FC2ブログ

特別定額給付金

コロナ渦のおかげで一律10万円が貰えるらしい。 私の場合、コロナ渦のおかげで収入が減る訳ではないので、申請するのはちょっと考えていたけど、この自粛生活でちょっと時間を持て余しぎみでしたので、暇つぶしに申請してみました。
調べると、スマホなどでも出来るらしいですが、なんかトラブりそうなので、PCを使う事にしました。 私の場合、PCは滅多に使わないので、たまに起動すると、更新やらなんだで、数日はまともに動作しません。 今回もそうで、1-2日位、電源入れっぱなしで再起動を繰り返し、更新をやらせ、やっと、普通に動作しだしたのを確認してから申請を行いました。



でも、やはりPCの調子がいまひとつで、申請の途中でフリーズが2度あり、3度目でやっと申請が出来ました。女房の分も一度で申請出来てとても便利でした。
飲食業で働く人など、困っている人が多いと聞くので、最近は出前やテイクアウトをなるべく利用しています。10万円入ったら、思い切り消費して経済を活性化させたいと思ってます。
6月はゴルフの予定を何度か入れてます。 私の場合、3月に発熱でゴルフが出来なくなったので、3ヶ月ゴルフをしないことになります。そろそろ息がつまり窒息しそうです。
スポンサーサイト



2020-05-05 19:46 : 一般 : コメント : 0 :

自粛生活

どこにも行けないので、庭の手入れでも。 まずはこの木を手入れしました。 最初はこんな感じだったのが、



これが、このようになりました。



2時間位かかったかな? その間、ゴルフのアプローチ練習したり、素振りしたりで時間を潰してますが、、、、
我慢、我慢、 まだまだ、続きそうですね。 この生活は。

ゴミもなるべく少なくしなければ、行けないらしいですが、今日は、かなりのゴミを出してしまいました。なかなか難しいです。 でも、前向きに協力しなければ、いけません。
2020-05-01 21:56 : 一般 : コメント : 0 :

自作マスク

非常事態宣言が出てから、世の中の景色も日に日に変わって来ていると思います。私も最初の頃はゴルフの練習位なら良いかななどと思ってましたが、今は完全に自粛しています。 我が家はほとんどマスクをしたことがなかったのですが、たまたま、昨年、箱で買った物があってそれを使っていました。 でも在庫が少なくなってきたので、女房に自作マスクを作ってもらいました。マスクを作る材料なども品切れ状態だそうで、色々な代用品を使って制作してくれたようです。


マスクが出来ると外出したくなりますが、そこは我慢してます。 食料品の買い出しも3日に一度をキープしています。GWは天気も良さそうですが、ここを我慢すれば、良い傾向になって欲しいです。5月の後半にゴルフを2ラウンド予定しました。 もちろん、状況が悪ければキャンセルですが、一応、希望を持って、今は自粛を継続しています。
2020-04-27 18:18 : 一般 : コメント : 0 :

4月になりました

4才になる孫が昨日で保育園が終了となり、4月11日から幼稚園の年中としてスタートします。そんな訳でしばらくは家にいるので、色々とサポートしてあげなくちゃ。コロナウイルスでなんかあったら、幼稚園も休校になる恐れもあるわけだし、心配な日が続きます。

私の方は体調も徐々に戻って、動きたくてウズウズして来ました。 外食、外飲みはなるべく控えてますが、体は少し動かしたいので、ゴルフの練習は再開しています。 人との接触もほとんどないけど、細心の注意を払いながら練習しています。 4月で変わった事はゴルフ練習場が打席での喫煙が全面禁止になった事。 ゴルフやる人ってマナー悪い人が多いので守られるか心配だったけど、今日の所は皆、守っていたようでした。

4月もすでに、2度のラウンド予定が組まれました。 細心の注意をして楽しみたいと思います。
2020-04-01 17:53 : 一般 : コメント : 0 :

コロナ騒動

毎日、テレビではコロナの話題で持ち切りでうんざりしていました。特に素人のコメンティータがああだ、こうだ、言うのは、騒ぎを大きくしているだけだと思い、ほんの数日前までは楽観視してました。 ところが、この2ー3日で状況は激変してますね。

私の周りでも状況は変化してます。 普段混み合っている所がやたら空いていたり、学校休みの子供達が集団でウロウロしていたりと、皆やることを探してさ迷っている感じです。

私は最近、ゴルフ熱が再燃してしまって、毎日の様に練習場、そしてラウンドの機会も増えています。 ゴルフの場合、人と接近したり、共通の物を触ったり、感染する機会は少ないと感じているので、特に制限はせずにやってました。しかし、プロのトーナメントは日本でもアメリカでも中止になっているし、なんか、制限した方が良いのだろうかとか、考えてしまいます。

今日も、これから、孫と遊ぶのだけど、どこに連れて行けば良いのか難しいです。 いつも、孫を遊ばしていた遊技場はほとんどクローズしているし、悩みます。 雨なので、外で遊ぶ訳にもいかないし。

ま、あんまり否定的に考えても仕方ないので、こういう機会だから、色々考えて行動して行きたいです。
2020-03-14 08:38 : 一般 : コメント : 0 :

キーボードを購入しました

普段、タブレットやスマホに使っているキーボードを新しい物に交換しました。

下が今まで使っていたLogicoolの物で上が今回買ったElecomの物です。 大分小さくなって軽くなってます。小さくなった分だけ、少々打ちづらいです。特にエンターキーが小さいので、打ち間違いが多いです。でも、もう慣れて来ました。今まで、使っていた物は孫にも触らせていたため、ヨダレと手垢で反応の悪いキーがいくつかあり、ストレスになっていたので、買い替えました。古いのは孫専用のおもちゃになります。 ここまでをアンドロイドの端末で書きました。
ここからはiPadに切りかえました。切りかえはスムーズにいきませんでしたが、3台までは登録できるという事なので、後で、ゆっくりマニュアルで調べます。スマホにも接続してみましたが、接続は出来ました。
キーボードの設定など、細かい設定は残りそうですが、普通に使うだけなら、問題なさそうです。
iPadにセットした感じはこんな感じ。

普通のパソコン見たいでしょ。
で、ここから、又、アンドロイドに戻りましたが、まだ、切替がスムーズに行きません。

ま、取り合えず動作はしそうです。最近はカスタマーサービスなどでもLINEなどのチャットで問題解決をする所が多く、しかも電話がなかなか繋がらなくてもLINEならすぐに対応してくれる所が多いので、やはりキーボードは必要ですね。 LINEはiPADでも出来るので、スマホよりは多少入力がしやすいですが、それでもやはりキーボードにはかないません。私の場合、キーボードなら、全くキーを見ずにタイプ出来るので、話すのと同じ感覚で入力することが出来ます。必需品です。
2020-03-12 15:38 : 一般 : コメント : 0 :

築35年

我が家が築35年になりました。5年に一度のメーカーの定期点検を受けました。 この10年の間にも色々とリフォームしたり、色々お金をかけて来ましたが、今回も又、色々と指摘されました。 35年も経ったので、色々とあるのは仕方がないと思うのですが、このメーカーの言う通りにやるとやたら高い。 なので、他の業者に頼みたいのですが、色々とサイズが特殊で、メーカー純正の物でないと合わないと驚かされる。今までは高くても我慢して来たけど、今回は断りました。 ネットで調べて見ても、ここの業者は同じ手口で高い値段で売り付けて、買うのは殆どが高齢者だそうです。今回はバルコニーとキッチン周りをリフォームしようと考えてましたが、あまりに法外な値段を出されたので、諦めました。時間もあるので、他の業者を探す事にしました。

この業者の使っているパーツは殆どが市販のパーツは使えずに専用の物を使うしかないのです。 しかも、古くなった物はもう販売していないので、自分で作るしかないです。これまでは作れる物は作ってカバーして来ましたが、色々と無理な物も出て来ました。 一例ですが、今回、襖を新調しようとしたら、もう襖は製造していないので、自分で作るしかありませんと平気で言われてしまいました。もちろん、市販の襖はサイズは合いません。 参りました。


2020-02-24 18:47 : 一般 : コメント : 0 :

確定申告しました

確定申告は2010年の2月からずっとe-Taxを利用していましたが、Win10になってから、年々PCの調子が悪く、特に今年は大変でした。私の場合、PCは年に2-3度しか使わないので、Windowsの更新がたまっていて、ほぼ、一週間電源入れっぱなしで、ダウンロードと更新を繰り返し、どうにか今年もPCで確定申告を行う事が出来ました。今年からスマホでも出来るとの事で少し期待したのですが、iPadのようなタブレットはサポートしていないらしく、仕方なくPCを頑張って立ち上げてやりました。頑張ったおかげで約18万円の還付金をゲット出来ました。
10年間 e-Taxを使っていますが、年々使いやすくなってますね。来年はタブレット端末でもサポートして欲しいです。

2020-02-04 19:01 : 一般 : コメント : 0 :

滑らないワックス

昨年の10月に掃除ロボットを購入して、その便利さ、性能に大満足でしたが、意外な欠点が出てきました。この掃除ロボットはゴミを吸い取る時にハネの様な物がクルクル回ってゴミを回収しているのですが、そしてこのハネが床をピカピカに磨き上げてくれます。この効果は素晴らしいのですが、床が物凄く滑るようになってしまいました。孫が滑って良く転ぶようになってしまいました。大人もなんか危ない感じになって来たので、ネットを調べると色々ありました。目的は家の中で飼う、犬、猫などの様ですが、使えそうだったので、購入して見ました。
値段が500円位から5、000円位まで、あって悩みましたが、取り合えず、失敗してもがっかりしないように、安い500円の物を買って見ました。 滑らないということは光沢もないのかな? と思いましたが、ピカピカになって、しかも滑らず、今の所、満足です。



この後、掃除ロボットが磨きあげても滑らないかは心配ですが、もし、そうなったら、安いので、頻繁にワックスかければ良いかな? 取り合えず、誰も怪我しないうちに対策が取れたかなと。
2020-01-15 17:28 : 一般 : コメント : 0 :

メリークリスマス

今日はクリスマスだけど、孫は遊びに来ていないし、親の面倒も見なくて良いので、女房と夜景を見に行きました。近くにもこんな綺麗な所があったなんて驚きます。

さすがに寒かった。孫が一緒なら楽しかったろうけど、中高年の夫婦2人は寂しかった。5分位みて、帰りにスシローで熱燗ひっかけて帰って来ました。
今度は孫と一緒に来れるかなあ?
2019-12-25 18:52 : 一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: