プレ、 プータロー生活

3月の休みが終わった。 明日から5月の中旬までは取りあえず会社に行って引き継ぎを行って、それ以降は本格的に自由になる。

実際、11月の中旬から今まで、かなりの間、あまり仕事はしていない。 今までそんなに暇をしたことがないので不安はあったが、この休みの間 必ず、忙しくなにかをしていた。 家の補修をやりたかったけど、ほとんど出来なかった位、忙しかった。

旅行も行った、ゴルフもやりまくった。料理もしまくった。 酒も飲みすぎた。 

ゴルフのおかげで顔と手はは日焼けで真っ黒、 料理のおかげで(洗い物?) 右手は ヒビ切れ状態で痛い、でも ゴルフも料理も上手くはなっていない。

まだまだ、時間が欲しい。 




tag : リストラ 無職

2009-03-31 21:21 : 自己紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手打ち味噌ラーメン

豚バラを、自作の醤油ダレで煮込んでみました。
Mar 30 チャーシュー
ついでにおまけに煮たまごも作成。
これが出来るとやはり食べたくなるのがラーメン、麺は打ってあったので、まず、もやしなどを炒めて普通の味噌ラーメン。
Mar30 味噌ラーメン
これは女房に食べてもらい、一応、美味しいと言われました。

私は御先祖が食べてきた、八丁味噌を使いました。

Mar30 八丁味噌ラーメン

子供の時は八丁味噌の味が駄目でしたが、大人になって凄く美味しく感じるようになったのは、八丁味噌自体がマイルドになってきたのか? 自分が成長したのか? とても美味しかったです。 満足。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ





tag : 男の料理 ラーメン リストラ

2009-03-31 19:59 : ラーメン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダシ (魚粉)

ラーメンとか作るときいつも市販の魚粉を使って、それなりに満足していたのですが今回は自分で魚粉を作って見ました。 
Mar29 ダシ1 Mar29 ダシ2
出来上がった魚粉で、昨日打っておいたラーメンを使って見ました。

Mar29 ダシ ラーメン

醤油ダレもなくなったので、この魚粉を使ってまた、新しい醤油だれも仕込んでみました。
 
Mar29 醤油ダレ

自分で作ったダシがこんなにも美味しいとは思いませんでした。又新しい世界が開けたような気がします。親父風に言うと ”マジ美味いです”。

ちなみにこのアイデアとレシピは以下の ”mogyo” さんから教えてもらいました。

あたふた生活日記

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへ

tag : 男の料理 無職

2009-03-29 19:25 : その他の料理 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ジェノベーゼ 作って見ました。

最近作っていなかったジェノベーゼ作って見ました。 実は松の実や生バジルを必要分そろえると、結構な値段になってしまう。出来合いを買ったほうが値段も変わらないし、冷蔵庫でいつまでも保存できるし、メリットがなさそうなので、今まであまり作っていませんでしたが、やはりちゃんと作ると風味は全く違う物になります。
Mar 28 ジェノ1
写真はボケちゃいましたが、おまけに今日は手打ちパスタも大失敗してしまい、ドライパスタを使用しました。 しかもせっかく作ったソースなのにケチってしまい、あまり綺麗な色になりませんでした。

Mar 28 ジェノ2

なので、

Mar 28 ジェノ3

女房がカッコよく使ってくれました。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ





tag : 男の料理 手打ちパスタ

2009-03-29 09:34 : パスタソース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アイアンがダフル

最近、アイアンがダフッテいて困っていたが、ビデオを見るとテイクバックからの切り替えしでかなり頭が落ちていることが解った。 頭の位置を変えないように注意しながら今日はラウンドしていた。

たまたま、林の近くのベアグランドから150Yを打つ機会があったので撮影してもらった。たまたまのナイスショットが出ちゃいました。
Mar28 7I 1 28Mar28 7I 2 28Mar28 7I 3 28

1枚目の写真でまったくタメのできていない、初心者スイングですが、ヘッドは見事にボールを捕らえて見事なターフも取れています。 これがいつもできると良いのですが、、、、

ドライバーショットも撮影しましたが、やはり、全くタメは出来ていません。
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ






tag : ゴルフ ターフ

2009-03-28 21:12 : ゴルフ一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3I ベアグランドから

一般アベレージ(ヘッドスピードが43-45)がフルバックでプレイをすると残り200Yというケースは多いと思う。そこで、200Yを何で打つか? 私はずっとUTを使っていましたが、ここにきて3Iを使いたくなってきました。 今日はいつも行くショートコースのレンジでベアグランドからずっと練習してました。
ヒットすると超気持ちいいです。


Mar 27 3I

右手、かぶっているかな? でも これは たまたまのナイスショットでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ  にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ  



tag : ゴルフ アプローチ ドライバー 無職

2009-03-27 19:47 : ゴルフ一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パエリア作って見ました

パエリアは前から何度か作ってはいたけど、今日ゴルフの帰りにスーパーよったら、愛知県産のあさりが安く出ていたので、急にパエリア食べたくなった。(関係ない?) サフランを探したら高かったけど、よ~し又作ってやる。
Mar 27 パエリア


なんかチャーハン見たくなっちゃったけど、味はグウでした。


にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ




tag : 男の料理 無職 ゴルフ

2009-03-27 19:30 : その他の料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

本日のラウンド結果 3/26

同じ年代で今回のリストラに対象となる4人で寂しいお別れゴルフをしてきました。
今回は私のホームコースの年に一度の特別パックで、メンバー同伴1組だけですが、5000円食事付き、プラス焼酎ボトルキープとおつまみ付きという物でした。料理もパックの物でなく、通常の物から自由に選べるため、皆ステーキやエビフライなど高めの物を選んで豪華にいっちゃいました。
ゴルフ場の料理ってお金取るだけあって美味しい料理結構多いんだよね。

Mar 26 ラウンドサービスMar26 エビフライ

で、肝心のスコアですが、天気も良く、レギュラーからのプレイというのもあって、前半は42でした。
午後からは焼酎の影響や強風もふいたりして、ちょっと崩れたホールがいくつかあったけど、ショットは相変わらず好調で満足でした。 でもスコアは45になっていました。

終わってみれば平凡なスコアで終わりましたが、やっぱり、レギュラーティだと楽しいゴルフになります。もうこの年で7、000ヤードを超えるところでやる競技ゴルフあきついかも知れません。





にほんブログ村 ゴルフブログへ にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ゴルフ 無職

2009-03-26 17:46 : ゴルフ一般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

燻製が届いた

今日は朝からWBCで釘付けだったのでどこにも出かけられず家でTVにくぎ付け。
そしたら、ピンポ~ン、なんと友人が釣った魚を燻製にして持ってきてくれた。
燻製オンクン1燻製レイ君
燻製は昔よくやっていて、道具を全部後輩にあげた。その後輩も今回リストラの対象なので暇なのだろう燻製をやっていたらしい。上は暖めた燻製、したは温度をかけずに仕上げた燻製、どちらも難しいです。 最高の香りと味です。 
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




tag : 男の料理 無職

2009-03-24 21:00 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パスタマシン

パスタマシンを使っているが、カッターの部分の清掃が大変。 なんども分解してはメインテナンスをしているが、サビが中々取れない。又、初心者の頃は生地が水分が多すぎるときなどはカスが隙間に入ってしまって固まってしまって不衛生。今ではそんなこともなく粉だけなのでエアーなどでなんとかなるが、初代マシンはそろそろ限界。 新しいのを買おうか迷っている。
生地を延ばすのはまだ、今のでも衛生的なので使えるし、カットはなんとか蕎麦包丁でやっているけど、やはり綺麗にカットするにはマシンが欲しいな?

やはり安物はすぐ錆びてしまうのかな?

にほんブログ村 料理ブログ
にほんブログ村 男の料理

アトラスパスタマシンATL-150アトラスパスタマシンATL-150
()
不明

商品詳細を見る






tag : 手打ちパスタ 男の料理

2009-03-24 09:22 : 料理道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: