遺伝 ボカロ

今週末は孫たちは忙しいらしく帰ってきませんでした。 孫が出来てから二度目のジジババ二人きりの寂しい週末でした。 孫が来ないから普段やれない事をやればいいのだけど、逆になんの気力も起きない。
ギターでもいじろうかといじってもすぐに飽きてしまう。 ちょっと録音してみても簡単なところでミスってしまうでもやり直す気力もなし。
ボカロの所は見直してみたら結構間違いを発見できたので、修正。 動かなかったソフトもなんとか立ちあげて。

[広告] VPS


なんか盛り上がらないなあ。 本当だったら2番、3番と進めたいのだけど。 なんて、思ってたら、久しぶりに弾きたい曲が見つかった。 今までとは全く違うパターンですごくコードが難しくて私の耳では理解不能なので久しぶりにタブ譜で練習します。 2-3か月で出来るだろうか? 2-3日で挫折するだろうか?


スポンサーサイト
2017-04-22 18:58 : ボカロ :

遺伝と言う歌が好きになって

孫が保育園に通うようになったので、少し自分の時間が増えた為、ギターでも再開して見ようかと思いましたが、ロックギターは難しいし、早く弾くことや洋楽の音感、リズム的な習得は自分には無理という事が解ったので、あまりテクニカルでない物を練習して見ようかと、遺伝という歌を練習してます。
久しぶりに歌をiTuneで購入してみましたが、一曲250円なので違法にダウンロードするより気が楽です。 そして私は音痴なので、歌は小林幸子のボカロに歌わせています。
手始めにメロディをギターで耳コピーします。 そしてそのメロディを打ち込むのですが、これが大変なのです。 私はキーボードが弾けないのでギターで弾いて、フレットを数えて、ドとかファとか認識します。 そして短いフレーズをキーボードで一生懸命に覚えて実際のリズムに合わせて入力して行きます。
ボカロが歌っているので、音程は正確なはずなのですが、なんか音痴に聴こえるのは歌のリズムがおかしいのだと思います。なぜなら音痴な私がキーボードで弾いているからなのです。 音痴な人って音程だけでなくリズム感も悪いってのが、よく解りました。 (笑)
もちろん後から手で修正は可能なので、ちょこちょこと修正はして行きますが、なにせPCが中々上手く動作してくれないので、取り合えず途中段階をアップして見ました。

[広告] VPS


久しぶりにギターを弾いて、PCをいじったけど、色んな障害が発生して困りました。 すべてはWin10の影響ですが、その復旧にかなりの時間がとられて困りました。 まだ、解決していない問題も多く、思わぬ暇つぶしになってます。
2017-04-19 10:15 : ボカロ :

なんとなく 英語ボカロ

このところ、ずっと練習している なんとなくなんとなく に英語の歌詞をつけてボカロに歌わせて見ました。

音の数に英語の歌詞の音数が合わないので、適当に調整してますので、ネイティブの人が聞いたら意味が通じないかもしれませんが、そこは適当です。 



この歌好きだなあ、本当は恋人を思う歌なんだろうけど、 今の自分には 孫が出来て、一緒にいるだけで幸せな気分の気持ちと一緒なので、凄く好きな歌です。

2016-11-16 22:20 : ボカロ :

なんとなくなんとなく を ギターで弾いてみた

このところ ”なんとなくなんとなく” という曲ばかり練習しています。 一番好きなのは歌詞で なんとなく幸せ という所が大好きなのですが、ギターを練習しているとその他の部分もどんどん好きになっていきます
今の時代は同じ曲でもYoutubeには色んな演奏があるので教材には事欠かないので良い時代です。  今日はスパイダースが再結成した時の演奏をコピーしていたのですが、忘れないうちにアップしておこうかと、


 
年をとってからギターを練習し始めて5年以上たちますが、もう全然進歩しません。
多くのプロのギタリストや教則本はブルースの勉強を勧めています。 もともとブルースは大好きだったので、練習は好きでしたが、スケールやコードの事を考えると何がなんだか? 解らなくなってしまいます。 メジャーなのか? マイナーなのか? なんかすっきりしないとだんだん好きだったギターからも離れてしまうような?
なので、昔のシンプルな曲の方が解りやすいかと、選んだのがこの曲。 コードも単純で、色んな人が演奏しているので、凄く参考になりますし、こんな曲の方が今の自分にはやっぱり楽しいかなと。

この曲を練習していて、画像編集ソフトで不思議な現象が発生したので、覚書としてその他へ記録して置きます。

続きを読む

2016-11-14 22:24 : ギター :

なんとなく幸せ ボカロ

TVのコマーシャルで聞こえて来たスパイダースの なんとなくなんとなく と言う歌。 歌詞の なんとなく幸せ っていうのが、とっても共感出来て、又、メロディーもとても好きなので、コピーして見ました。 この歌は多分、小学生の高学年の時に初めて聞いたかなあ? その頃はスパイダースはあまり好きではなかったけど、大人になってからは ムッシュかまやつのかっこ良さが好きで憧れてます。



コピー自体は久しぶりだったけど、なんとなく出来たかなあ? でもパソコンの操作が Win10 に変わってから、あまり使っていなかったので、かなり手こずりました。 途中で何回もアップデートが始まって作業が中断したり、同じソフトでもアップデートにより操作が変わってしまっていたり、結構苦労しました。 でも、やらないとダメですね。 どんどん、ソフトは進歩していってしまうし、追いかけていないとどんどん置いてきぼりにされちゃいます。

この曲もせっかく覚えたので色々といじって今後遊んで見ようかな? まず、やってみたいのが、

1. 英語の歌詞に置き換えて英語用のボカロで歌わしてみる。
2. 今はリズムギターだけなのでリードギターもコピーしてみる。
3. 伴奏はこのままで全く別のメロディーを作ってみる。

結構、遊べそうです。
2016-11-10 20:57 : ボカロ :

パソコン その後

一度は全く立ち上がらなくなったパソコンだが、次の日には全く問題なく立ち上がるようになっている。 

なんで、パソコンを又触ろうかと思った理由はギターを練習したくなったからで、ギターを弾き始めたらやたらオーディオインターフェースが動かなくなってしまう(音が出なくなる)。 どうも5分くらいでダメになるよう。 一度リセットすると復帰はするのだが、また、5分くらいでダメになる。 Win10のドライバーの関係だろうとは想像できるので、ドライバー関係をチェックすると、メーカーの方ではWin10をサポートしているらしく、メーカーの説明では接続すると自動的にWin10のドライバーを自動的にインストールするらしい。 で、チェックしてみると、

win10 driver

確かにWin10にアップグレードした日に置き換わってはいるが、利用不可の表示が出ている。 これが、原因だろうと色々とチェックしている間にパソコンそのものが不調になってしまった。 チェックの途中書ききれないほど色々な不具合はあったけど、不思議と今は安定している。 最終的には今のオーディオインターフェースのドライバーを削除してから、再接続してみると新しいドライバーがインストールされたようだ。 表示は相変わらず ”利用不可"の ままだが、なぜか動作は安定している。  ネットで調べても利用不可のまま使っている人が多いようだ。 ま、とりあえず2日ほどは安定して動いている。

そこで、今まで使っていたソフトも心配なので少しチェックしてみた。
最近はベースの練習をしているので、ベースギターの録音のチェック、 動画を撮って、動画ソフトのチェックなどをして見た。 久々の事で、ギターの弾き方、録音の仕方、編集の仕方が中々思い出せなくイライラしたが、なぜかパソコンは好調に動いている。

[広告] VPS


なぜか、急に安定し始めたのだけど、やはり、利用不可のメッセージは気になるなあ。 最近はパソコン離れの人が多いけど、気持ち解るなあ。 最初は使いずらかったタブレットやスマホもキーボードを使うようになってからは慣れてきちゃったし、今後はどうなっていくのでしょうね?

個人的にはパソコンで出来た5-6年前の事が出来れば、一生そのままで満足なんですけど。

たかが、5-6年でこんな事を感じるという事は5年先を思うと思いやられるなあ。 世の中どんな風になっちゃうんだろうかって。 (;´・ω・)

2016-09-22 20:12 : ギター :

ギター部屋を引っ越す

孫が遊ぶ部屋に置いてある私のギターとその機材たち。 孫の移動範囲がだんだん広くなって来たのでだんだん危険。 万が一、ギターや機材が倒れて孫が怪我でもしたら、大変と移動命令が出ました。 それに最近はほとんど弾いていないしね。 仕方なく2階の部屋へ大移動。



このくそ暑い中、大汗かいて大移動、そしてセットアップ。 なんとか完成して音出して見るとなんか又ギター弾いて見たくなりました。 酒を飲みながら、眺めていたのですが、ちょっとアイディアが、なにも孫は毎日いるのではないのだから、1Fでも気軽にギターの練習できたらなあ? と考え、簡単なセットを作って見ました。

なんと、古い、XPのPCとBossのJS8という機材です。 このXPのPCは捨てる予定だったので、ほとんどのソフトやドライバーは削除されています。 そこで、はやえもんという音楽ソフトとJS8のドライバーをインストールして見たら、今でもサイトに存在していたので、簡単にセットアップ出来ました。 このはやえもんと言うソフトの機能はJS8にもあるのでPCは無くても良いと言えば良いのですが、でも使い勝手が違うのです。 このソフトがなければギターの練習もまして、耳コピーは出来なかったと思います。 



ギターを始めた頃はこれだけでも大満足だったのです。 XPのパソコンもオフラインで使うだけなら、全く問題ないし。 とりあえず、又、ギターを弾くきっかけになればと。

でも、又、明日は孫が遊びに来るので、スタンドにあるギターは倒れると危険なので、片付けてしまうので、又、弾かなくなりそうなのですけどね。
 
 
2016-08-02 20:26 : ギター :

Win10を検証

Win10に勝手にアップグレードされてから余りPCを使っていなかったので、今まで使っていたソフトが動くか少し検証してみました。 
私の場合、最近のPCの使い方はギターを弾くのに使っているだけで、後はすべて、タブレットやスマホに移行しています。 
最近は孫の世話で忙しく、ギターを触る時間がほとんどないため、必然的にPCにも触らなくなってきてます。

しばらく、ギターを弾いていなかったので、基礎から練習です。 まずは、Youtubeでブルースのバッキングを練習してSonarに録音します。 簡単なメロディを作って録音します。 次はボカロを使って、メロディに詩をつけます。 そして、その歌をSonarでミックスして、その歌にキャラミンというソフトで踊りを作ります。 ここで、ライセンスの確認がきました。 そして、ソニーのVegaという画像ソフトで編集です。 なんとここまでキャラミンのライセンスの確認以外はすべてのソフトは順調です。

でも、なんか使い勝手が違うなあ? エクスプローラーの雰囲気が違うので、動画のファイルを扱うとちょっと重かったり、デフォルトの設定では動画が再生出来ないファイルがあったり、多分設定の違いなんだろうけど、思うようにならなくて少しイライラすることがあります。

でも操作が少し変わって、今まで知らなった事が発見出来たり、一長一短かなあ? 



Win10になってなんか便利な機能もありそうですが、なんか確認する気力も体力もって感じです。
なんとか、気になっていたソフトは動くのが確認されたので、一安心ってとこですか?




2016-06-30 22:17 : ボカロ オリジナル :

MMD スタータパックを買ってみたが

買ってから数日、根性出して勉強しているが、さっぱり解らない。 そろそろギブアップかな?



私の希望はMMDモデルを動かすソフトは持っているので、オリジナルのモデルを作って見たいのだが、どうやらこのソフトはすでにあるオリジナルのモデルに動作を設定したり背景を設定したりするものらしい。 私は単にモデルの顔を変えたり、髪型やヒゲを生やしたり、洋服を変えたりする程度の事で良いのだが。 誰か作ってくれないかなあ? 
それにしても最近の若い子の技術力って凄いなあ? 昔の技術者の私ではサッパリ解らない事を簡単にやっちゃうんだもの。 ついて行けません。  
2016-05-23 16:13 : ボカロ :

Boss DS-1 を買って見た

ゴールデンウィーク突入してましたね。 孫は28日に我が家にお泊りした後、パパの両親の実家へ里帰りでしばらくは会えない。 息子は帰って来るのかどうかも解らない。 ならば女房とどこかへ、出かけようにも車は調子悪いし、、、何、しようかなとウロウロ。

そしてリサイクルショップで見つけたのが、これ。 これで、ゴールデンウィークは暇でもつぶそうかと。



これ、BossのDS-1と言う物で、ギターの音を歪ませる物なのですけど、必要ないと言えば必要ないものなんです。 なぜなら、今時のマルチエフェクターとかPCのソフトウェアにはこの装置をシミュレートする物が必ず付いているのです。 下の我が家のマルチエフェクターやソフトウェアにも必ず付いてます。 多分これ以外にも所有しているはずです。

   

では、なぜ購入したか? これらの機械にはどれも10酒類以上のメーカーのエフェクターが入ってます。 そしてどの機械もBOSSのDS-1をシミュレートした音が私の一番のお気に入りなんです。 となると、本物を一度は使って見たいという気持ちになって来ます。 そんな時、リサイクルショップで3,980円で売っていたので、思わずゲットしてしまいました。 
私が今所有している物と今回購入した物の違いはデジタルとアナログの違いです。 今回購入した物はアナログで今まで、所有している物はデジタルでシミュレートしている物です。

で、家に帰って早速音出して見ました。 全く同じ音であることは10分もしないで確認することが出来ました。今のデジタル機器のシミュレートの凄さには驚きました。 3,980円もったいなかったかなあ? それより、1週間位遊べるかと思ったのですが、1時間で飽きてしまった。 

でも、今時のデジタル機器の凄さを再認識出来たので授業料としては良かったかも?

さ、明日から何して暇を潰そうかな?



2016-04-30 20:41 : ギター :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: