梅を沢山もらった

梅を沢山貰った。 重さを計って見たら6.4Kgあった。



毎年、梅干しにしたり、梅酒にしたり、梅ジュースにしたりするんだけど、我が家ではせっかく作ってもあんまり使わないのだよね。 特に私の場合は梅干しは年に1つ食べるかどうか? だし、梅酒や梅ジュースは甘すぎて飲めないし、今年は止めようと思っていたのですが、なんでも砂糖なしの梅酒もありだというので、期待して貰って来ました。
そして、砂糖なしの梅酒をネットで検索して見たら、評判悪いみたいで、がっかり、なんでも砂糖なしだと、何年たっても梅のエキスは出ないとか? どうしようかな? と思っていたら、梅酒って料理酒として使うと凄く良いらしい。
なるほど、それなら普通の梅酒でも作りましょうか?
2017-06-17 20:09 : :

最近の日本酒

娘から父の日のプレゼントとして前倒しで日本酒をもらった。



名前からして現代的でローマ字で書いてあるので、なんて読むのかと思ったら、カタカナで ル カーと書いてあった。なんとも覚えづらい名前でまるでワインのようだ。
私の場合、日本酒のアテには日本料理しか会わないと思っているので、イワシの刺身でこの日本酒を飲んで見たけど、なんかしっくり来なかった。 この日本酒まるで白ワインのようである。 アテは刺身のような物ではなく、コッテリしたソテーなんかの方が良いかも? 
日本酒の業界も世界進出を狙ってすっきりしたワインのような味を求めているんだろうな? でも私の場合はこのスッキリとした日本酒を飲んでかえって昔ながらの甘ったるい日本酒飲みたくなったし、普通の白ワインと比べたらどうなんだろう? とか思ってしまった。 日本酒なら、日本酒らしく、ワインならワインらしくが良いんじゃないかな? ワインのような日本酒って最初から日本酒はワインに負けているようで、変な感じ。
2017-06-11 14:12 : :

たまご酒

不覚にも風邪をひいてしまった。これまで、体だけは丈夫で、数年に一度、鼻風邪くらいはひくけど、熱などが出たことはほとんどなく、風邪で寝込んだことはなかったのですが、なんと18年ぶりに熱を出してしまいました。 その前に熱を出したのは22年前なので、だんだん年齢と共に間隔が狭くなってきたかなあ? 
2ー3日前から咳が出て、喉が痛いのでなんか変だな? と思い、今朝、熱を測って見たら、最初は36.9度だったのですが、少しづつ上昇して37.7度まで上がりました。普段から熱が出ないので、ここまで上がると私としては重症です。困ったなあと思っていたら、なんと女房まで同じ症状。 女房もまた、私と同じで丈夫で熱など滅多にでないタイプ。 ネットで色々と調べるとどうやら たまご酒が風邪には良いらしい。



いやあ 暖まりますね。 体の中から暖めてくれる感じで風邪なんかぶっとばしてくれそうです。
2016-12-22 18:26 : :

三万年前の水で作った焼酎

娘からの贈り物でこんな焼酎を頂きました。



何でも三万年前の水で作った焼酎だそうで水までついてます。
凄く柔らかいお酒で美味しく頂きました。
娘からはこんなビールの贈り物も。



新商品だそうです。

孫の世話で大変だったお礼らしいですが、これらの酒全て無料だそうです。 何でもモニターだそうで感想文を書かねばならないようです。しっかりしてますね今どきの若いもんは。

嬉しいけど孫と一緒にいられるのも1週間を切りました。 
2016-02-09 20:29 : :

ボジョレー・ヌーボー

最近はあまりボジョレー・ヌーボーが話題にならないですね。 昨日発売日だったことすら知りませんでした。 酒飲みとしては一応一年に一度の儀式のような物なので迷わずゲット。



980円だったかな? 私にはこれで充分です。 もちろんお味もグッドでした。
2015-11-22 17:03 : :

トリス クラシック

最近の私の家飲みのパターンは

1 糖質ゼロの発泡酒 350ml で始まって
2 720ml /1000円程度のスコッチかバーボンを2-3杯 味わってから
3 安い焼酎か安いウイスキーを心おきなく飲んで飲んで

もちろん日本酒やワインも大好きなのでこのパターンではないこともしばしば。 でも何で始まろうが最後は必ず3の安酒のパターンは変わらないかも? 今日はその安酒のお話し。 初めて見たトリスクラシックです。 何でも新商品だそうでサンマの缶詰がおまけです。 4Lボトルで3,300円で、その下のトリスより500円ほど高めです。



飲んでみてさすがにその下のトリスよりは少しだけ旨いです。 でも1000円/720ml クラスのウィスキーに比べるとかなり落ちます。 値段通りって所でしょうか? 

私には日本酒やワインって高い安いが解りづらいですがウィスキーだけは凄く良く解ります。 ブラインドテストしても絶対に解ると思う。

で,今回のトリスクラシックは私には中途半端です。 私のパターンの2にはかなり物足りないし3としては高すぎる。 評価出来るのは4Lボトルがあることかな。


2015-11-19 18:33 : :

ジョニ赤

ジョニ赤が925円で売っていたのでゲット。 この酒は昔は高かったのだよと色々と女房に言い訳をして購入。 確かに925円て安く感じるけど消費税抜きの表示だったんですね。 大した金額ではないですが感覚的に安く感じて私の様に飛びついてしまうお馬鹿なオヤジも多いのではないのでしょうか?



安いとはいえ久しぶりに本物のスコッチウイスキーを飲むと朝ドラのマッサンを思い出す。 マッサンがあれほどこだわっていたスコッチウイスキーへのこだわりは今のどの酒に反映されているのであろうか? 一度メーカーのお客様相談に質問したら三種類の銘柄を教えてくれたがどれも普通の酒屋では扱っていない物ばかりでしかも原酒はスコットランドから取り寄せた物を使っている物だった。 このうちの二種類は取り寄せて飲んで見たが確かにスコッチウイスキーではあったが私には高すぎです。
ドラマの中では最後は庶民的な三級酒を作っていたがあれがマッサンのウイスキーの結論だったのかなあ。 エリーちゃんは可愛かったしドラマも面白かったけどマッサンのこだわったウイスキーはなんだったのか今でもモヤモヤしてます。
2015-11-03 09:39 : :

糖質ゼロの日本酒

前から糖質ゼロの日本酒があるのは知っていましたが今まで買った事はありませんでした。
今日はなんとなく刺身が食べたかったので糖質ゼロの日本酒に初挑戦です。

うーん,一口飲んで見ての感想は日本酒なのに甘くないです。
で,今日の酒の肴は真サバの刺身です。



いい時代になりました。 家庭でもサバを刺身で食べられるし日本酒も糖質ゼロで健康的です。
でもなんか物足りなさを感じます。
なのでか今は焼酎に切り替えてブログ書いてます。
自分にとって日本酒はワインと同じでずっと飲み続けるとちょっと飽きるかな?
でも食前酒としては充分です。
2015-09-17 19:17 : :

焼酎お湯割り

ここしばらく涼しいですね。

我が家ではおとといだったかなおでんにしましたよ。 そして今日は焼酎お湯割りです。



あいにく芋も麦もなかったので韓国焼酎です。
酒の肴は今日はメキシカンだけどいつものとおり作っている最中から飲酒です。

8月中からお湯割りって珍しいんじゃないかなあ?
2015-08-30 19:04 : :

父の日

母の日には毎年必ず帰ってきてプレゼントを持って来る息子はなぜか父の日には音沙汰もない。 今年も寂しい父の日だろうと覚悟していたら、娘の旦那がウイスキーを買ってきてくれた。 しかも大好きなジャックダニエルだ。

ジャック

ジャックダニエルと言えばキースリチャーズを想像する人が多いと思う。 私もその一人だが、この飲み方だけはマネが出来ないなあ。 

ジャックキース ジャックキース1

今年は幸せな父の日でした。
2015-06-21 13:26 : :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: