餃子の皮を作る

久しぶりに餃子の皮を作ります。

家の近くの中華レストランでは中国の方が餃子の皮を手で作る所が見えるのです。 何度か見て、 ちょっと感触をつかめた気がしたので、チャレンジです。 そこの餃子、 めちゃ旨いのですよ。  中国の方が作るのですが、 日本に合わせて焼き餃子なのです。 その店では水餃子はないんですよ。  そして、その皮は日本流にパリパリでモチモチなんです。 
その店の餃子の皮を再現したくて、 作った生地はこんな感じ、

CIMG8698.jpg

一晩寝かした後、 これも中国の方の作り方を参考に、 こんな感じ
CIMG8701.jpg

具を入れて、 こんな感じ、

CIMG8704.jpg

焼き上がりはこんな感じ、 どうです? 市販の皮とはまったく違う感じでしょ。 完全な自己満足の世界です。 はい。

CIMG8706.jpg

今回は、 強力粉、 薄力粉 は1対1 に、 ベーキングパウダーを少し、 そして、 加水は熱湯で60%でした。 結果は焦げた所はパリパリなのですが、 モチモチ感はやや足りず。  後、 練っている時も具を包む時も皮が軟らかすぎたので、 次回は次のようにするかな?

薄力粉 0.3
強力粉 0・7
ベーキングパウダー    少々
塩   少々
熱湯   55%
皮    外側を薄く  中心を厚く (これが難しい)

それか、 思い切って、 薄力粉だけとか、 強力粉だけとかも、 良いかなと。
ま、 趣味の世界ですから、 好き勝手にやりますか?(笑)
2014-11-12 05:00 : 中華 :

エビ蓮根焼売

いつもの様に、 不揃いの商品にならないレンコンを大量に頂いた。

蓮根は摺った物と大き目の微塵切の両方を使い、 エビもあまり細かくせず、 食感重視で、 作って見た。  女房と二人で包んで見たが、 性格の違いがもろに出ます。

CIMG8556.jpg

じゃーん、 出来上がり。

CIMG8559.jpg

食べて見たら、 両者の違いははっきりです。

見かけ重視の女房の物は、 形が良いが、 形を気にし過ぎて、 大き目の蓮根やエビをあまり入れてないので、 食感が普通の焼売と変わらない。  私のは、 食感重視なので、 エビ、蓮根のバランスを考えているので、 形はちぐはぐだが、 食感が良い。

はは、 初めて料理で勝った気がする。  ははは
2014-10-29 19:00 : 中華 :

チンジャオロース風

チンジャオロースって ロース肉を使った料理だと思ってた。 (笑)
違うのですね。 女房に笑われてしまったので、 くやしいので調べて見ました。 
豚肉と野菜を細切りにした料理の事らしいです。 最後の スー は細切りという意味らしいです。

という事は、 これ、牛肉だし、 肉を細切りにしてないので、 チンジャオロースでなく、 チンジャオニウロウスー風という事になります。
CIMG8501.jpg

ま、 なんでも食べれれば良いです。 はい
2014-10-23 19:00 : 中華 :

餅米焼売

なにげにTVを見ていたら、 餅米を使った焼売を紹介してました。 
TVのどこかの商店街の特集でお惣菜やさんが独自に考え付いたという ’もち米焼売’ です。 おいしそうだったので、早速やろうとちょっと調べたら、 もうすでに、沢山のレシピが紹介されてました。
色んなレシピを参考に適当に作ってみると、 割と簡単に美味しそうに出来ました。
キャベツを下にひいて蒸してみました。

CIMG8120.jpg

私の食べた感想は 肉だんごとしては美味しいがせっかくのもち米がまったく感じない。
女房の感想ももち米を使った意味が解らないけど、まずくはない。

もう一度、作るか? と聞かれたら 

う~ん、 多分作らない。。。。。
失敗かも??
2014-09-18 05:00 : 中華 :

辛すぎたマーボー豆腐

せっかく山椒があるのでマーボー豆腐作って見たら、辛すぎてびっくり、良く調べたらなんと前回も辛すぎて苦労してました。 せっかくブログにしているのに学習能力全くなしです。 とほほ。

CIMG7762.jpg

そこで、反省としてレシピを検証しました。 参考にしたのは 陳建一さんのこのレシピ でした。 この他にも 陳さんのお父さんの方のレシピもじっくり研究し、辛さを控えめに唐辛子やラー油は使わずに作ったのに辛すぎです。 辛いのはかなり強い私はなんとか食べることが出来ましたが、女房は全くダメでした。 

材料の中で辛い物はこれだけです。

CIMG7765 - コピー


調べて見たら、このメーカーの豆板醤は特に辛いそうで、分量の半分以下が良いそうです。 あ、別にこのメーカーが悪いという事ではなくて、より本場に近いそうで、日本人にはちょっと辛すぎるようです。

今度こそは失敗しないで作りたいです。 
2013-06-10 21:17 : 中華 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

焼売を作る

焼売ってあまり作ったことが無かったような?

TVでやっていたので、その記憶をたどって、作って見ました。 記憶に一番残っていたのは野菜の上で蒸すことです。 これになんとなく惹かれてやってみました。 まずはこんな風に握ります。 餃子と違って皮を閉じないので、思ったより具が入ります。

CIMG7558.jpg

蒸すときは野菜を敷いてその上に焼売を乗せ、湯気が出てから10分ほど茹でます。

CIMG7559.jpg CIMG7563.jpg

出来上がったらそのままテーブルに

CIMG7560.jpg

調味料がシンプルだったので、味もシンプルでしたが、美味しかったです。
ウェパーなんか使うとジャンキーな感じが出るかも知れませんね。 今度やってみます。

今日の前菜はこれです。

CIMG7564.jpg

土佐のお土産のカツオの叩きは無くなってしまったので、スーパーで買って来ました。 180円のサクを買って半分をカットしてみました。 土佐のカツオの叩きの切り方は厚すぎるので自分好みの厚さに切って、土佐で覚えたニンニクを刻んだので食べます。 明日は臭いだろうな?  でもプータローは誰にも合わないので、気にしないのです。 (^。^)
2013-04-16 18:19 : 中華 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

麻婆豆腐

選挙終わっちゃいましたね。 う~ん、どうなんだろう? 今までは政治家が悪いとばかり思っていましたが、選んでいるのは我々国民なんですね。 個人的な気持ちとしては、○原 と ○沢が せっかくの風を消してしまい残念な結果でしたね。

さて、気を取り直して料理でもしようかな?
中華料理って、カテゴリ作ったけど、あれ~、あんまり作ってないのに気がつき、たまにはやってみようかと、麻婆豆腐に挑戦です。

色々とウンチクのある、レシピを調べまくり、作りましたよ。 (笑
豆板醤ちょっと入れすぎたかな? 美味しかったけど、辛くてちょっと汗かきました。 ん~、写真の色が黄色っぽいけど、実際はもっと赤でした。 

CIMG6748.jpg

今年も終わりに近づいていて、いい事が2つばかりありました。 

一つ目は税金が返ってきました。 我が家は税金の申告はネットの E-Taxを利用していたのですが、今年は税務署から通知があり、年金生活者は申告の必要がないという事でした。 たまたま、e-Taxで使用するICカードの3年の期限があって、ちょうど切れていたので、更新をせず申告もしませんでした。 ところが先月、税務署から連絡があって、税金を払いすぎている可能性があるので、申告をして下さいと。。  慌てて税務署に行くと、なんと所得税から、11万円以上の変換があるというのです。   そして、その手続きをすると、自動的に住民税も還付金がありました。 合計で18万円ちょっと戻ってきました。  なんか、今年は税務署から確定申告の必要がありませんとの通知があったおかげで申告をしなく、過剰に税金を収めている人が多そうですよ。 18万円は大きいです、なんか買おうかな?

もう一つのいい事、 仕事を辞めてから、始めたギター。 テーマは年をとってから、しかも音痴でもギターが弾けるかでした。 今までは、ギター用の楽譜を見ながら練習してました。 上達はあまり期待せずにコツコツとやっていたのですが、あるサイトを見ていたら、2つの音を比較して、どちらの音が高いか、低いか分かれば、音楽を聞いて、ギターが弾けると言うものでした。 (ギターの世界ではこれを耳コピーと言います) 音痴な私には絶対に無理と諦めていたのですが、試しにやってみたら、割と出来ますこれが。 これが、凄く嬉しくて、 楽譜のない曲でも弾けちゃうのが嬉しくて、今ハマってます。 もちろん上手く弾く事はできませんが、好きな曲を楽しめます。 年をとった音痴な親父でも、楽譜もなしに弾ける事を発見したのはかなり嬉しかったですよ。








2012-12-17 19:20 : 中華 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

手作り餃子作りました

今まで何度か手つくり餃子は作りましたが、同じ厚さにするのと、綺麗な丸い形を作るのが難しかったので、今回はちょっと、パスタマシンのローラーと型抜きを使って見ました。
又、皮はちょっと考える所があって、薄力粉と白玉粉を使って見ました。

薄力粉 100g、 白玉粉 30g、 塩少々、 水 70g で捏ねて3時間ほど寝かせました。

CIMG6233.jpg
 
パスタマシンのローラーで均一に延ばして型抜きで抜くとこんな感じです。

CIMG6236.jpg

周りの余った生地は勿体ないので、もう一度練り直して使います。
ぴったし、20枚できました。

CIMG6239.jpg

ちょっと、厚かったかな? 次回はもうちょっと薄いのを作りましょうか?

で、具を作って包むと、やはり、厚すぎて、握りづらいです。
そこで、綿棒で伸ばしながら握ると、結局、色んな大きさに、、、

具は庭から、紫蘇の実と葉を取ってきて、
キャベツ、白菜、合い挽き肉で、 オイスターソース、ごま油、酒、などなどで、
肉を少なめと思っても作るとどうしても多くなっちゃいます。

CIMG6242.jpg

一応、同じ大きさになった物だけ、焼いて、記念撮影です。

CIMG6246.jpg

反省は、

75mmの大きさの型はちょっと小さすぎました。 100mm位が良いかも?
ローラーも4でしたが、これはちょっと厚すぎでした。 次回はもっと薄くです。
具に紫蘇の実や葉を入れた割には、まったく感じませんでした。 

良かった点。

白玉粉はとてもモッチリで美味しかったので、今後、パスタやラーメンにも使ってみたい。

餃子の皮なんて、スーパーで買ってくれば、20枚で、100円以下で買えますが、自分で作るのも色々と解って面白いですよ。 


2012-10-16 13:41 : 中華 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

手作りシュウマイを作りました

シュウマイ作って見ました。

出来るだけ、薄い皮をと思いましたが、 なかなか難しいです。

CIMG5034.jpg

それぞれ、厚さがちがうどころか? 大きさも形も違います。 (笑
具をつめるとこんな感じ、 一応 えびシュウマイのつもりです。

CIMG5035.jpg

形は不恰好だけど、

CIMG5038.jpg

味はまあまあでしたが一個がでかすぎでした。 一口では食べれません。 
崎陽軒の3倍位の大きさでした。

皮はちょっと作りすぎたので、 明日は、 違う料理に利用したいです。


そりゃ、そうと、ダイエット、是好調です。
今日はなんと、

CIMG5026.jpg

66.8Kgです。 (-5.2Kg) 

これでも、まだ、3年前の体重には戻ってないので、
まだまだなのですが、 それでもちょっと嬉しいかな?

もう少し、飲みます。 よっぱっぴー
2012-03-06 18:41 : 中華 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

餃子 大失敗

餃子の思い出、

私が結婚したのが、31年前なのですが、その時、女房の実家から、好きな食べ物は
と尋ねられ答えたのが、餃子なんです。
お盆とお正月には女房の実家を訪れるのですが、なんと31年間、欠かさず餃子が出てきます。

あ~、 あの時にステーキとかお寿司とか言っていればなぁ、
なんて、今さら後悔しています。 (笑

でも、良く考えてみると、31年前って餃子って結構なごちそうだったのですよ。
私が独身時代に住んでいたところには高級な餃子専門店が2件もあったのです。
まるで、寿司やのカウンターのようなところで、 注文するときは中の具材や皮や焼き方などを
注文するんです。 すると、客の前で、一から握ってくれるんです。 (笑
ステーキとか寿司は凄く高級な時代でしたから、この餃子専門店で餃子を食べるのが、
楽しみだったのでしょうね。 (笑

本場中国の餃子は水餃子が主なのだそうで、焼き餃子っていうのは、日本の物だそうですが、
私はやっぱり、日本人なので、焼き餃子の方を好むようです。
というか? 水餃子を出してくれるお店にあまり行ったことがないです。

そんなことを考えながら今日は餃子をちょっとオシャレに作って見ました。

今回は野菜たっぷりの餃子に挑戦して、 かっこつけて焼いてみました。

じゃ~ん、 大失敗です。

野菜たっぷりだったので、中は水っぽく、 外はフライパンがちょっと古くなっていて、
剥がすのに手間を取った分 真っ黒っけっけでした。
CIMG4420_convert_20111205114849.jpg

女房ににら玉スープ作ってもらって、スコッチで、
頂いたのですが、 これだけの量を、 しかも失敗作を食べきるのは
辛かったです。 (笑

女房はまずい物は食べない主義なのですが、どうも貧乏症の私は残すことができないので、
全部食べてしまうんですね。 

CIMG4424_convert_20111205114758.jpg

2011-12-05 11:11 : 中華 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: