高すぎた住民税

今年度の住民税の請求書が届いてビックリ仰天。 通年より、6倍も高いのである。 私は今、満60才でいわゆる厚生年金や国民年金といった一般的な年金を貰える年齢には達していないので、もらえていません。で、どうやって生活しているかというと、企業年金を貰って生活しています。その企業年金も60才から増えるので、その差で住民税が増えてしまったのかな? とか、確定拠出年金で一時金などの手続きをしたので、それが影響したか?

でも、住民税って昨年度の収入に対して払う物と聞いているしおかしいなとは思うも、まさか役所が間違うわけないし、躊躇していたのですが、あまりの金額なので、電話で問い合わせて見ましたら、役所の人も非常に親切で調査してくれました。 

役所の人が言うには私が昨年度、提出した、確定申告が間違っていたようです。 企業年金の収入を雑所得の公的年金でなく、その他で申告していました。 その為、役所ではその他の収入があったと認識して、加算してしまったようです。 役所の方はすぐに修正してくれて、正しい住民税の請求書を作成してくれました。 とても親切で、迅速な対応にありがたかったです。 そして確定申告も修正すれば、さらに還付金も増えると提言してくれました。

そこで、今度は税務署にも問い合わせて、アドバイスを受けました。 E-Taxでも修正出来るらしいですが、何度も間違えたくないので、実際に税務署に出向いて修正を行いました。 税務署の方も本当に親切で助かりました。

私は8年くらい、E-Taxで申請していますが、トラブったのは2回目で、どちらも自分のミスでした。今回のミスは収入ををインプットする欄が一行間違っていただけですが、金額にすると40万円以上の損をするところでした。

税金って払わなきゃいけないのだろうけど、ちょっとしたミスで大金を損してしまうこのシステムなんとかならないのかなあ? 

来年からはどうなるのだろう? 60才になると、国民年金の支払いは必要なくなるので控除される金額は減ってしまい、さらに企業年金や確定拠出年金などの増収で税金が増えてしまう。 なんか空しいけど、贅沢は言えません。
2017-06-19 20:16 : 一般 :

久しぶりに洋服を購入

いつもはウォーキングは屋根のついたショッピングモールで行っているのだが、最近は天気も良いので屋根のないアウトレットでも良いかなとブラブラしていました。アウトレットをぶらぶらしていると、いつものショッピングモールと違ってお洒落な人が多いのに気づく。 平日の昼なので年よりも多いのだが、皆お洒落だなあと関心していたら、なんか、自分も欲しくなって取り合えず一点購入してみたら、なんか気持ちが良くなってしまい数点購入してしまっていました。 最近はコストコとかオールドネイビーで激安の洋服ばかり買っていたのでお洒落をするという感覚が全くなくなっていたようで、たいして高くはないけどちょっとしたブランドの物を購入すると、なんかお洒落をしたい意識が出てきたかも?
そして家に帰って見て見ると、買ったはずのショートパンツが見つからない? 車の中も何度も探すがない? 途中袋を持っていた記憶はあるので、最後によったお店に電話をしてみるとありました。 忘れ物として届けたそうなので、インフォメーションセンターに連絡をしたら、郵送もしてくれるそうですが、せっかくなので、取りに今日行きました。 そして又、今日も買い物を。。。



結局、上から下まで購入しちゃったか? あ、帽子を買い忘れたので、又、明日行こうかな?

自分が買うと女房も負けじと買うのでお金はかかるけど、お洒落に興味を持つのって老化防止には良いんじゃないかあ? なんて感じてます。

そしてこれからも洋服を購入するためには少し断捨離を女房から命ぜられやって見ると、



この間、冬物を大量に大処分したばかりなのに、夏物も大量に出たけど、それでもまだまだあるなあ? 何度も何度もやるしかないなあ?
2017-06-06 16:02 : 一般 :

実話風なドラマ

この所、ずっと海外ドラマにはまっているが、最近まで見ていたのが、ファーゴというドラマ。 番組の最初にこのようなテロップが流れるので、ずっと実話だと信じきっていた。



実名は伏せているが、これは実際の事件を忠実に描いてあると、毎回必ず出るので、すっかり信じていたが、ある時、娘婿からあれはフィクションですよと知らされた。ま、確かに不自然だよな? と思う事はあるにはあるが、毎回出てくるのでまだ、信じられなかった。 最後まで注意深く見てみると、こんなテロップが最後の方に出てくるでのに気がついた。しかも日本語訳は出て来ない。



なるほど、フィクションのようだ。 このドラマのエンディングは毎回違う、音楽が流れるのだが、いつも私の好みの音楽なので、聞き入ってしまい、このテロップに気がつかなかった。

娘夫婦が言うにはこれは実話風な作り話だそうで、すっかり騙されたなあ。

ま、内容はとても良かったので、ドラマには満足しているが。。。。





 
2017-05-10 11:07 : 英語関係 :

変な髪型にされた

昨日とこやに行っていつもより短く刈り上げて下さいとだけ注文したら、こんな髪型にされてしまった。



女房いわく、まるで北の独裁者とそっくりだそうだ。 (笑)
良く最近の若い人や黒人なんかで良くやっているようなくっきり線が入っているやつです。
ま、私の場合はいつもと違っていて、まんざらでもないが、年寄りでこんな髪型にされたら怒る人もいるんじゃないかなあ?
2017-04-19 09:13 : 一般 :

海外ドラマにはまった

仕事を辞めて早8年が過ぎてしまいました。 仕事では英語を使っていたのですが、実力はイマイチだったので、もう少しスキルアップしたくて退職後も英語の勉強は続けていて、色んな方法を試していました。 でもどれも中々長続きせず、スキルアップどころかどんどん忘れてしまっていく感じ。 そこで、少しカツを入れようと、英語のシャワーを浴びようと、海外のドラマを浴びるように見始めました。

我が家はケーブルTVを契約しているので、海外のドラマは結構見れるのですが、放送している番組はどうしても時間に縛られるし、録音しても中々見なかったり長続きしません。 なんかいい方法はないかな? と子供に相談してみたら、アマゾンプライムでドラマ映画を無料でやっているらしい。 幸いに我が家のTVはアンドロイドTVなので、大画面でドラマを楽しめます。

女房の勧めもあって Twenty Four というドラマを見始めました。 これがハマりました。 面白くて一日6話以上見る日が多いです。 全シーズンをあっという間に見終えて、 次に Prison Break を 見て、 HomeLand を見終えました。 朝から晩まで英語のシャワーを浴びてます。 

アマゾンだけでなく色んな動画サイトはあるのは知っていましたが、実際に使って見ると便利ですね。 TVの放送は放送時間に合わせなくてはいけないし、録画も忘れてしまったり、録画しても見なかったり。 でもこういったビデオは見たい時に見れるし、私のように英語の勉強している人は聞き取れなかった時は巻き戻せるし、本当に使い安いです。

で、英語が上達したかは? 疑問ですが、ドラマを見ながら、メモをして、調べた単語は相当数になってます。 今日TVでトランプさんの演説があったけど、凄く聞きやすかったのは効果が出始めているのかも知れません。
2017-04-06 20:38 : 英語関係 :

新しい眼鏡を購入

今日イオンをブラブラしていたら、なんか良さげな眼鏡を発見、購入してみました。

30年程、コンタクトレンズを使用していた私は老眼が始まってから、眼鏡を使用するようになったのですが、眼鏡の視界の狭さに不便を感じてました。車を運転中に横から車に気づくのが遅れたり、スポーツをしていても視界から外れたりするものに対応が遅れたりとストレスが多かったです。今日発見した眼鏡は湾曲になっていて、視界が広くなるように作られています。



レンズが少し湾曲するので、見えかたに支障があるのではと少し心配がありましたので、店員に質問したところやはりあるとの事でした。ただ、数日で慣れるとの事で、思いきって購入してみました。 実際に使ってみて、湾曲による弊害はわずかでした。 それよりも視界が広くなって自分としては大満足。 スポーツ用なので、軽量でフィット感も満足です。 久々に満足でした。

2016-09-29 18:55 : 一般 :

シン ゴジラ IMAX版見て来ました

ゴジラの評判があまりに良いので劇場で見て来ました。 上映時間をネットで調べるとなんかIMAX版と通常の物があるらしい。 良く解らないので、受け付けの人に聞いて見ると、なんか色々と説明してくれました。最新の技術を使って画像が良くて音が良いのらしいですね。 500円程高いようですが、初体験して来ました。確かに凄い迫力でした。 



実際の映画も評判どおり良かったです。 画像や音の良さだけで、なく、今の日本のリスク管理を政治的、環境的、動物愛護、安保、放射能など、色んな観点から上手く描いていて楽しいです。内容的に難しい部分もかなりありますが、特にすべてを理解しなくても映画としては充分楽しめます。見て損はなかった映画のひとつです。

そして、IMAXについてちょっと気になったので、詳しく調べてさらにびっくり。 前の仕事であの映像処理の半導体に関わっていたのです。 映画館やプロジェクターなどで、使われるのは聞いていましたが、日本ではあまり普及しないと思っていたのですが、実際に使われていたのを知ってちょっと幸せな気分になりました。
2016-09-08 17:22 : 一般 :

新しい帽子を買ってみた

今日も孫と一緒でした。 午前中は孫の家の芝刈りをしてからイオンで孫とたわむれていました。で、帰り間際に帽子のお店でお洒落な帽子を発見。

普通だったら、こんな感じの帽子は買わないのですが、娘が似合うと言ってくれたので、思わず買ってしまいました。 孫の反応も良かったので、、 はは



年をとると、あまり変化を望まなくなってしまいますが、今回はかなり思いきった選択です。 (笑)

2016-08-24 21:59 : 一般 :

格安腕時計を買って見た

若い時は色んな腕時計をしていたが最近はしていなかった。 最後にしていた時計はクロノグラフの時計で重くてさらに老眼が進むに連れて見辛かったのでだんだんしなくなってしまった。 携帯もあるので、あまり不便は感じなかった。
ところが、最近は携帯がスマホになって大きくなってしまい、いざ時間を知りたい時にでもなかなか取り出すのが億劫になってきた。 そして、町の中の時計って少なくなっているような? 後、仕事をやめてから日付も解らなくなって来ていて、今日は何日なの? と不便を感じる事がしばしば。

そこで、安い時計を探して見ました。 条件は老眼でも見やすい事、軽い事、日付が解ること、そしてスポーツをするので、耐久性、防水があればいいなあ、 もちろん安ければなおさらオッケイです。

こんな簡単な条件なのですが、これが、中々見つからないのです。 とにかく最近の時計は年寄りには見辛いし、重いのばかり。 ソーラーだったり、時刻合わせが自動な物は便利そうだけど、高いし、重いのが多い。

で、見つけたのが、これ。



定価は5、500円で買値は3、100円位と、とても安かったので、文句も言えないのですが、

日付、曜日がとても小さい表示で老眼にはちょっときついです。 
でも、異常に軽くてスポーツや日常の使用には良さそうです。 普段の腕時計としてはなんの問題もなさそうです。 この値段だと、将来、電池を変えたり、ベルトを変えたりはしないでしょうね。 (笑)
2016-08-05 22:27 : 一般 :

プリウスが納車された 🙌

前のスカイラインが壊れて衝動的に購入した感じのプリウスがやっと納車されました。 注文したのが、4月14日でその時の納車予定は4ヶ月から6ヶ月との事で、早くても8月と予定していたので、7月21日の納車は少しは前倒しになったのかな?



プリウスを注文した時は、スカイラインにたいしての日産の対応に腹がたって勢いで注文してしまったので、プリウスの仕様などまったく解らず注文してしまったので、ちょっと不安がありました。
注文したのはAグレードのプリウスです。 このグレードを選んだ理由は、

1。 本皮のシートは好きではない。 今まで、本皮のシートは乗っていましたが、見た目は豪華ですが、実際に乗って見ると夏は暑いし、冬は寒い、シートヒーターが必要になるのですが、これもなんか眠くなりそうで、嫌い。 なので、 次は本皮は選ばないと思ってました。

2。 タイヤは太くないほうが良い。 今までは峠などを走るのが好きだったのでタイヤはスポーツ的な物を好んでましたが、これからは子供を乗せる機械も増えるので、出来れば乗り心地優先で行きたい。

3。 自動ブレーキなどは要らない。 元、コンピュータや半導体の仕事をしていた人間の言うことではないかもしれないけど、割りと信じていないんです。 半導体やコンピュータの信頼性って。

で、これらの条件だけで、グレードを設定すると、Sグレードになるのです。 そこで、Sグレードに色々とオプション設定をして見ました。 カーナビやETC、バックモニターなどを設定し、コーナーセンサーを設定したら、営業から、コーナーセンサーをオプションで設定するなら、Aグレードにした方が特だと言うことで、Aグレードに決定しました。 Aグレードは自動ブレーキを含め安全支援の為の装備が沢山あるので、結果的には良かったかな? と。

で、今日、やっと納車されて、取り扱いなどを色々と説明されましたが、結構難しいです。 まるで、タブレットやスマホの操作と同じようです。 解ったような解らないような??? ま、でも通常の運転は問題ないので、今日は20Km位、そこら辺をドライブ。 注文時に試乗した時はブレーキなど、ハイブリッド特有の癖に少し違和感があったけど、すぐに慣れました。 そして、あまりの静けさにビックリ。 エンジンで走っているのか? 電気で走っているのか? も全く解りません。 乗り心地もかなり良いです。

ただ、やみくもに走って見ても、色々とプリウスの新しい機能を試せません。 ディスプレイの意味も良く解らないし、走行中はマニュアルを見る訳にはいかないし。 そこで、今日はこれ位にして、後は少しマニュアルでも読んであげますか?

で、今は酒を飲みながら、マニュアルを読んでますが、これが、又、少し難しい。

少しづつ解読していきましょうか?

あ、それと、今回のプリウス、ガソリン満タンで納車されました。 始めての経験で、そんな事に少し喜びました。
 
2016-07-21 19:43 : 一般 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: