FC2ブログ

ギターの弦交換

iPadを買ってから、又、ギターを弾いているのですが、長い間弾いていなかったのでさすがに弦を張替えようかなと。



このギターはFenderのテレキャスターというモデルで私が所有しているギターの中では2番目に高いギターです。 USのブランドですが、日本製なので作りも良く大好きなギターなんですが、、、 弾きづらい、チューニングは合わない、 音も、そんなには好きになれない。
でも、なんか愛着があるのですよこのギター。

ギターを再開して、思うのは、やっぱり、環境が違う。前は出来なかった事が、コンピュータで何でも出来ちゃう。
スポンサーサイト



2019-10-22 21:37 : ギター : コメント : 0 :

AmpliTube が凄い

AmpliTubeというギターのアンプのアプリがあるのですがこれが凄い。 過去にWindowsでは使って事があるのですが、その時はあまり感動しなかったのですが、今回iPadに入れてみてその音の素晴らしさに感激しました。

PCで使っていた時は音の遅れとか、音色も気に入らず使い物になりませんでした。でも今思うとこれが、アップルとマイクロソフトの差なのではないかと思う様になりました。
今は無償の物だけ使っていますが、有償のアンプを買い足してもとても安い。なんか凄く遠回りした感じです。
後、アップル無償の音楽ソフトのGarageBandも気になります。まだ、勉強中ですが、相当凄そうです。
2019-10-16 06:26 : ギター : コメント : 0 :

新しいiPadでギターの練習が出来るようになった

台風の被害が予想以上に酷くて心を痛めてます。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
我が家では1分程度の停電が2度ほどあっただけでほとんど被害はありませんでした。子供達も孫達も元気です。
天候も悪く、どこにも行けないので新しく買ったiPadの設定に時間を使ってました。色々とセットアップをしていると色々と気付く事も多くて既存の端末の設定も色々と見直すことにより、時間がいくらあっても足りない感じです。ただ、せっかくアップルの製品を買ったのに中身はどんどんGoogleになってます。 笑
ギター練習をしたくて はやえもん というアプリをインストールしてみました。

このアプリはWindowsXPの頃から愛用していて、このアプリがあったからこそ私でも音楽が耳コピー出来たり、ギターの練習が出来たりと私の中では一番の神アプリです。ところが、2−3年前にiPadやアンドロイドの端末にインストールしたところなんか使い勝手が悪くしばらく使っていませんでした。今回、新しいiPadにインストールしてみてビックリ想像以上の使いやすさです。
何が凄いのか説明する事は難しいのです。これと同じ機能を持つアプリはいくらでもあり、色々と使って見ましたが、他のアプリでは私の音楽的センスでは音楽を耳コピーすることは不可能です。このアプリは可能にしてくれました。
多分このアプリの作者は音楽を耳コピーすることが苦手でなんとかコンピュータの力を借りて耳コピーしたかったのだろうと思います。私の中ではノーベル賞を与えたいと思います。
久しぶりのギター練習で指が痛いですが、なんとかこのアプリのおかげで一曲弾けるようになりました。 感謝です。
2019-10-14 20:09 : ギター : コメント : 0 :

iPadにギターを接続

iPadを買って久々にギターを弾きたくなって、色々調べてます。以前に買ったiRig2が使えるはず、これはアンドロイドでも使えるというので、購入したが、アンドロイドでは全く動作をせず、iPad Air2では完璧に動作をしたのですが、ストレージ不足の為、他のアプリ優先で使えず。
それ以来、ギターを弾く事も諦めてしまっていたのですが、今回、新しいiPadで余裕もあるし、又、弾きたくなりました。
ただ、接続方法やアプリの使い方を忘れてしまっていたので、YOUTUBEなどで、勉強している状況です。



Amplitubeというアプリをインストロールして取り合えず音だけは出るようにはなりました。私の場合は音源を聞きながら練習したり、バッキングの音源に合わせながら弾くので、その環境をどうするか、考えてます。 iPadには素晴らしいGragebandというDAW存在していて、これが素晴らしいのですが、使い方が難しい。 Youtubeなどを見る限り、私がPCで使っていた、数万円のSONARというDAWよりも相当すごい様です。

毎日、YOUTUBEを見て勉強しているのだが、歳のせいか、覚えが悪い、気がつくと寝ている。(笑)
使いこなせるのはいつの日か?
2019-10-10 06:17 : ギター : コメント : 0 :

ギター練習 若い広場 その3

ここ数日、夜は酒を飲みながらギターの練習してます。 久しぶりにこんな時間が持てるようになりました。 ドラムとベースとギターで少しづつバッキングを作っていたのですが、今日はそれにソロのメロディを合わせて見ました。
[広告] VPS

そして、なんとなく、弾けるようになったので、久しぶりにビデオでも撮ろうと思ったのですが、これが又、大変、 久しぶりのカメラなんと一年以上触っていなかったです。 電池はかろうじて残っていたものの、途中で切れたら困るので、まずは充電から、この充電のケーブル探しで約一時間ほど費やしてしまいました。
やっとセットアップが完了していざ録画、 間違えてばかり、 本来は音もきちんと調整してアップするのですが、今日は操作に時間がかかりすぎてそのままアップです。 バッキングの音にメトロノームの音まで入っているけど、まあ、いいか。

最終の形は自分がすべてのバッキングをして、ボカロに歌わせることですので、完成形までは後、数回かかるかなあ?
2018-06-23 20:14 : ギター : コメント : 0 :

ギター練習 若い広場 パート2

ギター練習、中々はかどらないです。 PCの調子も悪いし、集中出来ないし、でもここで止めたらこのまま終わってしまいそうで、色々と試行錯誤しながら続けています。 今日は、ドラムスを入れて、ベースとギターを合わせて見ました。

[広告] VPS


操作を忘れてしまっていたり、PCの調子が悪かったり、今日はここまで、

ボケ防止にはなると思うけど、疲れるなあ。 PCの調子が悪すぎる。。。 進歩しなくても良いから、前と同じに動いてくれないかなあ? 頼む。

夕べ酒を飲みながら悪戦苦闘してここまでやって翌朝(今ですが)聞き直すとやっぱり下手くそだなあ。
2018-06-20 21:15 : ギター : コメント : 0 :

ギター練習 若い広場

最近ギターの練習を再開したので、ちょっと練習過程を録音してアップしようとしたら、えらい、トラブりました。
Win10のアプリが中々動かず、ハングアップするわ、使い方も忘れているわ、もう大変、ライセンスの切れているアプリもあったり、数時間を要しました。ブログにアップしようとしてもこれまた大変。 もう嫌だ、途中諦めかけたけど、なんとか。。

[広告] VPS


練習過程なので(というか元々下手くそなので)、演奏は間違いまくってます。 それに完全耳コピーで、自分なりにアレンジしているので、原曲とは音の使い方まで違っています。 本屋に楽譜を見にも行ったりしたのですが、参考にせずに、自分の気持ちが良い音で適当に弾いてます。
間違いだらけで途中、つっかかってますが、これも練習記録です。

これで、ギターでの指の動かし方(位置)は覚えたので、今後はこれをドレミに置き換えてキーボードで演奏して1フレーズ事に入力してボカロに歌わすのですが、この調子だと最後まで行くかなあ?
2018-06-15 17:20 : ギター : コメント : 0 :

ギター用のカラオケ

ギターを弾く人にとって凄く欲しい物の一つにギター用のカラオケがあると思うのです。 本物のボーカルのバックでギターを弾いて見たい。 もし、本物の演奏からギターのパートだけ抜けていれば自分のギターを入れたい。実際、そう思っている人は多いので、そういうオケを作って提供しているサイトはあるのですが、自分の欲しい物が全てあるわけじゃない。 自分で作れたらなあと探していました。
フェンダーから出ているRiffstationというアプリなんですが、こんな説明があります。 なんか出来そうですよね。今日ちなみにインストールして見て使って見ましたが、ボーカルは綺麗に抜けました。使い方がイマイチ解らなかったので色々と調べていたら、こんな文章を見つけました。

Isolate the guitar and other instruments

The isolate tool lets you find the guitar in the mix, and extract it right out so you can hear it in isolation. Use mute mode to remove the guitar and make a backing track. Using the graphical display, scan through the stereo space until you hear the instrument you want in greatest detail. Then use the width and separation controls to fine tune the sound. Now you can choose to solo or mute that instrument.
この機能は曲のなかからギターの音だけを分離させギターの音だけを聞く事が出来ます。 ミュートモードを使えばギターの音を抜いた伴奏のトラックを作れます。

なんか期待大ですね。 でもこれだけでなくギターの練習にこのソフトはかなり良さそうです。 しかもこのソフト無償になりました。 なんでもこれまで、有償で提供していたのですが、打ち切りになるそうで、最後に無償で提供するそうです。
ちょっとだけ使って見ましたが、かなりレベルが高いです。

難点はWindows と Mac しか提供されていなくスマホやタブレットはダメだそうです。

ギター業界も苦しそうです。 この前、ギブンソンが破産したけど、フェンダーも苦しいのかなあ?
今の若い人、ギター弾かなくなっちゃった見たいですね。
2018-06-04 20:15 : ギター : コメント : 0 :

ギターの弦を張替えました

重い腰をあげてやっとギターの弦を張替えました。 数年前(3ー4年かなあ?)に買った弦は見事に錆びだらけで使い物になりませんでした。しかたないので新しい弦を購入してとりあえず一本のギターだけ弦交換です。 バックは孫のオモチャばかりです。 (^-^;



今回解った事はパッキングされているギターの弦も時間が立てば使えないのですね。見事に錆びてました。

ま、我々が高校生の頃に比べると、弦の値段って格段に安いので文句は言えませんが。 でも、昔の弦ってあんなにすぐ錆びたかなあ?
2018-06-03 22:27 : ギター : コメント : 0 :

ギターの練習

今週はちょっと自分の時間が取れるようになってきました。 最近、数学の勉強を(と言っても中学の数学ですが)始めたので英語とギターの練習がおろそかになって来ました。 なので、夜、酒を飲んでからはギターの練習を主にしてます。
私の場合不思議なのですが、英語やギターの練習をすると、時間帯によっては凄く眠くなるのです。 ところが、ナンバープレースや最近始めた数学の勉強は目が覚めるのです。 なので、最近は頭の冴えてる朝方は英語を勉強して、疲れたら、数学の勉強、酒を飲んだらギターというパターンになってます。

ですが、酒を飲んでからの練習は、次の日になるとまるで覚えていない。 私はあまり譜面に頼らずに耳で聞いて自分が解った事だけギターで弾くようにしているのですが、せっかく覚えても次の日には全く覚えていないので、以前やっていた、記録をすることにしました。



楽譜は書けないのでこんな感じでタブ符みたいのを書いています。時間はかかりますが次の日にみて驚く事もあります。 へー、酒の力も凄いなって思うときもありますよ、シラフでは解らなかった事も解る事があります。 ま、逆もありますけどね。
2018-05-31 21:36 : ギター :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: