Wifi 中継機を購入してみた

2年位前だったかな? 我が家のWifiが壊れて新しい物に交換してから、2階の部屋での調子が悪くなってしまった。 我が家ではJCOMのインターネットを使っているのですが、あるときからWifiも無料で提供してくれる事になった。 従って我が家では2台のWifiが同時に動いているのだけど、なぜかどちらも2階までは届かないようだ。
2台同時に使うと干渉する心配もあるそうだけど、その様子はないようだ。 
2階の部屋は滅多に使わないので、ほったらかして置いたのだけど、孫が生まれてから、PCを2階に移したので不便を感じるようになった。全く使えない訳ではないが電波が弱いらしくサクサク動かないのでストレスがたまる。 ギターを弾かなくなったのもそのせいのような。 仕方なく電気屋で相談し中継機を購入してみた。



税込みで6,000円でした。 もっと安いのもありましたが、ケチって満足しないことを恐れ、お店に置いてあるなかで、一番大きいのが多分出力が大きいだろうと購入してみました。

設定はとても簡単で、今の所ちゃんと動いてくれているようです。 と言うか? やっと元の状態に戻ったと言う感じですけどね。 
2017-04-27 19:37 : 修理 :

ドアフォンが故障した

最近、宅配の業者から声が聞きづらいと良く言われていた。 これまでも何度か故障して修理しながら使っていたので、もうそろそろ寿命かなと思ったけど、念の為、分解して見たところ。

蓋を開けて各接点を確認して見ても問題は無さそう、でもスピーカーを見てみるとコーン紙が破れているような感じなので、スピーカーも外して表から見てみると、

防水用のビニールのカバーは溶けて無くなっていて、スピーカー自体も破れているばかりか真ん中の部分はすっかり無くなってしまっている。 自分で修理することも考えたけど、新品買っても大した金額じゃないし、今のは性能も良くなっているだろうし、新しいのを買うことにしました。

ネットで買うより千円位高かったけど、急ぎなので近くのホームセンターで購入。電源の直付けは免許がいると言われましたが、簡単なので、自分でやっちゃいました。

今までのと比べるとカラーになって画質は綺麗になっているし録画機能もあって留守中に訪れた人は画像が残るようになっているようです。 どんどん便利になりますね。 我が家は訪問販売も多くて、断るのに非常に便利な道具なので、壊れて見ると非常にありがたみが解りました。
2017-04-02 17:36 : 修理 :

確定申告しようとしたら

確定申告の時期になったのでそろそろやらなくてはと重い腰を上げて見ましたが今日の所は見事に失敗しました。

去年はマイーナンバーが間に合わなくて仕方なく税務署に行きましたが、非常に面倒でもうこりごり。
eTax自体は毎年やっているので慣れているはずなのですが、今回はPCがWin10に代わっていたり、マイナンバーになったりとちょっと不安がありましたが、予想が的中して見事に玉砕されました。

eTaxって毎年そうなんですが、事前準備というのが、あってバージョンなどを最新の物にしなければならなくて、始まる前にいつも時間がかかるのですが、今回はその事前準備段階でICカードリーダーが接続できない問題が発生。 公的個人認証サービスに問い合わせると次のサイトを紹介され対策することに。

ETAX.jpg

どうやら公的個人認証サービスでは事象を把握しているようです。 しかしこの指示どおりにドライバーをアップデートしてもやはり動作しません。 再度、公的個人認証サービスに問い合わせたのですが、どうしても解らないとの事でお手上げ状態。 仕方なく今、NTT Communicationsにメールにて問い合わせていますが、まだ返事が来ない。

新しいカードリーダ買わなくちゃダメかな? その場合、パソコン用買った方が良いのかな? 将来性考えたら、タブレットやスマホ用にした方が良いのかな? Win10になってから、さっぱりPCは使わなくなってしまったので、悩む所です。
2017-02-20 17:43 : 修理 :

パソコンご臨終か?

この所あまり使わなかったパソコンだが、少し涼しくなってエアコンを入れないでも良くなって来たので、少しギターでも弾く気分になって使い始めました。WIN10になったばかりの頃は良く使うソフトが動作するかはチェックして問題がなかったのですが、実際に長く使うと色々と問題が出ます。私にとっての一番の問題はオーディオインターフェースが動かなくなってしまうこと。 色々と調べ、ドライバーを再インストールしたりと、時間ばかりかかってストレス溜まりまくり、で、結局はパソコンも電源が入らない状態までになっちゃいました。もう終わりかなあ? 

WIN10のバカ野郎、どうしてくれるんだ。

困った、本当に困った。

家にはiPadやタブレットはあるけど、ギターを弾くには、また、色んな機材を買わないといけないのかい? 
2016-09-18 19:23 : 修理 :

アンドロイドTVを購入して見ました

テレビの調子が悪くなってから、数ヵ月、今までは1ー2週間に一度位ブラックアウト現象が出ていたのですが、2ー30分待つと正常に戻るので我慢して使っていたのですが、いよいよ復帰しなくなったので、新しいテレビを購入することにしました。 今までは東芝のテレビをしばらく使っていましたが、東芝は壊れすぎなので、もう良いかな、でもどのメーカーもあまり魅力は感じないなあ、と思いながら、店員さんの話を聞いて、結局、ソニーのテレビを購入。 決めてはアンドロイドテレビであったことかな? でも、口コミを見るとあまり評判は良くないです。
実際、使ってみて、数日使いましたが、アンドロイド端末としてはいまいちかなあ? でも口コミほどは悪くないかも? 数日たって、こんなメッセージが、



普通のテレビではあり得ないような事です。 実際アップデートは30分もかかりませんでしたが、、その間は何も出来ませんでした。

どんどん、便利になるのでしょうが、今まで出来ていたことも出来なくなっているし、マニュアルはないので、ネットでヘルプ見て結局分からないので半分諦めてって感じです。
って、こういう文句いっている人って年よりばかりなんだろうな?


2016-09-06 21:06 : 修理 :

メールのパスワードが盗まれたらしい

本日JCOMから連絡があって私のメールアドレスから大量のメールが送信されているらしいからメールをロックしたとの事。 そういえば、最近、訳の解らないリターンメールが届き、内容を見ると、私が送信したらしいメールのエラーのようである。 内容からしてウイルスに感染しているなとは感じていたのですが、実際にメールのアクセスは色んな端末から行うので、どの端末が感染しているのか特定できずに、そして、取り合えず日常の使用には支障はなかったので、そのままにしておきました。
ですが、今日はJCOMから連絡があったので、詳しく調べてもらいました。 発信元は特定出来ませんでしたが、我が家の端末ではないことだけは確認できました。 外部のサーバーからの発信のようです。 
被害を感じてからは数年経つのですが、幸いに私は連絡帳やアドレス帳はこんな事を予想して最低限しか使っていないので、被害は少なかったと思います。

最近、スマホやタブレットを使っていてよく思うけど、個人情報なんてどこまで保護されているんだろうと不安になります。 どこにいて何をやっていたか? 簡単にばれてしまいます。 有名人なんか怖いと思うな。
2016-08-30 19:46 : 修理 :

格安スマホから投稿

playストアにfc2アプリが見つからないのでスマホからの投稿は諦めていましたが調べて見るとfc2のサイトにありました。インストールでセキュリティの問題があったが解除して無事にインストール出来たので早速投稿テストです。
ここまではフリックで入力しました。



ここからはキーボードでの入力テストです。 普通に出来ますね。

不思議なのは古いアンドロイド端末のPlayストアからはFC2のアプリがあるのに私の格安スマホからは存在すらない。 ま、 結局、FC2のサイトから出来たから良いけどね。

それにしても、やはりキーボードの入力は良いなあ。 フリックも便利だけど、さすがに若い子のようには打てないなあ。
2016-07-04 22:24 : 修理 :

結局TVは治らなかった 東芝 42J8 ブラックアウト

先週TVが壊れて東芝の修理の方に直してもらいほっとしていたが、治っていなかった。

そういえば、修理に来た人の対応にちょっと気になった事を思い出した。 メーカーの方でもう認識していて、シリアルナンバーからも不良が確認されているのに、治らないかもしれないと言うのです。 もし治らなかったら、今度は東芝のリコールセンターではなく販売店の方へ連絡してくださいとの事。 そして、東芝が保障しているのは電源の基盤だけなので、他は有償になるというのです。 まるで、最初から治らないですよと言われているような?

その不安は的中しました。 サービスの方が帰ってから、数時間でまたもや画面が真っ暗になってしまいました。 そこで又、ネットで調べると同じ悩みを持つ人がたくさんいます。 同じ故障で悩む人の中には交渉して無償で直させたつわものもいるので、再びコールセンターへ交渉を試みました。 でも交渉は成立しませんでした。 さすがに相手はプロです。 お客をなるべく怒らせないように丁寧に会社の方針を伝えてきます。 

コールセンターの推薦はもう一度、サービスマンがTVをチェックして故障個所を診断し見積もりを出す。 故障個所が電源基盤であれば再度、無償で交換する。 他の場所の故障の場合は有償になる。 しかも見積金額が高すぎて修理を断る場合は診断料が4-5000円発生する。 ネットで皆が指摘しているのはパネルの交換が必要であり東芝はその事はすでに把握しているという。 なるほど、これで、サービスマンの言動も納得できる。 殆どの人はパネルの交換に8万円と言われ諦めているようである。

そこで、コールセンターでパネルの見積もりを依頼してみたら、びっくり。 なんと部品代、交換料金、税金を含めると98,000円になるとのことである。  驚きましたよ。 仮にその金額払ってもなんの対策もしていないので、又、1-2年で故障するって事ですねと確認すると、お客様の使用頻度や環境そして部品の個体差によってその可能性もありますとの事でした。 そしてその耐久性は保障していないとの事であるそうだ。 保障としてはメーカーの1年、と販売店の長期保障だけだそうです。

その他、色々と交渉してみたが、なにを言っても軽くかわされてしまう。 

画面が暗くなってしまう現象は電源をリセットすると一時的に復活するので、なんとかだましだまし、使っているが、楽しみにしているテレビの時に良く落ちる。 ひどい時はリセットしても5秒も持たない。 持つときは数日平気だけど。 

今は調子良くなっているので、今のうちにリサイクルショップに売っちゃおうか? とも考えたけど、こんな酷い商品を流しちゃいけないよねと良心がとがめました。

新しいテレビを買うにもどこのメーカー買ったら良いのか? 悩むな。  もう東芝は買いたくないけど、シャープも調子悪そうだし、ソニーは過去にも色々と失敗しているし。  困った。 明日から電気店でも回って見よう。
2016-06-24 15:55 : 修理 :

iPadにJcomスマートアプリをインストールして見ました

メインのリビングにおいてあるテレビが故障したので、修理の間は他の部屋のテレビを見に行かねばなりません。 やってみると割りと不便。 

タブレットで見れば良いのですが、小さすぎる。 以前、JCOMの人に聞いた話ではiPadでも見れるらしい。 なんで? JCOMでサポートしているのはアンドロイドのはずなのに、アンドロイド用のアプリはGoogleからはダウンロードされないらしいです。 不思議でしたが、とりあえず、iPadでトライして見ました。
あれ? なんか簡単に接続できちゃいました。 IDとか特別な事も来ましたが、無視してスキップしながらインストールしたら、あっさり繋がりました。



今まで使っているアンドロイドの端末とはちょっとだけ雰囲気が違いますが、なんとか使えるようです。

写真はiPadの端末で 旧車の番組を探して見た結果です。 アンドロイドの端末では検索結果が0だったのにiPadでは出てきました。 なんか設定の違いだろうか? いずれにせよ、 iPadも使えそうです。 というか、JCOM提供の物よりもよさげです。 
  
2016-06-16 19:15 : 修理 :

TVが又壊れた

最近の楽しみは桝添劇場、毎日毎日、色々あって超楽しい。 今日は辞任するとあって楽しみにテレビをつけると、あれ? 画像がでない。 音だけ?

 調べてみるとこのテレビは2010年の8月に購入し、5年の保証をつけてあったのですが、今は2016年なので保障切れ。 実は運が良く2014年の10月に故障して部品がないということで当時の同等の型に新品交換してもらいました。 新品になったことで性能面では格段に進歩していて、大喜び。 ところが、それから2年もたたずに今回又壊れてしまい、がっかり。 保証はもちろん取り替えた時からではなく、最初に買った時からなので、もう切れているし。 金かかりそうだな? 新しいテレビ買った方がいいのかな?

 どこに修理依頼すれば良いのだろうと、ネットで調べると、同じ故障を体験している人がたくさんいることにびっくり、しかも東芝のホームページには保障を2020年まで延長しているという。

さっそく、東芝に電話してみると、無償で修理してくれるというので、お願いしました。 

昔だったら、故障したら、修理頼んでお金払っておしまいの所が最近はネット社会なので、同じ悩みをもつ人たちの情報がすぐに分かるので便利ですね。 

一時は新しいテレビも考えたのに、この調子だと2020年までは保障があるので、買い替えられないか? 変な悩みになりました。

P.S あれほど、楽しみにしていた舛添劇場、 辞任することを楽しみにしていたのに、いざ、辞任してしまうとなんか寂しいい。 なんか一種の舛添ロスか? 辞任で、最終回にしないで、今後も追及して欲しいな。 視聴率上がると思いまっせ。
2016-06-15 19:00 : 修理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: