FC2ブログ

昨日はゴルフでした

昨日はゴルフでした。 前の会社のOB会のコンペです。 会社を辞めて10年が過ぎ、今までお付き合いは避けていたけど、久しぶりに合いたい人もいるので、参加することにしました。 一度参加すると、これから毎月参加しなければならないので、ちょっと覚悟は要りましたけど。
久しぶりに見た昔の仲間は予想どおり老けてました。 外資系だったので、昔からヒゲを生やしている人は多かったけど、退職後はさらに増えていて、白いヒゲを生やしている人が多かったです。 皆、私の参加を非常に喜んでいました。歳を取るとだんだんゴルフも引退する人が多くて、メンバーを集めるのに苦労していたそうです。 私が加入することにより少し若返りが出来たようです。ちなみに、私はメンバーの中で、2番目の若さです。
で、ゴルフの結果ですが、現役時代はこのメンバー達には負けた事は殆どなかったので、負ける訳には行きません。

前半は絶好調で、なんと、9ホール中、5ホールがパーオンです。 ただ、そのうち、3ホールは3パッドのボギー。 スコアは43ですが、それでもメンバーの中ではまあまあ。 ところが、後半、リズムが崩れ、得意のアプローチもチョロまくり、アプローチでOBまで出す始末。
結果50も叩き、トータル93で終わりました。 次回からは大量のハンディをもらえる事になっちゃいました。

来月から毎月参加することになりました。 でも考えて見ると、良い会社に勤めていたんだなあ? 会社を辞めても毎月ゴルフが出来る環境と仲間がいるのだから。



スポンサーサイト



2019-12-21 19:08 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

明日はゴルフ

明日はゴルフに行く予定。 先月久しぶりにゴルフをして楽しかったので、練習も頻繁に行くようになり、やっぱり、ゴルフは定期的に行きたくなる。明日は天気も良さそうなので、楽しみです。 25年ぶり位に行くコースなので、ネットでコースレイアウトなどを下見して準備万全。 で、最後は車のナビの設定をしようとしたら、カーナビにそのゴルフ場がない。 ネットでは存在するので、まさか無くなったとは思えないし、おかしいなと調べて見るとどうやら名前が変わってしまっているらしい。 正式な名称が変わっているので、カーナビは昔の名前を認識しなかったようです。ネットでは昔の名前でヒットするし、今回の幹事も昔の名前で伝えて来ているし、、、、
ま、事前に確認したので、良かったけど当日の朝だったら焦っていただろうな? そしてそういう時ってスコアは期待出来ないしね。
なんか、今回は事前準備が完璧なので、なんか、良いスコアが出る予感がする。

2019-12-19 21:27 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

ゴルフの誘いが増えてきた

仕事を辞めて早10年、ゴルフの誘いは段々少なくなってきて、やる機会は非常に少なくなって来ていました。 ところが、最近4年ぶりのゴルフをすることになり、せっせと練習をしていると、どうしても昔の仲間と会ってしまいます。 昔の会社の仲間から、会社のOB会で、毎月ゴルフコンペをしているので参加してくれないか? とのお誘いを受けてしまいました。メンバーは殆どが、70前後の団塊世代です。ちょうど、私の先輩、上司にあたる年代の人達です。私の会社は外資系で、昔からリストラを繰り返して来ているので、定年まで、働いている人はマレです。 私も52歳でリストラされてますから。 したがってこのメンバー達もほとんどが、会社を追われた人達ばかりです。
私は40位から、年上の人をリストラしまくり、最後は自分をリストラしたような経歴があります。
なのに、いまさら、皆で仲良くゴルフコンペって? 私は今までずっと、前の会社の人達とのコミュニケーションは極力しないでいました。

でも、良く考えて見ると、面白いので参加する事にしました。
理由は歳をとっても仕事を失ってもゴルフを出来ている人達を見たくって。
2019-12-08 20:47 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

渋野日向子


今日は女子ゴルフの最終戦でした。世間では渋野が賞金女王になるかの興味があったようだけど、私はそこには興味がなかった。実際に全英オープンを制した渋野は圧倒的な賞金を稼いでいるのだから本当の賞金王は渋野です。 でも、そんなのは関係なく、どうしても渋野は応援したくなる。そんな魅力のある選手です、渋野って。
今日は、朝から、すべての用事を済まし、ゴルフを観戦することに徹しました。 親の面倒も、家の買い物も、すべて済まし、朝からテレビに釘付けでした。


残念ながら、日本での賞金女王は達成出来なかったけど、楽しかったですよ、今日は。

渋野には癒されたなあ、本当に。 ずっと、応援し続けます。
2019-12-02 15:15 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

衝動買い

昨日は親の面倒も孫の面倒も見なくて良かったので、久しぶりにアウトレットモールに買い物に行きました。昔はゴルフ関係のお店が数件あったのに、ほとんど撤退してしまい、残っているのはテーラーメイドの1店舗のみ。そのテーラーメイドの店もなんかスカスカで品が少なそう。靴が欲しかったのに、置いてないので店員に尋ねてみたら、靴はアディダスとの関係で撤退しちゃったそうで、今の所再開する予定はないのだそうです。
仕方ないので、店員と最近のゴルフの調子などを喋っていたのですが、この間、この店で買った3ウッドがあまり調子が良くないことをつい言ってしまいました。そしたら、その店員が、今のクラブの特徴などを説明してくれて、私が上手く打てない理由などを説明してくれ、私に合いそうな3ウッドを数本用意してくれました。なんか、納得できる理由だったし、値段も安かったので、つい買ってしまいました。 試打することも薦められましたが、靴が革靴だったので、無理だったので、持った感じだけで、買ってしまいました。

左がこの間買った物、右が今回買った物。 2年位前のモデルなので、安い。 一番の違いは同じRのシャフトなのに、左はやや重くてしっかりしている。持っただけで違いが解る。早速、家に帰って着替えて、練習場に持ち込みましたが、まあまあの結果でした。 結局、前に買った3ウッドは一度もラウンドすることなく、お蔵入りとなりました。
2019-11-13 18:11 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

久しぶりのゴルフ

昨日は4年ぶりのゴルフを楽しんで来ました。ゴルフの誘いがあると、必ず、親や家族の面倒を見なくてならず、キャンセルばかりで、徐々に誘われなくなってしまい、あっという間に4年も経っていました。

さすがに久しぶりのゴルフなので、前半は全く調子が出ず。8番ホール位から少しづつ調子が出て来たけど、時既に遅く、なんと56も叩いてしまいました。これは、自分の中でもかなり悪いスコアでした。 でも、午後からはショットの調子も戻り、パーが3つ取れたのですが、パットは相変わらずで、結局スコアは44になってしまいました。
ゴルフの後は友達達と酒を飲みながら楽しい一日でした。
2019-11-09 11:43 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

タイガーウッズに興奮

本日まで、延びたZOZOカップ見事にタイガーウッズが勝ちました。 仕事を辞めて一番幸せを感じる時間って、月曜日の朝なんですよ。月曜日に目が覚めた時、あ、今日は仕事に行かなくて良いんだと思うと凄く幸せな気分になります。そして、特にアメリカのスポーツが月曜日の朝に行われる時は仕事を気にせずに観戦できるので、本当に幸せを感じていました。そして、今日は日本で行われたゴルフの決勝が月曜日の朝に延びてくれたので、朝からゴルフ観戦です。



しかも、タイガーウッズが優勝して、日本の松山が2位とは願ったりかなったりの結果で大満足。 朝から涙でした。

タイガーの事はスキャンダルがあったりして、嫌いな人も多いだろうけど、ゴルフやっている人にはそれ以上の魅力があるんですよ。今回は松山も頑張ってくれたけど、日本のゴルフファンのほとんどはタイガーに勝って欲しかったのじゃないだろうか? 少なくとも私はそうでした。
2019-10-28 19:03 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

たらたらしてんじゃねーよ

渋野日名子が全英オープンで食べていて有名になった「たらたらしてんじゃねーよ」というお菓子ですが、うちの近くでもやっと手に入るようになりました。



買ってから、食べるの忘れていたのだけど、昨日の渋野日名子の大逆転激を見て大興奮。 買ってあった事を思いだし、今食べてます。

ちょっぴり、辛いけど、これ旨いです。 ネーミングも良いし、癖になりそうです。
2019-09-23 15:39 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :

渋野日向子に首ったけ

今年の5月に渋野が日本のトーナメントに優勝して以来の大ファンです。 もちろん、あの笑顔にもやられましたが、やはり渋野のゴルフ自体が凄く衝撃的でした。残念だったのは全英の試合の時で、朝の3時に起きてテレビをつけたらもう終わっていて、リアルタイムのあの瞬間を見れなくて凄く悔やんでいます。でもその後に何度も再放送などを見て興奮してます。

私のゴルフ人生で衝撃を受けたゴルファーはタイガーウッズ、石川遼、 そして渋野日向子です。
でも、タイガーや石川遼は肉体的にも私とは桁ハズレなので、プレースタイルや使用道具を真似することは不可能です。 ですが、渋野の場合は女性ですので、男性である私が真似を出来るところが沢山あります。そこで、特集の雑誌などを買って色々と勉強してます。



使用道具を全部真似をするのは、経済的に不可能なので、まずはドライバーのシャフトを真似してみました。渋野が全英で使用したドライバーのシャフトは藤倉のスピーダー569エボリューション6という試作のモデルだそうで、製品は9月5日に発売ということで、 早速、予約してみました。



普通、シャフトを代えるのはその仕様や性能などを考慮して何度も試し打ちをして決定するのですが、私の場合は単なる渋野への憧れだけで、注文してしまいました。結構そんな人多いようです。
今日、発売日前日に物は届き、早速、装着して貰いましたが、接着剤が乾かないので、実際の打つのは明日以降になります。

諦めかけているゴルフだけど、二十歳の女の子の活躍で、又、やってみたくなったり、お金使ってみたり、影響は大きいですよね。
2019-09-04 19:35 : ゴルフ道具 : コメント : 0 :

ドライバー ショット

去年の夏頃からゴルフ練習を再開して、目標はスイング改造でした。 自分で思う色々な欠点を直すことでした。 最近、道具を代えたりして色々と悩みましたが、良い当たりが出はじめたので、今日はビデオ撮影してみました。
ビデオを見てちょっとがっかり、あれほど、改造したつもりでもあまり変わっていませんでした。 動画をアップしようとしたのですが、なんか上手くいかず仕方なく、諦めて動作をスクリーンショットで解析して見ました。



この静止画像だけ見るとあまり違和感はないのですが、動画で見ると最後の所でスインプレーンから右方向に少し外れてクロスしてしまいます。昔に比べると少しは改善はされていると思うけど、ちょっとがっかりです。
安心したのは、オーバースイングでもなくシャフトが地面に対して平行になっていたことです。後ちょっとの調整で上手く行きそうです。



これはダウンスイングの画像なのですが、クラブヘッドがスピードでボケていて手の位置がよく解らないけど、ちょっと体から遠いような感じですがこれでも以前のスイングに比べるとかなり改善されているので、満足です。 右わきもしまっているので、結構満足。



これは当たる寸前の画像なのですが、良いところに当たっているようなので、満足。



これはボールを打った瞬間の画像です。顔もしっかり残っているし、 良い方向に球が飛んでいるので満足。

少し、猫背に見えるけど、背中の筋肉が結構ついていてどうしても猫背に見えてしまうのです。 ちょっと前に前東京都知事が背中の筋肉が邪魔なので習字をするにはチャイニーズドレスが必要だと。 これちょっとだけ理解出来ます。 私の場合も着れる洋服はかなり制限されていて、ポロとかユニクロとかは全く着ることが出来ません。

今は簡単にビデオとか撮れるので、何をやるにも良い時代ですね。
2019-01-18 17:37 : ゴルフ一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: