FC2ブログ

のどくろ

孫が家に帰って、親の面倒もあまり手のかからない、まったりとした日曜日でした。
ゴルフの練習したりして、過ごしていましたが、夕方になり、寿司を食べに行きました。
今日は 「のどくろ」と「イワシ」 がオススメということなので、値段も確認せずに頼んでしまいました。

なんと「のどくろ」は 1,280円でした。この店の「大トロ」の二倍の値段でした。

旨かったけど、値段知っていたら、記念に写真撮って置くべきだったなあ。
スポンサーサイト
2018-10-28 18:26 : : コメント : 0 :

包丁を研ぐ

最近、娘が第2子を妊娠していて、つわりが酷いので、娘からのヘルプ要請が頻繁にあります。
孫の世話はなんてことないけど、家事のヘルプはどうしてもバアバには負けるので、悔しいです。
ジイジは何がヘルプが出来るのだろうと思うこの頃です。

芝刈りや草刈りは今はちょっと暑いし、ならば、部屋の中で出来る包丁磨ぎはどうだろう? と娘の家の包丁を磨いであげました。
すごく切れるようになりましたよ。

家に帰ってからも自分の包丁を研いでました


包丁を研ぐって精神を集中させるので、結構ストレス解消になります。
2018-08-29 22:14 : 料理道具 : コメント : 8 :

自作のパスタ

孫が四日間過ごして帰って行きました。
孫と過ごした日は、とても充実した夏休みでしたが、ジイジとバアバはぐったりです。本当にぐったりです。
入れ代わるように、今度は息子が帰って来たので、この間作って置いた自作のトマトソースを使って、自慢のパスタを作って見ましたが、あまり美味しくなかったです。



パスタは昔からこだわりが強くて、色々とこだわって作ってますが、家族からはあまり評判が良くありません。
今回は不思議と女房も息子も美味しいと言ってくれましたが、これは忖度でしょうか?

実際、私はあまり美味しいとは思えませんでしたけどね。 点数つけるとしたら、70点位かな?
2018-08-13 20:40 : パスタ : コメント : 2 :

やっぱりステーキかあ

最近ステーキ良く食うなあ。 太る訳だ。
レストランなどでも食べるけど、スーパーで見つけるとすぐに買っちゃう。

国産が良いとか、やっぱり、外国産だとか、その日の気分によって違うようです。 基本、脂が多いのはあまり好きではないようです。
けど、外国産の固いのも好きではないです。今日は国産のあまり脂のないサーロインです。

最近のマイブームは、下処理に醤油を使うことかなあ?
今日は、ニンニクの摺ったのを肉にすりつけて、醤油とワインを、そしてまいたけをサンドして、数時間。

焼き方は、フライパンを最高に熱くして、一分。 火を消して歌をして、さらに蓋をして。
そして裏返しして、蓋をして火を止めて一分、
出来上がりはこんなの、かなり焦げてますが、中は結構赤いです。



ニンニクを擦り込んでいるので、表面は焦げてますが、中は結構レアーでフンワカです。
醤油って牛肉にとっても合うと思う今日この頃です。

うまし
2018-08-08 22:11 : 肉料理 : コメント : 0 :

パスタマシンが

せっかくパスタを作ったので、久しぶりにパスタマシンを使ってみようかと、トライしたのですが、



麺どうしが くっついてしまって使い物になりませんでした。しばらく使っていなかったので、寿命かも?
しかたないので、ローラーだけ使って後は手で切りました。



適当にソースを作って、



フィットチーネとかタリアッテレを狙ったのですが、ちょっと、厚かったかな? まるで、うどん? ローラーのメモりの半分位の所まで延ばしたのですが、もう少し、薄くしても良かったかも? 食感はモチモチで良かったけど、女房の感想はツルツル感がないかな? ツルツル感か? どうすれば良いのだろう?

パスタマシンが調子悪いので、ショートパスタも手で作りました。



パスタマシン、今使っているので、2台目なのですが、実は1台目の時も切れなくなって掃除をしようとして、ダメにしてしまいました。 でも調子悪いのなら、ダメ元で再び、挑戦です。



いやあ、結構汚れてましたね。バラバラにした事でかなり綺麗になりましたが、これで切れるようになったかは不明です。 綺麗にした後、元に戻すのは大変だったなあ。 1時間ほど、悪戦苦闘してました。
せっかく、手をかけたので、また、少し使って見ようと思います。

手打ちパスタって、面倒臭いし、市販のパスタより美味しく出来る訳でもないし、買った方が安いし、良いところないけど、これが、趣味ってやつですか? (^.^)
2018-08-08 15:32 : パスタ : コメント : 2 :

手打ちパスタ

思い出せば、このブログの始まりは手打ちパスタだったのです。
最近、全然作っていないなあ? 昔は酔っ払うと、なぜか、作っていたのになあ?
先日、トマトソースを作ったあたりから、また、パスタ熱が。

今までは、小麦粉の種類とかこだわって、イタリアの物を使ったり、していましたが、なんかあまり結果がでずに小麦粉の種類って関係ないかなあ? とか思いながら時が流れていました。最近、思うのは小麦粉よりも塩が関係しているのではと思うようになって来ました。
そう思いながらも数年作っていなかったのですけどね。

今まで思い描いていた方法で、今日はここまでで、後は冷蔵庫で寝かします。



パスタマシンもしばらく使っていないので、明日は手入れしなくっちゃ。
2018-08-07 20:49 : パスタ : コメント : 0 :

トマトソースを作る

形の悪いトマトを大量に頂いて、全部は食べきれないので、トマトソースを作る事に、



長年、作っているので、だんだん我が家の味になって来ました。
最初はイタリアンに憧れて、作っていたけど、調整すればするほど、作れば作るほど、日本風になって来ます。



現役時代にイタリア人と仕事をしていて、料理好きな私はパスタやソースの事を色々と教わりました。そして、 近所の人気のあるイタリア料理のお店に彼らをなんども連れて行ったのですが、彼らは全く納得しませんでした。 それは我々日本人が海外に行って日本料理を納得出来ないのと一緒だとは思っていました。でもそんな彼らが認めたイタリア料理店が一軒だけ、近くにあったのです。
私もその店に何度も行きました。でもその店は私を含め普通の日本人にとっては美味しくないです。
その後、色々と調べて、イタリアにも旅行して、北から南と色々なお店でパスタを食べました。
だんだん、イタリア人の好む味と日本人の好む味の違いが解って来ました。

でも、悲しいかな私の作るソースはやっぱり日本風です。

なんでも、自国の料理を一番愛している国民はイタリア人みたいですよ。 これはデータ的に正しいかどうかは解りませんが、あっていると思います。日本人を含め、他の国の人も他国の料理を食べますが、イタリア人は自国の料理にこだわりすぎます。


2018-08-06 20:51 : パスタソース : コメント : 2 :

トムヤムクン

冷蔵庫の中身を点検すると、コストコでかなり前に買っていた、トムヤムクン ペーストの賞味期限が後わずかな事に気がつきました。



最近のあまりの猛暑で、エアコンの部屋でのんびりしていることが多く、なんか、冷え症になってます。
色々と調べると、内蔵冷えみたいなので、ちょっと辛い物でも食べようかなと。
このペーストはコストコで買った本場タイの物で、レシピ通りの分量で作ると私でも辛すぎてかなりキツイです。
お湯が600mlに対して、大さじ3ですが、今日は2で行きます。 しかもペーストの部分と油(辛子)の部分が分離しているので、辛そうな油の部分は避けてペーストの所だけで、調整しました。



なんか、コクとか旨味はちょっと物足りないけど、辛さはちょうど良いです。

歳とったよね、まさかこのくそ暑い時に冷え症なんてね。 前に低体温で病院に行ったけど、冷たい物はダメだそうです。
熱燗でも飲みましょうかね。


2018-08-05 19:04 : その他の料理 : コメント : 0 :

贈り物

両親共に豊橋の出身なので、親戚はその周辺。 今でも色んな物を送ってくれる。 今の時代、どこにいても何でも簡単に手に入るし、あまり違いは感じられなくなって来たけど、ここのちくわはちょっと違う気がする。



小さい時から食べ慣れているからか、こちらの物とは一味違う。

他にも色々名産はあるみたいだけど、他はあまり違いは感じられないなあ。
2018-07-13 18:40 : : コメント : 0 :

今日もステーキ

最近、外でも家でもステーキを良く食べるようになった。というか、最近ステーキのお店がやたら増えてますよね。
今まで、肉の良し悪しはやっぱり値段だよな、とか思っていたのですが、この間、ちょっと奮発して買った国産牛のステーキで大失敗。 これなら、外で外国産のステーキを食べた方が、美味しくて、安い。
昔は油の少ない、アメリカ産とかオーストラリア産の物をよく食べていたのだが、やはりどうしても固いので、最近は歯に負担をかけたくなくて、国産牛ばかり食べていたので、なんかとても裏切られた感じです。
昨日、コストコの試食で食べたアメリカ産のステーキ、凄く柔らかくて美味しい。 買いたかったけど、コストコのは大量に買わなくちゃ行けないので、断念。 今日、スーパーで見つけたのは、オーストラリア産だけど、ヒレなので柔らかそうです。



うん、柔らかいし、味もまあまあかなあ? 自分としては合格点をあげたかったけど、女房はダメでほとんど残してました。 女房はやっぱり国産牛がどうしても良いらしいです。 でもなあ、国産牛のあの脂が、見た目にどうしても買う気になれず、国産牛を買うときは脂の少ない部位をどうしても買ってしまうので、ハズレを引いちゃうのかなあ? でも女房も外で食べるステーキは外国産でも柔らかくて美味しいと言うので、なんか落としどころはありそうですね。



2018-07-12 18:58 : 肉料理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: