FC2ブログ

久しぶりの90ぎり

この10年位、ラウンド回数が減って90を切れなくなっていましたが、今年になってラウンド回数が増え、練習も調子が良かったし、そろそろ90が切れるかなと思っていたけど、中々達成出来ないでいました。 昨日のラウンドでも前半に48も打ってしまい、90ぎりは無理と思ったのですけど、後半になって調子が良く、ボギー4つの40で上がれました。 トータル88でなんとか、90を切れました。

達成できた理由はやはりパターかな? いつもは3パット、4パットしてリズムが狂い乱していたけど、昨日は3パットが0でした。なんとなくつかめた気がするので、今後に期待です。来週は仲間内のコンペがあるので、優勝狙いに行きます。ゴルフの調子が良くなると、楽しいし、お酒が美味しいです。
スポンサーサイト



2020-09-19 17:29 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

熱中症対策

長かった梅雨がやっと明けた先週、とても暑かった日にゴルフしました。水分補給しながら、日陰を探し、万全の注意をしプレーしましたが、ほぼ熱中症の一歩手前でした。同伴者を見ると、私よりずっと熱中症対策していました。 今は様々な熱中症の対策グッズが売られています。8月9月は結構ラウンドの予定が多いのでしっかり対策をして、炎天下のゴルフを楽しみたいと思っています。



又、90切れませんでした。 買ったばかりのパターも全く入らず苦戦しました。 なんとか、8月中には90を切りたいと思っているのですが、、
2020-08-11 21:49 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

パター練習器具

先週の金曜日のラウンドは残念ながら雨で中止となりました。当日の2日前まではどの天気予報サイトも曇りなのに、1日前に雨となりました。8月は3ラウンド予定してますが、何ラウンド出来るかな? 雨で中々ラウンド出来ないので、練習したり、ショップを回ったりしてます。ネットでもショップしたりしてます。今日ポチったのはパターの練習器具。



次のラウンド予定は木曜日、雨の心配はなさそうだけど、暑いだろうな? そろそろ良いスコアで回りたいです。
2020-08-02 21:10 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

新しいパターを購入

実は6月に買ったこのパター は1ラウンドだけして、気に入らなかったので、すぐに処分していました。その間古いパターを使っていましたが、色々と調べたりしていると、段々自分が欲しいパターが明確になって来ました。自分にあっていると思われるパターは

打感が固め
グリップは細めで固い
シャフト長は34インチ以上
ピンタイプ又はL字マレットタイプ
ヘッドは軽め

実はピンタイプもL字タイプも持ってはいるのですが、どれも上記を満たしていないので、色々とショップを見て回っていました。新品は試し打ちしてもビニールが被っていて感触が解りづらいので、中古ショップを探していました。そして今日見つけたのが、これ



写真はちょっとぼやけていますが、年式の割にきれいだし、なにより打感が最高。 一目ボレで即購入です。 スコッティキャメロンのニューポート2と言うモデルでちょっと古めですが、傷もなくまるで新品のようです。スコッティキャメロンはこれで4本目、ピンタイプにいたっては数え切れません、多分10本くらいだと思います。でもこれで、本当に最後にしたいと思える一本です。 今週の金曜日にデビューさせます。
2020-07-28 20:34 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ゴルフナビ初体験

この間買ったゴルフナビを金曜日に初めて使って見ました。使い方はいたって簡単でコースについたらゴルフナビのGPSキャディーをスタートさせるだけで自動でスタートします。残り距離だけでなく、ハザートまでの距離とかレイアウトなども確認出来ます。後、飛距離なども測定出来ます。まだ、初心者なので全ての機能は使いこなせませんが大満足でした。



この日はあいにくの雨で最初のハーフは52も叩いてしまいましたが、後半は雨もあがりゴルフナビの効果もあり42で回れる事が出来ました。トータルのスコアは対した事はなかったですが、ゴルフの調子は上がってきているので、そろそろ90を切れるような気がしています。 後、一番飛んだ時のドライバーショットの距離は234ヤードでした。飛距離は相当落ちてしまいました。アイアンの距離は2番手位落ちています。歳なのでしょうがないですね。
2020-07-20 19:28 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ゴルフナビ 距離計買って見ました

先週、老舗のやや名門と言われるゴルフコースを回ったのだけど、現在のナビがついたカートでなく、距離やコースレイアウトが良く解らずに苦労しました。本来このようなコースはキャディーさんがつくのだろうけど、このご時世と、値段の関係でセルフプレーで回りました。前から距離計は欲しいと思っていたし、給付金もでたことだし、キャッシュレス5%還元のこの機会に買ってしまおうと色々調べました。
ネットで、散々機能などを調べ、口コミなどを参考に選んだのが、これ。



GreenONのノルムという商品です。 専用のアプリもあって、コースデータなんかもダウンロード出来ます。 早速、良くいくゴルフコースをダウンロードしておきました。色々と触ってみて、分かったのですが、これスマホと併用してコースで利用したら、相当武器になる気がします。

ひとつ、残念なことがありました。 充電をするコネクターのカバーが欠品していました。 返品するのも面倒なので、ショップには一応伝えましたが、対応してもらえない場合は自分でカバー作ろうかと。
次のラウンドは2週間後なので、宝の持ち腐れにならないように、使い方をマスターします。
2020-07-01 19:58 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

天気予報

コロナのおかげでこの数ヶ月沢山のゴルフをキャンセルしました。やっと出来るようになったら、雨で又、キャンセルが多いです。次の金曜日に又、ゴルフの予定があるので、毎日、天気予報を見ていますが、毎日の様に予報は変わります。



東京では少し、コロナ患者が増えているみたいなので、少しの不安はあるけど、これだけ我慢したのだから、やっぱりやりたいなあ。
2020-06-15 19:58 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

新しいパター

給付金も入ったことだし、なんか欲しくなりました。 最近ゴルフを本格的に再会して以来、全てのゴルフ用具は一新したのですが、パターだけは過去の物を使っていました。パターは今まで、20本位買いまして、今でも10本位は残ってます。 これはほとんどのタイプのパターを使った事になります。 今までは感覚だけで、購入していましたが、今回は色々と自分のスイングを測定して自分にあるものを購入することにしました。
毎日、いくつかのゴルフショップに行き、店員と相談したり、スイングを測定したりしました。 そこで、わかった事は私のスイングは開いてから閉じるようで、ややクローズにややアップライとにボールにヒットしているそうです。ロフトはほぼ正確にヒットしているそうです。店員さんのオススメのパターは私が今、エースパターと使っているものでした。せっかく新しい物を買うのに今と同じモデルを買う気にはならないので、今のパターのライ角を少しフラットにしようと、20年位、頼りにしているゴルフ工房に相談したら、パターのライ角変更は難しいらしです。 そこで私の適性のライ角を測定してもらいました。 工房の人がいうには私が望んでいるライ角だとボールの位置が遠くなりやすいので、標準のライ角で正しいボールの位置で打てるようにした方が良いとのアドバイスを受けました。ここでも今のパターを使いつづけるのが良いと言われました。せっかくお金が入ったので、新しいのが欲しいのですが、、、
そんな事を繰り返し、練習を繰り返すと、やはり私のスイングは開いて当たるのは間違いないようです。そして長さは34インチで、標準のライ角が適性のようです。

今までこんなに研究してパターを買った事はないので、今度こそ、素晴らしい相棒になってくれると良いなあ? 2週続けてラウンドの予定が入っているので、楽しみです。 心配なのは雨だけです。
2020-06-12 18:43 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

久しぶりのゴルフ

外出規制が解除されて気軽にゴルフを楽しむ事が出来ます。これまでもゴルフは規制の対象外だったのですが、世間の目が気になりずっと自粛していました。先週は2月以来のプレイ予定だったのですが、あいにくの雨で中止。なんかゴルフの神様から完全に見放されてしまった感じです。しかし昨日は最高の天気でプレイすることが出来ました。 このコロナ問題のおかげで、なんと7ラウンドの予約をキャンセルしました。
久しぶりのゴルフだったけど、やっぱりゴルフは楽しいです。自粛中にも家で素振りやアプローチ、パットの練習は欠かさなかったので、47、46の93で回ってこれました。スコアはあまり良くはなかったけど、ショットは好調だったので、大満足でした。 これから梅雨のシーズンになって中々プレイ出来なくなるかも知れないので、今のうちにたくさんプレーしなくっちゃ。
2020-05-30 07:38 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

非常事態宣言とゴルフについて

非常事態宣言が発令されてから、ゴルフはどうなんだ? と色々と議論されてます。

世界中を見ても、自粛している所と対策を打って営業している所と様々です。 そしてゴルフをやって良いかどうかは賛否両論さまざまです。

日本ではレストランや風呂のサービスの提供をやめ、スループレーにして感染の可能性を最小限にして営業しているようです。 私も今月2ラウンドの予定がありました。大勢が集まるコンペは早々と中止が決定されたけど、少人数なら、スルーに変更したり、色々ルールを決めて安全を確認して行くつもりでした。 しかし、世の中の動きを見て、2ラウンドとも自粛の決断をしました。

注意さえすれば、スーパーの買い物より絶対に安全だと思うのですが、このご時世ですから、世の中の風潮には逆らえません。
多分5月も自粛になると思いますが、早く堂々とゴルフが出来る日が来る事を望んでます。 その時はゴルフだけでなく、世の中全てが良くなっている時なんでしょうね。
2020-04-14 17:49 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: