ついにシニアかあ?

昨日打ちっぱでゴルフの練習の後、こんなチラシを、



え、60才でシニアサービスを受けれるの? 知らなかった。。。

サービスを受けるには申請しなければいけないのですが、なんとなく、抵抗が、、、 どうしようかな? でも安くなるのだから、と申し込みました。 なんか気恥ずかしい、けど、今日はシニアで練習。

気のせいか調子悪い、なんかシニアの球筋。 力がない。 こんなもんか? 

シニアになると、一時間、700円で打ちっぱなしなんです。 しかもプリペイドカードは2ー3割安く売られているので、実質は5ー600円で一時間なんです。 私がゴルフを始めた時なんて、待ち時間が、あってしかも2千円以上したのを考えるとかなり安くなりました。 
平日の昼しか、今は行けないけど、練習しているのは 年よりばっかり、 ゴルフも衰退していくんだろうな?

2017-06-16 20:25 : ゴルフ一般 :

ゴルフシューズが壊れた

今日打ちっぱで練習中なんか靴に違和感があったので、見てみると、



ラウンド中じゃなくて良かった。今日は一時間の打ち放題だったのですが、30分もたっていなかったので、もったいないから、練習は続けようかとしばらく続けたけど、やはり調子悪いので、途中で断念。
新しい靴は何にしようかな?
そういえば、アディダスもナイキもゴルフ業界から撤退するらしいですね。たまたま今使っている靴がアディダスとナイキなんで、次はなににするか考えちゃいますね。まだ、しばらくは買えるそうだけど、買ったらメーカーが無くなっちゃうんじゃなんか寂しい気がします。

日本だけでなく、世界的にもゴルフは不況なんですね。

ちなみに今日はイオンに行ったので、スポーツ店でゴルフシューズを探そうとしたら、ゴルフのコーナーすらありませんでした。うちの近くのゴルフ場で閉鎖したゴルフ場はまだないですが、打ちっぱなしは閉鎖したところもあるし、ショートコースはかなり閉鎖しちゃってます。それだけ、ゴルフ人口は減っているって事ですね。ちょっと寂しい気持ちが。
2016-08-31 12:30 : ゴルフ道具 :

ドライバー練習

最近ゴルフのショットの調子が良くなって来ているので、先日買ったスタンドを使ってスマホで撮影して見ました。自分では大幅にスイングを調整したつもりでも実際にビデオに撮ってみるとあまり変わっていなくってがっかりです。 ついでにスマホでもビデオを編集できるそうなので、VivaVideoという無料のアプリをインストールして編集の練習もして見ました。 



スマホでの編集は思ったより、簡単に出来ましたけど、編集はやはり画面の大きいタブレットの方が便利そうです。画面が大きいと言えばPCの方が良さそうだけど、他のアプリとの連携が、ちょっと億劫。 そして我が家ではPCを2階に移動してしまったので、移動後、全く使わなくなってしまいました。
PCを使わない生活なんてありえないと、ついこの間まで本気で思っていたけど、あり得そうです。
2016-08-08 16:15 : ゴルフ一般 :

スマホ用の三脚

色んな人のブログで紹介されていたので、しばらく探していたのですが、中々近くの100円ショップにはなく、やっと今日発見したので購入してみました。 



一見、良さそうですが、スマホを縦では使えないようです。 実際はゴルフのスイングを撮影したかったので、縦の方が便利なのですが、お店には違うタイプの物もあったので、後日そちらも試して見ますか? ま、100円だと、いくら失敗しても余り腹が立ちません。 

最近ひらめきがあって、ゴルフのショットが良くなって来ています。 後少し、ショットを追求したくてビデオ撮影したり頑張ってます。 暑いんですけどね。
2016-08-06 18:37 : ゴルフ一般 :

帽子を洗濯機で洗う

ゴルフに帽子は必要なのですが、汗をかくと汗染みができてしまい汚くなってしまう。
私の場合、汗かきなので、1ラウンドすると、使い物にならないほどになってしまう。
もったいないので、手荒いで丁寧に洗っていたが、手荒いでは もう落ちなくなってしまったので、最後の頼みと洗濯機にかけて見ました所、きれいになりました。



これ、すごいと思うな? 帽子って、特にスポーツする人の帽子は汗まみれなので、洗えるってすごい。

明日はこの綺麗になった帽子をかぶってゴルフです。 プリウスでの始めての高速走行です。 プリウスで色々試したい事もありますが、ゴルフも調子良さそうなので、スコアに期待です。

帽子が綺麗になっただけで、こんなに幸せになれるんですね。 明日は 沢山の帽子を洗濯機に入れそうです。

2016-07-26 19:56 : ゴルフ一般 :

マスターズ終わっちゃったね

昨夜はお酒もほどほどにして、早寝して、今日は朝の3時からマスターズ観戦です。 期待の松山は前半にスコアを落としダメかと思ったけど、後半は復活したのはあっぱれで気持ち良かったです。 短いパットを外しまくってたけど、あれが入っていたら、流れも変わっていたかも知れない。 ま、ゴルフにタラレバはないですが、今後は期待出来るんじゃないでしょうか?
ジョーダン・スピースは今年もぶっちぎりかと思ったのですが、まさかの12番、池ポチャ2発で沈没。でもその後又、追い上げる当たり只者ではないですね。 
今回は最終日にホールインワンが3人も出たりして楽しいマスターズでした。

仕事を辞めてから、毎年このマスターズを見るのが楽しみなんです。 なんせ、最終日は月曜日の朝なので、働いている時は絶対に見れない時間帯にのんびりと楽しめる。 😁

興奮、冷めやまぬ前に、今日は少し練習でもしてこようかな? ⛳
2016-04-11 09:19 : ゴルフ一般 :

9ヶ月ぶりのゴルフ

娘の妊娠出産でなんだかんだゴルフが出来なくてなんと9ヶ月ぶりのゴルフとなりました。 9ヶ月もクラブを握っていないと手の豆はすっかりなくなり練習するとすぐ手が痛くなるので球数は打てません。 でも今まで何度もしくじってきたフォーム改造に挑戦しました。 今までも何度もフォーム改造をして来ましたが、結局良い結果が出ないので諦めていましたが、今回は9ヶ月もボールを打たずに素振りだけでイメージだけ作って来たので結構上手く行きました。 練習場では全盛期に近いショットが連発するようになり、これは? 期待して良いのかな? と言うレベルまで戻りました。 自分の感覚ではパット次第では90は切れそうな感覚でした。

ところが本番は違いますね。 フォーム改造のおかげで良いショットは時々出るのですが、長い間、ラウンドしてないので、疲れて来ると下半身と上半身のバランスがバラバラになってミスショットが出てしまいます。 パットは思ったとおりさっぱり入らず、スコアは散々でした。それでも何度かはパーオンしたり、バーディーもあったので楽しいゴルフでした。
今回のフォーム改造は大成功のような気がしてます。 今まで悩んでいたチーピンが激変したし、体への負担も減ってゴルフが又好きになって来てます。

今回は友達の行きつけの飲み屋のコンペだったのですが、同級生だけで回らしてもらいました。 同級生といっても学校も出身地も違う同じ学年というだけですが。 そのうち一人は20年ぶりに会う友達でしたが、久しぶりに会ってびっくり。げっそり痩せてしまって、まるでおじいさんです。 理由は聞けなかったけど、もうそんな年になったって事ですね。 今年は皆定年になる歳ですから不思議ではないですが。

そんななんだかんだ昔話を語りながら飲んで食って翌日はすっかり二日酔いとゴルフの心地よい疲れでぐったりでした。 でもやっぱりいいなあ、昔の友達をいつまでも繋いでくれるゴルフと酒は。
2016-03-27 08:51 : ゴルフ一般 :

ゴルフの練習を再開

孫が帰ったのでそろそろ自分の時間が持てるようになりました。今日は暖かいので久しぶりにゴルフの練習して来ました。10時頃に打ちっぱなしに行ったのですが、超満員でびっくりです。世間では一億総活躍とか言っているけど、平日の昼にこんなに遊んでいる人がいるなんてね。 と人の事言ってられませんが。😁
ゴルフは昨年の6月にラウンドして以来練習もしていなかったので8ヶ月ぶりになります。ちゃんと当たるか不安だったけどそれなりだったかな?ま、全盛期に比べれば30点位だけど、最近はもうこんなレベルかな?スコアで言うと100切れるかな?って感じです。でもさすがに8ヶ月もクラブを握っていなかったので、60球ほど打ったら手の皮がすりむけそうだったので今日のところは無理をせず軽く切り上げて来ました。
でもさすがに60球じゃ物たりないので家の庭でアプローチの練習です。

[広告] VPS


色んな打ち方を練習してますが、これもこんな物でしょう。 可もなく不可もなく。  ゴルフももうこれ以上上手になることはないし、欲もなくなった感が強いです。 楽しみはゴルフ後の飲み会ですかね?
それでも次のラウンドは25日なのでまだまだ練習する事は出来るから頑張って見ようか???
2016-03-03 14:53 : ゴルフ一般 :

ゴルフ道具の整理

もうすぐ産まれる孫の為に家の中の片付けに追われてます。
まず女房に指摘されたのがゴルフ道具。 基本的に道具を新しくした時は古い物は下取りに出すのだが思い出のある道具はどうしても保存しておきたくなるもの。で,たまりにたまってしまいました。 この最だから処分しましょう。



ドライバーが7本、アイアンワンセット,ウェッジとパター,ロングアイアンそしてカート等を処分しました。写真にはテニスラケットもありますがこれはまだ処分してないです。これだけ減らしても残ったのがこれだけです。 バッグは4個ありますが、セットとしは私の分が2セット、女房のが1セットです。 



一応、私がとってあった道具は限定品やプロの記念モデルだったりしたので、今でも一部のマニアがコレクターしている物なので、オークションに出せば少しは売れる物もあったのですが、せいぜい7-8000円付けばいい方なので、オークションの手間は面倒なので、近くのリサイクルショップで捨て値で処分してきました。 (涙)

後,ゴルフ関係で処分に困るのがトロフィー類です。 今までも都度処分してきたつもりでも四本も残ってました。
ネットで調べると困っている人も多いです。 リサイクルショップで引き取ってくれるとの情報もあったので近所のリサイクルショップ二店でに問い合わせて見ましたが引き取って貰えませんでした。 仕方なくバラバラにして金属と燃える物に分けて処分しました。



後,ゴルフ道具じゃないけどサッカーのスパイクも2足も出てきたのでこれも処分しました。 そういえば、サッカーなんかもやっていたんだなあ。 今は絶対無理ですね、サッカーは。。



洗ったら結構綺麗だったのですが勢いで売っちゃいましたがちょっと後悔してます。

そういえば、片づけをしていたら、1985年頃の雑誌が少しでて来ました。 懐かしく見て見たらほとんどがサーフィンの雑誌でした。 この頃は家を建ててローンが厳しく、子供にも手がかかり、遊ぶお金もなく、 ただで出来るサーフィンに夢中だった記憶があります。
海までは車で1.5時間くらいですが、子供を連れて良く海に行ってたなあ。
2015-11-06 12:58 : ゴルフ道具 :

ゴルフコンペに参加

梅雨入りしたばかりの9日ゴルフコンペに参加して来ました。 
場所は家から遠くて高速で1時間位かかるので、早起きして行くのですが、結構な強い雨で憂鬱な気分です。 ちょっと早めに着いたのですが、雨が強くスタート前の練習をする気にもなれません。 
不安のままスタートすると、やはりミスショットの連発。 でも3ホールを終えた辺りから雨が弱まり、5ホール目では小雨程度でレインコートも必要ないほど。 後半は全く雨もなく、コース上は少し水たまりがあったけど、まあまあのコンディションでプレイ出来ました。

で、結果発表。 な、なんと、3位入賞です。 このコンペは協賛スポンサーが10社以上ある大きなコンペなので、商品が凄い。

スポンサーが幾つもあるので、なんとトロフィーは二つも。 実は長いことゴルフやっているので、家にはかなりのトロフィーがあるのですが、全部処分しています。 出来れば他の商品に回して欲しかったなあ。

P1000800.jpg

トロフィーの他にも色々と頂きました。 ポトスやオーブントースター、 乳製品各種。 

P1000802.jpg P1000804.jpg P1000806.jpg

場所が遠かったので、近くに戻ってから仲間と宴会です。 おかげで、今日は二日酔いです。

ゴルフってやっぱり楽しいですね。 色んな業種の人と交流が出来るし、その後に飲む酒が又旨い。 だから辞められないんでしょうね。 
2015-06-10 11:08 : ゴルフ一般 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: