パンガシウスを食べて見ました

最近、コストコやイオンで売っているパンガシウスと言う魚を食べて見ました。 最初に食べたのはコストコの試食でオリーブオイルと塩だけで調理したものでしたが、とても美味しかったので即買おうと思ったのですが、コストコだと結構量が多いので躊躇していたのですが、イオンでも販売していると言うので、イオンで購入してみました。



イオンではこのように白身魚の蒲焼きとして売り出しているようです。なんでも鰻の代わりの食材として売りに出しているようです。 で、食べた感じは凄く淡白な味なので日本でも受けると思いますが、この魚、ナマズの仲間らしく、ナマズと聞いただけで、試食さえも拒否する人が多いので日本ではどうだろうか? 私は何度も海外でナマズを食べた事がありますが、このパンガシウスの味は全くナマズとは違う物だと思います。
後、パンガシウスと言う名前も覚えづらいし、もっと分かりやすい名前でナマズとも関係付けないで売り出せば良かったのではないかと、、、、
で、蒲焼きもどうかな? もっとあっさりしたのとか、フライなんかの方が会うんじゃないかな?
2017-06-03 20:21 : :

ヒラマサを頂いた

GWの前日から孫が遊びに来ていて、2泊していってくれました。とってもありがたいけど、ジジババはぐったりです。 残りのGWはのんびりしようかなんて、考えていたら、友達がヒラマサを持って来てくれました。



全長70cmオーバーでしたが、ちょっとスマートかな? 気合いを入れて捌きましたが、最近は慣れたものであっという間にバラバラです。 いつもの用に刺身用に皮をむいたものと切り身に別けて見ました。



近所にお裾分けしても我が家の二人だけでは中々処理できません。 刺身は部位事に別けてそれぞれの感触をたのしみました。



いつも同じ食べ方だと飽きるので、琉球にしてみたり、


カマもこだわりの焼き方で、


アジアン風にナンプラーとパクチーソースで、ソテーしたり、


カルパッチョは最近のマイブームの自作のバーニャカウダーで、



もちろん、照り焼きや揚げ物もやったりと色んな方法で、やりましたが、さすがに飽きました。 残りは冷凍にしてしまおうとしたら、前回の冷凍がまだ、沢山存在してました。 仕方ないので、古いのは全て捨てて新しい物を冷凍にしました。 困ったときに冷凍があると便利なのだけど、実際あまり使わないなあ。

魚をくれる友人は昔はアジや鯖、鯛、ヒラメ、ホウボウなど、色んな種類の魚を釣っていたのだけど、最近はブリ系ばっかり。やっぱり、でかい魚の方が釣っては楽しいのかなあ? もらう側からすれば、色んな種類があった方が嬉しいんだけど。 贅沢な悩みですね。
2017-05-01 15:51 : :

ヒラマサとブリ

もう何度目だろうか、この種類の違う魚をもらったのは? 多分、10回は越えていると思うが今だに簡単には見分けられない。



下の魚がどうやらヒラマサのようなのだが、なかなか難しいです。 詳細はこの当たりで見分けるそうです。



2匹を区別して別々に捌いて見ました。



刺身用に皮をはいだものと、焼き用に皮つきで切り身に分けて見ました。

この段階でどちらか解らなくなりますが、刺身にしてみれば、なんとなくわかります。 上の2列がヒラマサで下がブリです。



食べ比べれば、多少、食感が違うようです。 でも腹や背とかの部位でも食感は違うし、また、季節によっても脂ののりが違うので、目隠しして食べて違いが解るかは疑問です。

今回は50cm位とそんなには大きくなかったけど、さすがに2匹は、、、二人暮らしには多すぎる。 冷凍庫が一杯になってしまいました。 
2016-11-13 19:25 : :

新サンマ

新サンマが出回り始まっているのは知っていましたが、値段も高く、あまり良さそうでなかったので、ためらってました。 今日はやや大きめのが出ていたので、ちょっと悩みましたが、買って見ました。



北海道青森沖産だそうで、小さい物は198円、大きい物は358円なので、かなり迷いましたが、良く考えれば大した値段ではないので、大を358円で買いました。 さて、どの様に食べようかな? 刺身も考えたけど、あまり新鮮そうには見えなかったので、とりあえずは塩焼きに、



うん、結構、良かったです。 大きい方を買ってちょっと得した感じ。

ここ数年、大きい質の良いサンマに出会っていなかったように感じてましたが、諸外国がサンマを捕るようになって、日本のサンマの漁獲量自体が減っているそうですね。 これからが、シーズンなのに、今年もあまり良いサンマは出回らないのだろうか? 
2016-08-18 18:43 : :

カマスの塩焼き

今日、スーパーでカマスが安かったのでゲットしました。 塩焼きにするのですが、いつもと同じやり方ではつまらないので、ちょっと変わったやり方で。

まず、下処理は

鱗を丁寧に落として、ワタも綺麗に取り除く
塩水と日本酒 そしてレモンで一時間ほど浸ける。
水気をとって魚焼きグリルで中火で5分



出来ばえはマアマアだったかな? でもちょっと塩加減がたりなかったか? 次にやるとすれば、ハーブ系も足したりすれば良いかも? 

最近、魚を下処理するときに日本酒を良く使いますが、なんかもったいなくてね? 料理に使う暗いなら、飲んでしまいたい。 そんな お年頃です。 😄
2016-07-11 18:52 : :

鯛の姿焼き

ちこ鯛が安かったので買って見ました。 魚焼きグリルには入らない大きさなのでオーブンでやってみることに。 オーブンのレシピを見ると、レンジとヒーター加熱で中段の皿で25分から30分焼くことが推奨されている。
下ごしらえの方法も書かれているが、これはいつもの方法の塩、日本酒、レモン、ハーブを使う方法で、そして今回はオーリブオイルも沢山使って見ました。



25分の設定でやったのだけど、中を見るともう焼けていそうなので、20分位の所で取り出しました。焼きすぎずにふっくらした状態で食べることが出来ました。

オーブンのレシピも色々とあるの忘れてました。 レンジ、ヒーター、スチームなどを使い分けるレシピが沢山載っているので、活用しなくっちゃ。
2016-05-24 09:32 : :

ブリを食べる

日曜日にブリを2匹も貰ったので毎日ブリばっかり食べてます。

まずは刺身から、色んな部位に分けて食べ比べ。 背中や腹などそしてトロの所など結構、味も食感も違います。


刺身だけでも飽きるので、洗いもやってみました。 氷水に酒、塩を入れた物に30回かき回して冷やします。同じ味も飽きそうだったのでソースを5酒類作って楽しみました。

カマは単純に塩焼き

マスターズを見るために早起きした朝は朝から照り焼きです。 私の照り焼きは砂糖を使わないで、豆板醤、甜麺醤、豆鼓 などを使ったオリジナルです。 甘辛でなくちょい辛で。

昼は琉球にしてみました。 ちょっとタレが多すぎました。

近所にも二晩続けて刺身と切り身をおすそ分けて、数切れはタレに漬けて娘宅にあげてもかなり残ってます。一応、冷凍にしたけど、食べ切れないだろうな? 冷凍保存も一ヶ月ほどらしいですが、我が家の冷蔵庫には食べ切れずにⅠ年前位の物もあるみたいです。 
さすがにブリは飽きた。 そろそろ肉が食いたいなあ。
2016-04-13 14:10 : :

ブリを頂いた

いつもの友達からブリを二匹頂いた。 今日のは二匹とも75cmクラスでした。 いつもは近所の人に貰った魚の半分は捌くのをお願いするのですが、その人が今具合が悪いので、今日は全ての魚を自分で捌くしかありません。



自分で捌くのは久しぶりだったので、まずは包丁を研いでから捌きました。 やはり包丁は切れる方が楽しいし、上手におろせます。 取り合えず刺身用と切り身に分けて見ました。今日は我ながら上手く捌けたかな? 



さてこれをどうしようかな? 我が家だけでは全てを食べる事が出来ないので、ご近所に配って残りは冷凍かな?

それと、なんか変わった食べ方ないかな? 刺身、カルパッチョ、塩焼き、照り焼き、ソテー など、いつもワンパターンで飽きて来たなあ。
2016-04-10 16:17 : :

真鯛の姿焼き

今日はなんとなく魚を食べたかった。 たまたま見つけたこの真鯛、養殖だけど旨そうだったので、ゲット。 魚の下処理は無料だったけど、自分でやりたかったので、そのまま買いました。 ウロコを落として内蔵を取り出すと結構新鮮だなあ。 刺し身も良いかなと思ったけど、やはり塩焼きに。 一応体重測定したら940gでした。
最近の自分のやり方は日本酒とレモンを焼く前に塗ることかな? もちろん塩は振りますけど。
魚焼きのグリルはもちろん入らないので、オーブンで。 オーブンのレシピを見たらレンジとグリルの複合焼きがあったのでそれを使いました。



やっぱり鯛は旨いなあ。 最近ハマっている日本酒とレモンを塗ってから焼くこの方法結構美味しいと思う。 

今日は発泡酒とバーボンと焼酎でいただきましたが、日本酒でいきたかったなあ。 
2016-03-28 23:27 : :

真鯛のソテー

パパが出張なのでママ(娘)と孫がお泊りに来ましたのでちょっとご馳走してあげようかと。
今日は全てジイジの手料理です。 この間、NHKの朝イチで マリオ・フリットさんが紹介していたレシピを参考にちょっとアレンジして作って見ました。 白ワインと自家製ホームベーカリーのパンで頂きました。



全体的にはまあ満足だったけど、最後のソースが上手くいかなかったかな?
あまり乳化しなかったし、味もコクがない割にしょっぱかった。シンプルな味付けなので微妙な味付けが難しいのかなあ? それとアサリが火の入りすぎた物と入らなかった物とバラついたので次回はもうちょっと工夫の余地があるかな。



もう一度作って見よう。
2016-03-12 15:48 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: