FC2ブログ

ゴルフナビ 距離計買って見ました

先週、老舗のやや名門と言われるゴルフコースを回ったのだけど、現在のナビがついたカートでなく、距離やコースレイアウトが良く解らずに苦労しました。本来このようなコースはキャディーさんがつくのだろうけど、このご時世と、値段の関係でセルフプレーで回りました。前から距離計は欲しいと思っていたし、給付金もでたことだし、キャッシュレス5%還元のこの機会に買ってしまおうと色々調べました。
ネットで、散々機能などを調べ、口コミなどを参考に選んだのが、これ。



GreenONのノルムという商品です。 専用のアプリもあって、コースデータなんかもダウンロード出来ます。 早速、良くいくゴルフコースをダウンロードしておきました。色々と触ってみて、分かったのですが、これスマホと併用してコースで利用したら、相当武器になる気がします。

ひとつ、残念なことがありました。 充電をするコネクターのカバーが欠品していました。 返品するのも面倒なので、ショップには一応伝えましたが、対応してもらえない場合は自分でカバー作ろうかと。
次のラウンドは2週間後なので、宝の持ち腐れにならないように、使い方をマスターします。
スポンサーサイト



2020-07-01 19:58 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

天気予報

コロナのおかげでこの数ヶ月沢山のゴルフをキャンセルしました。やっと出来るようになったら、雨で又、キャンセルが多いです。次の金曜日に又、ゴルフの予定があるので、毎日、天気予報を見ていますが、毎日の様に予報は変わります。



東京では少し、コロナ患者が増えているみたいなので、少しの不安はあるけど、これだけ我慢したのだから、やっぱりやりたいなあ。
2020-06-15 19:58 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

新しいパター

給付金も入ったことだし、なんか欲しくなりました。 最近ゴルフを本格的に再会して以来、全てのゴルフ用具は一新したのですが、パターだけは過去の物を使っていました。パターは今まで、20本位買いまして、今でも10本位は残ってます。 これはほとんどのタイプのパターを使った事になります。 今までは感覚だけで、購入していましたが、今回は色々と自分のスイングを測定して自分にあるものを購入することにしました。
毎日、いくつかのゴルフショップに行き、店員と相談したり、スイングを測定したりしました。 そこで、わかった事は私のスイングは開いてから閉じるようで、ややクローズにややアップライとにボールにヒットしているそうです。ロフトはほぼ正確にヒットしているそうです。店員さんのオススメのパターは私が今、エースパターと使っているものでした。せっかく新しい物を買うのに今と同じモデルを買う気にはならないので、今のパターのライ角を少しフラットにしようと、20年位、頼りにしているゴルフ工房に相談したら、パターのライ角変更は難しいらしです。 そこで私の適性のライ角を測定してもらいました。 工房の人がいうには私が望んでいるライ角だとボールの位置が遠くなりやすいので、標準のライ角で正しいボールの位置で打てるようにした方が良いとのアドバイスを受けました。ここでも今のパターを使いつづけるのが良いと言われました。せっかくお金が入ったので、新しいのが欲しいのですが、、、
そんな事を繰り返し、練習を繰り返すと、やはり私のスイングは開いて当たるのは間違いないようです。そして長さは34インチで、標準のライ角が適性のようです。

今までこんなに研究してパターを買った事はないので、今度こそ、素晴らしい相棒になってくれると良いなあ? 2週続けてラウンドの予定が入っているので、楽しみです。 心配なのは雨だけです。
2020-06-12 18:43 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

久しぶりのゴルフ

外出規制が解除されて気軽にゴルフを楽しむ事が出来ます。これまでもゴルフは規制の対象外だったのですが、世間の目が気になりずっと自粛していました。先週は2月以来のプレイ予定だったのですが、あいにくの雨で中止。なんかゴルフの神様から完全に見放されてしまった感じです。しかし昨日は最高の天気でプレイすることが出来ました。 このコロナ問題のおかげで、なんと7ラウンドの予約をキャンセルしました。
久しぶりのゴルフだったけど、やっぱりゴルフは楽しいです。自粛中にも家で素振りやアプローチ、パットの練習は欠かさなかったので、47、46の93で回ってこれました。スコアはあまり良くはなかったけど、ショットは好調だったので、大満足でした。 これから梅雨のシーズンになって中々プレイ出来なくなるかも知れないので、今のうちにたくさんプレーしなくっちゃ。
2020-05-30 07:38 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

非常事態宣言とゴルフについて

非常事態宣言が発令されてから、ゴルフはどうなんだ? と色々と議論されてます。

世界中を見ても、自粛している所と対策を打って営業している所と様々です。 そしてゴルフをやって良いかどうかは賛否両論さまざまです。

日本ではレストランや風呂のサービスの提供をやめ、スループレーにして感染の可能性を最小限にして営業しているようです。 私も今月2ラウンドの予定がありました。大勢が集まるコンペは早々と中止が決定されたけど、少人数なら、スルーに変更したり、色々ルールを決めて安全を確認して行くつもりでした。 しかし、世の中の動きを見て、2ラウンドとも自粛の決断をしました。

注意さえすれば、スーパーの買い物より絶対に安全だと思うのですが、このご時世ですから、世の中の風潮には逆らえません。
多分5月も自粛になると思いますが、早く堂々とゴルフが出来る日が来る事を望んでます。 その時はゴルフだけでなく、世の中全てが良くなっている時なんでしょうね。
2020-04-14 17:49 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

昨日はゴルフでした

昨日はゴルフでした。 前の会社のOB会のコンペです。 会社を辞めて10年が過ぎ、今までお付き合いは避けていたけど、久しぶりに合いたい人もいるので、参加することにしました。 一度参加すると、これから毎月参加しなければならないので、ちょっと覚悟は要りましたけど。
久しぶりに見た昔の仲間は予想どおり老けてました。 外資系だったので、昔からヒゲを生やしている人は多かったけど、退職後はさらに増えていて、白いヒゲを生やしている人が多かったです。 皆、私の参加を非常に喜んでいました。歳を取るとだんだんゴルフも引退する人が多くて、メンバーを集めるのに苦労していたそうです。 私が加入することにより少し若返りが出来たようです。ちなみに、私はメンバーの中で、2番目の若さです。
で、ゴルフの結果ですが、現役時代はこのメンバー達には負けた事は殆どなかったので、負ける訳には行きません。

前半は絶好調で、なんと、9ホール中、5ホールがパーオンです。 ただ、そのうち、3ホールは3パッドのボギー。 スコアは43ですが、それでもメンバーの中ではまあまあ。 ところが、後半、リズムが崩れ、得意のアプローチもチョロまくり、アプローチでOBまで出す始末。
結果50も叩き、トータル93で終わりました。 次回からは大量のハンディをもらえる事になっちゃいました。

来月から毎月参加することになりました。 でも考えて見ると、良い会社に勤めていたんだなあ? 会社を辞めても毎月ゴルフが出来る環境と仲間がいるのだから。



2019-12-21 19:08 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

明日はゴルフ

明日はゴルフに行く予定。 先月久しぶりにゴルフをして楽しかったので、練習も頻繁に行くようになり、やっぱり、ゴルフは定期的に行きたくなる。明日は天気も良さそうなので、楽しみです。 25年ぶり位に行くコースなので、ネットでコースレイアウトなどを下見して準備万全。 で、最後は車のナビの設定をしようとしたら、カーナビにそのゴルフ場がない。 ネットでは存在するので、まさか無くなったとは思えないし、おかしいなと調べて見るとどうやら名前が変わってしまっているらしい。 正式な名称が変わっているので、カーナビは昔の名前を認識しなかったようです。ネットでは昔の名前でヒットするし、今回の幹事も昔の名前で伝えて来ているし、、、、
ま、事前に確認したので、良かったけど当日の朝だったら焦っていただろうな? そしてそういう時ってスコアは期待出来ないしね。
なんか、今回は事前準備が完璧なので、なんか、良いスコアが出る予感がする。

2019-12-19 21:27 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

ゴルフの誘いが増えてきた

仕事を辞めて早10年、ゴルフの誘いは段々少なくなってきて、やる機会は非常に少なくなって来ていました。 ところが、最近4年ぶりのゴルフをすることになり、せっせと練習をしていると、どうしても昔の仲間と会ってしまいます。 昔の会社の仲間から、会社のOB会で、毎月ゴルフコンペをしているので参加してくれないか? とのお誘いを受けてしまいました。メンバーは殆どが、70前後の団塊世代です。ちょうど、私の先輩、上司にあたる年代の人達です。私の会社は外資系で、昔からリストラを繰り返して来ているので、定年まで、働いている人はマレです。 私も52歳でリストラされてますから。 したがってこのメンバー達もほとんどが、会社を追われた人達ばかりです。
私は40位から、年上の人をリストラしまくり、最後は自分をリストラしたような経歴があります。
なのに、いまさら、皆で仲良くゴルフコンペって? 私は今までずっと、前の会社の人達とのコミュニケーションは極力しないでいました。

でも、良く考えて見ると、面白いので参加する事にしました。
理由は歳をとっても仕事を失ってもゴルフを出来ている人達を見たくって。
2019-12-08 20:47 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

渋野日向子


今日は女子ゴルフの最終戦でした。世間では渋野が賞金女王になるかの興味があったようだけど、私はそこには興味がなかった。実際に全英オープンを制した渋野は圧倒的な賞金を稼いでいるのだから本当の賞金王は渋野です。 でも、そんなのは関係なく、どうしても渋野は応援したくなる。そんな魅力のある選手です、渋野って。
今日は、朝から、すべての用事を済まし、ゴルフを観戦することに徹しました。 親の面倒も、家の買い物も、すべて済まし、朝からテレビに釘付けでした。


残念ながら、日本での賞金女王は達成出来なかったけど、楽しかったですよ、今日は。

渋野には癒されたなあ、本当に。 ずっと、応援し続けます。
2019-12-02 15:15 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

衝動買い

昨日は親の面倒も孫の面倒も見なくて良かったので、久しぶりにアウトレットモールに買い物に行きました。昔はゴルフ関係のお店が数件あったのに、ほとんど撤退してしまい、残っているのはテーラーメイドの1店舗のみ。そのテーラーメイドの店もなんかスカスカで品が少なそう。靴が欲しかったのに、置いてないので店員に尋ねてみたら、靴はアディダスとの関係で撤退しちゃったそうで、今の所再開する予定はないのだそうです。
仕方ないので、店員と最近のゴルフの調子などを喋っていたのですが、この間、この店で買った3ウッドがあまり調子が良くないことをつい言ってしまいました。そしたら、その店員が、今のクラブの特徴などを説明してくれて、私が上手く打てない理由などを説明してくれ、私に合いそうな3ウッドを数本用意してくれました。なんか、納得できる理由だったし、値段も安かったので、つい買ってしまいました。 試打することも薦められましたが、靴が革靴だったので、無理だったので、持った感じだけで、買ってしまいました。

左がこの間買った物、右が今回買った物。 2年位前のモデルなので、安い。 一番の違いは同じRのシャフトなのに、左はやや重くてしっかりしている。持っただけで違いが解る。早速、家に帰って着替えて、練習場に持ち込みましたが、まあまあの結果でした。 結局、前に買った3ウッドは一度もラウンドすることなく、お蔵入りとなりました。
2019-11-13 18:11 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: