FC2ブログ

車に傷が

今日の朝ふと気がついたのですが、車の後ろのドアに傷がついてました。 運転中にぶつかった記憶がないので、多分駐車中に起きたのでしょう。 私の車についているドライブレコーダーは駐車時に衝撃があったときは録画をスタートする機能があるのですが、必要ないと思い、オフにしていたので、残念ながら犯人探しは出来ません。



傷はタッチペンで直せる程度だし、凹みは注意して見ないと気がつかない程度なので、我慢するしたないですね。車は自分では滅多に洗車しないので、いつ付いた傷なのかも解りません。たまには洗わないといけないですね。
スポンサーサイト



2020-03-07 15:22 : プリウス : コメント : 0 :

冬用タイヤに変更

この間記事にした塗装の剥がれを見てもらうついでに点検とタイヤの交換をディーラーに頼みました。
塗装の剥がれについては保障が適応されないとの事で約9、000円の費用がかかるとの事でした。

原因は鳥のフンなどの酸性の物が付着したのではないか?との事でした。ま、あまり車の手入れをあまりしないほうなので、取り合えずこのままにして置く事にしました。
タイヤの交換は2、200円でやってくれました。 自分でやることを思えば安いし、安心感があるので、今後もお願いすることにしました。

私の住んでいる所はあまり冬用タイヤは必要はないのですが、付けていると、とても安心感があるので、毎年装着しています。
2019-12-12 12:23 : プリウス : コメント : 0 :

車の塗装はがれ

車をあまり手入れする方じゃないので、今まで全然気がつかなかったけど、ガソリンを給油している時に車の後ろサイドの所が禿げたような状態になっていることに気がついた。

まだ、買ってから3年ちょっとでこれは酷いと思ったので、ネットで 「プリウス はがれ」で検索して見たところ驚いた事に多数ヒットしました。なんでも、トヨタ車のパールホワイトの車に頻繁に出ているらしい。トヨタは当初、3年の保障だったが、10年に延ばしたそうだ。
でも、私の車はパールホワイトだけど、剥がれているのは白い塗装の所ではなく、カーボンの様な所なので、保障が効くのか不安。
それにしても、天下のトヨタの車が3年ちょっとで、塗装が剥がれるって信じられない。
2019-11-30 16:47 : プリウス : コメント : 0 :

ドラレコ取り付けて見た

ネットで取り付け方を参考に取り付けて見ました。大衆車なので多くの人が取り付け方を投稿しているので結構参考にはなりましたが、私の車の場合、フロントガラスの上部は色んなセンサーなどで、ドラレコ設置出来る場所が限られてしまい、角度調整など、結構難しかったです。
右の上部にわずかなスペースがあったので、そこを利用しました。 配線の処理などはネットの情報が凄く役に立ちました。



後ろのカメラも取り付けました。後ろはハッチバックのドアに付けるのが一般的なのですが、ドアが開く為、配線に余裕を持たさなければ行けなくて、10cmほどケーブルがでてしまいます。中を通す事も考えたのですが、作業が大変すぎるのと、カーショップなどの処理もこの方法だったので、ちょっと不満ですが、これで我慢します。



8、000円以下の商品ですが、2カメラで高画質だし、駐車時の監視なども出来るし、性能的にはなんの問題もなさそうです。ただ、社内は相当の高温になるので、壊れないか心配です。
2019-09-12 16:28 : プリウス : コメント : 0 :

車が水没した時は

今日、車の一年点検でした。そこで、車が水没した時の処置の仕方を説明され、取り扱い説明書にこんなシールを貼ってもらいました。



なんでも今時の車の窓ガラスは緊急脱出用のハンマーでは割れないのだそうです。後ろの席の窓は割れるそうなので、そちらから脱出するしかないようです。緊急時に覚えているかなあ?
2018-06-28 18:20 : プリウス : コメント : 0 :

ホイールカバーの修理

ホイールカバーを外して修理をしました。割れてズレてしまった部分は少しえぐれたようになっていてそのままでは元に戻らなかったので、えぐれて変形した部分をカッターでカットしました。 カットした部分はスキマとなってしまったので接着した後はパテで埋めて見ました。

修理前


修理後


まだ、パテが完全に乾かないので、少し修理後が解るけど、後で少し、ペーパーで少し慣らそうかと。。

最近、花粉なのか黄砂なのかやたら車がザラザラになっているので、久々に洗車してみました。この車、購入時にコーティングをしたので、本当に洗車は楽です。ついでにコーティングの時に貰ったコンディショナーも塗ったけど、これも本当に楽ですね。

昔はシャンプーしたりしても中々汚れが取れなかったり、ワックスかけるのも大変だったけど、ほんと、こんな所も進化しているのですね。
2018-03-31 14:54 : プリウス :

ホイールに傷が

今日は本当にびっくりしました。車をバックで出そうとしたら、グシャッと音がしたので慌てて外を確認すると、隣の子(高校生)の自転車がぶつかっていました。怪我でもしてたら大変と降りて確認しましたが、自転車も車も傷もなく、もちろん隣の子もまったく大丈夫なので、一安心しました。隣の子も一生懸命誤ってくれたのですが、こちらも不注意と言えば不注意なので、お互いが誤って済ましました。

私はバックする時は後ろを確認してからはバックモニターだけでバックします。今回、隣の子も自宅から自転車を出すのに手でバックするときに私の車の後輪に当たったようです。ゆっくりバックし始めて3m位の所だったけど、横からの事なので、バックモニターには写らずにぶつかってしまいました。私の車はハイブリット車なのでまったく音がしないので、隣の子も気付かなかったようです。

でもビックリしたなあ。。でも怪我が無くて良かった。



車の方は写真では対した事がないようですが、良く見ると割れているのです。この車アルミホイールなのにカバーが付いているのですよ。なんでも軽量化の為にやっているとか噂を聞いた事、本当かな? で、そのカバーが割れているのですが、ちょっと弱すぎない? 手で押した自転車が当たっただけで、割れちゃうなんて、、、
写真では解りづらいけど、割れていて、少しづれてしまってます。なので、元の位置に戻して接着しなければなりません。手で戻そうとしたけど、戻りそうもない。一旦、外さないとダメかなあ? このままでも問題なさそうだけど、いつまでも直さないと隣の子も気にしそうだし、直さなくっちゃね。
明日も天気良さそうだし、直しますかね?
2018-03-29 19:40 : プリウス :

プリウス一年点検

プリウスの一年点検の案内が来たので、今日受けて来ました。
一年で6698Km乗って燃費は25.2Km/Lなので当初の期待よりは相当よい。担当営業が言うには他のユーザーの方よりも良いらしい。買った当初は燃費を良くするためにecoモードを使ったり、エアコンを切ったり、アクセルワークを気をつけたりしたけど、あまり効果を感じられなかったので、最近はなにも気にせずに乗っている。
すると、なぜか燃費も凄く良くなって来ている。 多分、気候のせいなのだろうけど、



4月頃から、急に燃費がよくなって、最近は月の平均は27Km/L位走っている。



約1年乗って大きな不満はないけど、しいてあげるとすれば、斜め後方の視界の悪さと静かすぎることかな?
後方の視界もあまり良くはないのだが、斜め後方は助手席と前と後ろの窓の境目が邪魔になって、困る事が多い。実際に運転をしていると、斜め後方を確認する時は大きく顔を動かして助手席の前からと後ろからと見るしかなく、とても怖い思いをする。一年乗っても中々なれないなあ。。
あと、静かなのは良いのだが、歩行者が全然気がついてくれなくて、困る事が多い、音で知らせる機能はあるのだが、オンにしても、パワーを切ると切れてしまうので、毎回、オンにするしかない。
後、止めた時にエンジン音が聞こえないので、最後にパワーを切るのを忘れてしまうことが多い。夜中に車の電気がついていて気がつく事がある。 この間ずっと車はエアコンを回し、時々エンジンがかかり、、結構ガソリン使っているんだろうな? こんな乗り方してもトータルの燃費はまあまあなんで、本当に燃費の良い車なんだな。
2017-06-22 17:12 : プリウス :

5月は省エネ月

今日車に給油をして見たらかなり燃費が良いことに気がついた。 前回の給油から941Kmも走行していて燃費は28Km/Lも走っている。



月ごとの燃費を見て見ると、1月は21.1Km/Lと最悪だったので、5月は27.8Km/Lとかなり延びている。寒い時期は燃費が悪くなるのは私の経験から普通のエンジンも同じ様な気がするなあ。 良く夏場のエアコンは燃費に影響すると言われているけど我が家のプリウスは夏より冬の方が燃費が悪くなっているようです。



省エネと言えば、太陽光発電はどうなのだろうと、我が家の発電量を見てみると、やはり5月が一番発電しているのがわかる。5月は消費が少なく、発電も多いので儲かります。



こう考えると、我が家は結構省エネ貢献しているなあ?
車の税金の請求が来たけど、その安さにビックリ。 初年度だけの割引らしいけど、75%引きだそうです。
実は我が家は車は2台体制だったのですが、殆ど使っていないので、3月に一台を廃車にしました。昨年までは2台の税金は約10万だったのですが、今年はたったの一万円。 保険ももちろん安くなっているし、ガソリン代は今までの30%以下になってます。
節約できたというよりも今まで随分と無駄なお金を使っていたのだなあ? と反省。
2017-05-16 20:20 : プリウス :

プリウス燃費の最高記録

昨日はプリウスで紅葉狩りに行っていたのですが、山を登ったらどの位燃費って悪くなるのかな? とか気になったので、わざわざ燃費の悪いパワーモードでがんがん攻めて見ました。 案の定、燃費は20Km/Lを割る状況でした。でもパワーモードでの走りが想像以上に力強かったので結構満足でした。 そしてそのまま下ってお茶屋で休憩しようとしたら、なんとお休みでした。 ここまで、約60Km位でしたが、燃費は約20km/Lでした。距離を走った割りにはプリウスにしては悪い記録でした。 さすがに峠はきついでね。
でも、その後、食事を出きるところまで、走ったら、なんと凄い記録が出ました。

11.5Kmを走ったのですが、なんと燃費は57.5Km/Lでした。これは峠を下りきった所から出発したので、バッテリーがフルの状態でほとんど平地をゆっくり走れたので、この結果になったと思います。
常にこの結果が出るとは限りませんが、燃費って、状況や走り方によって随分変わりますね。 なんとなく、今までの経験からすると秋って燃費が伸びるような気がします。 
少し遠出でもして見ようかな? でも燃費のデータ伸ばす為にわざわざ走るのってエコの観点からしたらなんか変ですね。 エコだけ考えたら走らないのが一番のエコなんだけどね。 (笑)
2016-11-15 19:37 : プリウス :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: