FC2ブログ

衝動買い

昨日は親の面倒も孫の面倒も見なくて良かったので、久しぶりにアウトレットモールに買い物に行きました。昔はゴルフ関係のお店が数件あったのに、ほとんど撤退してしまい、残っているのはテーラーメイドの1店舗のみ。そのテーラーメイドの店もなんかスカスカで品が少なそう。靴が欲しかったのに、置いてないので店員に尋ねてみたら、靴はアディダスとの関係で撤退しちゃったそうで、今の所再開する予定はないのだそうです。
仕方ないので、店員と最近のゴルフの調子などを喋っていたのですが、この間、この店で買った3ウッドがあまり調子が良くないことをつい言ってしまいました。そしたら、その店員が、今のクラブの特徴などを説明してくれて、私が上手く打てない理由などを説明してくれ、私に合いそうな3ウッドを数本用意してくれました。なんか、納得できる理由だったし、値段も安かったので、つい買ってしまいました。 試打することも薦められましたが、靴が革靴だったので、無理だったので、持った感じだけで、買ってしまいました。

左がこの間買った物、右が今回買った物。 2年位前のモデルなので、安い。 一番の違いは同じRのシャフトなのに、左はやや重くてしっかりしている。持っただけで違いが解る。早速、家に帰って着替えて、練習場に持ち込みましたが、まあまあの結果でした。 結局、前に買った3ウッドは一度もラウンドすることなく、お蔵入りとなりました。
スポンサーサイト



2019-11-13 18:11 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

久しぶりのゴルフ

昨日は4年ぶりのゴルフを楽しんで来ました。ゴルフの誘いがあると、必ず、親や家族の面倒を見なくてならず、キャンセルばかりで、徐々に誘われなくなってしまい、あっという間に4年も経っていました。

さすがに久しぶりのゴルフなので、前半は全く調子が出ず。8番ホール位から少しづつ調子が出て来たけど、時既に遅く、なんと56も叩いてしまいました。これは、自分の中でもかなり悪いスコアでした。 でも、午後からはショットの調子も戻り、パーが3つ取れたのですが、パットは相変わらずで、結局スコアは44になってしまいました。
ゴルフの後は友達達と酒を飲みながら楽しい一日でした。
2019-11-09 11:43 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

タイガーウッズに興奮

本日まで、延びたZOZOカップ見事にタイガーウッズが勝ちました。 仕事を辞めて一番幸せを感じる時間って、月曜日の朝なんですよ。月曜日に目が覚めた時、あ、今日は仕事に行かなくて良いんだと思うと凄く幸せな気分になります。そして、特にアメリカのスポーツが月曜日の朝に行われる時は仕事を気にせずに観戦できるので、本当に幸せを感じていました。そして、今日は日本で行われたゴルフの決勝が月曜日の朝に延びてくれたので、朝からゴルフ観戦です。



しかも、タイガーウッズが優勝して、日本の松山が2位とは願ったりかなったりの結果で大満足。 朝から涙でした。

タイガーの事はスキャンダルがあったりして、嫌いな人も多いだろうけど、ゴルフやっている人にはそれ以上の魅力があるんですよ。今回は松山も頑張ってくれたけど、日本のゴルフファンのほとんどはタイガーに勝って欲しかったのじゃないだろうか? 少なくとも私はそうでした。
2019-10-28 19:03 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

たらたらしてんじゃねーよ

渋野日名子が全英オープンで食べていて有名になった「たらたらしてんじゃねーよ」というお菓子ですが、うちの近くでもやっと手に入るようになりました。



買ってから、食べるの忘れていたのだけど、昨日の渋野日名子の大逆転激を見て大興奮。 買ってあった事を思いだし、今食べてます。

ちょっぴり、辛いけど、これ旨いです。 ネーミングも良いし、癖になりそうです。
2019-09-23 15:39 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

渋野日向子に首ったけ

今年の5月に渋野が日本のトーナメントに優勝して以来の大ファンです。 もちろん、あの笑顔にもやられましたが、やはり渋野のゴルフ自体が凄く衝撃的でした。残念だったのは全英の試合の時で、朝の3時に起きてテレビをつけたらもう終わっていて、リアルタイムのあの瞬間を見れなくて凄く悔やんでいます。でもその後に何度も再放送などを見て興奮してます。

私のゴルフ人生で衝撃を受けたゴルファーはタイガーウッズ、石川遼、 そして渋野日向子です。
でも、タイガーや石川遼は肉体的にも私とは桁ハズレなので、プレースタイルや使用道具を真似することは不可能です。 ですが、渋野の場合は女性ですので、男性である私が真似を出来るところが沢山あります。そこで、特集の雑誌などを買って色々と勉強してます。



使用道具を全部真似をするのは、経済的に不可能なので、まずはドライバーのシャフトを真似してみました。渋野が全英で使用したドライバーのシャフトは藤倉のスピーダー569エボリューション6という試作のモデルだそうで、製品は9月5日に発売ということで、 早速、予約してみました。



普通、シャフトを代えるのはその仕様や性能などを考慮して何度も試し打ちをして決定するのですが、私の場合は単なる渋野への憧れだけで、注文してしまいました。結構そんな人多いようです。
今日、発売日前日に物は届き、早速、装着して貰いましたが、接着剤が乾かないので、実際の打つのは明日以降になります。

諦めかけているゴルフだけど、二十歳の女の子の活躍で、又、やってみたくなったり、お金使ってみたり、影響は大きいですよね。
2019-09-04 19:35 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ドライバー ショット

去年の夏頃からゴルフ練習を再開して、目標はスイング改造でした。 自分で思う色々な欠点を直すことでした。 最近、道具を代えたりして色々と悩みましたが、良い当たりが出はじめたので、今日はビデオ撮影してみました。
ビデオを見てちょっとがっかり、あれほど、改造したつもりでもあまり変わっていませんでした。 動画をアップしようとしたのですが、なんか上手くいかず仕方なく、諦めて動作をスクリーンショットで解析して見ました。



この静止画像だけ見るとあまり違和感はないのですが、動画で見ると最後の所でスインプレーンから右方向に少し外れてクロスしてしまいます。昔に比べると少しは改善はされていると思うけど、ちょっとがっかりです。
安心したのは、オーバースイングでもなくシャフトが地面に対して平行になっていたことです。後ちょっとの調整で上手く行きそうです。



これはダウンスイングの画像なのですが、クラブヘッドがスピードでボケていて手の位置がよく解らないけど、ちょっと体から遠いような感じですがこれでも以前のスイングに比べるとかなり改善されているので、満足です。 右わきもしまっているので、結構満足。



これは当たる寸前の画像なのですが、良いところに当たっているようなので、満足。



これはボールを打った瞬間の画像です。顔もしっかり残っているし、 良い方向に球が飛んでいるので満足。

少し、猫背に見えるけど、背中の筋肉が結構ついていてどうしても猫背に見えてしまうのです。 ちょっと前に前東京都知事が背中の筋肉が邪魔なので習字をするにはチャイニーズドレスが必要だと。 これちょっとだけ理解出来ます。 私の場合も着れる洋服はかなり制限されていて、ポロとかユニクロとかは全く着ることが出来ません。

今は簡単にビデオとか撮れるので、何をやるにも良い時代ですね。
2019-01-18 17:37 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

打ち納め

明日から孫がくるので、今日が最後のゴルフ打ちっぱなしになりました。 結局、今年度は一度もラウンド出来なかった年となってしまいました。でも去年の暮れから今年の前半まではゴルフの練習も出来ないほど、忙しかったので、練習だけでも出来るようになったので、我慢するしかないです。
ゴルフの調子は良かったり悪かったりで相変わらずですが、今日はドライバーの調子が悪かったので、打点(どこに当たっているか)を調べてみました。



20発位、打ったのですが、驚くほど、正確に当たっているので、びっくりしました。 ただ、やや先の方に当たっているので、中心に当たるように立ち位置を調整したりしたのですが、どうしてもやや先に当たってしまいます。しかもこれだけ、同じ所に当たっているのに、でる球はドローだったりフェードだったり、定まりません。来年への宿題となりました。
2018-12-27 17:15 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

ウッド総入れ替え

ドライバーをテーラーメイドのM2という物を買ってからどうも調子が悪くシャフトを代えて見たり、友達にも打ってもらったり色々と調整していますが、いまいち満足できない日が続いています。 今まで使っていた、RBZ というドライバーの方が調子良いのです。
そこで、RBZのシャフトをM2へ入れて見ると満足は出来ないけど、少し調子が良くなりました。
RBZにはRocketfuelというシャフトが使われているのですが、このシャフトはUS仕様らしく、今のモデルでも使われている事が解りました。そしてそれらは輸入物ということで日本仕様よりもかなり安くなっています。 そうなると、欲しい欲しい病が発生して買ってしまいました。



今までは、キャロウェィの3Wと5Wそして21度のハイブリットを使っていましたが、今度はテーラーメイドの15度の3Wと19度、22度のハイブリッドにしました。 打った感触はハイブリッドの方は今まで使っていたものよりも格段に使いやすくなっていますが、3Wはイマイチかなあ?

これが気に入ったシャフトなのですが、



デザインはほぼ一緒なのですが、良く見ると、古い方は By Fujikura と書いてあるが、新しい物は書いていない。 でも打った感じのフィーリングは似ているのであまり気にしないことに。 どうも私は弾くタイプのシャフトより粘りのあるシャフトが好きなようです。

色々とクラブの調整をしていると、工房の人とも話すので、色々とアドバイスを貰い、なんだかんだとパターのグリップを交換しまくっています。



結局4本のウッドを買ってしましましたが、ドライバーと3Wは前のクラブの方が具合が良さそうです。 打率5割ですか?



ウッドクラブを代えるとヘッドカバーが新しくなるので、見た目は良くなるのですが、ゴルフのスコアとは全然関係ないようです。

まだまだ調整は続きますが、結構楽しいです。 でも、まだ、ラウンドしたくなるほど自信が回復するのは時間がかかりそうです。

2018-11-08 19:47 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ニュードライバー シャフト交換

土曜日に娘と孫を家に送っていった帰り、あまりの開放感に喜び、衝動買いしてしまったドライバーなんだけど、なんかイマイチなので色々となじみのショップに相談してました。 前に使っていたフジクラのシャフトで少し良くなったのだが、やっぱりあまり納得できないので、もっと前に使っていたツアーADが使えないか相談した所、6,000円位の改造で使えるとの事なので、お願いしました。ついでにグリップも交換したので、8,000円ほどの出費になりました。



このシャフトは古いのですが、松山秀樹が今でも使いつづけているので、色あせないでいてくれています。 ただ、使っている人は上手い人が多いので、今の自分の実力で使うのはちょっと恥ずかしい気がします。

フジクラのシャフトは前のヘッドに指し直して、打ち比べをしてます。 両方のシャフトには全く同じグリップを使っているのですが、握った感触が全然感触が違うのには驚きでした。 やはりUS仕様と日本仕様は違うのですね。



シャフトによって打感も球すじもまったく変わりますね。 どの組み合わせが良いのかは、まだ解りませんが、今週は自分の時間が割と取れたので、色々と楽しんでます。

いつまで、自分の時間が持てるか解りませんが、今のうちに、色々とやりたかった事、やらなくっちゃ。
女房は撮っていて、見ることが出来なかったビデオを見まくってます。
私はゴルフと英語とギターを楽しんでます。


2018-10-24 18:52 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ニュー ドライバー その後

新しく買ったドライバー、前のシャフトの戻して一見落着なんだけど、なんとなく諦めきれない。
酔っ払いながら、色々と試行錯誤しながら、あれこれと考えて、あーだ、こーだ、でも次の日には覚えてないし。
どうしようか、あれこれ悩む毎日。



なじみのショップで相談して、さらに前のシャフトに交換、これは今でも、松山が使っているやつ。
もちろん、スペックは違うけど、

色々試行錯誤しているけど、なんか元に戻りそうな予感がする。

どうなるか、分からないけど、こうやって悩んでいるのが楽しいのですよえね。
2018-10-22 22:30 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: