FC2ブログ

ギター練習 若い広場 その3

ここ数日、夜は酒を飲みながらギターの練習してます。 久しぶりにこんな時間が持てるようになりました。 ドラムとベースとギターで少しづつバッキングを作っていたのですが、今日はそれにソロのメロディを合わせて見ました。
[広告] VPS

そして、なんとなく、弾けるようになったので、久しぶりにビデオでも撮ろうと思ったのですが、これが又、大変、 久しぶりのカメラなんと一年以上触っていなかったです。 電池はかろうじて残っていたものの、途中で切れたら困るので、まずは充電から、この充電のケーブル探しで約一時間ほど費やしてしまいました。
やっとセットアップが完了していざ録画、 間違えてばかり、 本来は音もきちんと調整してアップするのですが、今日は操作に時間がかかりすぎてそのままアップです。 バッキングの音にメトロノームの音まで入っているけど、まあ、いいか。

最終の形は自分がすべてのバッキングをして、ボカロに歌わせることですので、完成形までは後、数回かかるかなあ?
スポンサーサイト
2018-06-23 20:14 : ギター : コメント : 0 :

ギター練習 若い広場 パート2

ギター練習、中々はかどらないです。 PCの調子も悪いし、集中出来ないし、でもここで止めたらこのまま終わってしまいそうで、色々と試行錯誤しながら続けています。 今日は、ドラムスを入れて、ベースとギターを合わせて見ました。

[広告] VPS


操作を忘れてしまっていたり、PCの調子が悪かったり、今日はここまで、

ボケ防止にはなると思うけど、疲れるなあ。 PCの調子が悪すぎる。。。 進歩しなくても良いから、前と同じに動いてくれないかなあ? 頼む。

夕べ酒を飲みながら悪戦苦闘してここまでやって翌朝(今ですが)聞き直すとやっぱり下手くそだなあ。
2018-06-20 21:15 : ギター : コメント : 0 :

ギター練習 若い広場

最近ギターの練習を再開したので、ちょっと練習過程を録音してアップしようとしたら、えらい、トラブりました。
Win10のアプリが中々動かず、ハングアップするわ、使い方も忘れているわ、もう大変、ライセンスの切れているアプリもあったり、数時間を要しました。ブログにアップしようとしてもこれまた大変。 もう嫌だ、途中諦めかけたけど、なんとか。。

[広告] VPS


練習過程なので(というか元々下手くそなので)、演奏は間違いまくってます。 それに完全耳コピーで、自分なりにアレンジしているので、原曲とは音の使い方まで違っています。 本屋に楽譜を見にも行ったりしたのですが、参考にせずに、自分の気持ちが良い音で適当に弾いてます。
間違いだらけで途中、つっかかってますが、これも練習記録です。

これで、ギターでの指の動かし方(位置)は覚えたので、今後はこれをドレミに置き換えてキーボードで演奏して1フレーズ事に入力してボカロに歌わすのですが、この調子だと最後まで行くかなあ?
2018-06-15 17:20 : ギター : コメント : 0 :

ギター用のカラオケ

ギターを弾く人にとって凄く欲しい物の一つにギター用のカラオケがあると思うのです。 本物のボーカルのバックでギターを弾いて見たい。 もし、本物の演奏からギターのパートだけ抜けていれば自分のギターを入れたい。実際、そう思っている人は多いので、そういうオケを作って提供しているサイトはあるのですが、自分の欲しい物が全てあるわけじゃない。 自分で作れたらなあと探していました。
フェンダーから出ているRiffstationというアプリなんですが、こんな説明があります。 なんか出来そうですよね。今日ちなみにインストールして見て使って見ましたが、ボーカルは綺麗に抜けました。使い方がイマイチ解らなかったので色々と調べていたら、こんな文章を見つけました。

Isolate the guitar and other instruments

The isolate tool lets you find the guitar in the mix, and extract it right out so you can hear it in isolation. Use mute mode to remove the guitar and make a backing track. Using the graphical display, scan through the stereo space until you hear the instrument you want in greatest detail. Then use the width and separation controls to fine tune the sound. Now you can choose to solo or mute that instrument.
この機能は曲のなかからギターの音だけを分離させギターの音だけを聞く事が出来ます。 ミュートモードを使えばギターの音を抜いた伴奏のトラックを作れます。

なんか期待大ですね。 でもこれだけでなくギターの練習にこのソフトはかなり良さそうです。 しかもこのソフト無償になりました。 なんでもこれまで、有償で提供していたのですが、打ち切りになるそうで、最後に無償で提供するそうです。
ちょっとだけ使って見ましたが、かなりレベルが高いです。

難点はWindows と Mac しか提供されていなくスマホやタブレットはダメだそうです。

ギター業界も苦しそうです。 この前、ギブンソンが破産したけど、フェンダーも苦しいのかなあ?
今の若い人、ギター弾かなくなっちゃった見たいですね。
2018-06-04 20:15 : ギター : コメント : 0 :

ギターの弦を張替えました

重い腰をあげてやっとギターの弦を張替えました。 数年前(3ー4年かなあ?)に買った弦は見事に錆びだらけで使い物になりませんでした。しかたないので新しい弦を購入してとりあえず一本のギターだけ弦交換です。 バックは孫のオモチャばかりです。 (^-^;



今回解った事はパッキングされているギターの弦も時間が立てば使えないのですね。見事に錆びてました。

ま、我々が高校生の頃に比べると、弦の値段って格段に安いので文句は言えませんが。 でも、昔の弦ってあんなにすぐ錆びたかなあ?
2018-06-03 22:27 : ギター : コメント : 0 :

ギターの練習

今週はちょっと自分の時間が取れるようになってきました。 最近、数学の勉強を(と言っても中学の数学ですが)始めたので英語とギターの練習がおろそかになって来ました。 なので、夜、酒を飲んでからはギターの練習を主にしてます。
私の場合不思議なのですが、英語やギターの練習をすると、時間帯によっては凄く眠くなるのです。 ところが、ナンバープレースや最近始めた数学の勉強は目が覚めるのです。 なので、最近は頭の冴えてる朝方は英語を勉強して、疲れたら、数学の勉強、酒を飲んだらギターというパターンになってます。

ですが、酒を飲んでからの練習は、次の日になるとまるで覚えていない。 私はあまり譜面に頼らずに耳で聞いて自分が解った事だけギターで弾くようにしているのですが、せっかく覚えても次の日には全く覚えていないので、以前やっていた、記録をすることにしました。



楽譜は書けないのでこんな感じでタブ符みたいのを書いています。時間はかかりますが次の日にみて驚く事もあります。 へー、酒の力も凄いなって思うときもありますよ、シラフでは解らなかった事も解る事があります。 ま、逆もありますけどね。
2018-05-31 21:36 : ギター :

ギターのお手入れ

久しぶりにギターのメインテナンスをしたくなりました。私はブログを始めてからブログのネタ作りの為にギターを始めた(再開)のですが、その頃からのお付き合いして頂いた方が体調不良の為にギターもブログも辞めちゃうそうです。
凄く寂しい気持ちになっちゃうけど、その方が復調してギターとブログを再開出来るまで私は出来る限りギターは続けようと決心しました。

私はメカや電気系等をイジルのは大好きなのですが、ギターの弦は滅多に変えません。だから上達しないとも良く言われますが。

今回はこの2本のギターの手入れをするつもりです。



特にこのギターはサビだらけ、ストラップも汗で黄ばんでます。



私が現在所有しているギターは

1。 高校受験のお祝いに買ってもらったアコースティックギター
2。 高校の文化祭の時に使ったGrecoのエレキ
3。 息子の誕生祝いのフェンダージャパンのストラト
4。 娘の誕生祝いのヤマハベース
5。 退職祝いに買ったギブソンレスポール
6。 退職後に株で儲けてテレキャスター
7。 偶然に見つけたボロボロのJ45

ブログ友とは5のレスポールで繋がっているのですが、これは大事にケースにしまってあるので、今回は3と6のギターを手入れします。
って、こうやってブログ書いてて中々やらないでいますが。 (笑)
2018-05-26 20:34 : ギター :

ギター練習を再開

最近何度もギターの練習を再開しているのですが、練習始めても5分もしないで飽きてしまいしばらく弾かないでいます。 原因はやっぱり環境にあると思います。私の場合、PCでギターを弾く環境を揃えたのですが、そのPCがイマイチ調子が悪いし、ギターを弾くためだけにわざわざPCの部屋に行くのも億劫だし、エアコンももったいないし、それで、簡易的な環境を揃えてやっていたのですが、説明は難しいのですが、その環境がイマイチで窮屈で疲れてしまい長続きしないでいました。
それで環境を見直す事にしました。 せっかく揃えたPCの環境だけどこの際、思いきって決別し、代わりにタブレットを使う事にしました。タブレットは縦にする必要があったので、次のようなスタンドを購入しました。楽器屋なんかではもの凄い高いスタンドが売られていますが、ネットで購入したら、1680円で済みました。



ギターの接続は古い機材を引っ張り出して、タブレットと接続しました。



このタブレットのアプリが優れ物でコード解析をやってくれて、再生しながら現在の場所を表示してくれるので、譜面を見るよりも解りやすいです。昨日からこの方法で練習を始めましたが練習時間は少し延びました。 でもこれだと、録音とかが出来ないので少し弾けるようになると色々又欲しくなるんだろうなあ? やっぱり、iPADが必要かなあ? ま、最近少し、安くなったみたいだし、ギターの練習が長続きしそうならiPADの購入でも考えますか?
2018-05-21 20:09 : ギター :

iRig2 for アンドロイド

iRig2をなんとかなんとか我が家のアンドロイドタブレットで鳴らしたいと悪戦苦闘の日々が続いています。インストールした時には全く音の出なかったDeplikeというソフトがいつの間にか音が出るようになっていた。気になるレイテンシーも我慢できる程度なので、使えるかなあとちょっと期待。で、実際に弾いて見ようと音楽を再生しようとすると全く音が出なくなる。なんか設定でもあるかと調べるも解らない。そうこうしている間に再び全く音が出なくなってしまった。端末をリセットすると音は出るようになったが、今度はもの凄いレイテンシーが発生。
Deplikeの雰囲気はこんな感じで、エフェクターやアンプを設定出来て、動作さえすれば私が望む以上の物である。

Deplikeの口コミを見てみると私と同じ悩みを持っている人が多く、ちゃんとメーカーの人が返事をしているのもあるので参考にしようとチェックしてみた。

この人は私と全く同じで、iRig2を購入したがamplitubeが使えないのでこのアプリを使った。OTGなしで動作したが、少しレイテンシーの問題がある。

この人の音の遅延(レイテンシー)が酷いというコメントに対し、メーカーの人らしい人がオーディオインターフェースで問題が解決すると返答している。

この他のコメントや返答の中にもオーディオインターフェースやOTGという単語が頻繁になってくる。
OTGと言うのはOn The Goの略らしくUSBに変換する物のようです。iRig2にはUSBに接続する機能がないので、これは島村楽器の人が言っていた、ピンプラグをUSBに変換するケーブルの事だとは思うのだが、どこを探しても見つからない。ネットで探しても見つからない物が存在するのだろうか?もう一度、島村楽器にでも相談するか?

amplitubeがサポートしていてくれたら全く問題ないのだろうけど、アンドロイドって色んなメーカーから出ているので、全ての機種に適応させるのが難しいようです。特にハードウェアの性能に左右されるようなアプリは難しいのでしょう。

ちなみにiPad2では全く音の遅延もなく素晴らしい音色を奏でています。

そんな訳でiRig2をアンドロイドで使う事は諦めました。やっぱり、世間で言われているように音楽関係の性能はアップルに分があるんですね。それでもなんとなく、iPadは使いたくないので、アンドロイドを使い、従来のローテクな方法でギター練習を再開しています。
2018-03-11 08:29 : ギター :

タブレットでギターの練習がしたくて

タブレットを新しくしてから、性能がよくなったおかげで今まで使わなかったアプリなどを試していましたが、ここまで、動くのなら、ギターの練習もタブレットでやりたくなって来ました。ネットで調べると、iRigとか言うインターフェースを使えば良いらしいのだが、イマイチ良く解らなかったので島村楽器で相談。iPadは持っているが、出来ればアンドロイドで使いたいので、接続方法などを確認。店員さんが言うには、タブレットへの接続は標準ではイヤホンジャックに接続して、イアホンはiRigから取るそうです。そうなると、Bluetoothのイアホンは使えないのかなあ?
ま、ネットで買えば少し安く買えるのだろうけど、店員さんが親切だったので島村楽器で買いました。iRig2というモデルです。
アンドロイドでも使えると言うことを信じ、購入して見ました。こんな小さい物です。



iRig2を使うにはamplitubeというアプリを使うのですが、無償提供されているアプリをダウンロードすると、
見つかりませんとのメッセージが表れます。




見つかりませんって、なんだよ。 消されちゃった訳?? 売っておいてなんだよ、騙された感じ。
色々なサイトを探してみますが、どこもない、やっと見つけたアプリは



と、結局お手持ちのタブレットでは使えないそう。

困ったなあ、、 このまま諦める訳には行かないので、今度はiPadで挑戦、 こっちはあっけなく成功、無事に音が出ました。無償のアンプでもなかなかの音ですし、追加のアンプも割と低価格で購入出来そうです。 でも、iPadあまり好きでなく、使いたくないので、その後もアンドロイドと格闘。 amplitubeは諦めて他の2種類のアンプをトライ、どちらも接続をUSBに接続しろと要求してきて上手く行かない。
その他のアンプを探していたところ、iRigレコーダーというアプリを発見、試して見ると、ちゃんと動くではないか? でもこれはレコードの機能だけで、アンプに機能はないので、練習としては使えない。
となると、イヤホンへの接続で動作するアンプアプリがあれば良いと言うことになる。
又、島村の店員さんがちょっと言っていた、接続できないときはイアホンのコネクタからUSBへの変換コネクタがあるらしい。
どうしようかな? 

動作するアンプアプリを探して、なければ明日、変換コネクタを買いに行こうかな?

疲れた、 酔っ払った。

で、その後、やっと見つけました。



有名曲に合わせた音源が用意されていて、これなら、今の接続で音も出るので良いかな? と弾いて見たけど、あれれ、、、
レイテンシーが気になりすぎる。 こりゃ、ダメだ。

でも、これで、練習は出来ないだろうか? と試す。
レイテンシーは他の実行中のアプリを削除すると少し、マシになった。



試しにsoundプレーヤーで再生させてギターを弾いてみたら、表示は縦表示なのだが、接続するケーブルが邪魔で縦にセット出来ない。やりずらーーー、 でも一歩、前進しました。 なんとか使えそう。 まだまだ調整は続きそうですが。。
2018-03-09 19:44 : ギター :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: