ヒラマサとブリ

もう何度目だろうか、この種類の違う魚をもらったのは? 多分、10回は越えていると思うが今だに簡単には見分けられない。



下の魚がどうやらヒラマサのようなのだが、なかなか難しいです。 詳細はこの当たりで見分けるそうです。



2匹を区別して別々に捌いて見ました。



刺身用に皮をはいだものと、焼き用に皮つきで切り身に分けて見ました。

この段階でどちらか解らなくなりますが、刺身にしてみれば、なんとなくわかります。 上の2列がヒラマサで下がブリです。



食べ比べれば、多少、食感が違うようです。 でも腹や背とかの部位でも食感は違うし、また、季節によっても脂ののりが違うので、目隠しして食べて違いが解るかは疑問です。

今回は50cm位とそんなには大きくなかったけど、さすがに2匹は、、、二人暮らしには多すぎる。 冷凍庫が一杯になってしまいました。 
2016-11-13 19:25 : :

加工肉を試して見ました

肉が食いたいでも、歯の治療中なので固い物は食べれない。 そんな時こんな物を発見しました。



厚切りというのと、柔らかステーキという言葉にひかれました。 注意書きを見てみると、どうやら加工肉のようです。 肉はオーストラリアで国産の牛脂を混ぜて霜降に見せている感じ。値段も安いし、肉を食べたい欲求から試しに購入して見ました。 数も多かったので、色々な焼き方で食べて見ました。



食べる前はサイコロステーキのような物かと想像していたのですが、普通の肉のようでした。 ま、サイコロステーキの味も好きなのですが。
肝心の柔らかさですが、これは焼き方によって変わります。 やはり焼きすぎると固くなります。 注意書きには中心まで火を入れてくださいと書いてあるので、ミディアムとかレアはダメそうなので、火の入れ方がちょっと難しいです。 でも上手く焼けた時は本当に柔らかくて美味しいです。
肝心の味は、良くも悪くも国産牛の味です。いわゆる、牛脂の味と言う感じ。年をとってからは外国牛の赤身の味を好む私としては国産の牛の味は好みではないのですが、歯の調子の悪い今の私にとっては最高の牛肉でした。  
2016-08-25 18:25 : 肉料理 :

トマトソースを作る

完熟のトマトを沢山頂いたけど、やっぱり食べきれないので、トマトソースを作る事に。 今回使うトマトは色んな種類があるけど、すべて完熟していて、とても甘い物ばかり。



いつもは、玉ねぎ、ニンニクを入れすぎてちょっと野菜の甘味が強すぎる傾向があるので、今回は少な目に、その代わりにちょっと酸味を出したいので、ワインビネガーとか? 色々と想像しながら、

前は皮も良く使ったけど、今回は丁寧に湯剥きしました。 こういう行為がとても好き。 本来は種は使わないそうなんですけど、今回はあえて使って、後で濾して見ようとか? 色々と考えて。。。
グツグツと煮込みます。



乾燥バジルや、パセリ、唐辛子、ローリエ、、などなど、 適当に、それでも入れすぎず、、やはり適当。

最後は味をきちんと整えて、一生懸命に濾しました。



中々の自信作です。 で、濾した後に余ったこれ、 



濾した後の種などはトーストに乗せて見たりと、色々と使えそう。



出来上がったソースは小分けにして冷凍に。 なんでも無駄にしないで、使えるってなんか気分もさわやか。



冷凍してあったニョッキをトマトソースで食べましたが中々のお味でした。 完熟トマトが良かったのか今回の作り方が良かったのかは解りませんがいつもの安いホール缶から作るソースよりも明らかに美味しかったです。 大成功でした。

2016-08-18 21:41 : パスタソース :

新サンマ

新サンマが出回り始まっているのは知っていましたが、値段も高く、あまり良さそうでなかったので、ためらってました。 今日はやや大きめのが出ていたので、ちょっと悩みましたが、買って見ました。



北海道青森沖産だそうで、小さい物は198円、大きい物は358円なので、かなり迷いましたが、良く考えれば大した値段ではないので、大を358円で買いました。 さて、どの様に食べようかな? 刺身も考えたけど、あまり新鮮そうには見えなかったので、とりあえずは塩焼きに、



うん、結構、良かったです。 大きい方を買ってちょっと得した感じ。

ここ数年、大きい質の良いサンマに出会っていなかったように感じてましたが、諸外国がサンマを捕るようになって、日本のサンマの漁獲量自体が減っているそうですね。 これからが、シーズンなのに、今年もあまり良いサンマは出回らないのだろうか? 
2016-08-18 18:43 : :

ジャガイモニョッキを作る

今日は山の日とかで祝日なんですね。 我が家のスマホやタブレットのカレンダーも祝日とはなっていないので、全然気がつきませんでした。 そして世間ではそろそろお盆休みなんですね。 子供達も帰って来るだろうから、なんか作って置きたくてね。 幸いに頂いたジャガイモが沢山あるし、そして最近パスタを打っていないので、デュラムセモリナが余っているので、ジャガイモのニョッキでも作って置きましょうか?

ジャガイモはしっかり茹でて良く裏ごしして、600g使いました。 残りは孫の離乳食です。
デュラムセモリナはちょうど150gあったので全部使いました。
パルミザンチーズは30g使いました。
塩は小さじに一杯。
良く捏ねて、棒状にしてカットしてフォークで模様をつける。



かなりたっぷり作ったので、殆どは冷凍にしました。



今日は夫婦二人なので、試食として、トマトベースのソースで



うん、まあまあです。 ジャガイモを良く裏ごししたので、とてもなめらかです。 歯が悪く、しかも治療中の年寄りにはこのモチモチでありながらとろけるような食感はたまりません。

沢山作って殆どは冷凍にしたけど、冷凍はどうかな?
2016-08-11 14:45 : パスタ :

無限ピーマン

今日も朝から夕方まで、娘と孫は我が家で。。。 嬉しいけどね。

そんな娘からの情報で、最近、ネットで話題になっている、無限ピーマンとやらが美味しいそうで、早速調べて見ました。 娘が言うにはピーマンは種付きで、ツナ缶は汁も使い、味付けは醤油だけだと言う。 そして無限に食べれる程、美味しいので無限ピーマンと呼ばれているそうな?

ネットを調べて見ると、沢山のレシピが投稿されていて、どれも、種は取るという。 しかも味付けは色々と投稿されてますね。

なので、娘を信頼して、 ピーマンの種は取らないで、 ツナ缶の汁も捨てないで、 でも味付けは、胡麻油、塩コショウ、鶏ガラスープで、 そして、レンジだけで、やってみました。 とても簡単です。



うん、いけますねこれ。 味付けは色々と工夫しても良いかも知れません。 いわゆるピーマンの癖は抜けるので、ピーマンの嫌いな子供でもいけるかも知れません。 ご飯に進むらしいですが、もちろんお酒にも行けますね。

今日も孫は朝から遊びに来てくれました。 朝ドラ2本見てから、庭の木の手入れをしてから草取りを少しやって、朝風呂に入って汗を流し、孫を迎えたのが9時半、 それから孫と遊んで、暑くなって来たので、冷房入れて、孫と一緒に昼寝。 五時過ぎに孫は帰ったので、その後は飲酒という。



なんか、隠居老人のような生活を送ってます。 でも、幸せ一杯です。 孫が帰った後は写真を見てニヤニヤとして飲み続けてます。 

明日は待ちにまった、車が納車されます。 色々と遊びに行きたい所が沢山。 でも、結局は孫の所へ行くのが多いのかな? (笑)

2016-07-20 19:20 : 酒のつまみ :

カマスの塩焼き

今日、スーパーでカマスが安かったのでゲットしました。 塩焼きにするのですが、いつもと同じやり方ではつまらないので、ちょっと変わったやり方で。

まず、下処理は

鱗を丁寧に落として、ワタも綺麗に取り除く
塩水と日本酒 そしてレモンで一時間ほど浸ける。
水気をとって魚焼きグリルで中火で5分



出来ばえはマアマアだったかな? でもちょっと塩加減がたりなかったか? 次にやるとすれば、ハーブ系も足したりすれば良いかも? 

最近、魚を下処理するときに日本酒を良く使いますが、なんかもったいなくてね? 料理に使う暗いなら、飲んでしまいたい。 そんな お年頃です。 😄
2016-07-11 18:52 : :

鯛の姿焼き

ちこ鯛が安かったので買って見ました。 魚焼きグリルには入らない大きさなのでオーブンでやってみることに。 オーブンのレシピを見ると、レンジとヒーター加熱で中段の皿で25分から30分焼くことが推奨されている。
下ごしらえの方法も書かれているが、これはいつもの方法の塩、日本酒、レモン、ハーブを使う方法で、そして今回はオーリブオイルも沢山使って見ました。



25分の設定でやったのだけど、中を見るともう焼けていそうなので、20分位の所で取り出しました。焼きすぎずにふっくらした状態で食べることが出来ました。

オーブンのレシピも色々とあるの忘れてました。 レンジ、ヒーター、スチームなどを使い分けるレシピが沢山載っているので、活用しなくっちゃ。
2016-05-24 09:32 : :

筍ご飯

先週(地震の前)にスーパーで見つけた筍、熊本産だったのです。 その時は、もう筍の季節なんだなあぐらいで買わなかったのですが、今思えば買っておけば良かったかなと。 調べると熊本は筍の産地だそうで、 なので、応援の意味も含めて筍ご飯作って見ました。
 
自分なりに出来る応援として、わずかですが寄付金は当然として、熊本産の物を応援したいと思ってます。 食べ物やお酒や協力出来ることが一杯あります。 
2016-04-19 18:51 : その他の料理 :

馬刺しで一杯

しばらく魚ばかり食べてたので、そろそろ肉でも食べたいな。 ステーキでもと思って探したけど、あまり食指のわく物がなかったので、迷っていたら、馬刺しを発見。 迷わずゲット。



豆板醤のようなタレがついてました。
美味しかったけど、ちょっと硬かったかな? 馬刺しの場合、産地は表示されているけど、部位は表示されていないので、食べてみないと解りづらいです。 今日のは今まで食べた馬刺しの中では最悪だったなあ。 残念
2016-04-14 07:21 : 肉料理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: