FC2ブログ

自作のパスタ

孫が四日間過ごして帰って行きました。
孫と過ごした日は、とても充実した夏休みでしたが、ジイジとバアバはぐったりです。本当にぐったりです。
入れ代わるように、今度は息子が帰って来たので、この間作って置いた自作のトマトソースを使って、自慢のパスタを作って見ましたが、あまり美味しくなかったです。



パスタは昔からこだわりが強くて、色々とこだわって作ってますが、家族からはあまり評判が良くありません。
今回は不思議と女房も息子も美味しいと言ってくれましたが、これは忖度でしょうか?

実際、私はあまり美味しいとは思えませんでしたけどね。 点数つけるとしたら、70点位かな?
スポンサーサイト
2018-08-13 20:40 : パスタ : コメント : 2 :

パスタマシンが

せっかくパスタを作ったので、久しぶりにパスタマシンを使ってみようかと、トライしたのですが、



麺どうしが くっついてしまって使い物になりませんでした。しばらく使っていなかったので、寿命かも?
しかたないので、ローラーだけ使って後は手で切りました。



適当にソースを作って、



フィットチーネとかタリアッテレを狙ったのですが、ちょっと、厚かったかな? まるで、うどん? ローラーのメモりの半分位の所まで延ばしたのですが、もう少し、薄くしても良かったかも? 食感はモチモチで良かったけど、女房の感想はツルツル感がないかな? ツルツル感か? どうすれば良いのだろう?

パスタマシンが調子悪いので、ショートパスタも手で作りました。



パスタマシン、今使っているので、2台目なのですが、実は1台目の時も切れなくなって掃除をしようとして、ダメにしてしまいました。 でも調子悪いのなら、ダメ元で再び、挑戦です。



いやあ、結構汚れてましたね。バラバラにした事でかなり綺麗になりましたが、これで切れるようになったかは不明です。 綺麗にした後、元に戻すのは大変だったなあ。 1時間ほど、悪戦苦闘してました。
せっかく、手をかけたので、また、少し使って見ようと思います。

手打ちパスタって、面倒臭いし、市販のパスタより美味しく出来る訳でもないし、買った方が安いし、良いところないけど、これが、趣味ってやつですか? (^.^)
2018-08-08 15:32 : パスタ : コメント : 2 :

手打ちパスタ

思い出せば、このブログの始まりは手打ちパスタだったのです。
最近、全然作っていないなあ? 昔は酔っ払うと、なぜか、作っていたのになあ?
先日、トマトソースを作ったあたりから、また、パスタ熱が。

今までは、小麦粉の種類とかこだわって、イタリアの物を使ったり、していましたが、なんかあまり結果がでずに小麦粉の種類って関係ないかなあ? とか思いながら時が流れていました。最近、思うのは小麦粉よりも塩が関係しているのではと思うようになって来ました。
そう思いながらも数年作っていなかったのですけどね。

今まで思い描いていた方法で、今日はここまでで、後は冷蔵庫で寝かします。



パスタマシンもしばらく使っていないので、明日は手入れしなくっちゃ。
2018-08-07 20:49 : パスタ : コメント : 0 :

ソバボナーラ

最近TVのコマーシャルでめんつゆと牛乳で ”ツユボナーラ”なるパスタを紹介していたので、参考にして、蕎麦でやって見ました。 めんつゆに牛乳だけでは物足りないので、卵にチーズも入れて見ました。トッピングはネギのみ。分量が適当だったので、ちょっとスープパスタ見たいになっちゃったけど。(笑)



見た目は奇妙きてれつな感じですが、食べて見るとあんまり違和感ありません。 なんか全粒粉のパスタって感じです。(全粒粉食べた事ないですが) ネギも違和感ないし、逆にベーコン入れても良かったかなあ?
よく、うどんではカルボナーラ作るけど、蕎麦でも全然問題ない感じです。
2018-05-14 18:44 : パスタ :

ジャガイモニョッキを作る

今日は山の日とかで祝日なんですね。 我が家のスマホやタブレットのカレンダーも祝日とはなっていないので、全然気がつきませんでした。 そして世間ではそろそろお盆休みなんですね。 子供達も帰って来るだろうから、なんか作って置きたくてね。 幸いに頂いたジャガイモが沢山あるし、そして最近パスタを打っていないので、デュラムセモリナが余っているので、ジャガイモのニョッキでも作って置きましょうか?

ジャガイモはしっかり茹でて良く裏ごしして、600g使いました。 残りは孫の離乳食です。
デュラムセモリナはちょうど150gあったので全部使いました。
パルミザンチーズは30g使いました。
塩は小さじに一杯。
良く捏ねて、棒状にしてカットしてフォークで模様をつける。



かなりたっぷり作ったので、殆どは冷凍にしました。



今日は夫婦二人なので、試食として、トマトベースのソースで



うん、まあまあです。 ジャガイモを良く裏ごししたので、とてもなめらかです。 歯が悪く、しかも治療中の年寄りにはこのモチモチでありながらとろけるような食感はたまりません。

沢山作って殆どは冷凍にしたけど、冷凍はどうかな?
2016-08-11 14:45 : パスタ :

ポテトニョッキ

ジャガイモを頂いたのでニョッキを作ります。

最近はパスタ作りも余りしなくなったのでデュラムセモリナもどんどん古くなってしまうので消費の目的もあります。 沢山作りすぎました。 半分以上は冷凍にします。



ソースも前回作りすぎて冷凍してあったものを使います。



ニョッキは女房の大好物なので普通のパスタを作るより喜ばれるので最近はパスタを打つ機会がすっかり減ってしまった。
2015-08-17 18:26 : パスタ :

ボロネーゼ パスタ

ちょっと真剣にミートソースじゃなくてボロネーゼ。



結構こだわって作ってます。 ソフリットから丁寧に作り肉はポロポロにせずこんがりと。 基本的な作り方は昔はなまるで落合シェフがやっていた方法を参考にしてます。



いつもの手打ちじゃないですがまあまあでした。
2015-07-04 20:59 : パスタ :

じゃがいもニョッキ

ジャガイモとタマネギを大量に頂いたのでニョッキを作って見ました。



ジャガイモとデュラムセモリナと塩とパルメジャンと水で分量は適当です。
ソースは今一番家族に好評のホワイトソースで。


結構美味しく出来たけどダイエット中なので一度に食べるのはこの位です。



残りは冷凍です。



昔は作っただけ食べちゃったけどやっとコントロール出来るようになりました。
ダイエットは順調です。 偉い
2015-06-18 18:52 : パスタ :

和風スパゲッティ

パスタ大好き人間としては和風のパスタってのはオリジナルに失礼な気がして何か今まで避けて来ました。 例えば日本の代表的な食べ物の寿司やラーメンを海外で変にアレンジされたら何か伝統を壊された気分になるのではないかと感じていたからである。 ところが最近はそれが現実的になって寿司もラーメンもどんどん進化しているのを見るとパスタを和風に食べるのも有りかなと思う様になりました。

アンチョビ,白だし,白ワイン,でスープスパゲッティの様にして見ました。 白ダシの鰹風味よりアンチョビが勝ってしまったけどアンチョビの味って純和風だよね。 和風スパゲッティも行けますね。 大好きです。
2015-02-08 09:42 : パスタ :

余ったホワイトスースでクリームパスタとドリア

前回作ったホワイトソースを使ってパスタとドリアを作って見ました。

CIMG9127.jpg

CIMG9125.jpg

ほんと、 このホワイトソース使えますね。  

ただ、 いつも一度に大量に作り過ぎちゃって、 使い切るのが難しい。 
2014-12-18 19:00 : パスタ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: