なんとなくなんとなく を ギターで弾いてみた

このところ ”なんとなくなんとなく” という曲ばかり練習しています。 一番好きなのは歌詞で なんとなく幸せ という所が大好きなのですが、ギターを練習しているとその他の部分もどんどん好きになっていきます
今の時代は同じ曲でもYoutubeには色んな演奏があるので教材には事欠かないので良い時代です。  今日はスパイダースが再結成した時の演奏をコピーしていたのですが、忘れないうちにアップしておこうかと、


 
年をとってからギターを練習し始めて5年以上たちますが、もう全然進歩しません。
多くのプロのギタリストや教則本はブルースの勉強を勧めています。 もともとブルースは大好きだったので、練習は好きでしたが、スケールやコードの事を考えると何がなんだか? 解らなくなってしまいます。 メジャーなのか? マイナーなのか? なんかすっきりしないとだんだん好きだったギターからも離れてしまうような?
なので、昔のシンプルな曲の方が解りやすいかと、選んだのがこの曲。 コードも単純で、色んな人が演奏しているので、凄く参考になりますし、こんな曲の方が今の自分にはやっぱり楽しいかなと。

この曲を練習していて、画像編集ソフトで不思議な現象が発生したので、覚書としてその他へ記録して置きます。

続きを読む

2016-11-14 22:24 : ギター :

パソコン その後

一度は全く立ち上がらなくなったパソコンだが、次の日には全く問題なく立ち上がるようになっている。 

なんで、パソコンを又触ろうかと思った理由はギターを練習したくなったからで、ギターを弾き始めたらやたらオーディオインターフェースが動かなくなってしまう(音が出なくなる)。 どうも5分くらいでダメになるよう。 一度リセットすると復帰はするのだが、また、5分くらいでダメになる。 Win10のドライバーの関係だろうとは想像できるので、ドライバー関係をチェックすると、メーカーの方ではWin10をサポートしているらしく、メーカーの説明では接続すると自動的にWin10のドライバーを自動的にインストールするらしい。 で、チェックしてみると、

win10 driver

確かにWin10にアップグレードした日に置き換わってはいるが、利用不可の表示が出ている。 これが、原因だろうと色々とチェックしている間にパソコンそのものが不調になってしまった。 チェックの途中書ききれないほど色々な不具合はあったけど、不思議と今は安定している。 最終的には今のオーディオインターフェースのドライバーを削除してから、再接続してみると新しいドライバーがインストールされたようだ。 表示は相変わらず ”利用不可"の ままだが、なぜか動作は安定している。  ネットで調べても利用不可のまま使っている人が多いようだ。 ま、とりあえず2日ほどは安定して動いている。

そこで、今まで使っていたソフトも心配なので少しチェックしてみた。
最近はベースの練習をしているので、ベースギターの録音のチェック、 動画を撮って、動画ソフトのチェックなどをして見た。 久々の事で、ギターの弾き方、録音の仕方、編集の仕方が中々思い出せなくイライラしたが、なぜかパソコンは好調に動いている。

[広告] VPS


なぜか、急に安定し始めたのだけど、やはり、利用不可のメッセージは気になるなあ。 最近はパソコン離れの人が多いけど、気持ち解るなあ。 最初は使いずらかったタブレットやスマホもキーボードを使うようになってからは慣れてきちゃったし、今後はどうなっていくのでしょうね?

個人的にはパソコンで出来た5-6年前の事が出来れば、一生そのままで満足なんですけど。

たかが、5-6年でこんな事を感じるという事は5年先を思うと思いやられるなあ。 世の中どんな風になっちゃうんだろうかって。 (;´・ω・)

2016-09-22 20:12 : ギター :

ギター部屋を引っ越す

孫が遊ぶ部屋に置いてある私のギターとその機材たち。 孫の移動範囲がだんだん広くなって来たのでだんだん危険。 万が一、ギターや機材が倒れて孫が怪我でもしたら、大変と移動命令が出ました。 それに最近はほとんど弾いていないしね。 仕方なく2階の部屋へ大移動。



このくそ暑い中、大汗かいて大移動、そしてセットアップ。 なんとか完成して音出して見るとなんか又ギター弾いて見たくなりました。 酒を飲みながら、眺めていたのですが、ちょっとアイディアが、なにも孫は毎日いるのではないのだから、1Fでも気軽にギターの練習できたらなあ? と考え、簡単なセットを作って見ました。

なんと、古い、XPのPCとBossのJS8という機材です。 このXPのPCは捨てる予定だったので、ほとんどのソフトやドライバーは削除されています。 そこで、はやえもんという音楽ソフトとJS8のドライバーをインストールして見たら、今でもサイトに存在していたので、簡単にセットアップ出来ました。 このはやえもんと言うソフトの機能はJS8にもあるのでPCは無くても良いと言えば良いのですが、でも使い勝手が違うのです。 このソフトがなければギターの練習もまして、耳コピーは出来なかったと思います。 



ギターを始めた頃はこれだけでも大満足だったのです。 XPのパソコンもオフラインで使うだけなら、全く問題ないし。 とりあえず、又、ギターを弾くきっかけになればと。

でも、又、明日は孫が遊びに来るので、スタンドにあるギターは倒れると危険なので、片付けてしまうので、又、弾かなくなりそうなのですけどね。
 
 
2016-08-02 20:26 : ギター :

Boss DS-1 を買って見た

ゴールデンウィーク突入してましたね。 孫は28日に我が家にお泊りした後、パパの両親の実家へ里帰りでしばらくは会えない。 息子は帰って来るのかどうかも解らない。 ならば女房とどこかへ、出かけようにも車は調子悪いし、、、何、しようかなとウロウロ。

そしてリサイクルショップで見つけたのが、これ。 これで、ゴールデンウィークは暇でもつぶそうかと。



これ、BossのDS-1と言う物で、ギターの音を歪ませる物なのですけど、必要ないと言えば必要ないものなんです。 なぜなら、今時のマルチエフェクターとかPCのソフトウェアにはこの装置をシミュレートする物が必ず付いているのです。 下の我が家のマルチエフェクターやソフトウェアにも必ず付いてます。 多分これ以外にも所有しているはずです。

   

では、なぜ購入したか? これらの機械にはどれも10酒類以上のメーカーのエフェクターが入ってます。 そしてどの機械もBOSSのDS-1をシミュレートした音が私の一番のお気に入りなんです。 となると、本物を一度は使って見たいという気持ちになって来ます。 そんな時、リサイクルショップで3,980円で売っていたので、思わずゲットしてしまいました。 
私が今所有している物と今回購入した物の違いはデジタルとアナログの違いです。 今回購入した物はアナログで今まで、所有している物はデジタルでシミュレートしている物です。

で、家に帰って早速音出して見ました。 全く同じ音であることは10分もしないで確認することが出来ました。今のデジタル機器のシミュレートの凄さには驚きました。 3,980円もったいなかったかなあ? それより、1週間位遊べるかと思ったのですが、1時間で飽きてしまった。 

でも、今時のデジタル機器の凄さを再認識出来たので授業料としては良かったかも?

さ、明日から何して暇を潰そうかな?



2016-04-30 20:41 : ギター :

久しぶりにギターをイジる

孫が誕生するちょっと前から慌ただしくてあれほど好きだったギターを触る時間が少なくなって来ていた。 せっかくボケ防止で始めたギターだけど、このまま放置ではもったいない。 なんだかんだ、お金もかかっているしね。 そこで、再開するにあたり一番大事なギターの手入れから始めようか? 過去記事をたどると、なんと2015年の8月に弦を交換時にブリッジを逆さに付けてしまい、そのまま放置していた事が判明。 そこで逆さに付けてしまったブリッジを正しくセットし、ひっくり返した駒も元に戻しオクターブの調整を行いました。 時間は30分もかかりませんでした。 こんな簡単な作業を半年以上も放置していたとは?



適正な状態にしたら、オクターブチューニングもばっちり合って、気持ちよく2-3時間弾きました。 ほとんど、忘れてしまっているけど、5曲位は思い出して弾けるようになりました。 半年間、ぜんぜん弾いていなかった訳ではなく、時々は触ってはいたけど、2-3分ですぐに飽きていたので、指先はすかり柔らかくなってしまい今は指先がとても痛いです。
でも楽しかったので、ギターだけは少しでも長く続けたいな。
2016-04-20 20:10 : ギター :

Key to the highway

この間メンテしたギターで試奏です。

[広告] VPS


元々、余り鳴らないギターでしたし、音は期待はしなかったのですが、新しい弦のおかげで少しだけ良く鳴るようです。 でも新しい弦はコスル音が気持ち悪いので苦手です。
そんな事よりかなり酔っぱらってますね。

続きを読む

2015-11-23 19:41 : ギター :

アコギのサドル調整

このギター数年前にリサイクルショップでピックアップ不良の為に2,100円で売っていたので修理を目的に購入。 残念ながらピックアップは治らなかったけど、別のピックアップを付けたりして改造を楽しんでいた物です。 弾きやすくする為にエレキの柔らかい弦を使っているので良い音はしないのですが、普通のアコギより薄くてハイポジションも弾きやすい形状なので重宝してました。 ところがこのギター凄く音程が悪いのです。 原因は私が行ったサドルの調整にありました。

P1000874.jpg

弦高を低くする為にナットのように溝を切って調整してました。 写真を見ると解りますが弦との接地部分がバラバラになってます。 これって肉眼では解りませんでしたが、写真を撮って始めて解りました。
ま、多少の音程の悪さは自分の耳では解らないので関係ないのですが、暇だし自分で調整して見ようかとバラシテ見ました。

P1000875.jpg

写真のようにピエゾのピックアップの上に黒いカバーの中にサドルが入ってます。 このサドルをもう一度削って調整するのは不可能なので、新しいサドルを購入。  160円でした。  本当は各弦ごとにオフセットをとってあるのが、あるはずなのですが、 あいにく近くの楽器店に在庫がなく取り寄せになるとの事だったので、ストレートな物を購入しました。
まずは調整なしにそのまま取り付けて弦高を測定したら 6弦の所の高さが約3mm 1弦の所の高さが2.8mmと弾きづらいばかりかオクターブの音程もあっていません。 (弦高を計るのに写真のようにコインを使うと便利です)
P1000878.jpg
仕方ないのでサドルを少し削って調整しサドルの取り付けのカバーをはずし、内側にシムを作成して挿入する事によってサドル位置を約1mm移動させました。 

P1000884.jpg

結果6弦の所で2.4mm 1弦の所が2.2mm位になりました。 1弦の所はもう少し下げたい気がしますが、今の所このまま様子をみます。 オクターブの方は 1弦、6弦はほぼ合ってます。 内側の弦特に2弦の狂いが一番大きく、半音の1/5位♯してます。 これ以上の調整はこのストレートなサドルでは不可能なので、しばらくはこのままで、どうしても我慢が出来なかったら、弦ごとにオフセットがついたサドルに交換しましょう。 ま、オフセットしたのも1000円もしないパーツなので、そのうちやるでしょう。

そしてサドルの交換ついでに弦も新品のアコギ用にしてみました。 音もまあまあの音になりました。
2100円のギターでも手をかけてやると結構愛着がでてくるから不思議です。

追加  翌日、やはり弦高が気になるので、1弦側を削り2mmまで落としました。  まだ落せそうですが、アコギとしてはこの位が適当らしいのでこのへんで妥協しましょう。
2015-11-20 13:41 : ギター :

新しいカポタストを買った

今まで使ってきたカポタストのゴムが伸びきってしまい使い物にならなくなったので新調しました。
新しいのが右です。



ギターを発明した人とこのカポタストを発明した人ってノーベル賞物だと思います。
だって,ドレミファソラシドの指の動きを覚えてこのカポタストを使えば全てのキーの演奏が出来るのですよ。 これは他の楽器ではあり得ないです。ギター演奏のテクニックの向上という観点から見るとマイナス的ではありますが音楽的な理論を学ぶには最高のツールではないのだろうか?

今まではこのカポタストを使うのはちょっと抵抗がありましたが,一度使うと止められません。 スケールもコード進行もシンプルに考えられるので自作のメロディもコピーも簡単になります。


2015-11-02 19:28 : ギター :

朝が来た 耳コピー2 そして動画編集の練習

朝が来たの主題歌の耳コピー続けてます。  開始後3日目ですが、持っている音源(Youtubeにアップされてた物)は途中までなので大体終わりました。 この後はボカロに歌わす為にMIDIデータへの入力作業があるのですが、ひとまず休憩で動画編集の練習します。

動画編集は昨年末に有償のソフトを購入したのですが、未だに上手く使いこなせてません。 希望だった3画面4画面はなんとなく出来るのですが、今までフリーのソフトで出来ていた、トランジションや静止画をスライドさせたりズームさせたりする事が未だに出来ません。 

そこで、今日コピーした朝が来たの主題歌でちょっと編集の練習です。

[広告] VPS


全然思った通りに動きません。 (笑)
でも、やり方はなんとなく解ったので、今度、酔っぱらってない時に再挑戦です。

演奏の方も酷いですね。 でもまったく音楽センスがない音痴な中高年がコピーして演奏しているんだから、こんなもんでしょ。
耳コピーって難しそうだけど、普通の人ってカラオケ歌うのに、楽譜見てないですよね。 聞いて覚えて歌っている人がほとんどですよね。 あれが耳コピーなんです。 私の場合、カラオケもほとんど歌えない音痴なのに耳コピーに挑戦してるってのが、自分でもすごいと褒めてます。  ま、音は大分、間違ってますけどね。 それでも良いんです楽しいので。
2015-11-01 19:41 : ギター :

朝が来たのメロディをコピーしてみた

今やっている、 朝が来たという 朝ドラの主題歌、 毎日聞いていると、 だんだん好きになってきた。
Youtubeをチェックして見ると途中までで、ちょっと音が小さいけど上がっていたので、耳コピーしてみました。
持論ですが、耳コピーってする場合は絶対楽譜が手に入らない曲をやるのが良いと思う。 どうしても解らなくても頼るのは自分自身の耳だけという環境にするのが良いと思う。

[広告] VPS


元の音源がBGMで流れているような感じで音が小さくコピーが難しかった。(言い訳)  途中までなんだけど、聞き直すと、なんか間違っているみたいだけど、良く解らない。 悩んでいるうちにギターの調子がおかしくなってきたので、途中断念。 使っている安物のカポタストのゴムが伸びてしまったようだ。
どうしようかな? 新しいカポタストとちゃんとした音源(CD)を買ってコピーしようかな? 
2015-10-30 22:42 : ギター :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: