FC2ブログ

ハロウィン

娘が検診なので、昨夜から孫と一緒に連れて来ました。
ハロウィンらしいので、衣装を着せてお菓子を食べさせてます。



保育園でもハロウィンパーティやったらしいけど、まだ全然意味は解っていないようです。変装するのも嫌いなようで中々来てくれません。なんとかお菓子でだましだましやっと写真が撮れました。

今日は娘を産婦人科に検診に連れて行きます。 待合室で待っているのって、結構恥ずかしいんだよね。
スポンサーサイト
2018-11-01 07:02 : : コメント : 0 :

天気良くないですね

秋なのにスカッとした秋晴れの日がないですねえ。
今日は、午前中だけ晴れ間があったので、孫を公園で遊ばせました。
今日は、久々の晴れ間で、沢山の子供達が遊んでました。
やっぱり、子供は外で遊んでいるのが楽しそうですね。



娘の体調は相変わらずで、今週も水曜日から面倒を見てます。

相変わらず、自分の時間あはまったく持てない日が続いてますが、孫の笑顔だけを楽しみに過ごしてます。
2018-10-18 19:32 : : コメント : 0 :

芝刈り、歯科検診、インフルエンザの予防接種

今日は孫の歯科検診とインフルエンザの予防接種が午後からあるので、娘からヘルプ要請がありました。
そして、午前中は、衣替えを手伝って欲しいとのこと。

ということは、孫は午前中は保育園だし、衣替えは手伝えないので、私の出来ることは何かな? と考えたら、芝刈りと包丁磨ぎ位しかないかな? と両方の道具を持参して、朝も早くから、娘の家へ、

今日の午前中は小雨が降っていたのですが、この位なら大丈夫かと芝刈りを行ったのですが、これが大失敗、雨を含んだ芝が芝刈り機に絡み付いてなかなかはかどりません。 通常の3倍位の労力を要してしまい、くたくた。



なんと、娘の家の芝刈りは今年初めてでした。 芝はかなり長くなっていて、孫が遊ぶにも邪魔な位でした。 これで、やっと孫も庭で遊べるようになりました。
そして、歯科検診とインフルエンザの予防接種に孫を連れて行ったのですが、孫に思い切り、抵抗されて、本当に疲れた一日となってしまいました。 明日も又、娘の家の手伝いに行き、孫と娘を我が家に連れて来て、世話をします。
これで、孫は平日は保育園にも通うことが出来て、こちらも平日と休日のリズムが取れやすくなったので、すこし楽になりそうです。
2018-10-11 17:58 : : コメント : 0 :

風邪ひきました

昨日も朝から調子が悪いので、仕方なく朝一で病院に行きました。連休明けで混んでました。
風邪を直す薬はないそうですが、症状を和らげる薬は処方できるということで薬を処方してもらいました。肺炎や肺ガンの思い病気の可能性は低いということで気持ちは楽になったけど、熱は38度を超えているので、動きは悪い。 午前中は親の病気の関係の手続きで走り回って午後からは娘と孫を迎えに行きます。
孫は5週間も保育園を休んでしまったので、一日だけでも、行ける時に行かせようと行かせたそうです。久しぶりの保育園は孫にとってはかなりストレスだったようで、可愛そうになりました。

午後から35Km先の娘の家に向かい、そこから保育園に孫を迎えに行って我が家まで帰ってきましたが、走行距離は45Kmです。娘は自分の住んでいる近くに勤務していたのですが、結婚して我が家の近くに転勤になってしまいました。 今まで、あまり正確な距離を計ってはいなかったのですが、昨日計ってみて、改めて毎日往復90Kmの通勤はきついだろうなあ。

特に私は高熱があったので、この距離は普段の倍くらいの距離に感じました。

夕方、私はフラフラなのに、娘と女房は子供服屋バーゲンに行きたいと言うので、仕方なく、連れて行くと、孫はオモチャ売り場の所でくぎ付けになってます。 私も体力が中々回復しないので、オモチャでも与えて静かにしていてもらうしかないかなあ?

このオモチャなんと999円、すごいコスパだと思ったけど、使いはじめて10分程で、レールの連結部分が割れてしまいました。 なんとかガムテープで補修して使っているけど、さすが、中国製という品質でした。 安いから文句言えないけど。
2018-09-26 16:23 : : コメント : 2 :

まだまだ忙しい

この3連休は娘と孫を家に帰して休養出来るかと思ったのですが、4週間に渡って掃除などが全く出来ていなくて、あれ放題。 女房と分担して色々と家の中をお掃除です。

私の担当は孫が夏の間遊んだ、プールやオモチャなどを水洗い、



そして、芝はあれ放題なので、


芝刈りしましたが、あまりの凄さに途中でギブアップ。

半分くらい出来たかなあ? 家の周りの雑草も相当あるけど、これは手がつけられないなあ。。

そして、4週間も畳みの上に布団をひきっぱなしで、娘はその上でほとんど寝ていたので、かなり湿気ているよう。 布団を干したり、部屋を感想させたり、もう大変です。 明後日には又、娘と孫を迎えに行かねばならないので明日中にやれる事やらないと。。

大変だけど、又、明後日から孫と一緒にいられると思うと、なんか嬉しくなるから、不思議。
2018-09-23 17:07 : : コメント : 0 :

三連休は

娘と孫を預かってから4週間が過ぎました。 以前、娘の体調は良くないのですが、このままではパパやパパのご両親に申し訳ないので、取り合えず連休中は家に帰しました。 家にはパパのご両親も待っていてくれて、この連休中は孫と娘の面倒を見てくれます。

この4週間、あっという間だったけど、正直疲れたなあ。
パパのご両親は4週間以上のご無沙汰だったけど、その成長ぶりに驚いていました。



で、家に戻ったのだけど、家の中があまりにも静かで戸惑っています。
シ~ンとしすぎています。 でも火曜日には又、あのギャングが来るので、今のうちに体力温存しなくっちゃ。
2018-09-22 18:04 : : コメント : 4 :

24日ぶり

つわりの酷い娘と孫が着の身着のまま我が家へ来てから3週間以上たちました。
可愛そうなのはパパで、その間、ずっと一人ぼっちで、寂しくて泣いていたそうです。
気持ち解るなあ、自分も子供が小さいときは海外出張が多く、何ヶ月も子供達に会えない時があって良く涙を流していました。
ずっと、仕事が忙しかったパパはやっと連休になり、遊びに来てくれました。 なんと自分の子供に会うのは24日ぶりだそうです。

最初、来た時は孫は昼寝の最中で、パパがせっかく来たので、無理に起こして見ました。眠いのか、久しぶりに見るパパの顔に少し戸惑いを見せたけど、すぐにパパに甘えていました。

パパと会えなかった24日間で、孫は自分で、パジャマのボタンを外したり、つけたり出来るようになりました。24日間も会えないと結構子供は成長しています。



最初の予定ではパパに娘と孫を連れて帰ってもらう予定でしたが、まだ、娘の体調が良くないので、今週はまた、我が家で面倒を見る事にし、来週も連休なので、その時には一時的でも家に帰そうと思ってます。
ジジババはもう限界を超えてますが、なんとか頑張るしかないか?
2018-09-19 08:26 : : コメント : 0 :

今日もイオンへ

孫と娘はずっと家にいるのだが、やたらと忙しかったり、体調を崩したりで遊んであげる時間が少ない。 取り合えず、TVでアニメを見せておけば大人しいので、ずっとTVの前にいる。 これはちょっとまずいなあ? と今日は昨日行ったイオンとは違うイオンで孫を遊ばせる事にしました。
有料の遊技場で遊ばせて見ました。 最近はこの手の遊技場がどこにでもあるので、便利ですね。

ひととおり遊ばせた後、今日もイオンラウンジでお茶をしに、孫も昨日お菓子を食べて、ジュースを何倍も飲んだのを覚えていたらしく、喜んでついて来てくれました。 ところが、こちらのイオンラウンジ、飲み物はトマトジュース、日本茶、烏龍茶、コーヒー(ペットボトル)で子供の飲める飲み物はなし、お菓子も乾物のような物で子供は食べれない。 我々が飲む、コーヒーも紙コップで美味しくない。
昨日行ったイオンより、こっちの方が新しいので、期待したのだけど、期待外れ。 平日の昼間だからか、子供を連れてくる所じゃないようです。
体調はかなり戻って来たのだけど、まだ、3人とも、咳が酷く、このような静かな所だと気が引けるので、今日は5分ほどで退散して来ました。
2018-09-12 06:00 : : コメント : 2 :

疲れはピーク

娘と孫が来てから10日が過ぎました。初めて来た時は孫は咳が酷く、それが、娘に移り、バアバに移りもう大変。娘はただでさえ、つわりの吐き気があるのに咳が加わり、大変そう。 バアバもかなりお疲れ気味。 親の介護に加えて妊婦の世話と子供のお守りは想像を絶します。
これからどうなっちゃうんだろうなんて、思ってたら、今度は私に咳が移りました。 私のは症状が一番重く、熱が38.5度になりました。
私は本来熱が出ないタイプで、20年に一度くらい熱が出ていましたが、60歳になってからはもう2度目です。 だんだん体力が落ちているんだろうなあ? 経験値が少ない分、我慢の仕方も解らず、ぐったりです。



熱さまシート 孫のを拝借しました。人生初体験です。

2018-09-10 06:00 : : コメント : 2 :

体重が3㌔減った

娘のつわりが酷く、孫と娘を預かって1週間以上たちました。
親の介護に加えて、孫と娘の面倒を見るのは予想より大変です。
特に先週は病院への通院だけで、5回もあったり、難病の手続きなどで保健所に行ったりと自分の時間はまったく取れません。
自分の時間は取れないけど、病院の待ち時間など、無駄な時間は嫌というほどあります。 その無駄な時間を使って、英語の勉強などをしていますが、疲れていて中々はかどりません。ゴルフの練習もまったく行けなくなりました。
体重だけは毎日計って記録していますが、なんと一週間で3㌔も痩せていました。今年の春先から約4㌔増えていたので、戻ったと思えばなんてことないけど、一週間での3㌔減は初めてのことだと思う。女房はもともと痩せているのだが、やはり1㌔は減ったらしい。

そして今まで体重管理をiPodのアプリを使っていたのですが、グラフをブログに上げようとしたら、なんと壊れてしまいました。


今日は早朝ゴルフの練習に行こうと早起きしてみたが、体がだるく行く気になれなかった。
なんか、完全に負のスパイラルに陥っているようだ。
よく考えて見れば見るほど、これが、正のスパイラルに戻ることはなので、あまり明日のことは考えず、乗り切るしかないか?

孫の笑顔だけが、唯一の楽しみだけど、こんな調子なので、あまり遊んでやれずに孫もフラストレーションが貯まっているのかグズリ気味。ま、孫はどんなにぐずってもワガママ言っても可愛いのだけど。
2018-09-09 06:00 : : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: