FC2ブログ

楓の木の剪定

この間、もちの木をプロに剪定してもらった時に楓の木の剪定の仕方を教えてもらったので、今日、早起きしてやってみました。 朝早くなら蚊も少ないかなと思ったけど、やっぱりいました。殺虫剤をスプレーしながら、やりましたが、少し刺されました。
高所恐怖症なので、脚立に乗るのはちょっと怖いですが、木を切るのって、結構楽しいです。切れば切るほど、教えてもらったことが理解出来て、結構はまります。
出来栄えはこんな感じで、あまり良くないようですが、このやり方を数回繰り返していれば、夏の頃には、かっこよくなるそうです。



それにしても、スマホのFC2アプリの調子が悪い、せっかく、写真を撮っても、アクセス出来ない。出来る写真もあるから、始末が悪い。
困った、スマホの写真が投稿出来ないと、ますます、投稿の頻度が減ってしまう。
スポンサーサイト



2019-06-26 11:01 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

剪定

30年ほど前に女房の実家から移植したモチの木。もらう時に縁起の良い木だよと、教えてもらったのですが、確かに縁起が良いと思う事が色々。もらった時は家を建てたばかりでローンの返済が大変で苦しんでいたのですが、この木をもらってからは急に楽になりました。 調べて見ると「家を持つ、金を持つ、嫁を持つ、子を持つ」の「持つ」と通じるとして、とっても縁起のいい木なんだって。
なので、なんかちょっと気になることがあると、おまじないに自分でこの木を手入れしていましが、大きくなりすぎて、手に終えなくなり、今回、初めてプロの庭師に依頼しました。



なんと、剪定前の写真を撮るのを忘れてしまいましたので、剪定後の写真です。 周りの木が全然手入れされていないので、綺麗に見えませんが、さすがプロの腕前です。高さも低くしてもらったし、かなり風通しがよくなったので、これから素人でもハサミが入れやすくなりました。ついでに楓の木の剪定の仕方も教えてもらい、これから木の剪定が趣味になるかも?

前記事で、FC2ブログでの、写真投稿のトラブルを書きましたが、今日は別の端末で同じ現象が発生しました。新しいスマホの設定を疑っていましたが、FC2ブログのアプリに問題がありそうです。 これまで、FC2アプリは複数のアンドロイドやiOSの端末で、数年、使ってますが、こんな現象は初めてです。 せっかく、撮った写真が投稿出来たり、出来なかったりは使えないです。
2019-06-21 06:32 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

剪定

今日は天気も良く、ちょっと時間があったので、木の剪定をすることにしました。 我が家にはいくつかの木があり、仕事を辞めてからは時々自分で剪定していました。 素人なので、これまで、数本の木が枯れてしまいましたが。
今日剪定をしたのはカエデの木、ネットで調べると、葉っぱが枯れた時が剪定の時期だそうで、今が時期のようです。
今年の我が家のカエデは夏が暑すぎたのかあまり紅葉はしなくて残念で、しかもいつまでも枯れた葉っぱが落ちずにこんな感じでした。



これを思いきってこんな感じに



このカエデも夏にはしっかりと葉っぱが繁り我が家の日よけに多いに役立ち、秋には綺麗な紅葉を拝ませてくれます。 ただ、病気が入っているようなので、数年後には切ってしまい、車の置場を増やす予定なのですが、それまでは大事に手入れしてます。

となりに見える垣根に使っている木も数本枯れています。
他にも手入れが必要な木もあるのですが、なかなか手付かず、業者に頼もうか、どうしようかと毎年考えて今にいたってます。

2018-12-19 18:37 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

芝刈り

今日も年寄りは早起きです。涼しいので、女房は一緒に庭の草取りをやりたかった様子でしたが、無視して、私はゴルフ練習。
無視したのが、後ろめたかったのか、ゴルフの調子はイマイチ、じゃあ、練習終わったら、シャワーを浴びる前に芝刈りでもするかと、帰宅すると、なんと雨。仕方なくシャワーを浴びると、なんと雨はあがって、気温もそんなに高くなく、再び、芝刈り気分に。



綺麗になりました。 そんなに暑くはないと言っても、汗だく。 再び、シャワーを浴びて、ゆっくり。
エアコンなしでも過ごせるって良い季節になりました。
2018-08-20 14:38 : 家庭菜園 : コメント : 2 :

パセリに🐛が

庭にパセリを取りに行ったら過去の経験から虫がついたら2ー3日で全部食べられてしまうので、なんとか虫を追い払って、と言っても触るのも殺すのも怖いのでピンセットでつまんで、ポイ。 これも過去の経験からすると、虫はすぐに戻って来て食い荒らし、どんどん大きくなって行くのです。 そんなのが嫌でしばらく家庭菜園はやっていなかったのですが。



今回はなんとか食べられてしまう前に対策をしようと、パセリの保存方法を調べてみたら、色々ありました。 その中でももっとも人気のあった保存方法を今、試してます。 自分たちで食べれる分だけ取って後は虫達の残してあげました。
その内、うちの庭に蝶々が飛びはじめたら、私のおかげですね。
2018-06-24 19:11 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

家庭菜園

今年は久しぶりに庭に野菜を植えて収穫の時期が近づいています。



今の所、ミニトマトを数個と胡瓜を一本収穫しただけ、苦労の割には実入りは少ないです。
2018-06-08 21:03 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

雑草の中に花が

昨年、庭の草むしりをしていたら、雑草の中に花を咲かせている物があった。 もったいないので、プランターに植え替えておいたら、今年も元気に綺麗な花が咲きました。

左の紫色の花が雑草の中に咲いていた花です。 右はネモフィラで買って来た物です。



花の季節ですね。 もう終わってしまう花もありますが、これから咲く花もあり綺麗ですね。

チューリップはそろそろ終わりそうです。



ツツジはこれからどんどん咲きそうです。



ちなみに雑草という言葉を英語ではなんというのか調べて見たら、

weed だそうで、これには雑草という意味の他に いらない物を排除すると言った意味もあるようです。
weed out corruption というと腐敗(汚職) を一掃すると言った意味だそうです。

日本でも雑草と言うと本当にいらない物とした意味ですが、雑草の中にも結構綺麗な花を見つける事が出来ます。雑草の中から綺麗な花を探してそれらを集めている人もいるようです。その方が言うには雑草と言う名の花や草はなくそれぞれ名はあり役割はあるそうです。

でもなあ、これからの季節雑草が増えて嫌だなあ。

2018-04-11 08:49 : 家庭菜園 :

芝生に除草剤を

ゴルフのアプローチの練習がしたくて、芝を植えていて、今までは大事に手入れしていたのですが、最近どうもゴルフへの感心も薄くなってきて、芝生の手入れも情熱が薄れてきました。例年は暇にまかせて芝生の雑草は一本一本手で抜いていたけど、今年はもうそんな元気もなく本当はコンクリートでも流してしまおうかとも思うのですが、その勇気もなく、今年は除草剤で済ます事にしました。



家の周りも雑草が増えて来ました。暖かくなって良い季節になったけど、これからは雑草との対決が大変になりそうです。
2018-03-29 18:50 : 家庭菜園 :

庭の福寿草が咲いていた

庭の紅しだれに病気が入りいよいよ寿命なので伐採することにしました。紅しだれの落ち葉の中から、いくつかの福寿草が花を咲かせていました。春なのだなあ?歳を取ると、時が過ぎるのがあっと言う間に過ぎて行きます。



木を切ったので場所が空いたので、今年は野菜でも作って見ようかな? とか思ってますが、さて、重い腰があがるか?
2018-02-27 13:44 : 家庭菜園 :

芝刈り

今日は天気が良かったので、今年初めての芝刈りを行いました。 暑くてかなりバテたけど、芝刈機の歯が切れ味が悪く感じてきたので、暑い中、頑張って歯を研いでみました。



なんとか、切れ味も戻ったので、孫に家の庭も芝刈りして上げようかな?  でもせっかく遊びに行ったら孫と遊びたいし、悩むとこだなあ? (笑)

それにしても今日は暑かった、芝刈り後、シャワー浴びたらビール飲みたくなってきた。(-_-;)
我慢、我慢、、、、
2017-05-30 11:44 : 家庭菜園 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: