ひっかかれた

可愛い孫が保育所で友達にひっかかれた。 



唇のとなりに引っ掻き傷が、、、、

ま、これくらいなら、普通か? もうすぐ、一歳と半年、色々と揉まれてますね? 今の子供は? こうやって強くなって行くんだろうな?
スポンサーサイト
2017-05-24 21:32 : :

保育園の洗礼

4月から保育園に通い始めた孫ですが、今まで大きな病気もなく順調に育っていたのですが、保育園に通い初めてから風邪が治らずにしょっちゅう早退させられます。 医者に連れて行くこともう既に3度、その度に言われるのが、治らないのでなく、新しい風邪をひいているそうな? ネットでググってもこれが保育園の洗礼だそうな? こうやって揉まれて強くなっていくんだそうです?
おかげで、ジジババの出番が多くて、孫と接する時間が増えて楽しいですけど。 風邪とか熱とか言っても保育園では37.5度を越えると帰されてしまうのですが、この位の熱だと子供は元気なので、普段どおりに遊べます。
そんな孫の初めての母の日のプレゼント。



孫は絵の具を塗りたくっただけでしょうね? でもママは大喜び。 解るなあ?その気持ち。。
ジジババが貰えるのは敬老の日なのだろうか? なんかちょっと複雑な気持ち?

熱を出すと、暇なジジババが迎えに行くのですが、我が家から保育園までは片道40Kmあるので大変なのですが、可愛い孫に会えるので全然苦になりません。 燃費の良い車に代えて置いて良かったなあ? とか孫と遊べる時間が増えて良かったとか? 前向きに考えて、楽しんでます。



早退させられても孫はいたって元気なので、庭で遊ばせたりしてます。 今の時期まだ、蚊もいなくて快適です。

もう少ししたら、うちの庭は蚊が多すぎて遊ばせられないだろうな? 不思議なのは子供を育てた30年位前は蚊も少なく子供を庭でプールで遊ばせたり庭でバーベキューやったりと平気だったのに、今では車から降りて玄関に入るまでに蚊に刺されてしまう。 子供を庭で遊ばすなんて絶対に無理。
何が変わったのだろう? 植えた草木が悪いのか? 手入れしないのが悪いのか? 解らない。

孫の行っている保育園の庭は人工芝であまり自然の草木はないような? そっちの方が良いのだろうか?
2017-05-17 10:15 : :

節句

孫の2回目の節句を祝って両家の家族が集まりました。



いつもは両家のジイジはベロベロに酔っぱらうのですが、今回はなぜか二人とも控えめでした。我が家では飲み過ぎ注意が女房から出ていたので、私はスローペースだったのですが、どうやら向こうも同じ様だったようです。(笑)
孫の顔を見ながら飲む酒はやたら美味しくて飲み過ぎちゃうので、注意勧告はお互いに良かったかも?

2017-05-04 18:18 : :

ネモフィラを見に

明日からGWなので、メチャ混みそうなので行くなら平日の今日かなと言うことで、孫の保育園は休ませて連れて行ったら、甘かった。 高速の出口2Km前から大渋滞、1時間ノロノロでやっと出たら、駐車場の入り口まで1.5Kmがほとんど動かず。 入り口まで後500m位の所で断念。 仕方なくファミレスで飯でも食って帰ろうかと向かいのファミレスに寄ったら結構駐車場は空いている。ここはファミレスだけでなく、ホームセンターや映画館、その他、色んな商業施設が沢山あって、近くにはコストコなどもあって、駐車場はかなり広い。
余裕で駐車して食事をして車に戻ると、この駐車場から歩いて向かいの公園に向かっている人が多い事に気がついた。ちゃんと食事はしたのだから、良いかなと孫を抱っこして公園に向かいました。 GW前なのに凄い人で賑わっているのにビックリ、さらに初めての公園の広さとネモフィラの綺麗なのにびっくり。

孫も大喜びで、大はしゃぎ。

GW前の平日でこれだけ混んでいるのだから、明日からは大変だろうな。
今日は下調べを余りせずに出掛けたので、思わず失敗をしてしまったけど、今度行くときは 道順など、地元の人や何度も訪れている人なら、合理的に行けそうな手順は発見しました。

でも忘れて、又同じ失敗をしそうな気もしますが、、、 (笑)

2017-04-28 21:27 : :

顔に怪我

孫が保育園で転んで顔に怪我をしてきた。



ま、このくらいの怪我は普通かな? でも顔から落ちるなんて運動神経鈍いのか? 明日は10日ぶりに泊まりに来てくれるので、少し鍛えてやろうかな?
2017-04-27 19:56 : :

保育園入園 記念写真

今日は孫の保育園入園記念として、記録を残そうと、写真屋さんで記念撮影して来ました。保育園に通ってまだ、2週間が過ぎたばかりですが、孫の成長にはびっくり。人との対応が著しく成長しました。写真やさんでもカメラマンの対応にもニコニコ、大笑いでカメラマンさんも大喜び。ほんの二週間前は人見知りが激しかったのにこれほど成長するとはさすが、保育園の先生はプロですね。



保育園との連絡帳を見ていると、驚く事が沢山あります。 昼寝を1ー2回しているのです。これビックリで我が家では孫を寝かすには大変な労力を費やします。 ネットなどでも技を調べますがなかなか効果的な方法は見つけられません。 今日成功したとしても明日は通用しなかったりと苦労してます。 それを簡単に寝かすとはさすがプロ。そしてご飯の食べ方も劇的に進歩してます。 

保育園に通い初めても相変わらず週一は泊まりに来てくれているので、楽しくて仕方ありません。泊まりに来ると必ず一緒に寝るのですが、寝相が悪いとかのレベルではなく、動き回るので、追いかけ回すといった感じで翌朝はグッタリです。考えて見れば、自分の子供達を育てた時は仕事に影響がでるので、別に寝ていたなあ。 それに比べて今の若い人はちゃんと子育てしているなあと思う。 私も少し反省して今は積極的にイク爺に徹してます。
2017-04-15 19:46 : :

保育園 2週目に入りました

孫は一人目の子供なので人慣れしてなくて、初めての保育園はとても心配でしたが、一週間が過ぎて2週目に突入しました。 三日目に熱を出して早退して心配したけど、その後は頑張って登校してくれました。 保育園は入園式とかがないらしので、パパとママで公園で記念撮影。



一週間ぶりに孫が泊まりに来てくれたけど、その変化にビックリしました。 一生懸命愛想をふるまってくれます。
赤ん坊でも生きて行くためにいろんな術を身に付けて行くんだなって涙が出そうですよ。
 今までは週一のお泊まり以外にも向こうから遊びに来たり、こっちから行ったりと週に半分以上は会っていたけど、これからはそうもいかないなあ? 忘れられそうで心配です。

保育園に慣れるかどうか凄く心配でしたが、孫はお友だちにはまだ慣れていないようだけど、先生には慣れていてベッタリな様子。 逆にパパママ、そしてジジババが先生にヤキモチ焼いている感じ。 
最近の心配はうちの孫は可愛い過ぎるので、先生にヒイキされて、お友だちからイジメられないかなあなんて。 (笑)
2017-04-10 20:50 : :

発熱

保育園に通い初めて3日目、発熱にて早退。 慣れない生活が始まったのでストレスだったのだろうか? 食欲もないようで元気もないらしい。 心配でLINEでビデオ通話したら、なんとなく元気はないけど、あやすと笑顔が見れたので、ひと安心。

ぐったりした写真を送られると心配でいてもたっていられない。でも今はネットがあるからすぐにビデオ通話できるから助かるなあ。 そして今時の保育園の連絡帳はアプリでやるんですよ。 なので、ジジババも監視できるのですごく安心感があるなあ。
最近ニュースで待機児童や保育園の不正など心配事は多いけど、孫が通っている保育園は凄く良い感じで安心している。
2017-04-06 09:44 : :

保育園入園

孫が月曜日から保育園に通い始めました。 まだ、一人っ子なので、友達と遊ぶ経験が少なく、しかも人見知りが激しく心配でしたが、春休みの間に従兄弟と遊んでもらったりして少し慣れて来た様子です。



子供の成長って凄いなあ、ちょっと前までは人見知りだったのに、今は全然平気になっちゃたりして。

保育園も心配したけど、今日で2日、今の所大丈夫な感じです。

ジイジとしては会える時間が減ってちょっと凹んでます。 寂しいなあ。
2017-04-04 20:27 : :

連休はずっと孫と一緒

孫は4月から保育所に入ることになってジジババと一緒にいられる時間が減ってしまうので、この連休はずっと泊まりに来て遊んでくれました。 母乳も卒業したので、一緒に寝れると言うことで、三晩一緒に寝て見ましたが、大体夜泣きは3回位、うち一回はオシメを取り替えて後はあやしたりと段々と楽にはなっているようです。 でも疲れたけど。昼の間は色々と近場で遊ばせて過ごしていました。





今回は残念だった事は2つありました。 一つ目は孫に怪我をさせてしまったこと。 部屋で私と二人で遊んでいたところ孫がおもちゃをくわえたまま転倒して口から血を出してしまった。どうやら歯がはえかけているところから出血しているようで、しかもはえかけていた歯が見えなくなっている。折れていまったのかと焦りましたよ。 慌てて休日医の所へ連れて行きましたが、破損の可能性はないようで、腫れていて見えづらくなっていたのかも? 男の子は良く腕の一本位折るつもりで育てろとかいうけど、出来ないようなあ。 口から血出しただけで、どれだけ心配だったか?

もうひとつは娘の車のエンジンがかからなくなってしまった。 実はこれで2回目。 いずれも私が娘の車をほんの少しだけ移動した翌日の事。 前の時はドアを半ドアにしていてバッテリーが上がったのではと思っていたけど、今回はセルモーターは回るのでバッテリーは生きているようだ。 仕方なくロードサービスを呼んで対処してもらいました。 原因はなんとプラグかぶりでした。 プラグかぶりってキャブレター時代の車の時は良くあったので知っていましたが、まさか現代の車で起きるなんて、びっくり。  対策はアクセルを全開にしてセルを回すそうで、昔の車の時と対策は一緒のようです。 なんでもちょっとだけ移動するときはガスが濃くなっているので、すぐに止めるとプラグがかぶる時があるのだそうな?

と言うことで今回の連休は、私は 2エラーでした。
2017-03-21 14:26 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: