FC2ブログ

久しぶりの一人での外飲み

昨日は女房が下肢静脈瘤の手術で一泊の入院でした。手術も上手くいったし、一人でお祝いでもするかと近くの居酒屋へ。一人で外で飲むのは本当に久しぶりです。 我が家から歩いて行ける範囲に飲める店は何件かあるのですが、せっかくなので最近行っていなかった焼鳥屋へ行こうと決めていたのですが、店の近くまで来たら、大勢の客がちょうどお店に入っていく所でした。小さな店なので座るところないかと思い最近よく行く九州系の居酒屋へ。 そして今まで食べてない物をチョイス。

飲み物はちょっと濃いめのハイボールをメガサイズで2杯。 馬肉のユッケ、焼鳥をニンニクダレで、



最近は牛などは生で出せない様だが、馬なら良いみたいですね。美味しかったです。

最近、家飲みばかりだったけど、やっぱり外飲みは良いなあ。 ちょっとしたストレス解消になりました。
スポンサーサイト
2018-04-25 12:51 : 酒のつまみ :

ねきねぎ

知り合いからネギを頂いたのでどうやって食べようかと思っていたら、たまたま今日のおびゴハンでやっていた 「ねぎねぎ」という食べ方、簡単そうだったのでやって見ました。



実際TVは見ていなくて、ネットでレシピをちょっと確認して適当にやったらなんとなく見た目が違う。

本物はこれ



簡単だし、酒の肴としては良いかも?
2018-04-19 18:41 : 酒のつまみ :

ニラ醤油を作ってみた

今日歯の定期点検に歯医者に行きました。歯医者の待合室に置いてあった料理本を見ていたらニラ醤油を使った色々な酒の肴の紹介があって興味があったので早速ニラ醤油を作ってみました。歯医者の本のレシピを覚えたつもりが家に着いたらやっぱり忘れていたので、ネットで調べると沢山紹介されていました。結構、一般的なんですね。



本当は少し寝かした方が良いのですが、我慢出来なくて、まずは定番の冷や奴で



結構、行けます。 冷蔵庫に入れて置けば結構もつみたいだし、万能調味料として便利そうです。
知らなかったのは自分だけだったかな?
2018-04-09 18:44 : 酒のつまみ :

無限ピーマン

今日も朝から夕方まで、娘と孫は我が家で。。。 嬉しいけどね。

そんな娘からの情報で、最近、ネットで話題になっている、無限ピーマンとやらが美味しいそうで、早速調べて見ました。 娘が言うにはピーマンは種付きで、ツナ缶は汁も使い、味付けは醤油だけだと言う。 そして無限に食べれる程、美味しいので無限ピーマンと呼ばれているそうな?

ネットを調べて見ると、沢山のレシピが投稿されていて、どれも、種は取るという。 しかも味付けは色々と投稿されてますね。

なので、娘を信頼して、 ピーマンの種は取らないで、 ツナ缶の汁も捨てないで、 でも味付けは、胡麻油、塩コショウ、鶏ガラスープで、 そして、レンジだけで、やってみました。 とても簡単です。



うん、いけますねこれ。 味付けは色々と工夫しても良いかも知れません。 いわゆるピーマンの癖は抜けるので、ピーマンの嫌いな子供でもいけるかも知れません。 ご飯に進むらしいですが、もちろんお酒にも行けますね。

今日も孫は朝から遊びに来てくれました。 朝ドラ2本見てから、庭の木の手入れをしてから草取りを少しやって、朝風呂に入って汗を流し、孫を迎えたのが9時半、 それから孫と遊んで、暑くなって来たので、冷房入れて、孫と一緒に昼寝。 五時過ぎに孫は帰ったので、その後は飲酒という。



なんか、隠居老人のような生活を送ってます。 でも、幸せ一杯です。 孫が帰った後は写真を見てニヤニヤとして飲み続けてます。 

明日は待ちにまった、車が納車されます。 色々と遊びに行きたい所が沢山。 でも、結局は孫の所へ行くのが多いのかな? (笑)

2016-07-20 19:20 : 酒のつまみ :

アボガドバーガー食べて見ました

マックの調子は相変わらず悪いようですね。 
調子が悪くなると、応援したくなるのはなんででしょうか? 8月から限定販売のアボガドバーガー食べて見ました。

アボガドバーガー

まあまあ、美味しいですけど、 どうぜアボガド使うなら、もっとメキシカンっぽいテイストも良いなあ。
2015-08-09 08:27 : 酒のつまみ :

トマトを大量に頂いたので

完熟トマトです。



多すぎるのでソースにします。



フフフ。 まず最初はパスタかな?



半分以上は冷凍にしてから頂きます。
2015-07-25 22:17 : 酒のつまみ :

ベジマイト旨し

何でこのベジマイトって日本では嫌われるのだろう。
美味しいのだけどね。
特に日本食には合うと思う。



味噌汁に入れればまるで八丁味噌です。
八丁味噌は私にはとても懐かしい味なんです。

その独特と言われる味も慣れて来ると何にでも利用するようになります。



ウイスキーやドクターペッパーが薬っぽいので苦手と思う人は駄目かも知れないけど私には結構気に入った調味料になってます。
でも女房は私の事を味覚音痴と思っているようです。
2015-04-30 05:00 : 酒のつまみ :

ベジマイトを貰った

娘がオーストラリアに旅行してたのでベジマイトを買ってきて貰いました。ベジマイトはオーストラリアの国民食として有名でその味はまず日本人には合わないだろうと言われている食べ物です。



人がどんなに不味いと言っても自分で実際に経験してみないと信じない性分なのですが今回ばかりはあまりにも評判が悪いのでちょっとビビってました。 まずはちょっと舐めて見たところぜんぜん平気です。 これは日本の味噌の感覚で行けると思います。 ちょっと後味に薬っぽい感覚があるのでこの辺が日本人に合わないのかもしれませんが私にはぜんぜん平気です。 外国人が中々納豆を好きになれないのと同じ感覚なのかもしれません。

色んな料理に調味料として使えるんじゃないのかなあ。 取り合えず豆腐で食べて見ましたが完璧に酒の肴になります。


新しい楽しみが出来ました。 娘よサンキュー!
2015-04-27 19:01 : 酒のつまみ :

栃尾豆腐

TVで見たことのある豆腐がスーパーで売られていたのでさっそくゲットです。 



でかいです。

豆好き,豆腐好きの私にはありがたい食べ物です。

良い世の中ですね。 色んな地方の美味しい食べ物がどこでも簡単に手に入るのって。
酒が進みすぎるのが欠点ですかね?
2015-04-22 18:07 : 酒のつまみ :

にんじんを貰った

商品にならない不揃いの人参を頂きました。



食べ方を色々と調べて見るが人参って余りメインになる食べ物ではないですね。 やっと見つけたのが しりしり と言う料理。  千切りの人参に適当な野菜を混ぜて炒めるだけ。



本当はオリーブオイルにアンチョビでやりたかったのですが,あいにくアンチョビを切らしていたので普段は余り使わないウェイパーを使って見ました。なんか安っぽい中華のような感じになってしまいましたが,それなりに酒の肴にはなりました。 メデタシ。
2015-04-21 05:00 : 酒のつまみ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: