実話風なドラマ

この所、ずっと海外ドラマにはまっているが、最近まで見ていたのが、ファーゴというドラマ。 番組の最初にこのようなテロップが流れるので、ずっと実話だと信じきっていた。



実名は伏せているが、これは実際の事件を忠実に描いてあると、毎回必ず出るので、すっかり信じていたが、ある時、娘婿からあれはフィクションですよと知らされた。ま、確かに不自然だよな? と思う事はあるにはあるが、毎回出てくるのでまだ、信じられなかった。 最後まで注意深く見てみると、こんなテロップが最後の方に出てくるでのに気がついた。しかも日本語訳は出て来ない。



なるほど、フィクションのようだ。 このドラマのエンディングは毎回違う、音楽が流れるのだが、いつも私の好みの音楽なので、聞き入ってしまい、このテロップに気がつかなかった。

娘夫婦が言うにはこれは実話風な作り話だそうで、すっかり騙されたなあ。

ま、内容はとても良かったので、ドラマには満足しているが。。。。





 
スポンサーサイト
2017-05-10 11:07 : 英語関係 :

変な髪型にされた

昨日とこやに行っていつもより短く刈り上げて下さいとだけ注文したら、こんな髪型にされてしまった。



女房いわく、まるで北の独裁者とそっくりだそうだ。 (笑)
良く最近の若い人や黒人なんかで良くやっているようなくっきり線が入っているやつです。
ま、私の場合はいつもと違っていて、まんざらでもないが、年寄りでこんな髪型にされたら怒る人もいるんじゃないかなあ?
2017-04-19 09:13 : 一般 :

海外ドラマにはまった

仕事を辞めて早8年が過ぎてしまいました。 仕事では英語を使っていたのですが、実力はイマイチだったので、もう少しスキルアップしたくて退職後も英語の勉強は続けていて、色んな方法を試していました。 でもどれも中々長続きせず、スキルアップどころかどんどん忘れてしまっていく感じ。 そこで、少しカツを入れようと、英語のシャワーを浴びようと、海外のドラマを浴びるように見始めました。

我が家はケーブルTVを契約しているので、海外のドラマは結構見れるのですが、放送している番組はどうしても時間に縛られるし、録音しても中々見なかったり長続きしません。 なんかいい方法はないかな? と子供に相談してみたら、アマゾンプライムでドラマ映画を無料でやっているらしい。 幸いに我が家のTVはアンドロイドTVなので、大画面でドラマを楽しめます。

女房の勧めもあって Twenty Four というドラマを見始めました。 これがハマりました。 面白くて一日6話以上見る日が多いです。 全シーズンをあっという間に見終えて、 次に Prison Break を 見て、 HomeLand を見終えました。 朝から晩まで英語のシャワーを浴びてます。 

アマゾンだけでなく色んな動画サイトはあるのは知っていましたが、実際に使って見ると便利ですね。 TVの放送は放送時間に合わせなくてはいけないし、録画も忘れてしまったり、録画しても見なかったり。 でもこういったビデオは見たい時に見れるし、私のように英語の勉強している人は聞き取れなかった時は巻き戻せるし、本当に使い安いです。

で、英語が上達したかは? 疑問ですが、ドラマを見ながら、メモをして、調べた単語は相当数になってます。 今日TVでトランプさんの演説があったけど、凄く聞きやすかったのは効果が出始めているのかも知れません。
2017-04-06 20:38 : 英語関係 :

新しい眼鏡を購入

今日イオンをブラブラしていたら、なんか良さげな眼鏡を発見、購入してみました。

30年程、コンタクトレンズを使用していた私は老眼が始まってから、眼鏡を使用するようになったのですが、眼鏡の視界の狭さに不便を感じてました。車を運転中に横から車に気づくのが遅れたり、スポーツをしていても視界から外れたりするものに対応が遅れたりとストレスが多かったです。今日発見した眼鏡は湾曲になっていて、視界が広くなるように作られています。



レンズが少し湾曲するので、見えかたに支障があるのではと少し心配がありましたので、店員に質問したところやはりあるとの事でした。ただ、数日で慣れるとの事で、思いきって購入してみました。 実際に使ってみて、湾曲による弊害はわずかでした。 それよりも視界が広くなって自分としては大満足。 スポーツ用なので、軽量でフィット感も満足です。 久々に満足でした。

2016-09-29 18:55 : 一般 :

シン ゴジラ IMAX版見て来ました

ゴジラの評判があまりに良いので劇場で見て来ました。 上映時間をネットで調べるとなんかIMAX版と通常の物があるらしい。 良く解らないので、受け付けの人に聞いて見ると、なんか色々と説明してくれました。最新の技術を使って画像が良くて音が良いのらしいですね。 500円程高いようですが、初体験して来ました。確かに凄い迫力でした。 



実際の映画も評判どおり良かったです。 画像や音の良さだけで、なく、今の日本のリスク管理を政治的、環境的、動物愛護、安保、放射能など、色んな観点から上手く描いていて楽しいです。内容的に難しい部分もかなりありますが、特にすべてを理解しなくても映画としては充分楽しめます。見て損はなかった映画のひとつです。

そして、IMAXについてちょっと気になったので、詳しく調べてさらにびっくり。 前の仕事であの映像処理の半導体に関わっていたのです。 映画館やプロジェクターなどで、使われるのは聞いていましたが、日本ではあまり普及しないと思っていたのですが、実際に使われていたのを知ってちょっと幸せな気分になりました。
2016-09-08 17:22 : 一般 :

新しい帽子を買ってみた

今日も孫と一緒でした。 午前中は孫の家の芝刈りをしてからイオンで孫とたわむれていました。で、帰り間際に帽子のお店でお洒落な帽子を発見。

普通だったら、こんな感じの帽子は買わないのですが、娘が似合うと言ってくれたので、思わず買ってしまいました。 孫の反応も良かったので、、 はは



年をとると、あまり変化を望まなくなってしまいますが、今回はかなり思いきった選択です。 (笑)

2016-08-24 21:59 : 一般 :

格安腕時計を買って見た

若い時は色んな腕時計をしていたが最近はしていなかった。 最後にしていた時計はクロノグラフの時計で重くてさらに老眼が進むに連れて見辛かったのでだんだんしなくなってしまった。 携帯もあるので、あまり不便は感じなかった。
ところが、最近は携帯がスマホになって大きくなってしまい、いざ時間を知りたい時にでもなかなか取り出すのが億劫になってきた。 そして、町の中の時計って少なくなっているような? 後、仕事をやめてから日付も解らなくなって来ていて、今日は何日なの? と不便を感じる事がしばしば。

そこで、安い時計を探して見ました。 条件は老眼でも見やすい事、軽い事、日付が解ること、そしてスポーツをするので、耐久性、防水があればいいなあ、 もちろん安ければなおさらオッケイです。

こんな簡単な条件なのですが、これが、中々見つからないのです。 とにかく最近の時計は年寄りには見辛いし、重いのばかり。 ソーラーだったり、時刻合わせが自動な物は便利そうだけど、高いし、重いのが多い。

で、見つけたのが、これ。



定価は5、500円で買値は3、100円位と、とても安かったので、文句も言えないのですが、

日付、曜日がとても小さい表示で老眼にはちょっときついです。 
でも、異常に軽くてスポーツや日常の使用には良さそうです。 普段の腕時計としてはなんの問題もなさそうです。 この値段だと、将来、電池を変えたり、ベルトを変えたりはしないでしょうね。 (笑)
2016-08-05 22:27 : 一般 :

プリウスが納車された 🙌

前のスカイラインが壊れて衝動的に購入した感じのプリウスがやっと納車されました。 注文したのが、4月14日でその時の納車予定は4ヶ月から6ヶ月との事で、早くても8月と予定していたので、7月21日の納車は少しは前倒しになったのかな?



プリウスを注文した時は、スカイラインにたいしての日産の対応に腹がたって勢いで注文してしまったので、プリウスの仕様などまったく解らず注文してしまったので、ちょっと不安がありました。
注文したのはAグレードのプリウスです。 このグレードを選んだ理由は、

1。 本皮のシートは好きではない。 今まで、本皮のシートは乗っていましたが、見た目は豪華ですが、実際に乗って見ると夏は暑いし、冬は寒い、シートヒーターが必要になるのですが、これもなんか眠くなりそうで、嫌い。 なので、 次は本皮は選ばないと思ってました。

2。 タイヤは太くないほうが良い。 今までは峠などを走るのが好きだったのでタイヤはスポーツ的な物を好んでましたが、これからは子供を乗せる機械も増えるので、出来れば乗り心地優先で行きたい。

3。 自動ブレーキなどは要らない。 元、コンピュータや半導体の仕事をしていた人間の言うことではないかもしれないけど、割りと信じていないんです。 半導体やコンピュータの信頼性って。

で、これらの条件だけで、グレードを設定すると、Sグレードになるのです。 そこで、Sグレードに色々とオプション設定をして見ました。 カーナビやETC、バックモニターなどを設定し、コーナーセンサーを設定したら、営業から、コーナーセンサーをオプションで設定するなら、Aグレードにした方が特だと言うことで、Aグレードに決定しました。 Aグレードは自動ブレーキを含め安全支援の為の装備が沢山あるので、結果的には良かったかな? と。

で、今日、やっと納車されて、取り扱いなどを色々と説明されましたが、結構難しいです。 まるで、タブレットやスマホの操作と同じようです。 解ったような解らないような??? ま、でも通常の運転は問題ないので、今日は20Km位、そこら辺をドライブ。 注文時に試乗した時はブレーキなど、ハイブリッド特有の癖に少し違和感があったけど、すぐに慣れました。 そして、あまりの静けさにビックリ。 エンジンで走っているのか? 電気で走っているのか? も全く解りません。 乗り心地もかなり良いです。

ただ、やみくもに走って見ても、色々とプリウスの新しい機能を試せません。 ディスプレイの意味も良く解らないし、走行中はマニュアルを見る訳にはいかないし。 そこで、今日はこれ位にして、後は少しマニュアルでも読んであげますか?

で、今は酒を飲みながら、マニュアルを読んでますが、これが、又、少し難しい。

少しづつ解読していきましょうか?

あ、それと、今回のプリウス、ガソリン満タンで納車されました。 始めての経験で、そんな事に少し喜びました。
 
2016-07-21 19:43 : 一般 :

格安スマホにして一ヶ月たった

格安スマホに変更してから約1ヶ月がたち、最初の一月だけのオプションを取り外す変更を済ませました。 変更したオプションは快適モードを6回から2回へ、エンジョイパックの削除、プランをMからSへ変更。
これまで、一ヶ月使ってみて、私の使用方法では特に大きな問題はなかったように思えます。
問題になりそうなデータの使用制限も私の使い方では全く問題ないです。 逆に無料のWi-Fiが使える所が多くてびっくりしているところです。
端末の使い勝手は最初少し、戸惑いましたが、慣れてくればだんだん使いやすくなって来ました。 私はアンドロイドの端末は3台目になるのですが、どんどん使いやすくなっているのが、解ります。
特に問題はないなあ、と思い、ではブログを書いて見ようと思ったら、あ、問題がありました。

なんと、FC2ブログのアプリがありません。 過去2台のアンドロイド端末にはあった物がPlay ストアにないのです。 なんとアプリって端末単位なんですね。 端末も一番安い、KYOCERAの物にしたので、需要がないのだろうか? せかっくフリック入力も練習して上手くなって来たので、ちょっと残念です。

従ってこの記事は古いアンドロイド端末で作成してます。 
2016-07-04 14:23 : 一般 :

格安スマホにして見ました

私は今までガラケーを使っていました。 モバイルWifiを所有していたので小さいタブレットを持ち歩き、電話とネットやアプリは切り分けて使用していました。 スマホを持つよりもメリットはあると思っていたのですが、私の場合、外での使用が殆どない為、 モバイルWifiを解約してしまったのです。 いざ、モバイルWifiを手放して見ると、使用頻度は少ないとはいえ、やっぱり、不便でした。 そこで、ガラケーを格安のスマホにする決心をしました。 最初に目をつけたのは Y!mobileであの1,980円の安さにひかれました。 ところが、ショップで詳細を聞くと、Softbankからの移行ではこの割引は対象外だそうで、店員さんの説明によると、自宅のネットなどと総合的に考えた方が良いと言うのです。 我が家は長いこと、Jcomを使っているので、Jcom Mobileが一番良いとの事。 そこで、Jcomに問い合わせをすると、少しの手数料と2,980円と端末代金で済むと言う事でした。 そこで、Jcomに決定しました。 
機種変更に当たり、Jcomのサポートの人も来てくれて手続き。 同じ電話番号を使うにはMNP番号とやらを取得する必要があり、その手続きはソフトバンクへ行くか、電話で手続きをするしかないのです。 やり方をJcomの方に教えてもらい、電話をすると、例の自動オペレータによる案内で中々たどり着きません。 なんとか、番号を取得できそうになると、今度は担当の人が出てきて、転出を食い止める作戦です。
そこで、驚いたのが、なんと、スペシャルな値引きでした。 Jcomの人も呆れていました。 後出しジャンケンだよなあ。 かないませんので、どうぞ、Y!mobileにして下さいと。 私自身もちょっと罪悪感がありましたが、やはり値段の誘惑にはまけて、Y!mobileにしてしましました。



なんと、一年後は2,980円/月ですが、最初の月は2,980円で2ヶ月目からはは1,980円に変更可能だそうです。手数料もかからず、通話も10分以内なら無料だしなんか騙されている見たいです。

でも、いまいち、引っかかるのが、そのまま、変更したら、高くて、転出しますよといったら、思い切った値引きをするのってどうよ? なんか問題ありそうだけど。
2016-06-11 20:51 : 一般 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: