FC2ブログ

SD card reader for iPad

先週、購入したSDカードを読む装置がiPadで動作しない件ですが、このまま、泣き寝入りも悔しいかな? ということで、ショップに問い合わせて見ました。ショップの方が言うにはiOS 13からは操作方法が変わっているそうで、それは手順書には書かれていなかったそうです。 で、教えられた操作を試したけど、やはり動作しません。



動作しないときは返品出来るそうですが、この商品は ヤフーショップでペイペイとTポイントを使って購入して、さらにこの商品の還元ポイントも頂いています。 全部を元通りにするって出来るのだろうか?
スポンサーサイト



2019-11-20 09:16 : 修理 : コメント : 0 :

ネットもテレビもない世界

昨夜、7時頃、孫にアンパンマンの録画を見せながら、インターネットでもやろうと思ったら接続出来ない。 関係ありそうな機器を全てリセットしてみたけど、全く動作しない。孫の録画再生が終わって、気がついたのは、家中のテレビがつかなく、さらに固定電話も使えない状態になっていました。JCOMのサポート時間は18:00で終了してしまうのですが、LINEでは21:00までサポートしてくれるというので、早速質問してみました。


カスタマーコールはいつも混雑していて、イライラするけど、このLINEの質問はリアルタイムにチャットが出来てびっくりしました。ただ、家中のネットが接続されていないので、スマホだけで対応するしかなく、小さい画面で、不具合具合をタイプするのが難しく大変でした。しばらく現象を伝えて、ブースターの不具合だろうとは解ったのですが、そのブースターがどこに設置されているかが、解らず、後日、JCOMからこちらに来ると言うことで、諦めました。 ブースターの置き場所というのは、設置する家によってさまざまで、隠れた所に設置することが多いらしく、屋根裏に隠すこともあるそうです。
そして、ネットもテレビもない一夜を過ごしました。 スマホがあるので、ネットは見れますが、小さい画面はつかれるし、諦めて早く寝る事にしました。ネットがないと、なんにも出来ないというか、なにもしたくなってしまうのですね。

朝になって無事に復旧しましたが、今、思えば、スマホにもキーボードを繋げば、もっと上手くコミュニケーション出来たはずだし、ネットがなくても、ギターの練習するとか、やることはいくらでもあったという事を後になって気がつきました。
2019-11-16 10:39 : 修理 : コメント : 0 :

大雨

又、大雨でしたね。各地で被害があって心が痛いです。我が家の周りでは対した被害はありませんが、古い家などでは屋根の一部が破損したりして、その修理に時間がかかっている家が数軒あります。我が家はなんとかもっていたのですが、今回に大雨でついに、キッチンの出窓の所から雨漏りが出てしまいました。ステンレスの所に水がちょっと貯まる程度なので、特に修理を急ぐ必要はないし、業者は今どこも忙しいだろうから、取り合えず自分でなんとかするしかないかな?



大雨の被害はこれだけではありませんでした。実はこの日は、久しぶりのゴルフの予定だったのです。大雨のおかげでキャンセルとなりました。本当にゴルフの予定は久しぶりだったので、きっちり練習もして備えていたので、とても残念です。ここ数年、ゴルフの予定が親の介護や家族の病気などで全てキャンセルになっていたので、すっかりゴルフの神様から見放されちゃった感じです。
2019-10-27 11:01 : 修理 : コメント : 0 :

FC2ブログ写真投稿不具合について

スマホで撮った写真がFC2ブログに上げられなくて2ー3週間、あれこれ苦労してました。 昨夜、今まで撮った写真を眺めていたのですが、スマホで撮った写真に位置情報がある写真と、ない写真があることに気がつきました。写真に位置情報があることは以前から知っていましたが、これまでのアプリでは普通には見ることは出来ないので、あまり気にならなかったけど、最近のスマホでは凄く簡単に見ることが出来るのですね。

よく、ブログ等で、明日から、旅行行きますとか、書いている人がいるけど、その人のブログの写真に位置情報があると、この家は、明日から留守なのだと、解るので、泥棒に入りやすいそうです。 その事は知っていたので、カメラアプリの位置情報は外したりしていました。



この一週間、調べていて解ったのは、位置情報のあるものはFC2からアップロード出来るのです。 なので、試しに、FC2アプリの位置情報をオフにしたところ、すべての写真がアップロード出来るようになりました。

不思議なのは、FC2の位置情報の切替ですが、再度確認すると、



このように、表れません。

でも、以前の状況だと、FC2で撮った写真は位置情報があって、カメラで撮った写真は位置情報がなくて、FC2にアップ出来なかったけど、今では、FC2で、とっても、カメラで、撮っても、FC2で撮っても、アップ出来るので、使えるようになりました。

でも、位置情報の情報をむやみに、垂れ流すのって、危ないと思うし、これらを利用した、色んな犯罪は増えると思うなあ。。。
2019-06-27 19:25 : 修理 : コメント : 0 :

スマホ機種変更したけど

先週、修理に出していたスマホですが、一週間立ってやっと戻ってきました。安心保証に入っていたので、修理代金は0円だったのですが、大問題が発生。アンドロイドのバージョンが古い為に今のアプリをサポートしなくなっていました。特にLineが全くインストール出来なくなっていました。Lineが出来ないスマホなんてありえないので、新しいのにすることにしました。
安心保証に入っていたので、結構安く買い換える事が出来ましたけど、やはりその後の設定は大変です。ま、でもこういう作業はボケ防止には良さそうなので、頑張ってやってます。
半日ほど、悪戦苦闘しまして、やっとブログが書けるほどになりました。苦労したキーボードの設定も色々調べてこの記事を書けるまでになりました。



最初はなかなか写真がアップロード出来なくて、諦めかけていたけど、時間はかかったけど、なんとか写真もアップ出来ました。キーボードも特殊記号などはまだ、上手く行かないけど、とりあえずカナと英字の変換は出来るようになったので、ブログは書けるようになりました。
2019-06-06 20:23 : 修理 : コメント : 0 :

スマホが壊れた

使っていたスマホの調子が悪くなってきたので、そろそろ買い替えかなとショップを覗いていたら、店員さんから、故障の保障サービスに入っているので、買い替えを検討するにしても一度修理に出してはどうか? と言ってくれた。
その間は代替機を貸してくれるし修理を頼むことにしました。 気軽に考えていたけど、修理に出すということは初期化しなければ行けないので、バックアップを取ったり、アプリを引き継ぐ必要があるのです。 私の場合、スマホの利用度は少ないので、簡単に考えていたけど、実際は大変でした。で、取り合えず代替機を使用していますが、なにかと不便です。普段普通に使っていたアプリを再度インストールしなければいけないのですけど、代替機を使う期間は少ないし、修理に出している端末が直っても直らなくて新しい端末にするにしても又、全てインストールし直さなくちゃいけないので、最低限の連絡帳とかLineとかだけを引き継いで使っていますが、やはり不便。

孫と公園で今年初の水遊びをしたので、ブログにアップしようといたけど、FC2アプリがないので、出来ない。仕方ないからアプリをインストールしたら、登録のメールアドレスとパスワードが違うとでどうしてもログイン出来ずに、仕方なくIDでログインしたら、あっけなくログイン出来たけど、どうなってんの? とか思いながらやっと写真をアップ。

文字を打つ為にBluetoothでキーボードを繋げたけど、英文字とカナの変換が出来ない。色々と設定を変えないとダメなようです。 仕方なくスマホからは写真だけ下書きでアップして残りはタブレットで記事を書いています。



スマホの利用度は少ないと思っていましたが、いざ変更してみると、いかに依存していたかが良く解りました。

数日後には代替機を返却するので、この面倒な作業を又やる必要があるのだけど、引き継げないアプリもあるんだろうなあ? と危惧してます。
2019-06-02 08:35 : 修理 : コメント : 0 :

プリンターが壊れた

今時のプリンターって上が平なので、孫のオモチャ置きになっていました。孫がプリンターの上で、乱暴にオモチャで遊ぶので、紙送りのギアが破損してしまったようで、まったく紙送りができなくなり、使い物になりませんので、仕方なく新しい物に交換しました。



調べてみると、前のは5年使っていました。それまでは あまりプリンターは使わない生活でしたが、孫が生まれてからは頻繁に写真をプリントするので、なくなると不便なので、すぐに購入しました。なるべく安いのを選びましたが、前より少し早くプリント出来るようです。

考えてみれば、プリンターって精密機械なので、孫の遊び場としては不適切でした。
2019-03-29 09:43 : 修理 : コメント : 0 :

テラスの屋根の修理

体調崩してから何週間たったろうか? 結局、娘と孫の世話はギブアップで、悪いけど、家に戻ってもらい、今週は孫は保育所に行くようです。 娘の調子はイマイチですが、なんとか保育所に連れて行く事は出来そうです。かれこれ孫は6ー7週ほど、保育所は休んでしまい、なんか久しぶりに保育所に行くと、知らないお友達が増えていて、まるで新米のようになってしまったとか? 可愛そうだけど、頑張ってもらうしかないです。

体調崩して、わかったけど、体調の悪い人って、体調の悪い人を使うのって、苦じゃないようです。 自分の方が体調が悪いと思っているのでしょうね。 私の父は肝臓がん、母は、パーキンソン病という難病で、視力もほとんどない、障害者(1級)です。 私が孫の世話や娘の介護で忙しくなるとヤキモチを焼くようで、やたら色んな所へ連れて行けと要求されます。 熱があるからとかは聞き入れてくれません。 しばらく行っていなかった病院に又行きたいとか言い出したり、ほぼ毎日病院に連れて行ってます。 難病で、障害者なので、費用がまったくかからないので、すぐにいきたがります。人が熱があろうが、お構いなしです。

娘と孫が帰ってから、まだ、二日ですが、少しゆっくり出来たので、今日は台風で吹っ飛んだテラスの屋根の修理でもしようかと、部品を買ってきました。 保険会社に頼もうと待っていたのですが、いくら待っても連絡がないので、自分で修理して見ようかと。部品も総額で、5000円位で済みそうです。

吹っ飛んだ屋根はこんな感じ、



吹っ飛んだ理由はこれで、止めてあるネジが悪かった訳ではなく、屋根自体が引きちぎられてしまってました。 繊維が入っていて強化されているようだけど、すごい風の威力だったようですね。



で、部品揃えて、修理してたんですけど、まだ、体調が悪く、脚立に乗っていてもまだ、ふらつくので、断念。 これで、怪我でもしたら元も子もないので、勇気を持って断念。

八方ふさがりの毎日ですが、それでも孫とLineでお話すると、笑顔になっちゃうので、不思議です。

2018-10-09 18:45 : 修理 : コメント : 2 :

台風の影響

明け方の雨風凄かったですね。 こちとら体調不良でどうしても動けずなんの対策も出来なかったので、なるようになれという気持ちで過ごしていました。 朝方、家の周りを見ると、相当吹き飛ばされています。 夏の間の日よけのカーテンもそのままだったので、引きちぎられたり、物によっては完全にどこかへ行っていたりと散々でした。
一番の被害は2回のベランダの屋根かなあ? 一部が吹っ飛んでいました。 たしかこれは2回目で最初に飛ばされた時は記事にしたような記憶があるので、調べて見ると、2011年の9月でした。

台風の影響 2011年9月

この時は自力で直したのですが、今回は保険会社にも相談してみようかな?
自分でも直せるけど、今は体調悪く、体力も時間もないし、知恵を使って見ようかな?



2018-10-01 19:22 : 修理 : コメント : 4 :

東芝パソコン用ACアダプター 発煙発火の恐れ

ケーズ電気から東芝パソコンのACアダプターの交換/回収の知らせが届いた。 なんでも発煙や発火の恐れがあるらしい。我が家のパソコンは2011年製であまり使っていないのですが、やっぱり、ないと不便なので、交換してもらうことに。



それにしてもこの発表は東芝からは6月にWEBや新聞などでされていたようでしたが、全く気がつきませんでした。それにしてもケーズ電気って親切ですね。2011年の購入者を全部調べてくれて、連絡してくれるなんて。 次もケーズで買いたくなります。

それにしても、東芝のイメージがどんどん悪くなります。
前にも記事にしたけど、腹の虫が収まらないので、又、書いてみます。

東芝のTVを使っていたが、故障したので、調べてみたら、電源の不良だそうで、2020年までは東芝で無償修理をするということでお願いしました。その時の修理してくれた人が言うには電源の交換だけでは完全には直らないような、雰囲気だったので、WEBを調べて見ると直らないで困っている人が沢山いました。 その後、やはり、うちのTVも再び故障。 東芝に修理を依頼したら、なんと買った値段より高い修理費用。 ネットでは交渉次第で東芝が修理負担をしたケースもあったのですが、私の交渉術では無理で仕方なく、別のTVを購入することに。もちろん東芝は二度と買う気にはなれませんでした。
で、ここまでだったら、良いのですが、ネットで相談していた人から、数日後に連絡がありました。 なんと、私が東芝のTVを処分した、3日後に東芝が2020年までの無償修理を発表したのです。
2018-08-15 15:26 : 修理 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: