FC2ブログ

ドライバーの調子が良い

昨日のラウンドではスコアは悪かったけど、ドライバーの当たりは良かったので今日ちょっとインパクトのところを撮影してもらった。 ミスショットの時はやはりインパクトのときのフェースの向きがおかしい、写真はナイスショットの時だけど、完全にスクエアに入っている。
安物のデジカメだけど、ここまで解るのに感激している。
DRのインパクト Mar21

スイング的には体の上下動がかなりあるので修正したいと思います。


『最低プレー料金保証』オンラインゴルフ場予約サイト 楽天GORA


日本ゴルフスクール

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ


tag : ゴルフ ドライバー

2009-03-23 20:28 : ゴルフ一般 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日のパスタは?

昨日作って保存しておいたフィットチーネ風パスタを余り物でソースを作成して見ました。

ニンニク、エリンゲ、ツナ、をオリーブオイル、白ワインで香りつけた後、カットトマトやソフリットなどで煮込み、さらにハーブ類で香りをつけた。最後の味の調整はやはり女房に頼んだ。

パスタMar22

今回は娘も食べてくれた。そして感想は、うん、これはパスタだ、うどんではないよ! だそうです。

だんだんパスタになってきました。

ついでに女房はとなりで以下の料理をしてました。

悔しいけど、手間ひまかけた男の料理より、味わいがあって、これが美味しいんだよね。
なかなか一長一短には行かないですね、料理って、

パスタMar22 その他




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 料理ブログ 男の料理へにほんブログ村 料理ブログへ





tag : 男の料理 手打ちパスタ

2009-03-22 20:38 : パスタ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

3月の月例

今日はホームコースの3月の月例でした。 天気が悪かったので気が乗らなかったですが、申し込んであったので参加してきました。 練習はばっちりだったのですが、今回も駄目、なんと又大たたきをしていまいました。 今のHCは11なのですが、これでは多分下がるでしょう。

まだ、復活までには時間がかかりそうです。 もうこれで、競技は辞めようとも思いましたが、こうやって家に帰って飲んでいると、色々と反省点がでるので、又明日から練習に精をだそうという気になってます。 

ドライバーにいい当たりが出てきました。







にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ 男性<a href=にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

tag : ゴルフ

2009-03-22 20:15 : ゴルフ一般 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

手打ちパスタ 100%デュラムセモリナ

デュラムセモリナを使うとなかなか満足のいくパスタが出来ないので少し諦めていたのだが、最近TVのコマーシャルでデュラムおばさんのパスタが盛んに流れている。こうなるとデュラムおじさんとしてはどうしても対抗意識がでてしまう。ならば100%デュラムセモリナで作ってやる。
まず、まずパスタドウ、今回はちょっと卵が多かったけど、綺麗なつるつるしたドウが出来上がった。2時間寝かしたあと、パスタマシンで一番薄く延ばして、2種類の太さにカットしてみた。

デュラム ドウ Mar21デュラム 麺 Mar21


寝かしている間、スーパーに食材を買いに行ったらアサリが旬で安いみたいなので、ボンゴレロッソに、
デュラム ボンゴレ Mar21
女房いわく、これまでのデュラムセモリナの中では最高だそうです。
まだ、太めの麺も残っているので、明日以降又楽しみです。 だんだんなんか解ってきました。
でもまだ、課題が残りました。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

tag : 男の料理 手打ちパスタ 無職

2009-03-21 20:34 : パスタ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アプローチの練習 ウェッジとの関係 その2

アプローチでの出球がどうも一定しない。 どうしても時々ポッカーんと高い玉が出ていまう。
今日は右手の角度をなるべく変えないでなるべくスピンを抑えたアプローチを練習した。
アプ1 Mar21アプ2 Mar21アプ3 Mar21アプ4 Mar21

このショットは実際には結構よっています。 でもどうしてもインパクトの時にパチンと食らわしています。これは今のウェッジはスピンが効いてバックスピンでボールが戻ってくるのが楽しくて練習中にどうしても楽しくなってやりすぎてしまう後遺症だと思っています。 これが実際のラウンド中にもっとインパクトを強くしてしまって失敗します。もうちょっと右手で押し出していくようなアプローチがしたいと思っています。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ<にほんブログ村 ゴルフブログへ


2009-03-21 20:12 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アプローチの練習 ウェッジとの関係

ここ数年のゴルフの不調の原因のひとつにアプローチの不調があると思う。 今流行りののスピンの効くウェッジを使うと確かにスピンは効くのだが、
今使っているのは52度と58度のウェッジ、実際に1ラウンドした後のウェッジを見ると、
ウェッジ Mar20
奥が52度なのだが、明らかにボールのマークがついている。58度の方もついてはいるが、それほどでもない。こうなるとどうなるか?58度のアプローチは低い玉でスピンがかかるのであるが52度の方はとんでもない高い玉になってしまうのである。
下の写真を見ると、明らかにインパクトの後、ボールはパコーんと高い位置にある。
日本ゴルフスクール


ウェッジ 手前 Mar20
ウェッジ インパクトMar20
ウェッジ インパクト後Mar20

この辺を改善すればゴルフのスコアも良くなるのではと研究中である。




にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : ゴルフ ターフ アプローチ

2009-03-20 20:36 : ゴルフ道具 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

昔ながらのラーメン 

最近のラーメンは進化しすぎだよなんて思っていた今日この頃、オドロキのラーメン屋を発見した。
なんどか通っていた道なのだがこんな所にラーメン屋があるなんてちーとも気がつかなかった。

レトロラーメン看板

この看板に誘われてふらふらと様子を伺ってみた。 のれんはかかっているもののやっているのかな? 本当にラーメン屋?

レトロラーメン 店

中を恐る恐る覗くとやはり誰もいないが、中にメニューがあることが解った。

レトロラーメン メニュー

勇気を振り絞って中に入ると、奥のほうに老夫婦がいるのを発見、でも我々にまだ気がついていないようだ。数回、呼んだ後、やっと気がついてくれた。向こうもお客にちょっと驚いたようであった。慌ててお湯を沸かし始めた。メニューに従って中華そばを注文。出てきた中華そばは期待どおり、40年前とまったく変わらない物であった。

レトロラーメン

味ももちろん、40年前から何も変わっていません。子供の時に食べた。そばです。
たまにはこんな中華そばもいいものです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

tag : ラーメン リストラ 男の料理

2009-03-20 19:20 : ラーメン : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

とんこつラーメン (しろ、くろ)

娘の大学の近くのラーメン家でとんこつラーメンを食べてきた。 さすがに学生街の中なのでラーメン屋が沢山あって激戦地区のようである。いろいろとメニューはあったが、女房がしろ、私がくろのとんこつラーメンを食べてきた。
とんこつ 白 Mar 19とんこつ 黒
写真ではなんの変哲もないが、さすがに激戦地区にあるラーメンだけに味は素晴らしい物があった。
まず、麺だが、普通の博多風の白い麺なのだが、中太なのである。この食感が素晴らしい。自分でも麺を作っているが、このような麺はやはり素人では出来ないと感じた。
もちろんスープもチャーシューも最高の出来であった。


ラーメンの進化って凄いけど、どんどん昔のラーメンとは変わってきてしまう。 それはそれで好きなのであるが、ちょっと寂しい気もした。この周りには昔ながらのラーメン屋も結構あるのだが、閉店のチラシが張ってある店が多数あった。我々の仕事と同じでラーメン屋さんも昔と同じことやっていたのでは職を失ってしまうのだと感じていまいました。



tag : ラーメン

2009-03-20 10:35 : ラーメン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

娘の卒業式

昨日は娘の大学の卒業式であった。 考えてみれば、上の息子も下の娘も小学校から大学まで入学式も卒業式もこれまで一度も出たことがなかった。昨日は最後のチャンスであったので女房とそろって参加してきました。化粧をして袴をはいての娘を見て、一応親としてこれで責任は果たせたと思うと感慨深かった。安心してプータロー(?)になれます。 

舞卒業式

この不況の中で社会に旅立つ子供達は大変だろうけど、頑張って欲しいな。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

tag : リストラ

2009-03-20 10:16 : 自己紹介 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

チキンのトマトソース煮込み

今日は女房の料理、
チキンが安かったらしく、トマトで煮込んでくれました。
チキンをトマトソースでバジル
私が買い込んであった食材をちょと利用して作るあたりはさすがに主婦です。
まいりました。



tag : 男の料理

2009-03-18 21:24 : 肉料理 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: