FC2ブログ

パンチェッタ仕込ました

パスタやイタリア料理を作るのにレシピを見るとどうしても出てくるのがパンチェッタ、田舎にいると買えないし、ベーコンとそれほど変わらないのだろうと思っていたが、1月に静岡に温泉旅行に行った時に食べた、パンチェッタの料理が忘れられない。 そこに華慰多子さんの華慰多子の美味ぶろ!のブログを読んでどうしても作りたくなってしまいました。
Apr12 パンチェッタ

塩付けして、好みのハーブ類で香りつけして、今、 重りをして冷蔵庫に眠っています。

できたら、まずは カルボナーラかな? 楽しみです。 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-12 21:01 : 肉料理 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バジルの種まいた

バジルとか、ハーブ類の種まいて見た。 芽みたいの出てきたような? まだのような?

Apr10 バジル種

早く、食べたいな。 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




こんなの かってに入るようになっちゃった。      ↓ 

tag : 男の料理 無職 手打ちパスタ

2009-04-10 19:40 : 家庭菜園 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

粕漬け

これまで何度かドブロクを、じゃなくて、酒粕を作ってきた。 そのたびに粕漬けを作るのだが、作るたびに違う味わいがあるのである。 今回は生麹から出来た酒粕が出来た。 あきらかに ○○○麹からできた酒粕とは味わいが違うと思う。 味醂と味噌と砂糖でかるく味を調整してつけてみました。
Apr 6 粕付け Apr 6 粕付け 1

一見なんてことないただの粕漬けですが、これが本当に美味い。 

でもちょっと塩味が不足していたので、 あたふた生活日記で習った魚粉を利用して作っておいた醤油ダレを使って美味しく頂きました。 酒粕もタレもダシも自作すると本当に美味しく出来ます。 ということは? 後は醤油と味噌 も 作らなければ???

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 料理ブログへ

tag : 男の料理 無職

2009-04-06 19:44 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

手打ちパスタ タリオリーニ

今日は陽気も良かったので、打ちっぱなしで軽く練習した後は、良く行くレストランで手打ちパスタのタリアッテレを食べて見た。

Apr5 パスタ タリアッテレ

このお店では手打ちパスタでは フィットチーネとタリオリーニのメニューがあって、タリオリーニは細い麺を提供している。 

我が家の周りには手打ちパスタを出してくれるレストランがほとんどない。 あっても、すぐにつぶれてしまう。 やはり日本人には手打ちパスタは合わないのだと思う。今、近所には手打ちパスタを出している店は知っている限りでも2店しかないのだが、もうひとつの店は私が作ったパスタよりもまずい。  が、この店の手打ちパスタは本当に美味い。 イタリアでもいくつかのレストランで手打ちパスタを食べたが、ここのパスタは同等以上である。
イタリア産のデュラムセモリナと地鶏の卵から作られているそうだが、 私の作ったパスタとは全くの別物のようである。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ 

tag : 男の料理 手打ちパスタ

2009-04-05 20:34 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

粕付け にしたいのだけど

友人が釣りに出かけているので、沢山の魚が届くはずだった。
こちらは例によって、酒粕が大量にできて、魚待ちになっている。
Apr 5 粕つけApr5 ドブロク

が、待てども、魚は届かない。 多分釣れなかったのだろう。
仕方なく、スーパーへ魚を買いに行ったが、不思議なことに既に粕付けされている魚の方が、生の切り身の魚より安いのである。 外国産だから安いのであろうが、 なんかどちらも買う気になれず、帰ってきた。 この価格競争によっても、職業を失って行く人がいるんだろうな?

ま、理由はなんであれ、昨日も飲みすぎました。 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ 

tag : 男の料理 無職 リストラ

2009-04-05 09:21 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Google AdSense の広告が表示されない

他のブログにはきちんと表示されるのだが、このブログにはなぜかどうやっても表示されない。ブロックもしていないし、なぜだろう? どこか? 設定を変えてしまったのか? 解らない。










2009-04-04 08:58 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

チャーシューのタレ

今まで、チャーシューを作っても余ったタレは捨てていた。 今回は是非使おうとキープしていたが、
見てびっくり、 Apr3 パパ タレ
まるで、インスタントラーメンのスープに入っている油と一緒。これはラードだ、使ったら絶対に美味いはず、でも体には悪そう。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ【下記ソースは商品検索バナーです。ソースをコピーしご利用ください。】











tag : 男の料理 無職 ラーメン

2009-04-03 20:38 : 肉料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手打ちパスタ 失敗

このところずっと、麺つくりは成功していた。 味はともあれ、形だけは綺麗につくる自信もでてきた。
が、2-3日前の事であるが、大失敗した。
いつもと同じ分量でやっているのだが、どうやっても生地がまとまらない。
Mar31 パスタ失敗
この後、水分を足したりして、なんとか形にはしたが、納得行かないので、ラーメンも続いて打ってみた。 こちらは凄く上手く出来た。 そこで、出来上がった2つの生地を比べてみると明らかに大きさが違う。多分パスタの小麦粉の分量を間違っていたのであろう。
Mar31 パスタと麺
なんとか、2つをカットして麺にはできました。
Mar31 パスタドウMar31 ラーメンドウ

最近ずっと成功していたのに、ちょっとしたことで失敗するのですね。 
ごまかしながら、出来上がったパスタはやはり美味しくなかったです。

Mar31 ぺすかとーれ

この失敗のパスタを使って、魚介類をホワイトソースで食べました。 女房はあまり美味しくはなかったと言っていました。 又、最後にローズマリーをかけたのですが、これもどうもお気に召さなかったようです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへ



2009-04-01 19:47 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: