく、輸入食料品を取り扱っているお店にいったところ、アルフレイドソースのニンニク入りというソースが398円で売られていた。 ホワイトソースにニンニクは合わないという気がしていましたがニンニクは万能だということが解りました。 今度はニンニクも使って見ようと思います。

以下は覚え書きです。
Smarter Fettuccine Alfredo

Ingredients: 4人分

 - 8オンスの調理していないフェットチーネ
 - 1.25カップの鶏がらスープ
 - 小麦粉を小さじ4
 - 1/3カップの PHILADELPHIA Light Cream Cheese Spread
 - パルメザンチーズ 小さじ3杯
 - ナツメグこさじ1/4杯
 - こさじ1/8のペッパー
 - こさじ2杯の刻んだ新鮮なパセリ

Cooking Directions:

 - パスタを規定どおり茹でる。
 - その間に鶏がらスープと小麦粉を中くらいのフライパンで混ぜ合わせる。
   クリームチーズスプレッドをまぜる。
   小さじ2杯のパルメザンと、ナツメグとペッパーをいれ2分間、やや固くなるまで
   泡だて器でかき混ぜる。
 - 茹で上がったパスタを取り出し、ソースと絡める。 残ったパルメザンをと
   パセリをふりかける。
   
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ



tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-25 19:37 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ジェノベーゼ のような

ジェノベーゼは大好きなソースのひとつでこれまでも何度も作ってきたけど、ちょっと材料が高いなといつも思っていた。 ある時レシピ本を見ていたら、有名なレストランでは、松の実の代わりにアーモンドを使い、バジルだけでは量がでないので、量を増やすためにほうれん草を使っているという記事を読んだ。 自分はもっと色を綺麗にしたくて、このアイデアにブロッコリーも加えて見た。
オリーブオイルとパルメザンにニンニク、塩とペッパーを加え、

Apr24 ジェノベーゼ風

お~、写真では解りづらいが、かなりの量になってしまいました。

前日に仕込んであった、自家製パスタ(デュラムセモリナ+00粉+卵少な目、2mmカット)で、
作って見た。 それでも足りないのでチキン胸肉も
Apr24 ジェノベーゼ風パスタApr24 ジェノベーゼ風チキン

とても美味しくできたけど、次回はアーモンドの皮は剥いて見ようと思う。そうすればもっと綺麗な緑色になるはず。 
自作の手打ちパスタも最近、絶好調で、もちもち感が出てきた。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへ 



tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-24 21:33 : パスタソース : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

パスタマシン 

今まで使ってきたパスタマシンがサビが出てきたり、切れが悪くなってきたので新規に購入した。
安いのから高いのまで色々あって悩んだけど、結局、昔から有名なインペリア製の物にした。今回は特別に6mmのカッターがおまけについてきたので2mm、4mm、6mmが標準でついてきたことになる。

Apr23 パスタましんApr23 インペリア

使い勝手、構造はほとんど、前の物と同じであった。 ただローラーのメモリが前のは1が薄く9が扱ったのだが、インペリアの物は逆である。 手始めに2種類のパスタ生地を作ってそれぞれカットしてみた。 

Apr23 パスタ2mmApr23 パスタ4mm

左はデュラムセモリナと00粉を1:1で卵は規定の半分で少し水とオリーブオイルと塩を少し足して見た。 厚みは4で2mmのカッターを使って見た。
右は強力粉と薄力粉を1:1で卵は使わずほうれん草をまぜた、やはり、水とオリーブオイルと塩でこねて見た。

いくつになっても新しいオモチャを手にすると嬉しくてしょうがない。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


tag : 男の料理 手打ちパスタ 無職

2009-04-24 15:28 : 料理道具 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リングイネ プッタネスカソース

ここ数日間色んなレシピを調べあげながら、必要な材料も揃えていたが、愛用のパスタマシンが残念ながら使用不能になってしまった。 仕方なく、ネットでオーダーして今日届くはずだったので昨日からパスタ生地は仕込んでおいた。 しかし夜になってもこない。 

仕方ないので緊急時の為に買って置いたリングイネを使用してプッタネスカソースを作ってみた。
ケッパーや、オリーブ、レッドペッパー、アンチョビ、ワインビネガーなどあまり普段使わない物でクセがありそうな物が多そうなので、ちょっと不安があったが、無難に出来ました。

Apr22 プッタネスカ

下記は自分の覚書です。

Linguine with Puttanesca Sauce

Ingredients:

 1ポンドの大きなトマト(ビーフステーキトマト)を細かく刻む。
 1/2カップのカラマタオリーブ、種を抜く
 ケーパーを刻んだ物 小さじ2杯
 1/3カップの新鮮なバジル
 1/2カップのパセリの刻んだ物
 4つのアンチョビ、を細かく刻む。
 ニンニク3個を細かく刻む。
 レッドペッパーの粉を1/2
 赤ワインビネガーを小さじ2杯
 エキストラバージンオイルを小さじ6杯
 リングイネを1ポンド

Cooking Directions:

 リングイネを除いた全ての材料を大きなボールに入れる。
 リングイネを大量の塩水でゆでる。
 湯で水はキープしておく。
 調理したソースに茹で上がったリングイネをいれて、湯で水を少しづつ足す。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ




tag : 男の料理 手打ちパスタ 無職

2009-04-22 21:17 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ミツヤサイダーのハーブセット

先週ころハーブ類の種をまいた記事を書いたが、あれは実は ミツヤサイダーのおまけで土までついているもの、しかし、その後、何日待っても芽は出てこない。
http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/onpack/index.html
失敗の原因は水のやり過ぎらしいです、決してミツヤサイダーの種が悪いわけではないです。

植えたのは スイートバジル、イタリアンパセリ、ルッコラ、タイム、ペパーミントの5種類。
Apr 19 サイダーの種

が、余った種を別の鉢に植えておいたのだが、1種類だけ芽がでた。

Apr19 芽がでた

でも、なんの葉か解らなくなってしまった。 ま、もうちょっと育てば多分解るだろうけど、
結局、種から育てるのは失敗のようなので、仕方なく、苗を買ってきちゃいました。

バジル、ローズマリー、イタリアンパセリ、セージ、をとりあえず揃えて見ました。

Apr19 苗

上手くいかないけど、これも結構楽しいですね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 

tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-19 08:56 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

業務用たれ

今日はひょんなところから、業務用のタレが手に入ったので使って見た。
アサリの酒蒸しとジャガイモのグラタン。
Apr15 アサリApr15 ど 

どちらも水にといて、レンジまたはオーブンで暖めるだけ、 もちろん素材は用意はするが、

食べて見ればそれなりに美味しい。

自分でやっている理想の料理とはあきらかに違う。 

教務で使うにはコストが優先、 材料も例えば、牛乳やミルク、たまごなどを使うとその、保管場所や保存状態も管理しなければいけない。 それが粉末になっていれば、あまり保管場所も期間も気にしなくて良いしましてや出来上がりにバラツキがでない。 結果として安く、美味しいものがお客に提供できる。 又、今の世代の人達はこの添加物だらけの味を旨いと思い、従来の方法(正しい方法)で作った料理をあまり好まないようである。
なんとも寂しい限りであるが、自分には納得のできない部分であります。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

tag : 男の料理 無職

2009-04-15 22:08 : その他の料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

タイトル変えました

今まで ”リストラ親父の、、”とかのタイトルをつけていましたが、どうもなんかネガティブな感じで社会や会社に反発をしているようで、自分のイメージとは違うのでタイトルを変えました。

自分としては社会や会社にはなんの反発もなく、ましてや、これからの生活にそれほど不自由はない訳で、好きな料理やゴルフが出来ればいいので、そうなるとどうしてもタイトルのリストラという言葉はとても重く感じてしまいました。

自分にすごく時間ができて、いろんな事を考えることも出来て、大好きな料理を作る時間も沢山できてそれをブログにすることで新しい発見もあります。

たかが、料理ですが、添加物だらけの加工物がはびこっている食文化の中、手間ひまかけた料理にこだわってみたいと思ってます。

tag : 男の料理 無職 ゴルフ ラーメン

2009-04-14 20:31 : 自己紹介 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日のパスタは失敗

今日の朝、マスターズの結果が知りたくて、USのサイトを検索していたら、 パスタの話題を発見、 ホワイトソースとマスタードの組み合わせ、でも英語で香草類や材料がところどころよく解らない。 帰ってから調べようと思ったら、サイトが見つからない。 記憶をたどって作ってみたけど、 やっぱり失敗。

普通にホワイトソースを小麦粉とバター、そして、牛乳、生クリームで作って、 白ワイン、 
が、 またやってしまった、 赤ワインを入れてしまった。 そしてマスタード、 今回は手抜きで
パスタは乾麺です。 そして、ダダー

Apr13 パスタ

はっきり言って、まずい、 食っちゃったけど。 
ちゃんとレシピみてやれば良かった。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-13 20:10 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: