どぶろく飲んだ

いよいよ濁酒が出来上がった。
昨日こわごわ軽く飲んで見た。ふたを開けるときにシュッワとしていかにもスパークリング。
ちょっとすっぱいけど、うーん、濁酒。
何杯でもいけそう。やば。
濁酒は発酵していて、飲んだ後も腹の中でアルコールを作り続けているらしい。
だから皆後からつぶれてしまうんだ。納得!
なので、その後はいつものウイスキーにチェンジ。

今日は2杯飲んで見た。昨日とは又ちょっと違う感じ。

スパークリングも良いけど、やっぱり、抜いてから飲んで見たい。
今日も3杯目からはウイスキーにして、濁酒からスパークを抜いて見ることにした。

でも、はまる。これは美味い。

2009-02-26 20:18 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

eTax その後

パスワードがロックされたカードは無事に解除されました。(1分で出来て無料でした)
家に帰ってから登録を行いましたが、その後は順調、初期登録も無事にできいよいよ医療費のインプットせっせとインプットして、さらには源泉徴収表からも所得などをインプット、そしたら22000円の還付金があることが判明。だけど、どうやっても送信することが出来ない。よく考えると還付金を受け取る銀行の情報をインプットするところもない。仕方ないので一応ファイルをセーブ。
今度はダウンロードしておいたeTaxのソフトから送信しようと試みたけど、さっきせっかくインプットしたファイルが読み込めない。どうもファイル形式が違うらしい。しょうがないので又、最初からインプットした、今度は銀行口座のインプットできたので、今度は少し安心。なんと署名といってはんこを押すようなプロセスも体験、さすが、官庁。送信も出来て安心。
ちょっとまてよ。いくらもどるの?電子承認の控除は?所得もインプットしていない?
でも無事にとんで行っちゃった。

本当に戻ってくるのかなあ? 心配です。

来年の所得税の申告はまず出来ないだろうな?

2009-02-26 20:07 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

デュラムセモリナから塩ラーメンも

もう一杯塩ラーメンも作って見た。
塩ラーメン

これも中々Gooood!

2009-02-24 20:49 : ラーメン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鯛の粕漬け

夢の中で作っていたどぶろくだけど、酒粕が出来上がっていた。
冷蔵庫を覗くと女房が買ってきた金目ダイを発見。
WEBで作り方をチェックして、
金目ダイ粕つけ
見よう見まねでつけて見た。その時女房が部屋に入ってきて”酒くっサー”
本日焼いてもらって、
カス付け

失敗!
見た目はそれなりだったけど、味が、 調合ミスです。


2009-02-24 20:16 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

デュラムセモリナでラーメン

デュラムセモリナを使ってなんとか美味しいパスタを作ろうと努力しているが中々満足出来ない。
今日も出来上がったパスタを見ていると、
デュラムラーメン
ラーメンにして見たらどうだろう???
急遽ラーメンに変更、時間の問題でスープは鶏がらだしと魚粉を使ってしまったが、

デュラム醤油ラーメン

女房も久しぶりに満足でした。
2009-02-24 19:52 : ラーメン : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

確定申告をe-Taxで

医療費を確定申告するとお金が戻ってくるらしい。しかもそれをe-Taxでインターネットから出来るらしい。国税局のWEBでやり方を見ると専門用語ばかりで全く解らない。ブログでやった人の意見を見ると本当に面倒くさそう。リストラを宣告されてから、どうも10歳くらい年をとってしまったようで、料理以外は面倒くさいのは嫌になっている。このままではボケるだけだ。どうせこの先失業するのだから、確定申告や税務署にはお世話になるのだから、ここは一発e-Taxとやらにチャレンジしようと決意。

日曜日に近所のヤマダ電機に行くとICリーダには接触型と非接触型があるらしい。自治体で違うらしいので調べてからでないと買えなかった。今日月曜で本当はまだ、仕事に行かなければならないのだけど、もう気力もなくなっているので、今日は役所に住民基本台帳カードとやらを申し込みに行った。
ここで解らなかった言葉の数々。
    住民基本台帳カード
    公的個人認証サービス、 (その他色々なサービス???)
    電子証明書発行申請書
    ICカード
    写真入り? 写真なし? (何が違う?)
でも最近の役所は違う。行くと案内係の人がいてテキパキと指示をしてくれる。せっかく説明してくれた意味はほとんど解らなかったが、取りあえず二つの暗証番号を入力して500円払って写真入りのカードをゲットできた。で、非接触か接触型かとの問い合わせたところどちらでも大丈夫ですとの事で対応できる機種のリストを頂いた。うーん、ちょっと解らない。

次に昨日に続いてヤマダ電機にICリーダを買いに行った。なんと全部売り切れ、取り寄せないとの答えだったので違う電気家に行った。 Sony製と日立製とNTTとシャープの物があった。店員にどれがいいのか聞くのだが、店員も解らない。Sonyの物はスイカや他の用途にも使えるらしいが役所からもらったリストには載っていない。店員も他のものを薦めるのでNTTの物を購入2480円でした。

家に帰ってからまずICリーダのセットアップ。CDにセットアップがあるので簡単だがすぐにシステム的には立ち上がったがその後のeTaxの初期設定で認証できずに結局3度セットアップを行った。どうも最初のセットアップでなんかのエラーがでていたようで、2度やり直しても駄目なので一度全て削除してからの3度目で動作するようになった。

次に利用者識別番号とやらを所得するのだが、これも何度やっても上手く行かない。結局はAdobeのバージョンが古かったようでこれをアップデートするのにかなりの時間を費やした。
ここでは20桁の受付番号で16桁の識別番号をゲットしてその暗証番号は8桁以上?(だったかな)結局12桁の英数小文字を含む12桁の暗証番号を作成。その他に6桁の数字の納税者確認番号も作成。いったい今までいくつの暗証番号をセットしたんだ????

その後、eTaxのソフトをダウンロードしてインストールするのだが、沢山あってこれもよく解らない。取りあえず必要と思われるものをピックアップしてインストールすると勝手に必要な情報を聞いてくるので先ほどの利用者識別番号とか自分のメールアドレスをセットした。さてこの情報で初期設定をするのだが、これがなかなか解らなかった。なんどやってもICリーダが反応しなかった。
ICリーダのセットアップを何度も繰り返しやっと動き始めたら、今度はICカードの暗証番号を聞いてきた。さて、これまで作った沢山の暗証番号からどれを入力すればいいのだろう?忘れてはならずとちゃんとメモしていたのでこれはと思うのから順に入力をしていったのだが、はずれ。
規定の回数を間違ってしまったので、ICカードは無効に、再度役所に更新に行かなければならないそうです。

今日の一日が終わってしまいました。

2009-02-23 19:38 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ポモドーロ

パスタやピッザなどを作るときのベースとなるトマトソースを定期的に作っては冷蔵庫にキープしている。作り方は単純で簡単なのだが美味しいと言われるレストランや実際にイタリアで味わったソースとは自分で作った物は雲泥の差がある。トマトの種類の差とか皮や種を入れるとか入れないとか、色々と実験をしている。手間がかかることは惜しまないのだが、実際にトマトから作るとなぜかコストが高くなってしまう。そんな事を思っていたらスーパーでホールトマトがなんと75円で売っていた。しかも原産国はイタリア。
ホールトマト
色々な資料にはニンニクとたまねぎを炒めてからと書いてあるが、イタリアではあまり両方は使わないらしい。又タマネギの量はかなり少ないらしい。でも自分で作るとどうしても両方入れてしまいトマトソースの酸味が消えてしまう。今回もそんな事思いながら好みのハーブ類をまぜ、甘い酸味のない日本的なソースが出来上がってしまった。
トマトソース
やっぱり安い材料では美味しいソースは作れないのかな?
インパクトのあるトマトソースが作りたい。誰か教えて下さい。

ブログランキング参加中
    ↓



2009-02-23 09:13 : パスタソース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

仕事

30年前くらいに、仕事を始めた時、コンピュータの仕事(技術)は一生の物だと思っていた。でも違った。

最初はOSやユーティリティプログラムを作る部署であったので、コンピュータが実際にどのように社会に貢献するのかはまったく解らなかった。その後、システムエンジニアとして顧客へ行くようになり地獄のような生活が始まった。
給料は手取りで10万円くらいで実際の残業は200時間くらいやってももらえるの50時間以内だけだった。昼間には顧客のところで仕様などの打ち合わせを行い夜中はプログラムのデバックで徹夜の繰り返しで寝る時間はないどころか風呂にも中々入れない始末。
月曜日に会社に行くとアパートに戻れるのは土曜日の夜、そのころ新婚の我々にはとても辛かった。

その後、転職して外資系の会社に入ってあまりの文化の違いや待遇にびっくり。
前の仕事で培った技術も役にたったのは最初のうちだけだった。

死ぬほど働いて実につけた技術だったけど、30年近く前のコンピュータの技術といえば、機械語(アッセンブラ)か事務処理のCOBOL)でその当事の技術はまったく今は役に立たない。

今はインターネット、言葉は簡単だが、、、、、、昔ながらの職人のような技術は通用しない、使いこなすアイデアが必要。

2009-02-22 21:50 : 自己紹介 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

どぶろくの夢パート2

どぶろくを作っている夢を見続けている。

夢の中では、確かに発酵しているみたいだが、少し弱いような?これは冬だからか仕方ないのか?
うーん、ちょっとコタツに入れて見た。ぐつぐつ、確かに発酵は力強くなった。
毎日舐めてはいるが、昨日は甘すぎたけど、今日は酸味が出てきた。
イケル
よろしく
 ↓
2009-02-22 19:48 : : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ショートコースでオールドクラブを使ってみた

今日は天気もよく気温も高かったので、女房とショートコースにでかけた。
最近女房がゴルフを始めたのでショートコースに出かけることが多くなった。
私はもともと古いクラブなどが好きだったりして手元にも残っているのでショートコースは古いクラブで回っている。これが結構楽しいのである。明らかに今のクラブと比べると1番手は飛ばないと思うがその感触は素晴らしいものがある。ロングアイアンの薄っぺらさといったら、
2I.jpg
なのでほとんど当たる気がしない。
でも頑張って打ってみて、ナイスショットの時の感激はこの上ないほど、素晴らしい、今日はなぜか3Iが大当たりした。ちょう気持ち良いです。
3Iスイング
で、スコアに肝心のパターは昔なつかしい、IMG5である。(写真なし)でも4パット4回!!!
やはり高麗グリーンは難しい。 でもここはアプローチが無料で練習できるので、女房は飽きるほど練習できたようで満足でした。
ままアプローチ
今考えているのはパーシモンの使用である。今のボールを打つと壊れてしまうらしいが、もし、練習場で使っているようなボールを使えばどうだろう?中古ショップで100円でドライバーを売っていたのを見たこともあるし、また新しい楽しみがあるかもしれない。
ランキングよろしくです。
    ↓


2009-02-22 19:32 : ゴルフ道具 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: