FC2ブログ

とろとろチャーシューの切り方

チャーシューに関しては色々と作り方を調べこれまで何度も作って来たけど、今まで解っていたのは煮込み時間が長ければ長い程、柔らかく美味しくなるけど、薄く綺麗に切れないので、チャーシューっぽくないと、家族には不評でした。あるレシピを見ていたら、ラップして冷蔵庫で冷やせば綺麗に切れるとの事です。
実際にやってみると、本当に綺麗に切れるようになってました。



写真は取り忘れたので、ネットから拝借ですが、本当に綺麗に切れるようになります。

なんで、今まで解らなかったのだろう。
スポンサーサイト



2019-09-18 18:58 : 肉料理 : コメント : 0 :

魚もらった

久しぶりに魚(ぶり)を貰いました。 64Cm位あったので、孫は大喜び、持たせて見ました。重さは計らなかったけど、孫は一人では持てなかったので、サポートして写真を撮りました。



包丁を研いでから取り合えずこんな風に捌いて見ました。



どうやって、食べようかなと考えていると、 ワサビも日本酒も切らしている事に気がつき、カルパッチョにすることになりました。 カルパッチョソースはいつものように、思いつきで適当に作りました。 カマはしっかり下処理してから、一応、コダワリの味付けで、焼いて見ました。



ワサビがないので、カルパッチョにしましたが、出来上がって、ワインもない事に気がつきました。仕方ないので、芋焼酎でやりましたが、結構、イケました。

女房は照り焼きにしてましたが、美味しいと言ってました。

明日から、ブリだらけになるのは嫌なので、近所に配ったり、娘に持たせたり、少しだけ、冷凍して、全て処理出来ました。 明日は違う物が食べられます。
2019-06-30 18:50 : : コメント : 0 :

ジャーマンポテト風

酔っ払うとなぜか料理したくなる。余り物とかを利用してチャーハンなどを作る事が多いが決して夜に食べることはしないで、翌朝に食べている。翌朝テーブルの上に置いてあるのを見て、あーそういえば、夕べ作ったのだなと思い出す。それほど、酔っ払っているのに、体重を気にしていて、夜に食べるのを我慢しているのは我ながら対したものだ。 今朝も起きたらテーブルにジャーマンポテト風な物が用意されているのを見てから、夕べ作って置いた事を思い出した。



私のジャーマンポテトの特徴は、オリーブオイル、ニンニクの他に、アンチョビで風味付けすることかな? 後は余った食材もどんどん使ってしまうことかなあ? 今朝食べて気がついたけど、レンコンやカマボコなどが入っていて、驚いた。

アンチョビは買うと結構高いので、昔は自作していたけど、最近はコストコで安く帰るので、最近は作らなくなってしまった。 少し時間が出来たら又作ってみたいけど、そんな時は来るのだろうか?
2019-04-05 09:27 : 自作料理 : コメント : 0 :

チキンガーリックトマトステーキ

孫が生後2週間となり、我が家は大忙し。 夕飯は自然と私が担当することが増えて来ました。
そこで昨夜はいつものこのレシピ動画 チキンガーリックトマトステーキ を参考にして作って見ました。



いつも味には超うるさい娘と女房の感想もまあまあで又リピートすること間違いなしです。
特に肉は二人共、超が付くほど美味しいと絶賛。 スープは美味しいけど、今まで食べたことのない味なので微妙な感想でした。 トロミがありすぎたり、いまひとつパンチがないとの事でしたので次回はちょっと改善してみようかなと。



チキンガーリックトマトステーキ 4/2/2019

1 トリ胸肉を使う。 厚めのところは包丁を入れて火を通りやすくしておく。 皮は嫌なら外す。
2 トリ肉に対し1%の塩をまぶす。 胡椒は好みで。
3 片栗粉をトリ肉にムラなくつける。
4 多めの油でしっかりと焦げ目をつける。
5 肉が隠れる程度にスープを入れる。
6 付け合わせの野菜をいれる。 ジャガ芋、にんじん、などなど。
7 強めの中火位でグツグツ煮込む。
8 スープが少し減って来たら味付けを開始する。
9 トマトをすり下ろす。
10 ニンニクをすり下ろす。
11 味を確認しながら塩、胡椒を加えさらに煮込む。
12 スープがかなり減ったらバターひとかけら、味の素を加える。
13 皿に移して、好みでハーブなどを加える。



2019-04-02 18:10 : 肉料理 : コメント : 4 :

ビーフシチューを作って見た

最近YOUTUBEで料理動画を見ることがマイブームになっていて、気にいった物は良くトライしてます。

そんな中でも凄く気にいったのが、この ビーフシチューの作り方
肉を柔らかくするのに、お酢と玉ねぎをすった物を使ったり、シチューの元を業務用の物を使う等など、とても共感できたので、早速、マネをしてみました。紹介されていたハウスの業務用のシチューの元は手に入らなかったので、味の素の業務用の物で代用しましたが、中々の出来で感激しました。 肉はいつものミスジを使ったのですが、これは元々柔らかい肉なので、今度は固いモモ肉でどこまで柔らかくなるか試して見たいです。
後、久しぶりに業務スーパーに行ったのですが、他にも色々と面白そうな物がたくさん売っていました。業務スーパーも今後マイブームになりそうです。



ビーフシチュー 参考 まかない道場 YOUTUBE

1 肉のスジを切る
2 肉を好みの大きさに切る(スジに対して垂直が良いけど、好みによっては平行に切ったりする。
3 肉を叩く
4 オスに浸す(肉に染み渡る程度でそれほど多くはない)
5 玉ねぎをすりおろして肉に馴染ませる
6 この状態で90分ほど冷蔵庫で保存。(途中でひっくり返す)
7 待っている間に野菜を仕込む。 玉ねぎ、にんじんを乱切り、ジャガ芋は腐り安いので、後で
8 フライパンに油をひきしっかりと焼き目をつける
9 焼き目がついたら、残った玉ねぎの汁をいれて煮込む
10 すべてを鍋に入れたっぷりのだし汁と胡椒、ローリエをいれて煮込む
11 にんじんが柔らかくなったら、30ー35分位、してから味付けを始める
12 業務用ハウスシチューミックスをかき混ぜながら少しづつ加える
13 赤ワイン、ケチャップ、ウースターソースをひと回しほど加える
14 弱火で煮込む 味付け後、1時間ちょっと位
15 砂糖をほんの少し加える
16 ジャガ芋は別に茹でて置く
17 食べる分だけ、別鍋に入れてジャガ芋、ニンニクを入れて弱火で10分ほど
18 最後にバジル、生クリーム、などを加える

https://youtu.be/JVK0kziZ4Ew

2019-04-01 10:19 : 肉料理 : コメント : 0 :

ステーキを魚焼きグリルで焼いてみた。

前からやって見たかったのだけど、中々やれなかった、ステーキを魚焼きグリルで焼いて見ることを今日、初めてやって見ました。
使って見たのは、いつものアメリカ産のミスジ、約300g、かなり分厚いので、何分焼けば良いのか解らない。
いつも、思うのは、ちょっと大きめの魚を焼くときに中火で5分やるとちょっと焼きすぎの感じなので、まずは中火で5分焼いて見ました。
切って中を見ると、かなりレアだったので、さらに強火で2分、そして1分ほど保温してこんな感じ。



肉は厚ければ厚いほど、時間が難しい。 今まで、魚をさんざん焼いてきて、どの位の火加減と時間かを決めていたけど、今度は肉でもやってみたいと思う。 やっぱり、最初は室内の温度を上げておいて、最初は強火、だんだん、火力を押さえて、最後は保温がベストじゃないかな? フライパンで焼くのとは又、違った触感があると思う。
2019-02-11 18:49 : 肉料理 : コメント : 2 :

トングの使い方 その2

駐車場で使おうと思ったトングですが、良く見ると日本製でした。 最近は100円ショップでも日本製が結構ありますね。素晴らしいです。

で、今日、早速、駐車場で使って見たのですが、まず、入場の時ですが、トングで駐車券を取ろうしたけど、滑ってしまい、失敗。
仕方なく手で取りました。

退場の時はなんとなく出来たけど、挿入の角度とか、色々と慣れが必要かも、使ったトングは20Cm位の物だけど、やっと届いた感じ、もっと長さと滑り止めが必要かも?



紙を挟んだりして色々と調整してますが、滑り止めとか色々と工夫が必要な感じです。

で、料理用のトングも色々と調べていますが、気にいったのはネットでは見つかったのですが、近所のショップでは見つかりません。
もう少し、ゆっくり調べて見ようかなと思ってます。
2019-02-08 20:37 : 料理道具 : コメント : 2 :

トングの使い方 その1

今日、NHKの ”あさいち” でトングの特集をやっていてちょっとトングの便利さに興味を持ちました。 料理に便利そうなトングをいくつか紹介していて、気に入ったトングがあったので、今日色々と探しに行ってみたのですが、紹介していた形のトングはどこでも見つかりませんでした。しばらく探しますが、ネットで購入した方が早いかなあ?
で、放送の中で気になったのが、トングを車の中にいつも入れていますとの投稿。 駐車場を出るのに駐車券を挿入するとき、後、数センチ届かずに苦労するときにトングを使うそうです。あるある。 私の良くいくショッピングセンターの駐車場なんですが、なぜかいつも届かないのです。前の車の時はあまり不都合はなかったのですが、今の車になってからは凄く不便です。 で、買って来ました。



輪ゴムで縛っています。これで、駐車券を挟んで使うつもりです。まだ、使ってはいないけど、多分これ素晴らしいと思います。

料理用のトングも気になっているのがあるので、見つけたら又紹介しますね。
2019-02-06 20:53 : 料理道具 : コメント : 0 :

のどくろ

孫が家に帰って、親の面倒もあまり手のかからない、まったりとした日曜日でした。
ゴルフの練習したりして、過ごしていましたが、夕方になり、寿司を食べに行きました。
今日は 「のどくろ」と「イワシ」 がオススメということなので、値段も確認せずに頼んでしまいました。

なんと「のどくろ」は 1,280円でした。この店の「大トロ」の二倍の値段でした。

旨かったけど、値段知っていたら、記念に写真撮って置くべきだったなあ。
2018-10-28 18:26 : : コメント : 0 :

包丁を研ぐ

最近、娘が第2子を妊娠していて、つわりが酷いので、娘からのヘルプ要請が頻繁にあります。
孫の世話はなんてことないけど、家事のヘルプはどうしてもバアバには負けるので、悔しいです。
ジイジは何がヘルプが出来るのだろうと思うこの頃です。

芝刈りや草刈りは今はちょっと暑いし、ならば、部屋の中で出来る包丁磨ぎはどうだろう? と娘の家の包丁を磨いであげました。
すごく切れるようになりましたよ。

家に帰ってからも自分の包丁を研いでました


包丁を研ぐって精神を集中させるので、結構ストレス解消になります。
2018-08-29 22:14 : 料理道具 : コメント : 8 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: