FC2ブログ

Go To Eat

Go To Eat 利用して見ました。 まだ参加しているお店も少なく、参加しているお店はほとんどが居酒屋系なので、小さい子供を連れて行くには店の選択には悩みました。 選んだのは最近オープンしたイタリアンバルです。ここはオープンしたのは知っていたけど、高そうだし、何を注文すれば解らず敷居が高く、入れないでいました。で、Go To Eatを利用すれば、還元も受けられるし、行って見ました。
メニューも解りやすく、ワインや飲み物も豊富で頼みやすかったです。



サイトを登録した時に貰った1、000ポイントを使って支払いは8、000円弱でした。 参加人数は5人なので、5、000ポイントをゲットしました。ただ、今回は娘の登録サイトを使ったので、支払いは私で、ポイントは娘がゲットするという形になりましたが、授業料だと思ってます。一度、体験すると、仕組みが解りやすくなります。 今後は自分達でも登録して利用してみたいと思います。飲食業界の応援とかと言うより自分達のボケ防止の為にやりたいと思ってます。
スポンサーサイト



2020-10-10 07:26 : 一般 : コメント : 0 :

ドコモ口座を経由した不正送金問題

不正送金問題が問題になっています。 被害はドコモだけで、なく、ペイペイなどもあるそうなので、自分の見の回りをチェックして見ました。

我が家ではクレジットカードは数年に一度位、見直してまして、現在は2種類に絞って、それにペイペイを連携させて、ネットショップはYahooショッピングに統一させています。現金はほとんど使いません。
支出をチェックするのもネットで出来るので簡単なのですが、中々やりません。今回、問題があったことで、3ヶ月位の支出を全部チェックして見ました。おかげで最近頻繁にゴルフに行ったり、道具を買ったり、お金を使っていることが女房にばれてしまいました。
そして、不信に思ったのが、5月にペイペイの40、5000円もチャージしていること。普段、ペイペイはネットで少額の物を購入するときに使用しているので、この様な大金は心当たりがありません。女房に確認しても全く解らず、詳細を調べて見ました。そしたら、自動車税を支払うのに使ってました。女房も私も全く覚えていないことにショックを受けました。私においては、なんと、ブログにも書いてました。
老人力が凄い勢いで我々夫婦の中で成長しています。
2020-09-17 08:58 : 一般 : コメント : 0 :

騙されそうになりました

家の電話にかかってくる電話はほとんどが勧誘なので、絶対に信用してはいけないと思ってます。

ところが、今回は騙されそうになりました。 最初,080の番号からカスタマーセンターの誰だれと名乗る方から電話があり、家のインターネットの話になり、ソフトバンクのインターネットはNTTの回線を使っているので、コストが高く、性能も悪いとの事でした。今回、ソニーが使える事になったので、コストも安く、性能も上がるそうです。この時、私の中ではすっかりソフトバンクのカスタマーセンターからの連絡だと思い話を進めていました。 工事内容はNTTのモデムの交換と外側の配線を無料で交換するだけなので、30分もかからないとの事でした。

しばらくしてから、工事の打ち合わせをするとの事で違う人から連絡がありました。ここでも言葉巧みに色々と説明があります。話をしているうちに何か怪しげなので、女房がネットで調べると、やっぱり、被害にあっている人もいる様なので、なんとか断る事が出来ました。

普段から、電話の勧誘は絶対に信じていないのに、今回は騙されそうになりました。
今回、詐欺だろうと、思えたのはやはり、以下の電話番号をネットで調べて分かったので、本当に助かりました。

08009192347
0120415143

電話での勧誘はもう今の世の中ありえない物と思った方が良いと思います。今、私の家の電話にはほとんど勧誘の電話しかないので、勧誘の場合は即座に断るのですが、今回はカスタマーセンターということで今、契約しているソフトバンクからの連絡だと勘違いしてしまいました。勘違いしたのは私に責任があるかも知れませんが、言葉巧みに勘違いさせる様な技を使います。
電話の勧誘にひっかかるのは年寄りだと思っていましたが、今回、引っかかりそうになって、ちょっと、ショックでした。
2020-08-09 21:23 : 一般 : コメント : 0 :

アベノマスクまだ届かない

アベノマスクがまだ届いていません。もよりの郵便局に問い合わせた所、国の方に連絡してくれとの事だったので、連絡先を教えてもらい電話をすると、大至急送るとの事でした。 郵便局からの物とダブった場合は返品の必要はないとの事でした。
その後、10日が経過しましたが、どちらからもまだ届いていません。
楽しみにしていたのに、残念です。
もう諦めました。
2020-07-06 18:55 : 一般 : コメント : 0 :

新型コロナウイルス 接触確認アプリ COCOA インストールしました

接触確認アプリCOCOAを私と女房のスマホ両方に入れて見ました。この手の仕組みは最初は必ず不具合が発生し、皆から不平不満を頂き、少しづつ良くなっていく物です。 ですから、より多くの人が参加して、良い物にしてする必要があると感じてます。 マイナンバーカードにしてもこのアプリにしても多くの人が参加することが必要なので、利用者にはクーポンなどを配って使用率を上げてはどうでしょうか?



ということで、まず、不満。 このアプリの名称は何なのでしょうか? 接触確認アプリもCOCOAという名前もどこにも表示されません。 検索に苦労した人も多いようです。
2020-06-21 09:00 : 一般 : コメント : 0 :

Google chromecast買って見ました

家のメインのTVはアンドロイドTVで買った時は良く解らなかったけど、使っているうちにその便利さにいつも驚いてます。 通常、我が家では Amazon Prime, Tver, FOD, Abema,,そしてYoutubeなどを見ています。ただ、どうしても個人の趣味的な物を見るのには家族の手前、メインのTVで見るのは気が引ける時があります。そういう時はタブレットで見ているのですが、やはりちょっと迫力にかけます。 なので、個人様に32インチ程度のアンドロイドTVが欲しくなり市場を探したのですが、驚いた事にこれが無いんです。43インチ以上のTVでしかサポートしていないようです。我が家にはほとんど使っていない32インチのTVがあったので、これを使えないかと調べた所、完璧ではないですが、なんとなく、私の希望を叶えてくれそうなGoogle chrome cast を購入して見ました。



これは、Googleの製品なのですが、アップルのiPadもサポートしてくれます。 さすがですね。 ただ、最近一番使用頻度の高い、Tverは簡単にはつながりませんでした。これはTverにはキャストの機能がないので、アプリ以外の機能を使うしかないのですが、どうしても遅延が起きてしまい、使い物になりません。 通常のアプリは自信でキャストの機能があるので、問題なく作動します。Tverは今はキャストの機能がないけど、そのうち、サポートしてくれるでしょう。それまで、待つことにします。
この世界、これからどういう方向に進んで行くのか良く解りませんが、間違いなく便利にはなっているようです。 ただ、この製品を買うときに色々まがい物があるようです。 安い物に惑わされずに純正の物を買うのが回り道しないで、良いのかと思います。
2020-06-13 19:18 : 一般 : コメント : 0 :

普通為替 ?

ソフトバンクにインターネットを申し込んだのが、11月18日。 この時、変更すれば、ケーブルテレビの解約違約金を補助してくれるというので、重い腰をあげて色々と手続きを行って来た。インターネットの変更や、テレビ契約の変更は結構大変だった。いまだにメールアドレスが変更になって機能しないサイトがあるほどです。 そして、5月の後半にやっと違約金が贈られてきた。 それも普通為替とやらで。 遅すぎるし、天下のソフトバンクがまさかの普通為替というのも驚いた。



これを持って郵便局に行って換金してもらうらしい。 このキャッシュレスの時代になんか不思議な感じです。
2020-06-03 09:19 : 一般 : コメント : 0 :

特別定額給付金

コロナ渦のおかげで一律10万円が貰えるらしい。 私の場合、コロナ渦のおかげで収入が減る訳ではないので、申請するのはちょっと考えていたけど、この自粛生活でちょっと時間を持て余しぎみでしたので、暇つぶしに申請してみました。
調べると、スマホなどでも出来るらしいですが、なんかトラブりそうなので、PCを使う事にしました。 私の場合、PCは滅多に使わないので、たまに起動すると、更新やらなんだで、数日はまともに動作しません。 今回もそうで、1-2日位、電源入れっぱなしで再起動を繰り返し、更新をやらせ、やっと、普通に動作しだしたのを確認してから申請を行いました。



でも、やはりPCの調子がいまひとつで、申請の途中でフリーズが2度あり、3度目でやっと申請が出来ました。女房の分も一度で申請出来てとても便利でした。
飲食業で働く人など、困っている人が多いと聞くので、最近は出前やテイクアウトをなるべく利用しています。10万円入ったら、思い切り消費して経済を活性化させたいと思ってます。
6月はゴルフの予定を何度か入れてます。 私の場合、3月に発熱でゴルフが出来なくなったので、3ヶ月ゴルフをしないことになります。そろそろ息がつまり窒息しそうです。
2020-05-05 19:46 : 一般 : コメント : 0 :

自粛生活

どこにも行けないので、庭の手入れでも。 まずはこの木を手入れしました。 最初はこんな感じだったのが、



これが、このようになりました。



2時間位かかったかな? その間、ゴルフのアプローチ練習したり、素振りしたりで時間を潰してますが、、、、
我慢、我慢、 まだまだ、続きそうですね。 この生活は。

ゴミもなるべく少なくしなければ、行けないらしいですが、今日は、かなりのゴミを出してしまいました。なかなか難しいです。 でも、前向きに協力しなければ、いけません。
2020-05-01 21:56 : 一般 : コメント : 0 :

自作マスク

非常事態宣言が出てから、世の中の景色も日に日に変わって来ていると思います。私も最初の頃はゴルフの練習位なら良いかななどと思ってましたが、今は完全に自粛しています。 我が家はほとんどマスクをしたことがなかったのですが、たまたま、昨年、箱で買った物があってそれを使っていました。 でも在庫が少なくなってきたので、女房に自作マスクを作ってもらいました。マスクを作る材料なども品切れ状態だそうで、色々な代用品を使って制作してくれたようです。


マスクが出来ると外出したくなりますが、そこは我慢してます。 食料品の買い出しも3日に一度をキープしています。GWは天気も良さそうですが、ここを我慢すれば、良い傾向になって欲しいです。5月の後半にゴルフを2ラウンド予定しました。 もちろん、状況が悪ければキャンセルですが、一応、希望を持って、今は自粛を継続しています。
2020-04-27 18:18 : 一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: