Win10を検証

Win10に勝手にアップグレードされてから余りPCを使っていなかったので、今まで使っていたソフトが動くか少し検証してみました。 
私の場合、最近のPCの使い方はギターを弾くのに使っているだけで、後はすべて、タブレットやスマホに移行しています。 
最近は孫の世話で忙しく、ギターを触る時間がほとんどないため、必然的にPCにも触らなくなってきてます。

しばらく、ギターを弾いていなかったので、基礎から練習です。 まずは、Youtubeでブルースのバッキングを練習してSonarに録音します。 簡単なメロディを作って録音します。 次はボカロを使って、メロディに詩をつけます。 そして、その歌をSonarでミックスして、その歌にキャラミンというソフトで踊りを作ります。 ここで、ライセンスの確認がきました。 そして、ソニーのVegaという画像ソフトで編集です。 なんとここまでキャラミンのライセンスの確認以外はすべてのソフトは順調です。

でも、なんか使い勝手が違うなあ? エクスプローラーの雰囲気が違うので、動画のファイルを扱うとちょっと重かったり、デフォルトの設定では動画が再生出来ないファイルがあったり、多分設定の違いなんだろうけど、思うようにならなくて少しイライラすることがあります。

でも操作が少し変わって、今まで知らなった事が発見出来たり、一長一短かなあ? 



Win10になってなんか便利な機能もありそうですが、なんか確認する気力も体力もって感じです。
なんとか、気になっていたソフトは動くのが確認されたので、一安心ってとこですか?




2016-06-30 22:17 : ボカロ オリジナル :

初孫 オリジナル ボカロ

実は初孫までは後一か月位なのですが、頭の中は孫の事でいっぱい。

この間実験で作ったメロディに孫が出来たと仮定して詩を付けて見ました。



今日も一日、赤ちゃんの準備の買い物。 今ではすっかり子育ての事は忘れてしまったけど、昔を思い出して楽しいです。 男の子みたいだけど、 思い切り甘やかして見たいな。 

2015-10-27 19:33 : ボカロ オリジナル :

孫に乾杯 ボカロ オリジナル

まだ、孫の誕生は後1.5か月ほど先ですが、前回、 孫の事を思って作ったメロディに歌詞を載せて見ました。 歌詞は 大泉逸郎さんの孫という歌詞を英語にして見ました。 



演歌の歌詞を英語にするのは難しかったので、直訳でなく適当に訳してます。 

Why grandchild is devastatingly cute.
You are the dearest grandchild
I am very happy to hear that
My grand baby takes after me in every way
I became smiling face and a happy

You can attain your happiness with your baby hand
I was not able to play role of further when your mother is child.
So that I should play role of grand further
So that I should play role of grand further

I strongly hope you grow up strong and spiritually rich
Please grow up than your parent
if you turned 20 years old , I will sing your best wishes.
if you turned 20 years old , I will take you for a drink.

二十歳になったら飲みに連れていってやるよという言葉が一番、 言いたい言葉かな? (笑)
孫が20歳になる頃は78歳か? 生きてるかな?
2015-10-22 21:59 : ボカロ オリジナル :

グランドベイビー ボカロ オリジナル

後2か月ほどで、待望の初孫が誕生するのですが、待ちきれないので、孫って可愛いなって感じの歌を作って見ました。 ボカロはこの間手に入れた Cyber Diva という英語が歌えるボカロです。 日本語で詩を書くとなんか自分をさらけ出しているみたいで恥ずかしいですが、英語だと 歌にしちゃうとなんって言っているのかよく解らないので、恥ずかしくもなく表現できます。



Maj7を使ってバラード風にしたんですが、 Maj7♭5 という変わったコードも使って見ました。
2015-10-02 17:40 : ボカロ オリジナル :

サマータイム オリジナル ボカロ

今年はくそ暑い夏だったので、夏の歌を作り始めたら、雨模様で涼しくなったり蒸し暑かったりで参ります。
今回もマイナーの曲に挑戦です。 マイナーの曲ってスケールが色々あるのですが、よく解らないので混ぜて使ってます。 駄目なのかも知れませんが、あまり気にもせずにいつものように適当です。 だから進歩しないのだと思いますが、性格なのでしょうがない。
歌詞はいつものように、色んな詩を組み合わせてますが、いつの間にかくそ暑い夏を サマータイムとしてしまい題名までサマータイムになってしまいました。 たぶん、これは文法的にも間違った使い方です。 はい。



最初と最後にギターの動画を入れてますが、音もリズムも外しまくってます。 何回録っても同じなので、外したままです。 ま、これが実力ってとこです。  というかこれ、完全に中途半端な途中なのですが、英語の出来る新しいボカロを購入してしまったので、早くそちらを試したくてこの曲は中途半端のまま終わりにします。
2015-09-09 17:27 : ボカロ オリジナル :

ママが教えてくれたこと オリジナル ボカロ

パソコンの調子が戻って、部屋のエアコンが新調されたおかげで快適にギターが弾けるようになりました。
2-3ヶ月前にYoutubeでかっこいいバッキングを見つけてギターソロやメロを考えていたのですが、いかんせんPCの調子が悪かったりこのくそ暑い中、ギター部屋のエアコンが故障したりでほとんどギターが弾けていませんでした。 
PCも治り、エアコンも新調したので、今は快適です。 くそ暑い中では集中できず2-3ヶ月出来なかった事がエアコンの中では30分で出来ちゃいます。 人間我慢しちゃいけないですね。 (笑)



マイナーの曲のコード進行やスケールはまだ勉強していないので、解らないのですが、適当に作って見ました。 ちゃんと勉強すると面白いかもです。 歌詞は相変わらず複数の英語の歌からのパクリですが、 ボカロで英語をひらがなで歌わせているので、 なんて言っているのか解らないと思います。  適当です。

ボカロを始めてから一年半が過ぎました。 念願の自作の歌をボカロに歌わす事は下手くそなりに達成出来てます。ギターもボカロも歌を作るという事も始める前はちんぷんかんぷんで自分が出来るとは思わなかったです。技術者だったプライドからか今時の若者が出来ている事が出来ない訳がないの気持ちだけで解決してきました。でも一つだけギブアップしたことがあります。 それはボカロのキャラクターを作る事です。 本当は70年代のロッカーのイメージやもっとオヤジ臭いキャラクターを使いたいのですがどんなに勉強しても作れる気がしない。誰か簡単に着せ替え人形の感覚で作成するソフト作ってくれないかなあ。
2015-08-20 22:31 : ボカロ オリジナル :

まだ見ぬ君に オリジナル ボカロ

娘のお腹に赤ちゃんが出来て、 喜びと不安を歌にしてみました。



バッキングはYoutubeから拾ってメロディを付けて見ました。 今は便利です。 あらゆる伴奏がYoutubeにあって、自由にソロやメロディを付けて遊べます。 良い時代です。 こんなのが、自分の青春時代にあったらなあとつくづく思います。

2015-05-26 22:55 : ボカロ オリジナル :

涙 オリジナル ボカロ

演歌っぽいコード進行をアコギで弾いてそれに合わせてメロディを作って詩は産経新聞に毎朝投稿されている詩や洋楽の詩を参考にして自分の言葉に変更してメロディにのせてボカロに歌わせるといったいつもの手法です。 コード進行と詩は人様のアイデアが多いですが、残りはオリジナルです。 音の使い方など、理論的に間違っている所はあると思いますが、自分の知識の範囲内で作ってます。 



なぜか悲しいのを作りたくて作っていたのですが、途中で嬉しいニュースが飛び込んできて、悲しい歌なんか作っている場合じゃないと、色々変更したい所もあるのですが、途中でアップです。
2015-05-07 09:57 : ボカロ オリジナル :

フォーリンダウン オリジナル ボカロ

久しぶりのオリジナルです。 Sus4とか調べていたのですが、音楽理論は習うより慣れろという事で覚えるのは自分で作って見るのが一番解るというのが 持論なので、やって見ました。   どうにかなるさ と言う曲のコード進行を参考にしてメロディは自作し Sus4はイントロとアウトロに使ってます。 4thのコードで引っ張っておいて、3rdに戻すというのが、一般的な使い方なのでしょうか?  4thでひっぱるからサステインのサスなのでしょうか?



歌詞はオアシスのFalling downを訳詩してます。 原文は
The summer sun     
It blows my mind    
It's falling down on all that I've ever known 
Time will kiss the world goodbye    
Is all that I've ever known       
A dying scream            
makes no sound            
Calling out to all that I've ever known    
Here am I, lost and found     
Calling out to all...         
We live a dying dream       
If you know what I mean      
All that I've ever known      
It's all that I've ever known   
Catch the wheel that breaks the butterfly 
I tried to talk with God to no avail   
Calling up him in and out of nowhere    
I said "If you won't save me, please don't

メロディと長さが合わないので途中までです。 この詩をメロディに合わせるのが一番時間がかかります。 
2015-04-23 05:00 : ボカロ オリジナル :

最後の杯 ボカロ

マッサンが終わってエリーちゃんの顔が見れなくなって寂しいです。

P1000559.jpg


以前のブログでエリーさんが歌ったスコットランド民謡の ”The Parting Glass"を和訳してみたが、今回はそれにメロを付けてボカロに歌わせて見ました。
12小節のEのブルース進行です。

[広告] VPS


ギター2本と、ベースを弾いて見ましたが、本当に下手です。 
2015-04-08 05:00 : ボカロ オリジナル :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: