遺伝 ボカロ

今週末は孫たちは忙しいらしく帰ってきませんでした。 孫が出来てから二度目のジジババ二人きりの寂しい週末でした。 孫が来ないから普段やれない事をやればいいのだけど、逆になんの気力も起きない。
ギターでもいじろうかといじってもすぐに飽きてしまう。 ちょっと録音してみても簡単なところでミスってしまうでもやり直す気力もなし。
ボカロの所は見直してみたら結構間違いを発見できたので、修正。 動かなかったソフトもなんとか立ちあげて。

[広告] VPS


なんか盛り上がらないなあ。 本当だったら2番、3番と進めたいのだけど。 なんて、思ってたら、久しぶりに弾きたい曲が見つかった。 今までとは全く違うパターンですごくコードが難しくて私の耳では理解不能なので久しぶりにタブ譜で練習します。 2-3か月で出来るだろうか? 2-3日で挫折するだろうか?


2017-04-22 18:58 : ボカロ :

遺伝と言う歌が好きになって

孫が保育園に通うようになったので、少し自分の時間が増えた為、ギターでも再開して見ようかと思いましたが、ロックギターは難しいし、早く弾くことや洋楽の音感、リズム的な習得は自分には無理という事が解ったので、あまりテクニカルでない物を練習して見ようかと、遺伝という歌を練習してます。
久しぶりに歌をiTuneで購入してみましたが、一曲250円なので違法にダウンロードするより気が楽です。 そして私は音痴なので、歌は小林幸子のボカロに歌わせています。
手始めにメロディをギターで耳コピーします。 そしてそのメロディを打ち込むのですが、これが大変なのです。 私はキーボードが弾けないのでギターで弾いて、フレットを数えて、ドとかファとか認識します。 そして短いフレーズをキーボードで一生懸命に覚えて実際のリズムに合わせて入力して行きます。
ボカロが歌っているので、音程は正確なはずなのですが、なんか音痴に聴こえるのは歌のリズムがおかしいのだと思います。なぜなら音痴な私がキーボードで弾いているからなのです。 音痴な人って音程だけでなくリズム感も悪いってのが、よく解りました。 (笑)
もちろん後から手で修正は可能なので、ちょこちょこと修正はして行きますが、なにせPCが中々上手く動作してくれないので、取り合えず途中段階をアップして見ました。

[広告] VPS


久しぶりにギターを弾いて、PCをいじったけど、色んな障害が発生して困りました。 すべてはWin10の影響ですが、その復旧にかなりの時間がとられて困りました。 まだ、解決していない問題も多く、思わぬ暇つぶしになってます。
2017-04-19 10:15 : ボカロ :

なんとなく 英語ボカロ

このところ、ずっと練習している なんとなくなんとなく に英語の歌詞をつけてボカロに歌わせて見ました。

音の数に英語の歌詞の音数が合わないので、適当に調整してますので、ネイティブの人が聞いたら意味が通じないかもしれませんが、そこは適当です。 



この歌好きだなあ、本当は恋人を思う歌なんだろうけど、 今の自分には 孫が出来て、一緒にいるだけで幸せな気分の気持ちと一緒なので、凄く好きな歌です。

2016-11-16 22:20 : ボカロ :

なんとなく幸せ ボカロ

TVのコマーシャルで聞こえて来たスパイダースの なんとなくなんとなく と言う歌。 歌詞の なんとなく幸せ っていうのが、とっても共感出来て、又、メロディーもとても好きなので、コピーして見ました。 この歌は多分、小学生の高学年の時に初めて聞いたかなあ? その頃はスパイダースはあまり好きではなかったけど、大人になってからは ムッシュかまやつのかっこ良さが好きで憧れてます。



コピー自体は久しぶりだったけど、なんとなく出来たかなあ? でもパソコンの操作が Win10 に変わってから、あまり使っていなかったので、かなり手こずりました。 途中で何回もアップデートが始まって作業が中断したり、同じソフトでもアップデートにより操作が変わってしまっていたり、結構苦労しました。 でも、やらないとダメですね。 どんどん、ソフトは進歩していってしまうし、追いかけていないとどんどん置いてきぼりにされちゃいます。

この曲もせっかく覚えたので色々といじって今後遊んで見ようかな? まず、やってみたいのが、

1. 英語の歌詞に置き換えて英語用のボカロで歌わしてみる。
2. 今はリズムギターだけなのでリードギターもコピーしてみる。
3. 伴奏はこのままで全く別のメロディーを作ってみる。

結構、遊べそうです。
2016-11-10 20:57 : ボカロ :

MMD スタータパックを買ってみたが

買ってから数日、根性出して勉強しているが、さっぱり解らない。 そろそろギブアップかな?



私の希望はMMDモデルを動かすソフトは持っているので、オリジナルのモデルを作って見たいのだが、どうやらこのソフトはすでにあるオリジナルのモデルに動作を設定したり背景を設定したりするものらしい。 私は単にモデルの顔を変えたり、髪型やヒゲを生やしたり、洋服を変えたりする程度の事で良いのだが。 誰か作ってくれないかなあ? 
それにしても最近の若い子の技術力って凄いなあ? 昔の技術者の私ではサッパリ解らない事を簡単にやっちゃうんだもの。 ついて行けません。  
2016-05-23 16:13 : ボカロ :

朝が来た ボカロ sachiko

小林幸子のボカロを購入してみました。

演歌とボカロってあまりイメージがわかなかったけど小林幸子の声でブルースなんか歌わせたら面白いかな? と。
でも最初に歌わせたのは朝ドラの ’朝が来た’ を歌わせて見ました。
プラグインで 幸子節 や グロウル とかいう面白い機能があるのですが今回は使わずにシャクリと音の長さだけで調整し雰囲気を出して見ました。 ギターはアコギをマイクで録音です。



この曲,最初は楽譜がなかったので頑張って耳コピーしたのですが、今は楽譜も出てます。 ちょっと盗み見しましたがだいたいは良いかな。 続けてハモリもコピーしようと思ったのですが,,,時間がなく断念。
最近はギター引く時間が少なくなっちゃたけど続けたいなこの趣味。
2016-01-19 17:31 : ボカロ :

朝が来た の主題歌 ボカロ

朝が来た 面白いですね。 大好きです。

歌も好きなので、主題歌を耳コピーし始めて一週間。 テレビで流れている所まではコピーしました。 間違っているとは思いますが手持ちのボカロに歌わせて見ました。 ギターは本来はスリーフィンガーなので、練習はしたのですが、中々上手くいかず、ジャカじゃかとコードを弾いて見ました。 動画編集は慣れないソフトに手こずってます。 思った通りには中々動いてくれません。 



コピーしてみて、 コードもコード進行もシンプルなのに、どのコードを当てはめるのか解らない所が有りました。 私より先にYoutubeに上げていた方がいたので、少しだけカンニングしてしまいました。 私は基本、ベース音からコードを拾うのですが、音源のベース音が良く聞き取れなかったり、メロディ音がコード音に無い時に解らなくなっていました。 
今日、楽器店で立ち読みで色々と勉強したのですが、コードにない音、普通は経過音などに使うとはしっていましたが、メインのメロディに使っても色々と効果があるそうです。 勉強になりました。
2015-11-07 21:10 : ボカロ :

動画の編集が上手く行かない

朝が来たの主題歌を耳コピーしていて動画にしたいのだが、どうしても思い通りに動かない。 前のフリーソフトの時はすんなり出来ていたことが、全然できなくて、イライラ。 

[広告] VPS


使いづらいなあ、この画像編集ソフト。
いつも酔っぱらってからやるので、さっぱり進歩しないです。

朝が来たの 耳コピーの方は途中までをMIDIに変換してボカロに歌わせてます。 よく解らない所があるので、今日は楽器屋と本屋に楽譜でてるか探しにいったけど、まだ、でてないみたいです。 ま、そのうちに楽譜が出て来たら答え合わせしてみます。 どの位あっているか? 楽しみです。 
2015-11-04 22:24 : ボカロ :

Civer Divaに英語の歌を歌わせてみた

この間購入したCiber Divaというボカロを実際に歌わせて見ました。

購入する前に解らなかった事も実際にやってみると簡単に解ります。  メーカーの説明によると単語を入力すると英語の音節に合わせて自動で音階(ノート)を割り当てる件、 楽器店でも色々と質問したのですが、だれも解らず、 結局買ってやって見るしかないと。。。
で、 実際にやって見ると、 確かに自動で割り当てるのですね。
日本語って、音節というのは ひらがな の音と一致しているので、そういう認識がないのですが、 英語は違うのです。 一つの単語で音節は1つのもあるし2つや3つのもあるのです。 と、そんな事はある程度知っていたのですが、で、実際にどうやって入力するかが解らなかったのです。

例えばこの文で説明すると、

 you say that it's over baby

これらの単語で2つの音節を持つのは Over と Baby なんです。 It's も一つで 一つの音階は一つの音符に割り当てられます。 この中で Over と Baby を 歌うには 2つの 音符が必要なのです。 何十年も英語を勉強して来たのに今頃やっと解りましたよ。 ただ逆に一つの音節の単語を複数の音程で歌わすのが上手くいきません。 例えば need という単語を に い ど とそれぞれの音程で歌わそうとすると出来ません。 私の耳には元音を聴くとその様に聴こえるのでその様に再現したいのに上手くいきません。

そして今回は一年以上前に英語の歌をひらがなで歌わせたデータがあったのでそれを再利用しました。 これはネットからメロディのデータをMIDIでダウンロードしてボカロに歌わせていたのですが、 この曲は自分で市販の楽譜を持っていたので、その楽譜のデータになるべく合わせて調整しました。 で、 驚いたのはさすがに売っている楽譜はすごい、 ちゃんと英語の音節ごとに歌詞が書かれていました。 凄いですね。 きっとネイティブの方が書かれているのですね。
でも、 音符の正確性はちょっと疑問です。 ネットの方も市販の楽譜の方も明らかに間違っている所が幾つかありました。
間違いがあると断定できるほどの耳は持っていないのですが、でも自分の耳の方を信じて打ち込みました。
ギターは1年半前に弾いた物をそのまま使ってます。 これは市販の楽譜とネットからのMIDIのデータの両方を参考にしてますが、ほとんどは耳コピーです。  だから間違っている可能性は大きいです。 バッキングはネットからのデータを元にドラムとベースだけを割り当ててます。 ちょっとベースの音が大きすぎました。



キャラクターを躍らせていますが、CyberDivaのキャラクターを持っていないので、適当なモデルで躍らせてます。

今回の目的は 

英語を歌わせる事
グロウルと言う 唸らせる 機能を使う事

という事で、 ジャニスジョップリンの歌を選択してみました。 
2015-09-19 21:34 : ボカロ :

やっと来た CYBER DIVA

月曜日に注文して金曜日にやっと届きました。 今にしては随分遅いよね。 
なんか販売店側の手続きに問題があったようです。 でも怒らなかった。 大人なんでね。



ボカロって今の若い人には人気の様だけど私のやっているボカロってちょっと違う楽しみ形のようです。 今の若者は人間では出来ないような歌をボカロに歌わせて逆にそれを人間がマネしてカラオケなどで楽しんでいるようです。
私は音痴なので自分で歌っても一つも楽しくないのと素人の歌を聴くのも嫌いなのでカラオケは苦手です。
なので、代わりにボカロに歌ってもらって楽しんでます。 
てな事言うと同年代の友達からは歌は人間が歌うから良いんだと相手にされません。 
ま,誰からも相手にはされていないのですが趣味ってこんな物でしょ。

で、今回買ったボカロって英語が歌えるのですよ。
メロディは作れるようになった。 英語の文も作れるようになった。 でも歌に出来ない。
そんな難題をクリアーしてくれる優れ物なんです。 

2015-09-11 20:14 : ボカロ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: