FC2ブログ

孫のオムツが外れた

孫のトイレトレーニングは昨年位からやっていたのだけど、中々上手く行かず苦労しました。最初の頃は時々上手く行っていたのにも関わらず半年位前からはトイレに行くこと自体を怖がるようになってしまい、泣き叫び、あばれまくり、近所からは幼児虐待しているのではなんて思われてはいないだろうかと、心配するほどでした。それが2週間程前から、いきなり出来るようになってびっくり。
それまでの苦労を良く知っているパパの実家も、パパママも、もちろん我々ジジババも大感激でご褒美のプレゼントの嵐です。プレゼントはそれぞれ確認しあって、重ならないようにしました。
で、そのプレゼントですが、おもちゃ売り場で、チェックすると、ネットで買うよりもかなり高いんです。特にアマゾンは安く、おもちゃ売り場で買うより、2ー3000円も安いんですよ。なので、パパの実家とパパママはアマゾンで買ったようです。
でも、私はどうしても、孫と一緒に行って、選んで、買ってあげてその場で孫の喜ぶ顔が見たかったので、2ー3000円高くても良いから近くのトイザラスへ孫と一緒に行きました。買ってあげたいオモチャは2種類あったので、その場で孫と相談して、選びました。そして、二人でレジをすると、なんと割引があって表示の価格よりもお安いではありませんか? それと、その日は孫の日とかで、シニア登録をするとさらなる割引があるそうです。で、結果ですが、ネットの値段にかなり近いお値段で購入することが出来ました。



シニア割引で会計をした後、出口のタブレットで必ずシニア登録をして下さいと念を押されました。これが結構大変な作業で、時間がかかり、 店の方も必ずとは言ったけど、チェックしている様子もないし、途中で断念しそうになった所で、娘が来てくれて、ヘルプしてくれました。なんでも5の付く日はシニア割引だそうで、これから利用しそうです。
それにしても、トイレが出来ただけで、こんなに沢山のプレゼントがもらえる孫は本当に幸せになれるのかなあ?
スポンサーサイト
2019-06-16 15:08 : : コメント : 0 :

おそろいの洋服

下の孫の出産祝いで上の子とお揃いの洋服を頂いたそうで、早速着せて記念撮影しました。



今まで自分でも赤ちゃんが生まれたら何度もプレゼントで洋服をあげた事があったけど、これは面白いなって思いました。
3歳半と3ヶ月だけど、サイズもぴったり、貰って嬉しいプレゼントですね。

スマホを買い替えて以来、色々とセットアップに追われる毎日ですが、今まで、知らなかった事に遭遇してびっくりすることばかりです。世の中変わって来ているなあ? 少しでもついて行かなくっちゃ、と思う毎日です。
2019-06-08 19:15 : : コメント : 0 :

床屋

やっぱり、週末は娘と孫達は帰って来たので、孫の世話で忙しかったです。
上の孫の髪の毛がかなり長くなっていたので、前回行った床屋を予約して連れて行きました。 4000円とかなりお高いのですが、子供専門の床屋なので色々と子供が嫌がらない仕掛けがあるので、しばらくはここに来るしかないかな? ちなみにジイジは10年以上1000円床屋です。 今は100円上がって1100円ですけど。



床屋が終わると、お決まりで遊技場で孫と遊びます。 その間、バアバとママはショッピングして、スウィーツ食べてリラックスタイムのようです。なんでも一週遅れの母の日のプレゼントなんか買ってもらっていたようで、バアバもニコニコです。もうすぐ、父の日もあるけど、何が欲しいなんて聞かれなかったから、今年も期待しないでいるしかないかな? (涙)



ジイジはすっかり疲れてもうクタクタだけど、これが今は至福の時間かな? 疲れるけど一番楽しい時間です。

明日は孫の検診なので、また、手伝いに行きます。
2019-05-19 19:27 : : コメント : 6 :

孫の世話一段落しました

3月1日から出産の為に娘と孫を面倒みていましたが、5月8日に家に戻りました。娘は妊娠初期から出産の日までつわりが酷く我が家で面倒を見る日が多かったので、いきなり家の中が静かになってしまい、寂しくなってしまいました。これまでは上の孫は2ー3日はパパの方で見てもらう事があったのですが、これからは中々会えなくなってしまいます。



面倒を見ていた期間、ほとんど出かける事がなかったので、娘と孫を送っていく景色を見て、世の中の変化にびっくりしました。 いつのまにか田植が終わっていました。女房にいたっては私よりも外出が少なかったので、桜も見ることが出来なかったようです。

庭は草ぼうぼうなので、ここ数日は草刈りをしたり、車を洗車したり、外食をしたり、のんびりとしています。 でもなんか楽しくないなあ。

自分の時間が少し持てるようになったのに、不思議な事があります。それは英語の練習時間が減ってしまった事です。 これまでは自分の時間は自分で作らなければと朝3時頃には起きてやっていました。下の孫が生まれてからは夜泣きが酷いので、英語の練習の代わりに私が赤ん坊をあやしていました。それでも英語の練習だけは時間を作ってやっていました。 なのに孫が帰ってからは時間があるにも関わらず英語の練習時間が減ってしまいました。不思議な事に早起きも出来なくなり、集中力もなくなっているようです。
人間って不思議ですよね。あれほど、自分の時間が欲しいと思っていたのに、苦労して自分で作った時間の方が有効に使えるのですね。
2019-05-10 21:29 : : コメント : 4 :

花見

今年の花見は下の孫がまだ小さいので皆での花見は出来ません。上の孫と近くの公園で遊びながら桜を楽しんでます。


ここは本来は子供の遊び場なのにこの時期の昼時になると花見の老人の方が多くなります。少子高齢化を実感させられます。
2019-04-11 20:50 : : コメント : 2 :

お兄ちゃんになりました

孫の2週間検診も終わり母子共に順調です。 上の孫はパパの方の親御さんに預かってもらっていたのですが、昨日から我が家に戻ってきて又、賑やかな生活が始まりました。よく下の子が出来ると、上の子は赤ちゃんがえりするとか言われているけど今の所順調で凄くやさしくお手伝いをしてくれます。



上の子をしばらく預かってもらって感じたのですが、凄く寂しかったです。ということはパパとパパの実家の方はこういう寂しさをいつも感じていたんだなあって。そして又、今頃は寂しがっているのだろうなと。

孫は来て良し、帰って良し、という意味が良く解ります。
2019-04-08 17:47 : : コメント : 2 :

初抱っこ

久しぶりの赤ちゃん、怖くて、中々抱っこ出来なかったけど、一回やってみると、思い出して、今では楽勝です。
オッパイもホニュウビンに入れてもらい、今では授乳も手伝ってます。



写真見ると、まだまだ、緊張で固いですが、そのうちにはなれるでしょう。
オムツの取り替えなども、まだ、やっていませんが、見ていて、なんとなく思い出してきたので、手伝えそうです。

上の孫を今週1週間、預かってもらっているので、今週は凄く楽です。 いくら、乳幼児が2時間起きに泣いても、それは優しい泣き方なので、3歳児の暴れん坊に比べれば育児は楽勝です。来週からは、両方とも面倒見なければいけないので、どうなることやら?

娘に言わすと、日本人の赤ん坊の顔は次のように分類されるそうです。

1。 朝青龍系の顔
2。ガッツ石松系の顔
3。笑福亭鶴瓶系の顔
4。その他(美形)

らしいです。 うちの孫は二人とも、最初は2のガッツ石松系かなあ? 最初はブチャイクだけど、どんどん可愛いくなって、最終的に、イケメンになるタイプかな? なんて、勝手に想像して楽しんでます。

2019-03-26 19:54 : : コメント : 4 :

二人目の孫が誕生

本日、3月19日、夕方の5時11分、 待望の二人目の孫が誕生しました。 体重2、955gでとても元気な泣き声で誕生しました。母子ともに元気で良好です。男の子です。



娘にとっては二人目の出産ですが、どちらも生むまで、ツワリが酷く、辛い出産でした。 もう三度目は絶対にないと言ってますが、面倒を見ている親の立場からも同じ意見です。もうこれ以上、娘の辛い姿を見るのはとても堪えられないです。
今日は娘を病院に連れて行ったのは午前の11時だったのですが、とても娘の苦しんでいる姿を見ていられず、女房に娘はまかせて、私は色々と理由をつけて、二度ほど家に戻りました。 5時ちょっとすぎに病院に戻った時、オギャア、お疲れさまの声が。
自分の子供が生まれた時や、最初の孫が生まれた時もそうだったけど、あの、安堵感はなんとも言えないです。今までの苦労が吹っ飛びます。

これからも親の介護、イヤイヤ全開の孫の世話に加えて、新生児の世話。 考えるとパニックになりそうですが、まず出産という大きなイベントが終了したので、次のステップに進めます。
2019-03-19 21:31 : : コメント : 6 :

床屋さん

ブログを調べて見ると、孫の前回の床屋は7月7日でした。 あれから8ヶ月以上、床屋には行っていないことになります。
時々、パパが前髪が目に入らないようにカットしているのですが、かなり長くなってます。



新しいベイビーがまもなくなので、忙しくなる前に孫の散髪へ。 前に行っていた安い所ではなくて、今回は子供専門の床屋さん、ちょっとお高いですが、(約4千円)ちょっとオシャレな気分を味わいたくて今回はジジババが奮発しました。
色々と子供が喜ぶ、オモチャとかビデオとか、スーパーかーとか満載です。でも、孫は愚図ってしまい大泣き、結局、ジイジが抱っこしての散髪となりました。 さすが、高いお金を取るだけあって、子供の扱いもテクニックも完璧です。



凄くお利口に散髪が出来たので孫を遊技場で遊ばせました。 電動自動車を初めて運転させました。 まだ、舵取りが出来ないので、すぐに衝突ですが、結構楽しんでくれました。



娘が臨月に入ったので、先週の金曜日から面倒を見ていますが、高齢の両親と妊婦の娘とわがままな子供の世話は予想以上に大変です。この先、ベイビーが加わったら、どうなることやら、全く想像がつきません。 実際にこのブログを書くのに丸3日かかりました。

日中は全く自分の時間がないのですが、夜の8ー9時頃には孫と一緒に寝るので、夜中の2ー3時に起きてしまう生活をしてます。
この一週間は午前2ー4時は自分の英語の勉強したり、ブログ友を訪問したり、してます。
ゴルフの練習と数学の勉強はまったく出来なくなりました。

こんな生活して初めて気がついたのは、新聞配達です。 我が家にはいつも2時50分頃に配達されてます。 こんなに早いのですね。新聞って
2019-03-06 19:12 : : コメント : 4 :

変な髪型

最近孫の髪型がだんだん長髪になって来ている。 前はジジババが床屋に連れて行っていたのだが、最近はパパママが切っている。
長い長髪は気にならないけど、なんかスタイルが気に食わない。
今はこんな感じ。



私自信、若い頃はかなりの長髪だったので、男が長い髪の毛にするのは なんとも思わないけど、この髪型はなんか違和感があります。
最終的にどんな髪の毛になるのか娘夫婦に聞いてみたら、



こんなのだそうで、びっくり、

私自信、今時の若い者は、と言われ育ってきたので、文句は言いたくないけど、

まったく、今時の若い者は。。。。 と心の中で叫んでいます。
2019-01-14 21:28 : : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: