FC2ブログ

ヘッドセットを購入

ヘッドセットとはヘッドフォンとマイクが付いた物の事だそうです。 以前にも仕事でネットミーティングやPCでの通話で使っていたのに名称は知りませんでした。 最近、タブレットで英語の勉強をしているのですが、タブレットの内蔵マイクは下の方についていて、通常の位置ではちょっと感度が悪いので手で持ってしゃべっていたのだが、重くて結構疲れる。それに私の喋る英語の発音が中々パスしない。私の発音が悪いのではなく、マイクの性能が悪いのでは?とか思ってしまったり。

以前使っていたものはPC用なので、タブレットには使えない。
今日、電気屋でどんなのがあるか見てたのですが、なんか凄く安い。なぜか通常のイヤフォンだけの方が高い。 買ったのはたったの1、280円です。



あまりに安いので音質とか品質に不安があったけど、ま、普通に聞こえましたし、録音も出来ました。
今日しばらく使って見ましたが、内蔵マイクよりも凄く快適に使えます。 ただ、さんざん練習したけど、私の英語の発音はいまだに改善されません。ま、一長一短には出来るわけがないですね。

今、中々、パスしないのは、 ”あ” ”し” ”ど” の音がで、どうも日本語と同じ音になってしまうのです。
”あ”の音で中々ぱすしない単語は

America Japan Word などで、こんな簡単な単語ですら、今の正解率は1割程度です。 ま、日本語の発音でも通じない事はないと思うので問題はないと思いますが、やっていて楽しいので、楽しみながらやってます。 英語っていちいち口の形とか舌の位置とか気にしないとダメ見たいで、短音なら出来やすいのですが、ちょっと長い文章だと文章の方に頭がいってしまい、発音がすぐおろそかになってしまいます。
スポンサーサイト



2019-02-03 18:37 : 英語関係 : コメント : 0 :

英語の発音

スタディアプリで英語を勉強を初めて12日が過ぎました。飽きない仕掛けが沢山あるので、一日当たりの勉強時間はどんどん長くなってます。最近、興味を持って練習しているのは日本語と似ているのに微妙に違う音使いの練習です。
次の画面は "The questions were about sushi" という一見簡単そうな発音なのですが、アプリからは "were" と"sushi"の発音がおかしいと指摘されます。日本語の ”あ” とか ”し”の音って英語と微妙に違うらしいです。 まさか日本語の寿司の発音を指摘されるとはね。



そして、その解説やレッスンビデオも見ることが出来ます。




口の形や舌のいちとか色々と練習してます。なんとか短音なら出来るようになったのですが、文章になるとなかなかパスしません。例えば、"I am very happy " 位の短い文章でも、”はっぴい” の ”は”が悪いと指摘されています。ただ、毎日何度も練習していると少しづつパスする回数が増えてきています。 よく日本人には難しいとされる "R" と"L"の発音も最初は全くパスしなかったけど、少しづつパスするようになって来ています。

もう年なので、いまさらネイティブの発音になる事はないけど、確実に脳のトレーニングにはなっていると思う。 それに声をだすということは老化予防にもなるらしいから、しばらくは続けられそうです。ただ、うるさいので家族には迷惑がられています。勉強中うるさいのは仕方ないにしてもなんでもない時に行きなり、発音練習が始まるので、かなり迷惑でしょうね。
2019-02-02 11:05 : 英語関係 : コメント : 0 :

English スタディアプリを一週間続けてみて

おうちホームステイを調べていたら間違ってスタディアプリを購入してしまった訳なのですが、一週間使ってみて色々と新たに発見があって面白いです。 なにが素晴らしいかというと、レッスンを通じて弱点を指摘してくれそれにあったレッスンをしてくれるのです。
今の私の判定結果なのですが、

理解度やどういった音声が聞き取れていないかを分析してくれるのです。そしてどうしてその音が聞き取りずらいかを説明してくれてその音の聞き取りを訓練出来るのです。
発音の練習もなにげなくやっていましたが、注意してよく見ると発音がおかしかった部分は指摘してくれてさらにその発音のレッスンも出来ます。コンピュータで判断してくれるので、遠慮せずに何度も発音練習出来るので身につきやすいです。
聞き取りの上達のポイントはいかに自分で発音出来るからしいのですが、自分の発音の違いを指摘してくれ、繰り返し練習していると、本当に上達しそうな気がしてます。
なにより、素晴らしいのはやっていて、飽きない事です。ネット環境さえあればいつでも出来るし、声が出せないレッスンも沢山あるので、素晴らしいです。

最初にやろうと思った ”おうちホームステイ” ですが、その後、毎日数通の勧誘のメールが送られて来ます。やはり高いようです。うっとうしいので配信停止にします。
2019-01-28 10:01 : 英語関係 : コメント : 0 :

文字が小さすぎて読めな~い

新聞にセンター試験の問題があったので、英語の試験をやってみようとしたら、文字が小さすぎて読めません。



紙面の関係からだろうけど、ケチらないで普通のサイズにしてもらいたいです。ま、必要な人はほとんど若者のはずなので、このサイズでも問題ないのでしょうね。
でも、なんとか努力して読みながら問題を解いてみたけど、凄く難しい。大体英語の意味は解るが、選択問題なので、見事に外します。

仕事をしていた時、いつも疑問に思っていたのは有名大学を出たのに全然英語が出来ない人が多かった事。しかも英文科出てたり、塾や学校の先生やってた人でも仕事では全然、英語でのコミュニケーションが出来ない人を沢山みてきた。
有名大学出たって事はこの問題を解いたということですよね。不思議です。

そういえば、私の娘も塾でずっと講師をしていて、カナダにも2ヶ月留学したし、海外にもさんざん行っていたけど、かなり英語のレベルは低いです。英語の試験をパスするのってなんかコツがあるみたいですよね。
個人的に思うのは、日本の英語の試験って文章を作るとか、喋るとかの試験がなくてほとんどが選択方式なので英語の出来る人が育たないのだと思います。喋るのとか、文章とかを点数化するのは非常に難しいと思うけど、なんとかならないかなあ?
2019-01-23 18:37 : 英語関係 : コメント : 2 :

この英語勉強アプリ凄い

土曜日の晩に酒を飲みながらネットを見ていたのですが、2ヶ月で英語がペラペラになると宣伝しているサイトがありました。ちょっと興味があったので、覗いて見るとなんとなく説得力がある。 しかも最初は無料で試せるとか言っているので、無料ならやって見るかと、色々と登録作業などを行っていました。しかし、酔っ払っているので、どこでどう間違ってしまったのか? リクルートの無料のアプリを登録してしまいました。全く気がつかず、そのアプリを使っているともの凄く良いのです。

最初、やろうと思ったのは ”おうちホームステイ”というアプリだったのですが、インストールしたのはリクルートの”English スタディサプリ”という物でした。

初めて使って感動したのは、音声を判断してくれる所ですね。難しい”R”と”L”の判断などをアプリがやってくれるのですよ。その他、スペルの勉強なども出来て、飽きない仕組みが沢山あります。 ただ、無料で使えるということで飛びついたのですが、無料で使えるのは第一講座のみで次からは有料になるのです。ちょっとがっかりしたのですが、値段を調べると、月々なんと980円です。1年申し込むともっと割引があるそうです。これは安い。早速一ヶ月だけ注文してみました。クレジットカードの支払いになるのですが、ちょっとトラブルがあって登録に2-3日費やしていましましたが、今日無事に登録。



やればやるほど、ハマります。 最初登録するときに実力テストがあるのですが、かなり酔っ払っていて、結構間違えました。 これって受講する講座に影響するのかなあ?



普段やっているNHKの語学学習もどんどん進化していて、素晴らしいので、もちろん続けています。ラジオ英会話、ボキャブライダー、エンジョイ シンプル イングリッシュ 、英会話タイムトラベル、ビジネス英会話などをやっていますが、やっぱり飽きます。NHKの講座は5分~15分位の時間でも結構長く感じることが多いのです。
このスタディアプリはやり始めるとあっという間に時間が過ぎます。難点は声を出す必要があるので家族に迷惑がかかる事かなあ?

英語の勉強は30年以上、真面目にやって対したことのない私がこのアプリでどれだけ進歩するかは疑問ですが、いままでやって来た教材の中では一番面白く、長続きしそうな感じです。

ちなみに、最初にやろうとした ”おうちホームステイ”は最終的に22万円かかるそうです。 ただネットでの情報なので、間違いかもしれません。ちなみに私の登録したスタディサプリもネットの情報だと月々2980円でしたから、(実際は980円)ネットの情報だけを鵜呑みにしてはいけないとは思います。
2019-01-19 20:43 : 英語関係 : コメント : 0 :

TEDで英語の勉強

相変わらず英語の勉強は続けているが、最近は少々マンネリ気味。 近くの英語学校なども問い合わせしてみたけど、イマイチ気持ちが乗らず。
色々と英語の勉強をしている人のブログを見て発見したTEDというプレゼンテーションを紹介しているサイト、これが非常に英語の勉強に役に立ちそうです。
このサイトの目的は、価値のあるアイディアを広めるとし、営利目的ではないとの事、さまざまな分野から講師が来ているので、興味がある話題に事欠かないです。 ちなみに TEDとは Technology Enterrainment Design だそうで、ちょっとお堅い感じもしますが、プレゼンの内容は笑いを取るところなどもあって面白いです。

で、何が英語学習に良いかなのですが、英語字幕、日本語字幕があるのです。 それだけでなく、Transcriptという機能を使うと一定の文節ごとや文章ごとにリピートさせたり、ストップして考える時間や、反復練習をする事も出来ます。 意味が解らない時は辞書を調べる時間もあるし、それでも解らない時は日本語訳もあるので便利です。そしてこの日本語もちょっと怪しい所はあるけど、まあまあで、知らなかったイディオムなどもきちんと訳してあって感激しました。

ちなみに今勉強しているのは 「成功者だけが知る8つの秘密」 を3分にまとめた物です。

リンク

しかし今は良い時代ですね。 現役時代にこんなサイトが無料であったら良かったなあなんて、つくづく思います。 NHKの語学サイトのアプリもどんどん良くなって来て、使い勝手が良くなって来ています。 これだけ、良い環境がそろっていて、私の英語力はさっぱりですが。

昔、インターネットもない時代に英語出来てた人ってどんな勉強してたんだろう?
2018-08-26 12:03 : 英語関係 : コメント : 0 :

数学のお勉強

今では信じられない話なんですが、中学の頃は英語も数学も出来たんです。 でもその後、全く不得意な物になりました。
最近は家族の病院などで、待ち時間等、無駄な時間が多すぎるので、その時間を無駄にしない為に勉強することにしました。 ちょっと前からナンバープレースはやっていたのですが、最近どんどんはまって来てます。やればやるほど、自分は数字が好きなのでは? と思うようになって数学の勉強もやりたくなってきました。 今日は中学生の数学の本を買って来て、やってみましたが、けっこう出来ます。
いつまで続くかは解りませんが、しばらくは暇つぶしになりそうです。



数学の勉強が楽しくなって、英語の勉強が少しおろそかになっているので、時間の配分考えてちょっと頑張らなくてはと、思うようになり、良い傾向です。 ただ、いつまで続くかですけどね。 (笑)
2018-05-30 19:54 : 英語関係 :

英語の学習

今まで、何度挫折して来た英語の学習。 外資系の会社に勤めていたので、使う機会も多く、もちろん教育も受けて来たけど、実力の方はさっぱり。退職後も何度もトライして来たけど、すぐに挫折してしまう。スカイプでのレッスンもしばらく試してみたけど日本時間の夜しかやっていなく、夜だと既に酔っ払っているし、先生を選ぶのは写真付きのプロフィールから選ぶのでまるでフィリピンバーでの会話になってしまいそうで怖い。もちろん先生方は真面目な方なので余計な心配ではあるのだが。
結局、なんだかんだ、理由をつけて挫折している。

そんな時、色々と英語を勉強している人のブログを拝見していて思わず発見がありました。その方は結構忙しい生活をしているにも関わらず、英語だけでなくフランス語やドイツ語まで勉強しているのです。いつも思うけど、忙しいからと言うのを言い訳にする人って仕事でも遊びでも大した事ないなって思う。で、参考にしようと、その方のブログやコメントを読んでいて、気がつきました。 その方は語学の勉強を趣味と言ってます。家事などをしながら語学を聞き流し、日記のように外国語でブログを書いてます。この辺りになんかヒントがありそうです。

そこで、まず私も考え方を変えて、英語の勉強は自分の趣味と考えます。趣味と考えるとなんか楽しい感じで続けられそうです。教材に関しても、一つの物を無理に継続しようと考えず、好きな物、その時に楽しい物を見つけ、さらに英語のブログも再開しようと決心しました。

これまではNHKのラジオ英会話とニュースで英会話というのをやっていましたが、どちらもこの4月から内容が変わってしまい継続を断念しました。 面白そうな教材を探していたのですが、NHKで提供している語学講座というアプリを見つけました。スマホやタブレットで動作するのですが、これが中々の物です。



ラジオなどの番組を一週間遅れで聞くことが出来ます。 このサービスはこれまでもネットでありましたが、アプリとなってより使いやすくなってます。クイズ形式となっていたりして飽きる事なく楽しめます。 ただ、ニュースで英会話の代わりの番組の世界に発信!英語術はまだ、ネットでしかサポートしていないのですが、かなり多くの英語の学習が出来るので満足です。
なによりも嬉しいのはテキストがなくても勉強が出来るのが素晴らしいです。 考えてみたら、NHKには沢山のお金を払っているので、使わない手はないと思います。
少し慣れて来たら、近所の英会話教室でも通って見ようか? とか思いはじめて来ました。

2018-04-23 12:10 : 英語関係 :

Their journy will continue

アンナチュラルと言うドラマの最終回にテロップで流れた次の文章が話題になっているようです。

Their journy will continur.

単純に直訳すると 彼らの旅は続く で、私はなんの違和感もなかったのですが、英語圏の人が感じるのは続編があると言うのを匂わしているように感じるそうです。 しかも journey と言う単語がスペルが違っています。
これについて技となのか意味があるのか様々な憶測がネットを流れているようです。

単なるスペルミスでタイトルのアンナチュラルを表現している。
このスペルは古代のスペルで現在は死語になっているので、死後の意味とリンクさせている?
eが抜けているという事で色々とゴロ合わせ的な意味がある。

面白いですね。このアンナチュラルというドラマ、本当に素晴らしい脚本でした。こんな最後の一文でもこんなに議論されるなんて内容の濃いドラマだったと思います。ただ、ひとつ残念だったのは、英語を勉強しているのに、この不思議さを全く感じなかった事。
最後にテロップでこの言葉を見たとき、エリッククラプトンのJourney manが頭に浮かんだだけでなんの違和感も感じなかった。
2018-03-18 07:26 : 英語関係 :

ICレコーダーを購入してみました

英語の勉強のつもりで海外のドラマを見まくっていましたが、私の実力ではやはり理解出来ない。そこでギターの練習と同じような方法は出来ないかなと考えていました。ギターを練習するときはある一定区間をリピートして、さらにスピードをゆっくりにして聞き取ります。最近では色んなアプリがあるのですが、やはり英語の勉強となると、ICレコーダーが便利そうだったので、色々と調べて購入してみました。



OLYMPUS Voice-Trek V-863 というモデルです。機能的には私の条件を満たすのですが、操作性はイマイチかな? 私の場合はリピートさせる操作が一番大事なのですが、このリピートは録音ボタンで行うのです。 再生中に録音ボタンを押すとリピートになるのですが、停止中に録音ボタンを押すと録音になります。勉強中に操作を間違うことがしばしばあってストレスが貯まります。一度録音が始まってしまうと、そのファイルが最優先になってしまい、その時再生していたフォルダー、ファイルに戻るのに時間がかかってしまい。疲れます。ま、最近は少しづつ慣れてミスは減りつつありますが。

で、肝心の英語の勉強ですが、実際にドラマの音を録音して聴いてみると、繰り返し聞くことで理解できる時もありますが、どうしても理解出来ない事が多いです。結局、答が分からないと勉強にならないので、今はNHKラジオ英会話で行ってます。小さいので持ち運べるので、いつでもどこでも聞けるので便利です。リピートして聞き取れた時はとても嬉しいのですが、実際は一発で聞き取れないと意味ないのですけどね。英語の実力は上達しているのかは? 疑問です。

後、ギターも再開していて、コピーするのにも、このレコーダー活躍してますので、稼働率は高いです。

余談ですが、もめ事があったときなんかは録音しておくと便利らしいです。夫婦げんかなんかにも利用している人もいるそうです。ま、幸いに我が家は円満なので、使うことはなさそうですが。。。
2018-02-21 20:47 : 英語関係 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: