FC2ブログ

滑らないワックス

昨年の10月に掃除ロボットを購入して、その便利さ、性能に大満足でしたが、意外な欠点が出てきました。この掃除ロボットはゴミを吸い取る時にハネの様な物がクルクル回ってゴミを回収しているのですが、そしてこのハネが床をピカピカに磨き上げてくれます。この効果は素晴らしいのですが、床が物凄く滑るようになってしまいました。孫が滑って良く転ぶようになってしまいました。大人もなんか危ない感じになって来たので、ネットを調べると色々ありました。目的は家の中で飼う、犬、猫などの様ですが、使えそうだったので、購入して見ました。
値段が500円位から5、000円位まで、あって悩みましたが、取り合えず、失敗してもがっかりしないように、安い500円の物を買って見ました。 滑らないということは光沢もないのかな? と思いましたが、ピカピカになって、しかも滑らず、今の所、満足です。



この後、掃除ロボットが磨きあげても滑らないかは心配ですが、もし、そうなったら、安いので、頻繁にワックスかければ良いかな? 取り合えず、誰も怪我しないうちに対策が取れたかなと。
スポンサーサイト



2020-01-15 17:28 : 一般 : コメント : 0 :

メリークリスマス

今日はクリスマスだけど、孫は遊びに来ていないし、親の面倒も見なくて良いので、女房と夜景を見に行きました。近くにもこんな綺麗な所があったなんて驚きます。

さすがに寒かった。孫が一緒なら楽しかったろうけど、中高年の夫婦2人は寂しかった。5分位みて、帰りにスシローで熱燗ひっかけて帰って来ました。
今度は孫と一緒に来れるかなあ?
2019-12-25 18:52 : 一般 : コメント : 0 :

老害にならないように

我が家は長い間、ケーブルテレビと契約していて、テレビ、インターネットそして電話を利用していましたが、今回、テレビはアンテナにインターネットと電話はソフトバンクに切り替えました。最初にソフトバンクに申し込んだのが、11月18日て、全てが開通したのは12月17日だったので、約一ヶ月かかりました。その間、切り替えにトラブルだらけで、カスタマーセンターに電話したり、ショップに出向いたり大変でした。

問い合わせの電話をするときや、ショップに出向く度に、女房から、しつこく言われた事は絶対に老害にならないようにと。

助かりましたね、この 「老害にならない様に」 という言葉には。 おかげで、冷静に対応することが出来ました。

後、残るのはケーブルテレビとの契約解除を問題なくやる事だけなんだけど、違約金の事とか、撤去工事の事とか色々と問題はありそうなので、老害の可能性はあるので、まだまだ気をつけて行きます。全てが完結するのは来年までかかりそうです。
2019-12-18 21:09 : 一般 : コメント : 0 :

キャッスレス5%還元

今日初めてキャッシュレス5%還元のお店で支払いをしました。

我が家は今、ケーブルテレビを解約し、ソフトバンクへ移行中なのですが、今日、やっと、地デジとBSのアンテナ工事が完了しました。 いざ、お金を払おうとしたら、現金が足りません。 最近、我が家は出来る限りキャッシュレスにしているので、あまり手元には現金はありません。 後で、お店に行ってクレジットカードで支払うという事にして、後でお店に支払いに行くと、



初めて5%還元の恩恵を受けました。 嬉しいけど、良く考えて見ると、地元の高い業者に頼んだので、もしネットなどで安い業者を見つけ、設置を以来したら、間違いないく5%以上安いので、複雑な気分です。 ま、でもこの制度は町の小さなお店を救うための物でもあるらしいので、良かったかな?
2019-12-16 18:51 : 一般 : コメント : 0 :

インターネットのプロバイダーを変更

長い間、インターネットはケーブルTVを利用していたが、ケーブルテレビをほとんど見る事がないので、重い腰をあげてソフトバンクに変更しました。 今日インターネットは無事に開通したのですが、電話の接続がまだなので、まだ、ケーブルを解約することが出来なく、しばらくは両方使うことになってます。



ソフトバンクと言っても回線はNTTの物だそうで、NTTとソフトバンクのモデムの様な物が二つ並びます。今日一日使って見たけど、特に快適になった感じはないです。今までも、ケーブルでも動作している時は快適だったので、スピード的な差は感じません。 後はトラブルがどれだけあるか?ですかね?
電話の切替が出来るかどうかが、まだ、解らないので、まだ、ケーブルテレビの解約が出来ず、アンテナの工事も以来出来ないでいます。最悪の場合い、アンテナが間に合わなく、ケーブルが解除されて、テレビのない年末年始になるかも?
幸い、我が家のテレビはアンドロイドテレビなので、インターネットさえ繋がっていればNHK以外は困らないかも?
2019-12-04 16:16 : 一般 : コメント : 0 :

最近のテレビ番組はつまらない

今、我が家はケーブルテレビを解約してアンテナを設置しようと、着々と準備を進めている。 だが、最近のテレビの放送を見ていると、アンテナは必要ないんじゃないかとも思ってしまう。見たいドラマや映画はインターネット放送で見れるし、ニュースだって見れる訳だし、地上波のテレビでやっているのは、スキャンダル放送ばかり、最近の昼のワイドショーは首相主催の「桜を見る会」と、芸能人の薬の話ばかり。 「桜を見る会」の話題にいたっては国会でも討論されているらしいです。国会で討論すべき事ですかね? これ。 地上波をこれ以上、見つづけるか、迷っている。



それに、野党はもっと応援する気になれない。
2019-11-27 18:42 : 一般 : コメント : 0 :

格安ドラレコのその後

以前に格安のドライブレコーダーを購入したことを記事にし、バッタ物の様なので、すぐ壊れるか心配でしたが、今の所、壊れずに動いています。 実際に買ったのはこれです。7,880円、送料込み。



これだけを見れば、SONYの製品だと思うけど、実際の商品にはどこにも、ソニーの記載はない、もちろん、箱にも説明書にもない。 騙された感はあるけど、実際にちゃんと動作するし、レビューを見ても誰もクレームを入れていないようです。 2カメラで200万画素は本当の様です。記録はSDメモリーに保存され、一杯になると古いのから消去してくれるそうです。結構便利に使えています。
昨日、たまたま、高齢者の蛇行運転を見つけたので、ドラレコの映像を編集して、ブログにアップしようと奮闘していました。ドラレコから、SDカードを抜き、iPadでも、PCでも動画を確認することは出来ます。 一つのファイルは長いので、問題の所だけ、切り取り、FC2にアップしようとしたのですがこれが、難しい。 IPad,AndroidのFC2アプリにはFC2動画をアップする機能がないようです。仕方ないので、PCからアップしようとしましたが、どうやっても出来ない。YOUTUBEも考えたけど、パスワード忘れているし、ドライブレコーダーはちゃんと機能して動画もちゃんと確認できるので、FC2へのアップは諦めました。静止画だけアップしておきます。




2019-11-25 12:39 : 一般 : コメント : 0 :

Google 翻訳アプリが凄いらしいです。

私は翻訳アプリと言うものを全く信じていなくて、どんなに技術が発達しても絶対に作れない物だと信じています。 でも、最近、Googleの翻訳アプリが素晴らしいとネット上で話題になっているので試して見ました。翻訳アプリと言っても最近の物はテキストを翻訳するだけでなく、音声も翻訳してくれ、発音の練習にもなるようです。で、まず、テキストの翻訳を試して見ましたが、かなり進歩しています。 でも、日本語を思った通りに入力すると、とんでもない英語になります。 英語の表現を考えながら、日本語を打ち込んでいくと、かなり良く翻訳されるようです。 私が思うにつまり、英語が出来ない人にはあまり役に立たず、英語がある程度解る人には有効なツールではないでしょうか?
そして、音声の翻訳も試して見ました。

私はマクドナルドでハンバーガーを買いたい というのを英語で喋ってどう解釈してくれるか、試して見ましたが、私の発音だと、数回、かかって、やっと、正しく、翻訳されました。ネットの評判を見ると、発音の仕方なども、アドバイスしてくれるそうですが、まだ、使い方が解らないのか、そこまでの機能は確認出来ませんでした。使い方を考えれば、強いツールになりそうです。
私が今、はまっている、英語の学習アプリと比べるとまだ、ちょっと劣るかもしれませんが、凄い進化だということは解ります。
今後、どこまで、進化するんだろう?

でも、ここまで、英語学習方法が進んでいるのに、日本人は、私を含めて、ここまで、英語が苦手なんでしょうかね?
2019-11-22 23:07 : 英語関係 : コメント : 0 :

SD カードリーダー iPad

先日動作しなかったSDカードリーダーは無事に返金され、しかも商品は破棄してくれとの事でした。親切なショップで良かった。 でも、やっぱり、iPadでSDカードは読みたいので、確実な純正品を探す事にしました。Yahoo shopなどにもあるのですが、なぜか、レビューが良くない。アップルストアで探すと見つかり、電話やチャットでのサポートもあるらしい。 もう、これ以上、失敗は嫌なので、電話で相談すると、やはり繋がらない。仕方なく、チャットで相談すると、すぐに繋がってしまい、こちらの反応が遅くて切られてしまう始末。 でもなんとか、確認出来て、購入手続き。翌日には商品は無事届き、無事に動作も確認出来ました。



たかが、SDカードを読む為に随分と時間と労力を費やしてしまいました。 最初から、純正品を使えば、良かったのに、世の中には本当にまがい物がたくさん出ているのですね。
2019-11-21 20:09 : 一般 : コメント : 0 :

シックスパッド 売れず

時々、いらない物を整理しているのだが、いくら捨ててもまだまだあるものなんですよね、これが。 今日も、たくさんの衣料とこれをリサイクルショップに持ち込みました。



シックスパッドです。 ロナウドのような腹筋を目指して頑張って使用していましたが、効果がないことで、手放す事にしましたが、値段が付かずに持ち帰りとなりました。 誰か、試して見たい人がいたら、あげても良いんだけど、パッドが消耗品で、結構高いのですよ。
もし、欲しい人がいたら、送料持ってもらえれば、あげますので、連絡下さい。
2019-11-19 17:28 : 一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: