プリウス一年点検

プリウスの一年点検の案内が来たので、今日受けて来ました。
一年で6698Km乗って燃費は25.2Km/Lなので当初の期待よりは相当よい。担当営業が言うには他のユーザーの方よりも良いらしい。買った当初は燃費を良くするためにecoモードを使ったり、エアコンを切ったり、アクセルワークを気をつけたりしたけど、あまり効果を感じられなかったので、最近はなにも気にせずに乗っている。
すると、なぜか燃費も凄く良くなって来ている。 多分、気候のせいなのだろうけど、



4月頃から、急に燃費がよくなって、最近は月の平均は27Km/L位走っている。



約1年乗って大きな不満はないけど、しいてあげるとすれば、斜め後方の視界の悪さと静かすぎることかな?
後方の視界もあまり良くはないのだが、斜め後方は助手席と前と後ろの窓の境目が邪魔になって、困る事が多い。実際に運転をしていると、斜め後方を確認する時は大きく顔を動かして助手席の前からと後ろからと見るしかなく、とても怖い思いをする。一年乗っても中々なれないなあ。。
あと、静かなのは良いのだが、歩行者が全然気がついてくれなくて、困る事が多い、音で知らせる機能はあるのだが、オンにしても、パワーを切ると切れてしまうので、毎回、オンにするしかない。
後、止めた時にエンジン音が聞こえないので、最後にパワーを切るのを忘れてしまうことが多い。夜中に車の電気がついていて気がつく事がある。 この間ずっと車はエアコンを回し、時々エンジンがかかり、、結構ガソリン使っているんだろうな? こんな乗り方してもトータルの燃費はまあまあなんで、本当に燃費の良い車なんだな。
2017-06-22 17:12 : プリウス :

5月は省エネ月

今日車に給油をして見たらかなり燃費が良いことに気がついた。 前回の給油から941Kmも走行していて燃費は28Km/Lも走っている。



月ごとの燃費を見て見ると、1月は21.1Km/Lと最悪だったので、5月は27.8Km/Lとかなり延びている。寒い時期は燃費が悪くなるのは私の経験から普通のエンジンも同じ様な気がするなあ。 良く夏場のエアコンは燃費に影響すると言われているけど我が家のプリウスは夏より冬の方が燃費が悪くなっているようです。



省エネと言えば、太陽光発電はどうなのだろうと、我が家の発電量を見てみると、やはり5月が一番発電しているのがわかる。5月は消費が少なく、発電も多いので儲かります。



こう考えると、我が家は結構省エネ貢献しているなあ?
車の税金の請求が来たけど、その安さにビックリ。 初年度だけの割引らしいけど、75%引きだそうです。
実は我が家は車は2台体制だったのですが、殆ど使っていないので、3月に一台を廃車にしました。昨年までは2台の税金は約10万だったのですが、今年はたったの一万円。 保険ももちろん安くなっているし、ガソリン代は今までの30%以下になってます。
節約できたというよりも今まで随分と無駄なお金を使っていたのだなあ? と反省。
2017-05-16 20:20 : プリウス :

プリウス燃費の最高記録

昨日はプリウスで紅葉狩りに行っていたのですが、山を登ったらどの位燃費って悪くなるのかな? とか気になったので、わざわざ燃費の悪いパワーモードでがんがん攻めて見ました。 案の定、燃費は20Km/Lを割る状況でした。でもパワーモードでの走りが想像以上に力強かったので結構満足でした。 そしてそのまま下ってお茶屋で休憩しようとしたら、なんとお休みでした。 ここまで、約60Km位でしたが、燃費は約20km/Lでした。距離を走った割りにはプリウスにしては悪い記録でした。 さすがに峠はきついでね。
でも、その後、食事を出きるところまで、走ったら、なんと凄い記録が出ました。

11.5Kmを走ったのですが、なんと燃費は57.5Km/Lでした。これは峠を下りきった所から出発したので、バッテリーがフルの状態でほとんど平地をゆっくり走れたので、この結果になったと思います。
常にこの結果が出るとは限りませんが、燃費って、状況や走り方によって随分変わりますね。 なんとなく、今までの経験からすると秋って燃費が伸びるような気がします。 
少し遠出でもして見ようかな? でも燃費のデータ伸ばす為にわざわざ走るのってエコの観点からしたらなんか変ですね。 エコだけ考えたら走らないのが一番のエコなんだけどね。 (笑)
2016-11-15 19:37 : プリウス :

プリウスのリコールに行って来ました

ディーラーから案内があってプリウスのリコールに行って来ました。 リコールの内容はこんな感じです。
まあ、たいした不具合ではなさそうで、安心です。 対策はクリップをつけるだけだそうで、あっという間に終わり洗車までして頂いてしまいました。

l_sk_toyota_02.jpg

作業は15分ほどで終わるそうなので、担当営業とおしゃべりを。 プリウスの色んな安全機能の話しをしていたのですが、営業から自動ハイビームの機能はどうですかと尋ねられました。 なんでもプリウスには自動でハイビーム、ロービームを切り替える機能があるそうなんです。 そういえば、最近、ハイビームにすれば、事故は減るとか? でもハイビームはまぶしいので迷惑だとかちょっと話題になってますね。 

ちょっと興味があったので、夜に走って試して見ました。  しばらく使って見ましたが、これは結構便利ですね。 基本はハイビーム固定にして置いてオンにしておけば、対向車が来たときに自動的にロービームになります。 今まで使った感じでは不具合があって手動で直したことは一度も無いので、このまま行けるかも知れません。
又、自動で点灯の機能も使ってます。 これも行けそうです。 前の車にも自動で点灯する機能はあったのですが、なにかと問題があって手動に切り替える事が多かったのですが、最近の技術は凄いですね。 

今後、自動での点灯やハイビームの機能は義務化されるみたいですが、 ほぼ技術的には追いついているんですね。
2016-10-24 20:17 : プリウス :

プリウス燃費 記録

本日プリウスの2回目の給油でした。 前回の給油から848.7Kmの走行で車の計算では25.8Km/Lを記録しました。

これまでの通算の燃費は25.1Km/Lとなっています。

満タン方で計算して見ると、今回は34.93L給油したので、848.7Km/34.93Lで計算すると24.3Km/Lになりちょっと車の計算とは違いが出ました。
ま、誤差の範囲ですか? 実際の燃費は24-25Km/Lといった所でしょうか?

プリウスが納車されてから2ヶ月ちょいになったので、だんだん慣れて来たかな? 最近は全然燃費の事など気にしない運転になっちゃったかな? それより今まであまり使わなかった運転支援の機能を積極的に使って楽しんでます。 特に車庫入れは良く試してます。 これも操作は慣れなので積極的に使わないと中々上手くいきません。 積極的に使っても実際に使えるのは10回に2回程度かな? 実際に使うと楽というより、なんか操作を楽しんでいる感じで新しい感覚です。 (笑)
2016-10-05 17:23 : プリウス :

プリウスの自動車庫入れを試す

プリウスが納車されて約2ヶ月が経ちますが未だに自動の車庫入れを試した事がない。 何度も取説を読みながらYOUTUBEでやり方を見ながら勉強していましたが、中々実際にやってみる機会がありません。多分、こんな感じで一生使わないで終わってしまうユーザーの人って多いのではないでしょうか? それでは悔しいので、何度も取説を読みますが、すぐにくじけてしまいます。

マニュアルではこの機能の事をシンプルインテリジェントパーキングアシストと呼んでいて、この機能を使うスイッチにはS-IPAと記載されています。この取説で解る人いるのだろうか?



私は英語もコンピュータの事も割りと得意な方ですが、さっぱり解りません。(笑) ま、でもこういう事は取説で調べるよりやって見た方が簡単に理解出来る事は今までの経験から解っているので、チャンスがあれば時々駐車場で実験していました。 でも、なかなか、作動しません。 実際にやって見るとアシスト不可のメッセージが出てしまいます。



たまに反応しても縦列駐車しようとします。なんか良く解らないで取説と実際の実験を繰り返し、だんだん解って来ました。 どうやら白線は反応しないようです。ということはガラガラの駐車場では使えません。車と車の間が一台分のスペースの時には有効なようです。実際にやって見ると本当にハンドルをクルクル回して車庫入れします。



上手く行くときは上手くいきます。 でもすぐ後ろに車が来ていて焦ると失敗し、慌ててマニュアルで操作します。 余裕があれば簡単にいくことから根気良く練習すれば使えるかもしれないです。

営業の人が言っていたけど、この機能はほとんどの人が使っていないですと。 解るような気がしますが、なんかもう少し練習して見ようかなと。 まだ、諦めるのは早い。 (笑)
2016-09-13 20:45 : プリウス :

T-Connectを試してみる プリウス

T-Connectとはナビを通信でセンターにつないでサービスをしてくれる機能である。前の車の時にも似たような機能はあったが、通信で繋ぐにはお金もかかるし、いちいち道を聞くのにオペレータに訪ねるのもなんだか?と一度も使った事はありませんでした。そしてプリウスでも同じ考えで全く使う気持ちはありませんでした。ただ、申し込んでいれば、地図の更新が通信で出来るというので申し込みだけはしておきました。この間の1ヶ月点検の時にセットアップをしてくれたようで、それ以来、時々ナビの画面に以下のようなメッセージが現れるようになりました。

T--Connectであることは想像できましたが、いまいち使い方とかが解らないので、ディーラーに聞きに行き簡単な使い方を説明してもらいました。 接続はスマホのテザリングでWifiで繋がるそうです。なんかちょっと便利そうだったので、実践で色々と使って見ました。
ネットの機能を使って検索が出来るので、使い方のコツをつかめば便利そうです。例えば、近くの駐車場で空いているところとか? ガソリンスタンド、コンビニなどなど、音声で簡単にナビにセットできます。
で、色々とやってみて気がついたのですが、これって、全部、スマホで出来ますよね。 わざわざバッテリーの消耗の早いテザリングを使ってスマホ経由で繋ぐ必要はあるのだろうか? ナビと連携しているのが、便利と言えば便利なのですが。 あとテザリングしていると当然自分はWifiは使えないので、家に帰宅したり、Wifiのあるところでは当然テザリングは切ります。というか車で必要なときだけ、テザリングをオンにする感じでしょうね? ということはとっさの時にすぐに検索とはいかない訳で、たまに知らない所に行くときに使うという感じになると思うのだけど、たまに使うというのが、くせ者で使い方忘れちゃうんだよね。使い方忘れないためにもしばらくは必要なくても使って体に覚え込ます必要がありそうです。
あと、メリットですが、T-Connectを使うと新しい道や色んな条件を考慮して教えてくれるので、快適な道を教えてくれます。この間は孫の家から我が家までのルートを今まで知らなかったルートを設定してくれて道が快適だったお陰で今までで最高の燃費を記録しました。

なんと37Km/Lですよ。これってほとんどカタログデータです。いつまでも古いナビで覚えた道を使っていると、時間もお金もロスっているって事にもなりそうです。
2016-09-02 20:11 : プリウス :

プリウス1ヶ月点検

プリウスが納車されて1ヶ月が経ったので本日1ヶ月点検を受けて来ました。点検とカーナビのアップデートをしてもらい、さらには洗車までしてもらいました。 1ヶ月での走行距離は812.9Kmで燃費は24.3Km/Lを記録しました。ここ数日は近所の買い物にしか使っていなかったので、燃費はあまり延びなかったようです。



点検が終わってから、初めての給油もして見ました。 33.37Lで満タンになったので、満タン方で計算しても24.3Km/Lでした。 孫を乗せる事が多いので、事前にエアコンで車内を冷やしたり、燃費にはあまり良い運転をしていないので、もう少し、気候が良くなれば、27-8km/Lは行きそうです。 でも冬はどうなんだろう? 燃費は落ちるのだろうか? 
ま、でも今まではハイオクで8Km/Lしか走らない車だったので、約3倍以上は走っている計算になります。
でも、どんなに燃費が良くても、この走行距離では元はとれませんね。 自己満足の世界ですね。 
2016-08-23 19:06 : プリウス :

プリウス燃費記録

プリウスに乗ってまだ日が浅いですが燃費の良さには驚かせられます。
孫の家まで一般道のみで35kmちょっとなのですが行きは30.3km/Lと普通でしたが、



帰りは35.6km/Lでした。



行きと帰りの差は多分交通量だと思います。 行きは交通量が多く、ノロノロ運転が続いたので、悪かったのですが、帰りは交通量も少なくスイスイだったので良かったのだと。
今はエアコンをガンガンかけてるので、季節が良くなれば40km/Lも夢ではなさそうです。

ガソリン入れるの忘れそうです。本当に驚きです。
2016-08-02 21:00 : プリウス :

遊園地に行く

車が新しくなると、色々とお出掛けしたくなります。 今日は孫を遊園地に連れて行きました。 まだ、8ヶ月の孫は楽しいのか、楽しくないのかは解りませんが、、

ジジババと孫で記念撮影です。
夏休み始まったっていうのに、この遊園地空いていたなあ?
駐車場はガラガラでした。

うちの孫にはまだ、ちょっと早かったけど、5才位になったら、面白い場所じゃないかなあ? それまで、もって欲しいです。 本当に。

今日のプリウスも28Km/L以上走ってくれました。まだ、納車後、一週間ですが、だんだん乗りかたというか、どのように運転すれば、燃費が良いかとか解って来ました。エコカーと言うと、走りは面白くないと思っていましたが、結構楽しいです。 加速もまあまあだし。
でも、まだまだ、解らない事が多すぎる、そんな車です。


2016-07-28 19:04 : プリウス :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: