ジャガイモニョッキを作る

今日は山の日とかで祝日なんですね。 我が家のスマホやタブレットのカレンダーも祝日とはなっていないので、全然気がつきませんでした。 そして世間ではそろそろお盆休みなんですね。 子供達も帰って来るだろうから、なんか作って置きたくてね。 幸いに頂いたジャガイモが沢山あるし、そして最近パスタを打っていないので、デュラムセモリナが余っているので、ジャガイモのニョッキでも作って置きましょうか?

ジャガイモはしっかり茹でて良く裏ごしして、600g使いました。 残りは孫の離乳食です。
デュラムセモリナはちょうど150gあったので全部使いました。
パルミザンチーズは30g使いました。
塩は小さじに一杯。
良く捏ねて、棒状にしてカットしてフォークで模様をつける。



かなりたっぷり作ったので、殆どは冷凍にしました。



今日は夫婦二人なので、試食として、トマトベースのソースで



うん、まあまあです。 ジャガイモを良く裏ごししたので、とてもなめらかです。 歯が悪く、しかも治療中の年寄りにはこのモチモチでありながらとろけるような食感はたまりません。

沢山作って殆どは冷凍にしたけど、冷凍はどうかな?
2016-08-11 14:45 : パスタ :

ポテトニョッキ

ジャガイモを頂いたのでニョッキを作ります。

最近はパスタ作りも余りしなくなったのでデュラムセモリナもどんどん古くなってしまうので消費の目的もあります。 沢山作りすぎました。 半分以上は冷凍にします。



ソースも前回作りすぎて冷凍してあったものを使います。



ニョッキは女房の大好物なので普通のパスタを作るより喜ばれるので最近はパスタを打つ機会がすっかり減ってしまった。
2015-08-17 18:26 : パスタ :

ボロネーゼ パスタ

ちょっと真剣にミートソースじゃなくてボロネーゼ。



結構こだわって作ってます。 ソフリットから丁寧に作り肉はポロポロにせずこんがりと。 基本的な作り方は昔はなまるで落合シェフがやっていた方法を参考にしてます。



いつもの手打ちじゃないですがまあまあでした。
2015-07-04 20:59 : パスタ :

じゃがいもニョッキ

ジャガイモとタマネギを大量に頂いたのでニョッキを作って見ました。



ジャガイモとデュラムセモリナと塩とパルメジャンと水で分量は適当です。
ソースは今一番家族に好評のホワイトソースで。


結構美味しく出来たけどダイエット中なので一度に食べるのはこの位です。



残りは冷凍です。



昔は作っただけ食べちゃったけどやっとコントロール出来るようになりました。
ダイエットは順調です。 偉い
2015-06-18 18:52 : パスタ :

和風スパゲッティ

パスタ大好き人間としては和風のパスタってのはオリジナルに失礼な気がして何か今まで避けて来ました。 例えば日本の代表的な食べ物の寿司やラーメンを海外で変にアレンジされたら何か伝統を壊された気分になるのではないかと感じていたからである。 ところが最近はそれが現実的になって寿司もラーメンもどんどん進化しているのを見るとパスタを和風に食べるのも有りかなと思う様になりました。

アンチョビ,白だし,白ワイン,でスープスパゲッティの様にして見ました。 白ダシの鰹風味よりアンチョビが勝ってしまったけどアンチョビの味って純和風だよね。 和風スパゲッティも行けますね。 大好きです。
2015-02-08 09:42 : パスタ :

余ったホワイトスースでクリームパスタとドリア

前回作ったホワイトソースを使ってパスタとドリアを作って見ました。

CIMG9127.jpg

CIMG9125.jpg

ほんと、 このホワイトソース使えますね。  

ただ、 いつも一度に大量に作り過ぎちゃって、 使い切るのが難しい。 
2014-12-18 19:00 : パスタ :

イカスミ パスタ

過去の履歴を見てみると、 やっぱり取れているんだよね、 イカ墨が、、  ここ 
ちょっと調べると、 スルメイカで取る場合が多いとの事で、 スルメイカを買って来ました。
でも取れませんね、  これ位では使えません。
CIMG8859.jpg CIMG8860.jpg CIMG8866.jpg
でも、 一応、 パスタにしてみました。 スミを白ワインで溶いたので、 加水はワインだけで、 粉は強力粉でやや細めのパスタを作って見ました。  うっすら、 スミの色がついて、まるで蕎麦のようです。

CIMG8873.jpg CIMG8876.jpg

ソースもワタと白ワインをベースに作って見ました。

CIMG8881.jpg

なんだか? ソース焼きそばのような??

日本人からもイタリア人からも叱られてしまいそうな食べ物になってしまいました。
パスタもコシのないフヤケタ感じで、 ワインで作るパスタは駄目かも? 
2014-11-22 13:00 : パスタ :

和風クリームパスタ

今日のパスタは、 強力粉、セモリナ、卵で作り2日寝かしました。  ちょっと太目です。 本当はもっと平べったい麺にしたかったのですが、 ちょっと計算違い。
CIMG8711.jpg

前回、 中々よかった、 牛乳、味噌 と バーターのソースにしてみました。 具にはナス、エリンギ、 ブロッコリーなどをしようしてます。

CIMG8712.jpg

太いパスタに和風のソースそしてナス、 エリンギが良く合います。

パスタに卵が入ると固めの食感になるようです。  
2014-11-13 19:00 : パスタ :

ボンゴレロッソ

この所、 2日に一度はパスタを打ってます。    今回は卵なしで、 強力粉、デュラムセモリナ、塩、オリーブオイル と水だけで打ち、 細めの麺にしました。 切る時気がついたのですが、 ちょっと加水率が高かかったようです。

CIMG8668.jpg CIMG8673.jpg

アサリがあったので、 ボンゴレロッソにして見ました。

CIMG8675.jpg

アサリの良いダシがでていて美味しいです。  麺は加水が多かったせいか、 予想どうり柔らかい食感でしたが、 モチモチ感は少しあったので、 これはこれで、 良かったかも知れません。  作る量が少量の為、 この加水率の調整はすごく難しいです。 
2014-11-10 19:00 : パスタ :

久しぶりにパスタを打つ

元々は手打ちパスタがメインテーマだったこのブログ、 最近はすっかりご無沙汰となってしまっていた。 久しぶりに打ってみようかという気持ちになりました。

強力粉とデュラムセモリナを1対1で、水は使わずに卵のみ、 後は塩とオリーブオイルのみです。  今回は蕎麦打ちで基本となる水回しをかなり念入りに行いました。 

CIMG8635.jpg

一晩寝かして、 ちょっと細めに切りました。 久しぶりに登場のパスタマシンなので、掃除は念入りに行いました。 
なかなか上手に切れました。

CIMG8641.jpg

トマトソースを作って、 ツナを入れて、 こんな感じ。

CIMG8643.jpg

写真は白くてうどん見たいですが、 実際はもっと黄色い麺でした。  味も食感も中々の出来でした。
手間はかかるけど、 やっていてとても楽しいので、 これから又、 しばらくはまりそうな気配です。
2014-11-08 05:00 : パスタ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: