ステーキの焼き方をレアって頼んだら断られた

最近やたらステーキが食べたくて良く食べます。 昨日近くのレストランで焼き方はレアに出来ますかと尋ねたら見事に断られました。最近はレアを受け付けてくれないレストランが増えて来ているので、あえてレアを注文して反応を楽しんでます。



レアについての思いで話、

レアって ’R’ の発音なので日本人にとっては難しいのかもしれません。 アメリカでレアって頼んで、ウェルダンが来たことがありました。ミディアムレアと頼むと間違われた事はないですが、レアは一度だけですけど、間違えられました。
同じようにクアーズというビールがあるのですが、これもクアーズと言うと中々理解されなくて、仕方なくいつもクアーズライトを頼んでました。 クアーズライトの方が ’R’ と ’L’ があるのになんでですかねえ?

ちなみに、マックなどのファーストフードでない、普通のレストランでハンバーガーを頼むと焼き方を聞かれます。いつもははミディアムレアとかを頼むのですが、たまにレアを頼むと、びっくりします。 ほとんど生です。 でも旨いです。

スポンサーサイト
2018-06-06 21:44 : 肉料理 : コメント : 0 :

煮豚を作る

定期的に煮豚は作っていて色々なレシピを試していたのだが、この所レシピがだんだん固まって来ました。

1。 豚肉を茹でる。
この時にお湯の中にはネギや生姜、ニンニクなどの臭い取りの物を入れて置く。
茹で時間は10分位が良いようだが、あまりやり過ぎると油が落ちすぎてしまいパサパサになってしまう。
茹で汁は全て捨てます。 この茹で汁はかなりの臭いと油が出ますのでこの下茹での効果は高いと思います。

2。 フライパンで焼き色をしっかり付ける。
油は使わずにしっかり焼きます。

3。 以下の味付け用のタレで煮込みます。 肉はいつも500g前後でやってます。
醤油 400cc
日本酒 150cc
みりん 50cc
砂糖 大 1
ニンニク 1ー2個
豆板醤 適量
オイスターソース 適量
煮込み時間は好みなのですが、以前は3時間ほど煮込んでいましたが、柔らか過ぎて切りづらいと苦情が来るので、最近は90分程にしてます。


使う肉や油の量によって下茹での時間をコントロールしていますが、今回の肉はやや油が多かったので10分で最適でしたが、以前やったときは10分でパサパサになった時もあったので肉の質には気を使います。

2018-05-28 14:13 : 肉料理 :

ソバボナーラ

最近TVのコマーシャルでめんつゆと牛乳で ”ツユボナーラ”なるパスタを紹介していたので、参考にして、蕎麦でやって見ました。 めんつゆに牛乳だけでは物足りないので、卵にチーズも入れて見ました。トッピングはネギのみ。分量が適当だったので、ちょっとスープパスタ見たいになっちゃったけど。(笑)



見た目は奇妙きてれつな感じですが、食べて見るとあんまり違和感ありません。 なんか全粒粉のパスタって感じです。(全粒粉食べた事ないですが) ネギも違和感ないし、逆にベーコン入れても良かったかなあ?
よく、うどんではカルボナーラ作るけど、蕎麦でも全然問題ない感じです。
2018-05-14 18:44 : パスタ :

久しぶりの一人での外飲み

昨日は女房が下肢静脈瘤の手術で一泊の入院でした。手術も上手くいったし、一人でお祝いでもするかと近くの居酒屋へ。一人で外で飲むのは本当に久しぶりです。 我が家から歩いて行ける範囲に飲める店は何件かあるのですが、せっかくなので最近行っていなかった焼鳥屋へ行こうと決めていたのですが、店の近くまで来たら、大勢の客がちょうどお店に入っていく所でした。小さな店なので座るところないかと思い最近よく行く九州系の居酒屋へ。 そして今まで食べてない物をチョイス。

飲み物はちょっと濃いめのハイボールをメガサイズで2杯。 馬肉のユッケ、焼鳥をニンニクダレで、



最近は牛などは生で出せない様だが、馬なら良いみたいですね。美味しかったです。

最近、家飲みばかりだったけど、やっぱり外飲みは良いなあ。 ちょっとしたストレス解消になりました。
2018-04-25 12:51 : 酒のつまみ :

家でエスプレッソ

エスプレッソは大好きで過去には機械も持っていたのですが、扱いが大変であまり使わなくなり処分してしまいました。
この間コストコでネスプレッソというエスプレッソを作る機械のキャンペーンをやっていて便利そうなので、購入する気満々で試飲させてもらいました。 でも味の方はなんかピンと来なかったので即決せずにじっくり考える事に。
その事を娘に相談したら、なんと娘はレンタルしているそうで、全然使わないので、貸してくれると言い、持って来てくれました。



数種類のカプセルも付いていたので、これまで何倍か飲んで見たところ結構いけるし、簡単。
コストコで試飲したときは紙コップだから美味しく感じなかったかも?

家で飲むコーヒーが余り美味しくないので、新しいコーヒーメーカーの購入を検討していたのですが、評判の良いのは高いので悩んでいました。これならネスプレッソもありかなと思いはじめました? でもエスプレッソって毎日飲んでたら、普通のコーヒーは物足らなくなっちゃうんじゃないかな? エスプレッソはたまに飲むから美味しいんじゃないかな? とかと違う悩みが。。

ま、しばらく色々と飲みながら検討しましょ。
2018-04-22 14:19 : 料理道具 :

ねきねぎ

知り合いからネギを頂いたのでどうやって食べようかと思っていたら、たまたま今日のおびゴハンでやっていた 「ねぎねぎ」という食べ方、簡単そうだったのでやって見ました。



実際TVは見ていなくて、ネットでレシピをちょっと確認して適当にやったらなんとなく見た目が違う。

本物はこれ



簡単だし、酒の肴としては良いかも?
2018-04-19 18:41 : 酒のつまみ :

どんこ

今日スーパーを歩いていたら、青森産のどんこという魚を発見。 30cm位で約400円でした。
スーパーからネットで食べ方とか調べたのだけど、なんか動作が悪くて調べられず、迷ったのですが、今まで食べたことなさそうだし、食べ方は家に帰ってからゆっくり調べれば良いかと買って見ました。 見た目はこんな感じで結構グロテスクです。



どの魚も口から浮き袋が出ていたので、深海魚なんですかね?

早速ネットで処理の方法やレシピを検索、地元ではぶつ切りで煮込む料理が多いようですが、骨が多いので魚があまり得意ではない女房にはちゃんと3枚におろした方が良さそう。 丁寧にウロコを取り3枚にしました。 結構、ヌルヌルしていて、捌くのは大変でした。

おろした時に、肝は大事にとって日本酒につけておいて、煮付けの最後に軽く火を入れて、こんな感じ。



今日は珍しく純和食なので、酒はもちろん安物の日本酒。 こういう料理には高級酒は要らないね。

魚の味は白身で淡泊、しかも柔らかいので身くずれしやすく、切っているときも煮ているときも神経を使います。 味はタラに似ていて、さらに柔らかい感じ、揚げても良いかも?

それに肝は美味しかった。普段はレバーや肝は決して口にしない女房も平気で食べていました。 クリーミーとか言ってましたよ。
2018-04-13 18:31 : :

坦々麺を作ってみた

昨日作って置いた肉味噌を使って坦々麺を作って見ました。

分量はこんな感じ、基本 おびゴハンで紹介していた分量にしたつもりです。

ガラスープ 400ml
練りゴマ 40g
醤油 4/3 大さじ
豆板醤 小さじ 1
酢 小さじ 1

ラー油 入れるの忘れた。
モヤシ 炒めた物
中華麺 冷凍の物

これに昨日作って置いた肉味噌をたっぷり乗せて



なんか見た目にもスープは薄い感じだなと思いながら食べたら、やっぱり味も薄いし辛味もないそしてコクもない。 豆板醤を少し足したけど、なんか物足りない。 TVではもっと醤油を入れていたみたいだから今度はもっと濃い味にしたいと思います。 いずれにせよ、練りゴマを消費する手段がひとつ見つかったので、味の方は今後の課題としましょう。


2018-04-12 17:02 : ラーメン :

肉味噌を作る

明日の昼は坦々麺を作りたくって今晩は肉味噌を仕込みます。 甜麺醤と醤油で、



上手く行くかなあ?
坦々麺始めて作ります。

2018-04-11 20:51 : ラーメン :

初鰹

昨日作ってラップして冷蔵庫に保管して置いたニラ醤油ですが、女房から臭いとクレームが。。
仕方ないので、タッパーに保存しました。 さすが、タッパー臭わなくなりました。
せっかく作ったニラ醤油、今日は何で食べようかな? とスーパーを歩くと、初鰹が結構出てました。 刺身も皮つきや皮無しも沢山でていて迷ったのですが、なんか処理が雑で買う気にならず、仕方ないのでタタキのサクを買って、自分で切りました。 刺身も皮つきのサクで出してくれれば自分で処理するんだけどなあ?



ニンニクは刻んで使うのが、ツウならしいのですが、私はいつもスッタにんにくを使います。 だたでさえ臭いニラ醤油にすったニンニクですから多分臭いは強烈だと思います。 ま、食べてる本人は分からないですけどね。 (笑)
2018-04-10 19:06 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: