筍ご飯

先週(地震の前)にスーパーで見つけた筍、熊本産だったのです。 その時は、もう筍の季節なんだなあぐらいで買わなかったのですが、今思えば買っておけば良かったかなと。 調べると熊本は筍の産地だそうで、 なので、応援の意味も含めて筍ご飯作って見ました。
 
自分なりに出来る応援として、わずかですが寄付金は当然として、熊本産の物を応援したいと思ってます。 食べ物やお酒や協力出来ることが一杯あります。 
2016-04-19 18:51 : その他の料理 :

魚介のリゾット

寒くなって来たので鍋にすることが多くなりました。 最近は市販の鍋のスープが美味しいので色々と試してます。 鍋の次の日の楽しみは残ったスープを使ってのリゾット作りです。



我が家でリゾットを作る時は簡単にレンジでやる場合とちゃんと鍋でやる場合があります。もちろんどちらも生の米からやるしスープは温めて使うのでレンジだからと言っても手間は同じようなものです。

鍋でやる場合は 玉ねぎ,ニンニク,そして生の米を最初に炒めます。 そして温めておいたスープを数回に分けて入れます。 その際の分量は全て勘です。 中に使う具は魚などのように余り火を入れたくない物はあらかじめ火を入れておきます。 今回は12分煮た後に一度味を整えて具を入れてから三分ほど煮込みました。
その後五分ほど蒸しと少しだけ芯が残るちょうどいいアルデンテ,十分以上蒸せば完全に芯はなくなります。

女房はいつもレンジでやりますが私はいつも鍋でグツグツやります。 味的にはどちらも変わらずに出来ます。 ただグツグツ煮込んだ方が楽しいです。
2015-11-23 12:22 : その他の料理 :

味噌おでん

寒くなっておでんの美味しい季節になりました。 名古屋の叔母さんから味噌おでんが届きました。



真っ黒ですね。

八丁味噌って子どもの頃は苦手だった記憶があるけど最近は美味しく感じる様になりました。
2015-11-10 17:47 : その他の料理 :

飯炊き名人

土鍋で飯を炊くと旨いです。





最近は慣れて来て焦げも自由自在です。



写真は五分米を出し汁で炊いているので少し色がついてます。
ダイエットには冷やした方が良いらしいので冷やしてから食べてます。 効果があるかは不明ですが何でも楽しみながらダイエットしてます。 1ヶ月近くやっているが今の所体重は増えていないので少しは効果があるのかも知れない。
2015-07-16 22:19 : その他の料理 :

失敗なパン

我が家ではパンはホームベーカリで作るのでめったに失敗はないのですがたまにレシピを変えたりすると失敗します。



最近は素人が色んなレシピを投稿するのでたまに大外れな事があります。 今回のは膨らみも悪く食感も味も良くなかったなあ。 薄力粉を混ぜるレシピだったけど何が原因かは解らない。 
2015-04-03 09:07 : その他の料理 :

タケノコのような芋

変わった物を貰った。最初タケノコかと思った。



これ芋なんです。 食べ方解らないのでウエパーで味付けてこんな感じに


里芋のような感じを想像したけど全然違いホクホクした食感です。 コロッケなんかにしてもいいかも?
2015-03-23 05:00 : その他の料理 :

トンコツ鍋

ダイエット中なのでラーメンはどうしても控えてしまう。 でも食べたい。 最近は便利でこんな鍋用のスープが売られてます。



野菜を多めにして豚肉で頂きます。



最近のスープは美味しいです。 こんな味は絶対に家庭ではできません。 通常はトンコツラーメンは嫌いな女房でも美味しいと言って食べるのですから万人に合うように考えられているのですね。
難点は量が多すぎる。 ダイエット中の私と少食の女房の二人では3食続けて食べるか捨てるかしかありません。 捨てると言えば賞味期限が間近になったうどんも大量に有ることに気が付きこんな風にして食べても見ましたがやはり余ります。



結局捨てたのはわずか。 この捨てると言う行為が平気に出来る様にならないとダイエットは成功しないのでしょうね。

2015-03-16 00:00 : その他の料理 :

タイ米

いつだったか日本が冷夏で米不足だった時タイ米がありました。 この頃は不評だったですよねタイ米って。
でも我が家ではずっと使い続けてます。 月に一度位かな? リゾットにする時は必ずタイ米です。 今はこの米結構高いのです。 そして香りが良くて美味しいです。 この間我が家の米がなくなった時このタイ米を日本米のように炊いて見ました。



やっぱり白米としてはちょっとおちるかな?
でもリゾットにするとこっちの方が絶対に旨いなあ。



糖質も少ない気がするのでダイエットにもちと安心です。


2015-03-07 21:56 : その他の料理 :

ライスペーパーで

メキシカン料理大好きで特にフラワートルティーヤで包むファヒータが大好きです。 でもダイエット中なので炭水化物と高カロリーが気になる。 ふと気が付いたのがライスペーパーを使えば良いのじゃないかと。 でもこのライスペーパーって結構炭水化物含まれているので駄目かと思ったのですが良く考えたら薄いので絶対量は少ないはずと勝ってに決めつけて食べます。

普段は肉を使うのですが今回はマグロです。 もちろんアボガドは絶対です。

ダイエット中なのでチーズは使わずに巻いて見ました。 見た目は中華のようですが

やっぱり炭水化物は旨いなあ。
テキーラでも飲みたい気分ですが焼酎で勘弁してあげました。
2015-03-03 12:41 : その他の料理 :

エビドリア

いつものホワイトソースをベースにドリヤを作って見ました。 ダイエット中なので炭水化物のマカロニやご飯は使わずエビと野菜をたっぷり使ってます。 小麦粉は使っているしチーズは使っているし余りダイエット効果はないはずだけど最近は体重が落ち初めている。これは炭水化物を減らしているという意識からなのかドカ食いをしなくなったお陰だと思う。 私の場合は炭水化物って少しだけと言うのが苦手なようでどうしてもガッツリ取ってしまうのでかえってないほうが楽。 とりあえず3kgほど減ったがまだまだ重い。 ダイエットは永久に続くのだろうな。




こういった料理はやっぱりワインですね。 その後ウイスキーといういつものパターンです。


2015-02-26 11:38 : その他の料理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: