FC2ブログ

最近の洋服の傾向

最近少し涼しくなって来てそろそろ秋物の洋服も少し揃えなくちゃと思い、ブラブラしてました。ちょっと気にいったのが片遅れで安くなっていたので、女房にも見てもらい試着して見たところ、Lでもちょっとキツイ。XLだとなんとか。
やっぱりダメかなと思っていたら、女房が安くなっていない新着の物に良いのがあると言うので試着して見た所、Lだとデカすぎ、Mでもゆったり。

何が違うって、全然違うのですよ。私にとっては。
私の体型には去年のXLより今年のMの方がゆったりしている。
スポンサーサイト



2019-10-15 07:28 : 一般 : コメント : 0 :

台風の準備

なんか凄い台風が来るそうで、今日は朝の9時から買いだしに出かけ必要な物を揃え準備万端のつもりだったのですが、テレビで災害時に必要な物をやっていて、その中にガスボンベが非常に役に立つと言っていました。ガスボンベは確か備えてあるはずと、調べて見るとあるにはあったけど、殆どガスが残っていない。 慌てて買いに行くと、もう売り切れで焦りました。仕方ないので近くの大きなホームセンターまで言ってやっと買うことが出来ました。



娘の家族は前回、5日程停電して懲りているので、今回は冷蔵庫の中を殆ど処分して、早めにもう我が家に向かっています。今度は我が家が停電したりしたら、娘達は踏んだり蹴ったりですが。
2019-10-11 13:53 : 一般 : コメント : 0 :

軽減税率 そしてペイペイ

軽減税率サービスのあるお店が増えて来ました。2%戻す所と5%戻すところがあるようですね。二日続けて軽減税率のある所でランチして来ました。金額的には対した事ないけど、頭の体操として楽しみながら使ってます。
そして、今月のペイペイの目玉はユニクロのヒートテックです。



といことで早速ユニクロへ行ってヒートテックを一着、ペイペイで買って見ました。 あれ、おまけの一枚はどうやって貰うんだろうと店員さんに聞いて見ると、ユニクロのアプリとペイペイのアプリを連動させなければ、サービスを受けられないのだそうです。やり方を教わりましたが、ちょっと今日は時間が無かったので、サービスは受けられませんでした。

この間の感謝デーの時もサービスを受けられなかったし、なんか、最近、ペイペイと相性悪い気がしている。
2019-10-09 07:20 : 一般 : コメント : 0 :

ロボット掃除機を導入してから

ロボット掃除機を使いはじめてどうしたら、ロボットが効率良く働けるか? 考えるようになりました。まずは物をなるべく床に置かない。それで、今日は徹底的に要らない物を捨てました。大量の粗大ごみを捨てました。今まで、捨てるのを躊躇していた物も、ロボット掃除機を有効に使いたいだけで、捨てる決心できるのだから、効果はすごいですね。

置く物を最小限にしたら、次は移動出来るようにするですかね? 我が家のリビングはTVの周りに色々機器があってその配線は大変な物です。掃除機をかける時はケーブルを気にしながら、少しずらして、掃除してますが、結構ストレスです。



機器の中には電源を落とせない物などがあって複雑です。 色々試行錯誤中ですが、簡単に移動出来るようにしています。 寝ている間にロボット掃除機が元気よく掃除出来るように色々と知恵を絞ってます。

ロボット掃除機って、いかに楽するかじゃないようです。 どうしたら、部屋を綺麗に出来るか色々と考えさせてくれます。
2019-10-08 06:59 : 一般 : コメント : 0 :

iPadを使いはじめて

iPadを使い始めて、数日が過ぎて、普段使うアプリや環境のセットアップが完了しました。 今まで使って来たアンドロイドの端末と比べると色々な面で性能の差があると感じてますが、少しだけ、アンドロイドの方が使いやすい面もあるにはあります。



iPadがアンドロイドより優れている点。

1。提供されているアプリが全て動く。
アンドロイドはハードウェアの制限により、動作しないアプリが沢山存在する。

2。タッチ画面の感度が良い。
今まで、6台のアンドロイド端末を使っているが、タッチ画面の感度が弱い端末が多かったし、誤動作の多い物もあった。今、 2本のもらい物のタッチペンを所有しているが、これまでの端末では感度が悪く、使い物にならなかった。安物だから、使えないと思っていたが、iPadでは両方ともの凄く良く働いてくれる。ちなみにiPad Air2も所有しているが、これもタッチペンの感度は良くない。もしかすると、性能というよりも保護フィルムによる物なのか良く解らないが、いずれにせよ、圧倒的な差がある。

3。 Lineがスマホのサブで使える。
Lineで孫と通話をしたり、写真や動画をやり取りしているが、スマホだと画面が小さく、物足りないので、これは有り難い。

アンドロイドが優れている点。

1。 縦向き、横向きをサポートしてくれるアプリが多い。
同じアプリでもアンドロイド版は縦も横も出来るのに、iPadは縦しかサポートしない物が多い。今までは横もサポートしてくれていたアプリでさえ、バージョンアップに伴い縦になってしまったアプリも多数ある。当初はiPad専用のアプリが最近はiPhoneと共通になっているようなので、この傾向のようです。

2。 ストレージ不足をSDカードでカバー出来る。
この機能は当初、ありがたかったが、今はちょっと不満に思っている。SDカードで動くアプリはどんどん減っているし、結局ストレージの不足と戦う事は避けられない。

圧倒的にiPadの性能が優れているので、もうアンドロイドの出番は少ないだろうと思ったけど、やっぱり、横向きでの動作のアプリは捨てがたいので、両方使っていくようになりそうです。ちなみに、お気に入りのブログ回覧もFC2ブログもiPad版は使いづらく、又、アンドロイドの端末に戻って来てこの記事書いてます。

ま、こういう物の性質として、新しい時はサクサク動くけど、ゴミがたまってくると、動きが悪くなるので、新しいiPadもいつまでもサクサク動いて欲しい。
2019-10-07 08:10 : 一般 : コメント : 0 :

ロボット掃除機を購入

娘はかなり前から使用してその便利さは聞いていたが、別に掃除機をかける事は苦ではないし、必要はないとずっと思ってました。最近、下の孫がハイハイで移動するようになったので、娘が我が家の掃除状態を見かねて、ロボット掃除機で我が家を掃除してくれました。その素晴らしさにびっくり。これは体験しなければ、本当に解りません。



数時間前に掃除機をかけた部屋でも大量のゴミが集められました。理由は色々とあるとは思いますが、自分でやった場合は10ー15分位しかやらないけど、ロボットは60分近くは働いてくれます。 必然的に下に物は置かなくなるし、掃除させる時はなるべく、物は他の場所へ移動させたりするので、効果的に掃除が出来ます。後、掃除機だと入りづらい、ベットの下などは平気でやってくれるので便利です。
ということは前々から娘に言われていたのですが、やっぱり、こればかりは体験して見ないと解らないですね。

選んだ機種は Panasonic RULO MC-RS310 去年のモデルなので、少し値引きがありました。ロボット掃除機で有名なのはルンバという機種ですけど、店員の説明を受けて、この機種を選びました。掃除が楽しくなりました。
2019-10-06 10:41 : 一般 : コメント : 0 :

今日はペイペイ感謝デー



今日はペイペイの感謝デーで、20%の還元があるとの事なので早速買い物に出かけました。 ただ、お目当ての物が気に食わなく、無理に買うこともないかと諦めて、再度、サービスの内容を確認すると、ペイペイの支払いだけでなく、Yahooカードの支払いでも19%の還元があるということが解りました。ペイペイは使用限度額が低いので、大きな物は買えないが、クレジットカードでも還元されるのであれば、と、気持ちが大きくなってしまい、電気屋で、前から欲しかったお掃除ロボットを購入してしまいました。

そして、その後、食料品を買いにペイペイの使えるスーパーに結構沢山買い物をしていざ、ペイペイで支払おうとしたら、以下のメッセージがでて使えません。



結局、クレジットカードで購入しましたが、結構、怒っている人いるんじゃないかな?
ペイペイ側からも対処の知らせがあったけど、もう遅い。
後、還元の内容も説明が、よく解らず、にYahoo カードの還元もなんか怪しげだし、なんか騙されている感じ。

娘に確認したら、同様のエラーは出ているけど、リセットしながら、爆買い中だそうです。 さすが、若い人たちにはこの手の事は敵いませんね。

2019-10-05 15:15 : 一般 : コメント : 0 :

キャッシュレス ポイント還元

今日初めて、キャッシュレスポイント還元のお店発見しました。 なんと床屋さんでした。 今までは1,100円だったこのお店、10月の消費税増税後に1,200円に値上げしました。なんか計算あっていないけど、お気に入りのお店なので、少し位の値上げは全然気になりません。今日もいつもの様に自動販売機で券を買うと、この様な物を発見。

驚きです。なんとPAYPAYとLIEPAYが使えて、キャッシュレスポイント還元もあるそうです。チケット買った後だったので、諦めたけど、へー、こんなお店でやってんだ。その後、入って来るお客さんを観察していたけど、結局誰もキャッシュレスで支払った人はいなかった。 まさかここで使えるとは誰も思わない。
明日はPAYPAY使うと20%還元なので、ちょっと買い物してみようと思っているけど、それが終わるとあまり、PAYPAYの魅力なくなるので、使用頻度は少なくなりそう。
2019-10-04 18:10 : 一般 : コメント : 0 :

New iPad セットアップ

今回購入したのはiPad 7世代と言われる物で、画面サイズが10.2インチでストレージのサイズが128GBの物を購入しました。今あるiPad Air2と比べるとちょっと大きいはずですが、見た目には殆ど変わりません。今までストレージやiCloudのサイズには苦労したので、今回はストレージの大きい物を購入し、iCloudの容量が欲しいので、新しいAppleIDを作成しました。

色々セットアップするに当たり、まずは既存のキーボードが動作するか確認しました。基本的には動作しますが、特殊キーなどで、操作が解らない所もあり、探す意味でこの記事を書きながら、練習しています。又、FC2のアプリですが、アンドロイド版では横向きの表示が出来るのにiPadは縦の表示しか出来ないようで。最近のアプリは縦表示しかない物も多く必然的に文字が小さくなるので年寄りには不向きです。
これで、我が家には現在、4台のタブレットが存在し、そして2台のスマホがあるので、常にどこかで通知音がなっているような状態になってしまってます。端末事にアプリの管理しなくっちゃ。
2019-10-04 15:35 : 一般 : コメント : 0 :

iPadが届いたそうです。

注文していたiPadが届いたとの電話での連絡がありました。
遅いよ~、もう既に飲んでいるし、取りに行けません。



本体は量販店で、買ったのですが、ケースや保護フィルムなどはまだ売っていなかったので、小物は全てネットで注文して、本体より早く届いてます。色々とやりたくて出来なかった事が沢山あったので、期待は大きいです。

明日の午前中は忙しいので、午後に取りに行って、その後はセットアップ。 iOSもあまり詳しくないのですが、 今度はOSも変わっているらしいです。しばらくは楽しめそうです。
2019-10-03 21:01 : 一般 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: