脳の活性化

最近、ボケを恐れて、脳を使う事にハマっています。 英語の勉強を再開し始めてから、ナンバープレースにもハマり、そして中学の数学の勉強をしているのですが、これらをする時に、左手で字を書くようにしてます。 理由は利き手以外の手を使うと脳が活性化するらしいのです。 最初は数字から初めて、それからアルファベットと最近は漢字も少しづつ書けるようになっています。
ギターも左手を良く使うので、再開しています。
ギターの練習もなるべく楽譜に頼らずに自分で考えて自分で感じた音を弾くようにしています。そして左手で記録します。 左はメロディラインを右手で記載して、右はバッキング(コード)を左手で記載したものです。



どちらも上手ではないですが、左手ではまだ早く書けないので、丁寧です。

もう少ししたら、箸なども挑戦したいです。 脳への効果はどの位あるかは解りませんが、あるような気がしてます。

こんなに努力しているのに、若いうちにボケちゃたらどうしよ。 (笑)
スポンサーサイト
2018-06-14 19:21 : 一般 : コメント : 0 :

数学のお勉強

今では信じられない話なんですが、中学の頃は英語も数学も出来たんです。 でもその後、全く不得意な物になりました。
最近は家族の病院などで、待ち時間等、無駄な時間が多すぎるので、その時間を無駄にしない為に勉強することにしました。 ちょっと前からナンバープレースはやっていたのですが、最近どんどんはまって来てます。やればやるほど、自分は数字が好きなのでは? と思うようになって数学の勉強もやりたくなってきました。 今日は中学生の数学の本を買って来て、やってみましたが、けっこう出来ます。
いつまで続くかは解りませんが、しばらくは暇つぶしになりそうです。



数学の勉強が楽しくなって、英語の勉強が少しおろそかになっているので、時間の配分考えてちょっと頑張らなくてはと、思うようになり、良い傾向です。 ただ、いつまで続くかですけどね。 (笑)
2018-05-30 19:54 : 英語関係 :

近隣トラブル

私は大人になるまで借家住まいだったのを劣等感に感じていたので、27才の時に無理して家を建てました。私の家の周りは大体同時期に建てられた家が多いのですが、私よりも10才以上上の方が多いです。 なので必然的にほとんど現役の人は少なく、家を手放す人も多いです。 空き家になったままの家もあるし、壊して土地だけ売りに出ている物もあります。借家にしたり、家を売りに出すケースも多いです。

最近の日本人の若い人は中古の住宅を好まないので、必然的に外国人の方が住む事が多くなってきました。

以前はタイやフィリピンの方が多かったのですが、その時はうるさいかったり、ゴミの出し方が問題だったり、対した問題はなかったし、どうせ長い期間は住まないので、あまり気になりませんでした。 しかし最近、マナーの悪い事で有名な あの中○人が住みはじめました。 彼らはお金をもっているらしく、家や土地は購入しているようです。しかも乗っているのは高級外車でデカイ。 その高級外車を人が借りている駐車場にお構いなしに駐車してしまう。 注意すると日本語が解らない振りをする。

周りの人も最初は注意していたけど、皆高齢なので、泣き寝入り。 困った。
2018-05-28 21:17 : マナー関係 :

がっかり

ここ数年朝ドラを毎日見るようになって日課になっていました。 毎日リアルタイムで見ていたのですが、念の為に毎回録画しています。先週あたりからちょっと生活リズムが変わり録画した物を見るようになっていました。ところが今週の火曜日から録画がエラーになっていて見ることが出来ません。我が家はJCOMを使用しているので、JCOMに問い合わせを行おうとチェックしていたら、こんなお知らせがホームページに、、



メールで来てたのだろうか? チェックはしてたけど、気がつかなかったなあ、、、
朝ドラは再放送と現在の放送を毎日見ていたのに、このおかげで火曜から金曜の放送が無くなってしまいました。 ショックです。

JCOM見直そうかな? JCOMの放送って今ではほとんど見る物がないし、今まで見てた物はほとんどインターネットの放送で見ることが出来るし、でも昔からの付き合いなので、高くても使っていたけど、考えちゃうよね。
2018-05-11 20:54 : 一般 :

ショッピング

昨日はアウトレットモールへ洋服を買いに、今までは洋服は定番の物が多かったけど、昨今はちょっと変わって来ました。
男性の服は女性の服ほど、流行に左右されないにしても、少しづつ変化して来てシルエットなどはかなり変わって来ています。
体が老いて来たので、少しでも若く見えるようにと



パンツ一つとシャツ2枚を購入。

日本語ではシャツ(shirts)というけどこれだと複数系になって2枚以上を指すらしい。一枚の場合はシャートゥ(shirt) らしいです。
では、パンツ(pants)もパントゥと言うのかと思ったらそうでもなく足は2本あるから複数系のパンツ(pants)で良いらしい。
腕だって2本あるのになんでだろう。(笑)
2018-04-28 17:24 : 一般 :

コストコでネスプレッソと互換性のあるカプセルを買う

ネスプレッソで使うカプセルが無くなってしまった。ネットで買うしかないらしいけど、送料とか考えるとなんか買う気になれない。 ネットで調べるとなんか互換性のあるカプセルがあるらしい。 今日やっとコストコで見つけました。 安いです。



正規品の6割位の値段なので、かなりお得感があります。

ネットでコメント見ると、味は値段なりとのコメントが多いけど、どうなのかな? 先入観なしで飲んだら分からないのでは?

コストコ大好きで色んな物を発見出来ます。 でも、量が大きすぎて買うのを控えるのが、ほとんど、せめて半分の量で売ってくれればもっと沢山買うのになあって、いつも思います。
2018-04-26 20:37 : 一般 :

英語の学習

今まで、何度挫折して来た英語の学習。 外資系の会社に勤めていたので、使う機会も多く、もちろん教育も受けて来たけど、実力の方はさっぱり。退職後も何度もトライして来たけど、すぐに挫折してしまう。スカイプでのレッスンもしばらく試してみたけど日本時間の夜しかやっていなく、夜だと既に酔っ払っているし、先生を選ぶのは写真付きのプロフィールから選ぶのでまるでフィリピンバーでの会話になってしまいそうで怖い。もちろん先生方は真面目な方なので余計な心配ではあるのだが。
結局、なんだかんだ、理由をつけて挫折している。

そんな時、色々と英語を勉強している人のブログを拝見していて思わず発見がありました。その方は結構忙しい生活をしているにも関わらず、英語だけでなくフランス語やドイツ語まで勉強しているのです。いつも思うけど、忙しいからと言うのを言い訳にする人って仕事でも遊びでも大した事ないなって思う。で、参考にしようと、その方のブログやコメントを読んでいて、気がつきました。 その方は語学の勉強を趣味と言ってます。家事などをしながら語学を聞き流し、日記のように外国語でブログを書いてます。この辺りになんかヒントがありそうです。

そこで、まず私も考え方を変えて、英語の勉強は自分の趣味と考えます。趣味と考えるとなんか楽しい感じで続けられそうです。教材に関しても、一つの物を無理に継続しようと考えず、好きな物、その時に楽しい物を見つけ、さらに英語のブログも再開しようと決心しました。

これまではNHKのラジオ英会話とニュースで英会話というのをやっていましたが、どちらもこの4月から内容が変わってしまい継続を断念しました。 面白そうな教材を探していたのですが、NHKで提供している語学講座というアプリを見つけました。スマホやタブレットで動作するのですが、これが中々の物です。



ラジオなどの番組を一週間遅れで聞くことが出来ます。 このサービスはこれまでもネットでありましたが、アプリとなってより使いやすくなってます。クイズ形式となっていたりして飽きる事なく楽しめます。 ただ、ニュースで英会話の代わりの番組の世界に発信!英語術はまだ、ネットでしかサポートしていないのですが、かなり多くの英語の学習が出来るので満足です。
なによりも嬉しいのはテキストがなくても勉強が出来るのが素晴らしいです。 考えてみたら、NHKには沢山のお金を払っているので、使わない手はないと思います。
少し慣れて来たら、近所の英会話教室でも通って見ようか? とか思いはじめて来ました。

2018-04-23 12:10 : 英語関係 :

クレジットカードの断捨離

増え続けるクレジットカードですが、いつか整理しなければと思いつつズルズルと今になってしまいました。
重い腰をやっと上げる気になったのはコストコがアメックスから撤退してしまったこと、年会費無料だったから使っていたカードがいつのまにか有料になっていたり、ガソリンが安くなるカードはVisaが付いていて我が家のメインカードだったけど、燃費の良い車にしたら全然メリットがなくなってしまい。いつかは整理しようと思いながら2年以上経ってしまいました。



今、財布の中のカードはこの3枚だけ、メインはマスターカードにして全ての買い物はここに集中させて、又、自分の良く買い物するところはTポイントが付く所が多いので、なるべくTポイントの店で購入するようにする。こうすると、ポイントがダブルで貰えるしね。
アメックスは多分使わないのだけど、複数のカードが財布からなくなったので、スペースを埋めるためにしばらくは財布の中に。

でもその時はこれが一番得だと思っても、どんどん変わっていってカードって増えちゃうのだよね。

2018-04-17 17:07 : 一般 :

将棋と麻雀って

最近は自分のボケ防止の為に色々と思考錯誤しています。
最近、やっているのは、ナンバープレースと麻雀かな? 

今日、久々に息子が帰って来てくれて、色々と話をしました。 
最近、驚くのは息子も娘も将棋が出来るのです。 我々、親達が出来ないのに何故出来るのかと聞くと、子供の時に遊んでいたそうです。

なので、今日は、息子とサシで将棋の勝負をしてみました。
全く、歯が立ちません。

麻雀と将棋って昭和の遊びだと思っていましたが、
本当に楽しい遊びですね。 




2018-03-24 22:00 : 一般 :

Their journy will continue

アンナチュラルと言うドラマの最終回にテロップで流れた次の文章が話題になっているようです。

Their journy will continur.

単純に直訳すると 彼らの旅は続く で、私はなんの違和感もなかったのですが、英語圏の人が感じるのは続編があると言うのを匂わしているように感じるそうです。 しかも journey と言う単語がスペルが違っています。
これについて技となのか意味があるのか様々な憶測がネットを流れているようです。

単なるスペルミスでタイトルのアンナチュラルを表現している。
このスペルは古代のスペルで現在は死語になっているので、死後の意味とリンクさせている?
eが抜けているという事で色々とゴロ合わせ的な意味がある。

面白いですね。このアンナチュラルというドラマ、本当に素晴らしい脚本でした。こんな最後の一文でもこんなに議論されるなんて内容の濃いドラマだったと思います。ただ、ひとつ残念だったのは、英語を勉強しているのに、この不思議さを全く感じなかった事。
最後にテロップでこの言葉を見たとき、エリッククラプトンのJourney manが頭に浮かんだだけでなんの違和感も感じなかった。
2018-03-18 07:26 : 英語関係 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: