障子を破られた

新しいタブレットを購入して少しブログの更新も頻繁になるかなと思いきやGoogleストアにFC2アプリがないではありませんか? ちょっとがっかりで半分諦めていたのですが、ちょっと調べて見るとストアにはないけど、FC2のホームにはあるようです。しかも、前回にアンドロイドを購入したときも同じ経験をしてブログにもあげてました。 😰 (このアプリに慣れていないので、リンクできません。)

なので、FC2のアプリをダウンロードして使いはじめてます。 結構進化しているようで、使いがっては良さそうですね。

なので、テスト投稿です。

本日孫に障子を破られました。



女房に言わせると、子供を育てていた時は、子供が障子を破った時は怒っていたそうです。 でも今は違い絶対に怒れませんね。 破った瞬間は孫に対して、一度は叱ったのですが、その後の孫の反応を見て、ついつい優しくしてしまいます。 
孫は私に怒られた瞬間に、涙目になって私に訴えます。今まで怒った事がないジイジが怒ったと言っているようです。

孫はジジババにとっては最強の生き物ですね。
 

スポンサーサイト
2018-02-18 19:39 : :

初めての散髪

孫は2才になるのですが、これまでは髪の毛はパパとママによるものでしたが、ジジババはなんとなく気にいりません。ちゃんとした、普通の床屋じゃ、おとなしくしていないし、絶対無理だなあと思っていたのですが、この間、ショッピングセンターを歩いていたら、子供専用の床屋さんを発見しました。子供をおとなしくさせるDVDやおもちゃ、絵本などが充実していて、値段はちょっとお高めの3750円だけど、ここなら大丈夫かな? と早速、予約を試みました。さすがの人気のようです。当日の土日だと全く予約が取れないようです。
こうなると、人間って諦められないもので、他にもないかな?と調べると近所にありました。6ヶ月児から受け付けてくれて、利用者の口コミも素晴らしく、値段はなんと1080円です。 早速ネット予約すると、取れたので、行って見ました。
案の定、孫はおとなしくしていないで、泣きじゃくり、暴れまわってなかなか手こずりましたが、さすがはプロですね、だんだん大人しくなってなんとかカットすることが出来ました。



出来映えはさすがのプロですね。これなら、ジジババもパパもママも大納得です。この店は一階が床屋で、2階は美容院になっているようで、子供は美容院の方でやってくれるようです。親子での散髪も割引があるようだし、今後はジジババもママもこの店に変えようかなあ、なんて気がしてきました。 それくらい気にいった美容院でした。

2018-02-17 17:12 : :

二歳になりました

孫が満二歳のお誕生日を迎えました。男の子だからか、しゃべりはちょっと遅いけど、順調に育っている感じです。 僕いくつと聞くとなんとか二歳と言いながら指で教えてくれます。

ただ、魔の二歳児とは良く言ったもので、本当に手に負えない時が良くあります。グズりだすと所かまわずひっくり返って大暴れ。

ジジババが見ている時は甘やかしてなんでも言うことを聞いてやるので、あまりグズる事はないけど、パパママは結構厳しく育てているので、大変らしいけど、これも育児の楽しみなんだろうね。
2017-11-26 07:39 : :

アンパンマンに夢中

アンパンマンの魅力って凄いですね。ほとんどの子供は一度はひかれるそうです。うちの孫も例外なく今、アンパンマンに夢中です。アンパンマンの絵を見るたびに喜ぶので家の中は段々、アンパンマングッズが増えてます。寒くなったので、今日は孫の洋服を買いに出掛けましたが、孫が喜ぶのはやはり、

大人からすれば、同じアニメでもミッキーやスヌーピーの方がお洒落な感じがするけど、あんまり孫は反応を示さないので、やはりアンパンマンを購入。 なんでもアンパンマンを好きな期間は3才くらいまでで、その後は変わっていくらしい。それにしても印税って凄いだろうな?
2017-10-29 14:24 : :

ガシャポン デビュー

孫がガシャポンデビューしました。 このガシャポンって昔はガチャポンって呼んでいたと思ったけど、今はガシャポンに変わっていたんですね。



孫は楽しさを覚えてしまったようなので、これから大変になるかな? 今まではあまり気がつかなかったけど、色んな所に設置されているので、避けようがない感じ。 孫に好かれる為には手段を選ばないジジババは良くママに怒られるのだけれど、今後はさらに怒られるんだろうな。 (笑)

ちなみに、先週は約一週間孫をあずかり、思いっきり甘やかしたら、その後、一週間位はかなり愚図りまくったらしい。 子供が愚図のも理由があるようで、時間がたっぷりあるジジババはたっぷり時間をかけて納得させられるけど、時間に制約のあるパパママはどうしても怒ったりしちゃうので悪循環になっちゃうようだ。
どちらが、良いのかは解らないが、ジジババはどうしても孫には厳しくできないなあ。
2017-10-21 15:35 : :

近場にも

孫が約一週間のお泊まり。 保育園では午前中は外で遊んだり、室内で踊ったり、体を動かして、昼食後に昼寝をしているらしい。なるべくそのベースを崩したくないので、午前中は外で遊ばせるようにした。近場で遊ばせる所はあるかなあ? とネットで調べると結構あるんですね、今は。 小さい子供が遊べる遊具がある公園も結構あるし、雨が降っても遊べる室内遊園地なんて、ほとんどのショッピングセンターにあるようだし、さらに小動物と遊べる所も結構あるし、今は子供を遊ばせるには苦労しないですね。 実際に行って見ると、働いている人は結構多いし、経営は大丈夫なのかな? とか要らぬ心配をしてしまう。



そしてビックリしたのはお猿のショーまでありました。平日の午前中なのに結構なお客さんもいて、さらにビックリ。 


孫も真剣に見ていたし、猿のショーは大人が見ても楽しいなあ? もちろん、子供が遊ぶ遊具も充実していて孫も思いきり、体力を使って、遊んで、食べて、午後はゆっくりお昼寝。 順調に子守りは進んでます。
2017-10-06 15:33 : :

1週間お泊まり

今週は娘が出張との事なので、孫を月曜日から土曜日まで預かる事になりました。 孫にとってはママと離れてのお泊まりは始めてなので、ちょっと心配です。 通っている保育園には距離的に遠いので思いきって休ませて、その代わりにジジババが一日中、お相手です。 初日はいつも良く行く、室内の遊技場で遊びました。



今まで出来なかった事が少しづつ出来るようになり、孫の成長を見るのは楽しい限りです。 ただ、動きがどんどん激しくなるので、ジジババとしては体力が段々キツくなります。
昼間、良く遊ばしているので、夜はぐっすり寝てくれて今の所、順調ですが、まだ、先は長い。 この頃の子供は愚図りだしたら、手に負えないので、ママがいないと大変。 不安を楽しみながら育児してます。
2017-10-04 15:07 : :

芝刈り

今日は孫の家の庭の芝刈りをしました。 今年は雨も多かったり、所用もあったりと中々芝を刈る事が出来なくて、今日は今年始めての芝刈りとなりました。 お陰で芝は延び放題で刈るのはとても大変でした。 でもやっと刈ることが出来て、孫も庭で楽しく遊べる様になりました。



見た感じはまだらになってますが、なんせ、ずっと手入れしていなかったので、枯れてしまっているところもあり、まだらです。 でも孫が歩けないほど、延びていた芝が綺麗になって、歩けるようになったので、ジイジは満足かな? 疲れたけど、一杯やりながら、写真を見ながら癒されてます。
2017-09-20 20:26 : :

イヤイヤ期に突入か?

今週末は孫が泊まりに来ないので、久しぶりに女房と二人だけの寂しい週末となってます。 最近の孫はそろそりイヤイヤ期に突入したようでパパママもかなり手を焼くようになって来たそうです。魔の二歳児と言う言葉もあるくらいだから、一年くらいは続くのだろうか?
遊びの方もどんどん進歩して一人で出来る事も多くなって機嫌の良い時はとても可愛いのですが、



いったん、自分の思い通りにならないと所構わずひっくり返って泣きわめきます。



結構、危ない事もあるので、心配です。 泣いている時は手に負えない事もあるけど、その分、笑顔の時はどんどん可愛くなって行くから楽しいいんだろうな子育てって。

頻繁に帰ってくると、早く帰ったらとか思う時もあるけど、一週間以上会わないと寂しいなあ?
孫は来て良し、帰って良し と言う言葉を実感してます。
2017-09-16 17:38 : :

ピュアキッズ デビュー

娘と女房がたまにはゆっくりショッピングでもしたいから、孫の子守りをよろしくと頼まれてしまった。 本当なら、水遊びでもさせてやりたいのですが、この天気じゃねえ。 仕方なく、前々から気になっていた、ピュアキッズという室内の遊技場に孫を連れて行って来ました。
年会費が315円で、1時間500円なので、リーズナブルと言えばリーズナブル。 
いざ、必要なオムツや飲み物をバッグに用意してもらい、孫を抱っこして、受け付けへ。 新規会員の受け付けをしなければいけないのだが、その受け付けになんと行列。 孫は暴れるので、ジイジは汗だくです。 途中諦めかかったけど、孫の為と思い、我慢。 やっと手続きが終わっていざ入場、下駄箱に靴を入れて、荷物をロッカーへ入れるだけでもさあ、大変、孫は走り回ってしまうし、追いかけながら、鍵やレシートなどをポケットに。
やっと、落ち着いて遊び始めました。





孫は大興奮で大喜びだったので、ジイジの疲れも吹っ飛びましたが、一人で連れていくのはまだ、無理かなあ? 荷物はあるし、抱っこはしなければいけないし、この状態で手続きしたり、支払いをしたりはとても無理です。
支払いの時は、結局、入場の時にもらったレシートが見つからず、あたふた。探している間に孫は脱走。もう一度、ロッカーに戻ったりしてやっと見つけ支払いを済ませましたが、もう汗だくです。
とは言っても世のパパママはこれを普通にやってますね。 尊敬です。

今日はかなり疲れたなあ。 でも慣れたら、相当楽しそうな所ですね。 人気のあるのが、良く解ります。 早く、余裕で遊べるようになりたいな。。
2017-08-19 18:15 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: