ピュアキッズ デビュー

娘と女房がたまにはゆっくりショッピングでもしたいから、孫の子守りをよろしくと頼まれてしまった。 本当なら、水遊びでもさせてやりたいのですが、この天気じゃねえ。 仕方なく、前々から気になっていた、ピュアキッズという室内の遊技場に孫を連れて行って来ました。
年会費が315円で、1時間500円なので、リーズナブルと言えばリーズナブル。 
いざ、必要なオムツや飲み物をバッグに用意してもらい、孫を抱っこして、受け付けへ。 新規会員の受け付けをしなければいけないのだが、その受け付けになんと行列。 孫は暴れるので、ジイジは汗だくです。 途中諦めかかったけど、孫の為と思い、我慢。 やっと手続きが終わっていざ入場、下駄箱に靴を入れて、荷物をロッカーへ入れるだけでもさあ、大変、孫は走り回ってしまうし、追いかけながら、鍵やレシートなどをポケットに。
やっと、落ち着いて遊び始めました。





孫は大興奮で大喜びだったので、ジイジの疲れも吹っ飛びましたが、一人で連れていくのはまだ、無理かなあ? 荷物はあるし、抱っこはしなければいけないし、この状態で手続きしたり、支払いをしたりはとても無理です。
支払いの時は、結局、入場の時にもらったレシートが見つからず、あたふた。探している間に孫は脱走。もう一度、ロッカーに戻ったりしてやっと見つけ支払いを済ませましたが、もう汗だくです。
とは言っても世のパパママはこれを普通にやってますね。 尊敬です。

今日はかなり疲れたなあ。 でも慣れたら、相当楽しそうな所ですね。 人気のあるのが、良く解ります。 早く、余裕で遊べるようになりたいな。。
スポンサーサイト
2017-08-19 18:15 : :

お盆休みは

世間ではお盆休みなのですね。 息子は帰省ラッシュが嫌で今年は帰ってこないとの寂しい連絡が。
その代わりか? 毎週必ず泊まりにくる孫は今週は2泊していきました。
最近はジイジが一緒に寝るのですが、孫の寝相の悪さにはびっくりします。 自分の子供を育てた時は枠のあるベビーベッドを使っていたので、寝相が悪くても気がつかなかったのですが、 今は畳の部屋に布団を敷いて寝かせているのですが、ほとんど布団の外にいます。



なので、その度に布団に戻すのですが、この体制で寝ている事が多いです。 これで休まるのだろうか?



一晩中、追いかけ回していると、全然熟睡できないので、疲れが残ります。 孫が帰った後の我が家は火が消えたようになり、ジジババは体力を消耗してぐったりです。 寝不足だと変な時間にウトウトしてしまって妙に朝早くに起きてしまいます。 今週はたまたま全米があったので、朝3時前から観戦してました。 松山惜しかったなあ。 で、今ごろ又眠くなってきた。 完全な時差ぼけ状態です。
2017-08-14 15:10 : :

発熱でダウン

又、孫が熱をだし、今日はジジババが看病です。 なんでも保育園の洗礼とやらは普通半年位続くらしいのですが、前回の手足口病から約一ヶ月順調だったので、洗礼は終わったかなと思った矢先に又、もらっちゃいました。



孫が元気がないと、ジジババも落ち込みぎみです。 早く元気になあれ。。。
2017-08-07 16:27 : :

段ボールの遊技場

昨日はママがお休みだったので孫も保育園を休ませて皆で公園で水遊びでもしようと計画していたのですがあいにく雨がパラパラしていたので近くのショッピングモールへ行きました。すると、夏休みのイベントなのか段ボールだけで作られた遊技場がありました。有料なのかと思ったら千円以上の領収書があれば30分遊べるそうで食事をして領収書を貰い孫を遊ばせて見ました。



孫はかなりお気に入りのようで、楽しく遊べました。 特に滑り台は気にいったようなので、これ売っていないのかな? と思いネットで調べて見るとありましたが、1万円もする。 段ボールで一万円は高いので、自分で作れるのかな? と調べて見ると、ありました。 皆考える事は同じで安く作っているようです。

暇だし、段ボールを集めて自作してみようかな? 
2017-07-28 22:04 : :

手足口病

金曜日に保育所から連絡があり、孫が熱を出したので、お迎えに来て欲しいと。 慌てて迎えに行くと、他にもお迎えの人がいたので又、風邪でも流行っているのかな? と軽い気持ちで孫を迎えると、保育士さんから、保育所で手足口病の患者が出たので注意して欲しいとの連絡が。

聞いた事のない病名だったけど、なんか相当重い病気のように聞こえたので、調べて見ると幼児がかかる夏風邪のようです。 大人はかかりずらいとの事でしたが、かかると大変だそうです。

そんなこんな心配をしていたら、孫の手足や口に湿疹のような物があらわれて来ました。 熱は初日だけで、下がったようで安心はしていますが、来週の保育所はどうなるのだろう? 熱が下がったら通わせても良いらしいけど、感染させる期間は一ヶ月位あるそうです。
ジジババは会える日が多くて楽しいけど。。
2017-07-02 09:23 : :

保育参加

今日は孫の通う保育園で保護者が参加出来る保育参加があったので、ジジババで参加してきました。

自分の子供達の時は幼稚園だったので、保育所は経験がなかったので、自分の孫がどんな感じで保育所生活を送っているのか興味があってとても楽しみに行って来ました。

ちょっと、久しぶりに会う孫は、最初に会った時、異常に感激してくれて、大喜びで、笑って、泣いて、ジイジに飛び込んでくれました。 これは本当に嬉しかったなあ。。。 



保育園に入ってからは、風邪ひいたり、下痢したり、色々心配したけど、やっと本調子になったかな? 孫が元気になると、皆元気になります。

孫は食欲が戻って少しふっくらしてきたのは良いのですが、ジイジは安心しすぎでリバウンド真っ最中です。 

2017-06-27 20:44 : :

ひっかかれた

可愛い孫が保育所で友達にひっかかれた。 



唇のとなりに引っ掻き傷が、、、、

ま、これくらいなら、普通か? もうすぐ、一歳と半年、色々と揉まれてますね? 今の子供は? こうやって強くなって行くんだろうな?
2017-05-24 21:32 : :

保育園の洗礼

4月から保育園に通い始めた孫ですが、今まで大きな病気もなく順調に育っていたのですが、保育園に通い初めてから風邪が治らずにしょっちゅう早退させられます。 医者に連れて行くこともう既に3度、その度に言われるのが、治らないのでなく、新しい風邪をひいているそうな? ネットでググってもこれが保育園の洗礼だそうな? こうやって揉まれて強くなっていくんだそうです?
おかげで、ジジババの出番が多くて、孫と接する時間が増えて楽しいですけど。 風邪とか熱とか言っても保育園では37.5度を越えると帰されてしまうのですが、この位の熱だと子供は元気なので、普段どおりに遊べます。
そんな孫の初めての母の日のプレゼント。



孫は絵の具を塗りたくっただけでしょうね? でもママは大喜び。 解るなあ?その気持ち。。
ジジババが貰えるのは敬老の日なのだろうか? なんかちょっと複雑な気持ち?

熱を出すと、暇なジジババが迎えに行くのですが、我が家から保育園までは片道40Kmあるので大変なのですが、可愛い孫に会えるので全然苦になりません。 燃費の良い車に代えて置いて良かったなあ? とか孫と遊べる時間が増えて良かったとか? 前向きに考えて、楽しんでます。



早退させられても孫はいたって元気なので、庭で遊ばせたりしてます。 今の時期まだ、蚊もいなくて快適です。

もう少ししたら、うちの庭は蚊が多すぎて遊ばせられないだろうな? 不思議なのは子供を育てた30年位前は蚊も少なく子供を庭でプールで遊ばせたり庭でバーベキューやったりと平気だったのに、今では車から降りて玄関に入るまでに蚊に刺されてしまう。 子供を庭で遊ばすなんて絶対に無理。
何が変わったのだろう? 植えた草木が悪いのか? 手入れしないのが悪いのか? 解らない。

孫の行っている保育園の庭は人工芝であまり自然の草木はないような? そっちの方が良いのだろうか?
2017-05-17 10:15 : :

節句

孫の2回目の節句を祝って両家の家族が集まりました。



いつもは両家のジイジはベロベロに酔っぱらうのですが、今回はなぜか二人とも控えめでした。我が家では飲み過ぎ注意が女房から出ていたので、私はスローペースだったのですが、どうやら向こうも同じ様だったようです。(笑)
孫の顔を見ながら飲む酒はやたら美味しくて飲み過ぎちゃうので、注意勧告はお互いに良かったかも?

2017-05-04 18:18 : :

ネモフィラを見に

明日からGWなので、メチャ混みそうなので行くなら平日の今日かなと言うことで、孫の保育園は休ませて連れて行ったら、甘かった。 高速の出口2Km前から大渋滞、1時間ノロノロでやっと出たら、駐車場の入り口まで1.5Kmがほとんど動かず。 入り口まで後500m位の所で断念。 仕方なくファミレスで飯でも食って帰ろうかと向かいのファミレスに寄ったら結構駐車場は空いている。ここはファミレスだけでなく、ホームセンターや映画館、その他、色んな商業施設が沢山あって、近くにはコストコなどもあって、駐車場はかなり広い。
余裕で駐車して食事をして車に戻ると、この駐車場から歩いて向かいの公園に向かっている人が多い事に気がついた。ちゃんと食事はしたのだから、良いかなと孫を抱っこして公園に向かいました。 GW前なのに凄い人で賑わっているのにビックリ、さらに初めての公園の広さとネモフィラの綺麗なのにびっくり。

孫も大喜びで、大はしゃぎ。

GW前の平日でこれだけ混んでいるのだから、明日からは大変だろうな。
今日は下調べを余りせずに出掛けたので、思わず失敗をしてしまったけど、今度行くときは 道順など、地元の人や何度も訪れている人なら、合理的に行けそうな手順は発見しました。

でも忘れて、又同じ失敗をしそうな気もしますが、、、 (笑)

2017-04-28 21:27 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: