FC2ブログ

花見

今年の花見は下の孫がまだ小さいので皆での花見は出来ません。上の孫と近くの公園で遊びながら桜を楽しんでます。


ここは本来は子供の遊び場なのにこの時期の昼時になると花見の老人の方が多くなります。少子高齢化を実感させられます。
スポンサーサイト
2019-04-11 20:50 : : コメント : 0 :

お兄ちゃんになりました

孫の2週間検診も終わり母子共に順調です。 上の孫はパパの方の親御さんに預かってもらっていたのですが、昨日から我が家に戻ってきて又、賑やかな生活が始まりました。よく下の子が出来ると、上の子は赤ちゃんがえりするとか言われているけど今の所順調で凄くやさしくお手伝いをしてくれます。



上の子をしばらく預かってもらって感じたのですが、凄く寂しかったです。ということはパパとパパの実家の方はこういう寂しさをいつも感じていたんだなあって。そして又、今頃は寂しがっているのだろうなと。

孫は来て良し、帰って良し、という意味が良く解ります。
2019-04-08 17:47 : : コメント : 2 :

初抱っこ

久しぶりの赤ちゃん、怖くて、中々抱っこ出来なかったけど、一回やってみると、思い出して、今では楽勝です。
オッパイもホニュウビンに入れてもらい、今では授乳も手伝ってます。



写真見ると、まだまだ、緊張で固いですが、そのうちにはなれるでしょう。
オムツの取り替えなども、まだ、やっていませんが、見ていて、なんとなく思い出してきたので、手伝えそうです。

上の孫を今週1週間、預かってもらっているので、今週は凄く楽です。 いくら、乳幼児が2時間起きに泣いても、それは優しい泣き方なので、3歳児の暴れん坊に比べれば育児は楽勝です。来週からは、両方とも面倒見なければいけないので、どうなることやら?

娘に言わすと、日本人の赤ん坊の顔は次のように分類されるそうです。

1。 朝青龍系の顔
2。ガッツ石松系の顔
3。笑福亭鶴瓶系の顔
4。その他(美形)

らしいです。 うちの孫は二人とも、最初は2のガッツ石松系かなあ? 最初はブチャイクだけど、どんどん可愛いくなって、最終的に、イケメンになるタイプかな? なんて、勝手に想像して楽しんでます。

2019-03-26 19:54 : : コメント : 4 :

二人目の孫が誕生

本日、3月19日、夕方の5時11分、 待望の二人目の孫が誕生しました。 体重2、955gでとても元気な泣き声で誕生しました。母子ともに元気で良好です。男の子です。



娘にとっては二人目の出産ですが、どちらも生むまで、ツワリが酷く、辛い出産でした。 もう三度目は絶対にないと言ってますが、面倒を見ている親の立場からも同じ意見です。もうこれ以上、娘の辛い姿を見るのはとても堪えられないです。
今日は娘を病院に連れて行ったのは午前の11時だったのですが、とても娘の苦しんでいる姿を見ていられず、女房に娘はまかせて、私は色々と理由をつけて、二度ほど家に戻りました。 5時ちょっとすぎに病院に戻った時、オギャア、お疲れさまの声が。
自分の子供が生まれた時や、最初の孫が生まれた時もそうだったけど、あの、安堵感はなんとも言えないです。今までの苦労が吹っ飛びます。

これからも親の介護、イヤイヤ全開の孫の世話に加えて、新生児の世話。 考えるとパニックになりそうですが、まず出産という大きなイベントが終了したので、次のステップに進めます。
2019-03-19 21:31 : : コメント : 6 :

床屋さん

ブログを調べて見ると、孫の前回の床屋は7月7日でした。 あれから8ヶ月以上、床屋には行っていないことになります。
時々、パパが前髪が目に入らないようにカットしているのですが、かなり長くなってます。



新しいベイビーがまもなくなので、忙しくなる前に孫の散髪へ。 前に行っていた安い所ではなくて、今回は子供専門の床屋さん、ちょっとお高いですが、(約4千円)ちょっとオシャレな気分を味わいたくて今回はジジババが奮発しました。
色々と子供が喜ぶ、オモチャとかビデオとか、スーパーかーとか満載です。でも、孫は愚図ってしまい大泣き、結局、ジイジが抱っこしての散髪となりました。 さすが、高いお金を取るだけあって、子供の扱いもテクニックも完璧です。



凄くお利口に散髪が出来たので孫を遊技場で遊ばせました。 電動自動車を初めて運転させました。 まだ、舵取りが出来ないので、すぐに衝突ですが、結構楽しんでくれました。



娘が臨月に入ったので、先週の金曜日から面倒を見ていますが、高齢の両親と妊婦の娘とわがままな子供の世話は予想以上に大変です。この先、ベイビーが加わったら、どうなることやら、全く想像がつきません。 実際にこのブログを書くのに丸3日かかりました。

日中は全く自分の時間がないのですが、夜の8ー9時頃には孫と一緒に寝るので、夜中の2ー3時に起きてしまう生活をしてます。
この一週間は午前2ー4時は自分の英語の勉強したり、ブログ友を訪問したり、してます。
ゴルフの練習と数学の勉強はまったく出来なくなりました。

こんな生活して初めて気がついたのは、新聞配達です。 我が家にはいつも2時50分頃に配達されてます。 こんなに早いのですね。新聞って
2019-03-06 19:12 : : コメント : 4 :

変な髪型

最近孫の髪型がだんだん長髪になって来ている。 前はジジババが床屋に連れて行っていたのだが、最近はパパママが切っている。
長い長髪は気にならないけど、なんかスタイルが気に食わない。
今はこんな感じ。



私自信、若い頃はかなりの長髪だったので、男が長い髪の毛にするのは なんとも思わないけど、この髪型はなんか違和感があります。
最終的にどんな髪の毛になるのか娘夫婦に聞いてみたら、



こんなのだそうで、びっくり、

私自信、今時の若い者は、と言われ育ってきたので、文句は言いたくないけど、

まったく、今時の若い者は。。。。 と心の中で叫んでいます。
2019-01-14 21:28 : : コメント : 2 :

発熱

昨夜、娘から電話があり、孫が熱を出したらしい。今朝になっても下がらないので預かって欲しいと頼まれたので、喜んで孫の世話を一日していました。 幸いにも日中は熱も上がらず楽しく過ごしていたので、孫は今夜は我が家に泊まる事にしたのですが、夕方になって熱が39度以上になって困りました。



あいにく、我が家には熱冷ましの薬もなく、急遽帰る事になりました。小さい子供の病気は見ていて本当に辛いですね、可愛い孫の辛そうな顔を見るのは本当に辛いです。
2019-01-07 20:01 : : コメント : 0 :

ちょっと一段落

父親がやっと退院してくれて母親の24時間介護から解放されてちょっとほっとしています。
孫もやっと泊まりにこれるようになって、一応昔の生活を取り戻してます。



いいなあ、ひ孫とこうしていられるなんて、なんて幸せなんでしょ。
自分はひ孫を見れるのだろうか?

とりあえず、今の目標は孫と酒を飲むことかなあ?
2018-12-15 21:32 : : コメント : 2 :

孫が三才になりました

孫が満3才の誕生日を迎えました。1才の誕生日の時は両家のジジババでお祝いをしたのですが、去年も今年も孫の誕生会を計画すると父親が入院してしまうので、2年続けてのキャンセルとなりました。父親が入院すると母親を預からなければならず、母親は視力障害とパーキンソン病なので一人にして置く事は出来ないので、どこに行くことも出来ません。
孫は3才になって育児的には少し楽になった感じがしますけどまだまだ大変です。2番目が出来たら、どんなになっちゃうのだろう? 両親の介護と育児、考えるとパニックになりそうなので、考えない事とします。

孫はジジババの所では思い切り甘やかしているので、凄くワガママに育ってます。ママが言うにはワガママなのはジジババの家にいる時だけだといいますが、本当かなあ? 今は親の面倒が大変すぎるので、孫の笑顔だけが、心の支えになっているので、余計甘やかしちゃうのだろうなあ。

写真はカフェで孫の誕生会をやった物なのですが、孫はなぜかサラダを食べています。もちろんお祝いなので、ケーキもあったのですが、孫は甘いものが嫌いなようで、果物以外の甘いものは全く食べません。 子供が好きなハンバーグやカレーなども食べません。 サラダや小魚は大好きです。 普通の子供が嫌いな、ピーマンや牛蒡、そして人参も大好物なのです。私が甘いものが苦手なので似ちゃったかなあ? となると酒飲みになるかなあ?一緒に飲めるのは17年後か? 楽しみです。



孫は本当に可愛いです。 別々に暮らしていても、今はネットがあるし、いつでもテレビ電話が出来るし、保育園の連絡帳もアプリで確認できるので、一日の様子が確認出来るので良い時代になりました。
2018-11-26 20:13 : : コメント : 8 :

ハロウィン

娘が検診なので、昨夜から孫と一緒に連れて来ました。
ハロウィンらしいので、衣装を着せてお菓子を食べさせてます。



保育園でもハロウィンパーティやったらしいけど、まだ全然意味は解っていないようです。変装するのも嫌いなようで中々来てくれません。なんとかお菓子でだましだましやっと写真が撮れました。

今日は娘を産婦人科に検診に連れて行きます。 待合室で待っているのって、結構恥ずかしいんだよね。
2018-11-01 07:02 : : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: