FC2ブログ

芝刈り

今日も年寄りは早起きです。涼しいので、女房は一緒に庭の草取りをやりたかった様子でしたが、無視して、私はゴルフ練習。
無視したのが、後ろめたかったのか、ゴルフの調子はイマイチ、じゃあ、練習終わったら、シャワーを浴びる前に芝刈りでもするかと、帰宅すると、なんと雨。仕方なくシャワーを浴びると、なんと雨はあがって、気温もそんなに高くなく、再び、芝刈り気分に。



綺麗になりました。 そんなに暑くはないと言っても、汗だく。 再び、シャワーを浴びて、ゆっくり。
エアコンなしでも過ごせるって良い季節になりました。
スポンサーサイト
2018-08-20 14:38 : 家庭菜園 : コメント : 2 :

パセリに🐛が

庭にパセリを取りに行ったら過去の経験から虫がついたら2ー3日で全部食べられてしまうので、なんとか虫を追い払って、と言っても触るのも殺すのも怖いのでピンセットでつまんで、ポイ。 これも過去の経験からすると、虫はすぐに戻って来て食い荒らし、どんどん大きくなって行くのです。 そんなのが嫌でしばらく家庭菜園はやっていなかったのですが。



今回はなんとか食べられてしまう前に対策をしようと、パセリの保存方法を調べてみたら、色々ありました。 その中でももっとも人気のあった保存方法を今、試してます。 自分たちで食べれる分だけ取って後は虫達の残してあげました。
その内、うちの庭に蝶々が飛びはじめたら、私のおかげですね。
2018-06-24 19:11 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

家庭菜園

今年は久しぶりに庭に野菜を植えて収穫の時期が近づいています。



今の所、ミニトマトを数個と胡瓜を一本収穫しただけ、苦労の割には実入りは少ないです。
2018-06-08 21:03 : 家庭菜園 : コメント : 0 :

雑草の中に花が

昨年、庭の草むしりをしていたら、雑草の中に花を咲かせている物があった。 もったいないので、プランターに植え替えておいたら、今年も元気に綺麗な花が咲きました。

左の紫色の花が雑草の中に咲いていた花です。 右はネモフィラで買って来た物です。



花の季節ですね。 もう終わってしまう花もありますが、これから咲く花もあり綺麗ですね。

チューリップはそろそろ終わりそうです。



ツツジはこれからどんどん咲きそうです。



ちなみに雑草という言葉を英語ではなんというのか調べて見たら、

weed だそうで、これには雑草という意味の他に いらない物を排除すると言った意味もあるようです。
weed out corruption というと腐敗(汚職) を一掃すると言った意味だそうです。

日本でも雑草と言うと本当にいらない物とした意味ですが、雑草の中にも結構綺麗な花を見つける事が出来ます。雑草の中から綺麗な花を探してそれらを集めている人もいるようです。その方が言うには雑草と言う名の花や草はなくそれぞれ名はあり役割はあるそうです。

でもなあ、これからの季節雑草が増えて嫌だなあ。

2018-04-11 08:49 : 家庭菜園 :

芝生に除草剤を

ゴルフのアプローチの練習がしたくて、芝を植えていて、今までは大事に手入れしていたのですが、最近どうもゴルフへの感心も薄くなってきて、芝生の手入れも情熱が薄れてきました。例年は暇にまかせて芝生の雑草は一本一本手で抜いていたけど、今年はもうそんな元気もなく本当はコンクリートでも流してしまおうかとも思うのですが、その勇気もなく、今年は除草剤で済ます事にしました。



家の周りも雑草が増えて来ました。暖かくなって良い季節になったけど、これからは雑草との対決が大変になりそうです。
2018-03-29 18:50 : 家庭菜園 :

庭の福寿草が咲いていた

庭の紅しだれに病気が入りいよいよ寿命なので伐採することにしました。紅しだれの落ち葉の中から、いくつかの福寿草が花を咲かせていました。春なのだなあ?歳を取ると、時が過ぎるのがあっと言う間に過ぎて行きます。



木を切ったので場所が空いたので、今年は野菜でも作って見ようかな? とか思ってますが、さて、重い腰があがるか?
2018-02-27 13:44 : 家庭菜園 :

芝刈り

今日は天気が良かったので、今年初めての芝刈りを行いました。 暑くてかなりバテたけど、芝刈機の歯が切れ味が悪く感じてきたので、暑い中、頑張って歯を研いでみました。



なんとか、切れ味も戻ったので、孫に家の庭も芝刈りして上げようかな?  でもせっかく遊びに行ったら孫と遊びたいし、悩むとこだなあ? (笑)

それにしても今日は暑かった、芝刈り後、シャワー浴びたらビール飲みたくなってきた。(-_-;)
我慢、我慢、、、、
2017-05-30 11:44 : 家庭菜園 :

今年もヤツはやってきた

今日は久しぶりの晴れ間でしたので、庭の草でも取ろうかと、頑張りました。
ふと、イタリアンパセリを植えてあるプランターを除くとやはりいましたヤツが。



実はこの手の虫は大の苦手でして、写真を撮るのも嫌な位です。 毎年捕まえる事が嫌でほっとくのですが、そうすると、2ー3日ですべてのパセリが食べ尽くされてしまうので、今年は殺虫剤を使って見ました。 通常の蚊を退治するスプレー式の物ですが効きました、死にはしなかったですが、葉っぱからは落ちました。 まだ、動いています。 女房に頼んで、取った草の中に捨ててもらいました。

本当はトドメをさしたかったのですが、怖いので、草と一緒にごみ袋にあります。 まだ、動いているしなあ。 考えるだけで、気持ち悪し、今夜の夢に出てきそうで怖い。 
 
2016-09-25 18:31 : 家庭菜園 :

今年初めての芝刈り

今年は最初芝の草を手で取ったら上手く取れずに芝も穴だらけになってしまったので、仕方なく除草剤を使う事、2回。 中々芝を刈ることが出来ませんでした。 やっと雑草も枯れて来て、芝も落ち着いて来たようなので、今日芝刈りを行いました。 でもなんか芝刈り機の切れ具合がいまいちなので、歯を研いで見ました。



刃を研ぐという行為は大好きなんです。 包丁もしょっちゅう研ぐし、ハサミや剪定ハサミなんかも良く研ぎます。 芝刈り機も刃を研いでやると気持ち良く切れます。



娘夫婦と孫が住む家も庭に芝があるので、この切れ味抜群の芝刈り機で刈りに行こうかな。 
2016-05-31 20:19 : 家庭菜園 :

山椒の実

今年は庭の山椒の木に実がなりました。 調べてみると、2013年にも実がついて以来になります。 せっかくなので、つんでみました。

 

色々とレシピを調べましたが、ほとんどのレシピは茎を一粒づつ取ると書いてあるのですが、これ凄く面倒なんです。 人によってはこの茎ごとアクを抜いてから取るとか、茎ごと食べてしまう人とか、アクを抜いて冷凍して、食べる時にゴシゴシとしごくと簡単に取れるとか色々とあるようなので、試して見ました。
綺麗に洗った後、沸騰したお湯で5分間、冷水で1分間アク抜きをして見ました。 ちょっとアクを抜き過ぎなので次回はもう少し、時間を減らそうと思います。
で、冷凍にした後、簡単に茎が取れるか試して見ましたが、ダメでした。 やはり一粒づつ取るしかないようです。



でも、この小さい茎ってそのまま食べても全然平気でした。

それから、冷凍庫の中には3年前の山椒もそのまま凍っていました。 忘れてしまうんだよね、冷凍にしちゃうと。
2016-05-19 13:43 : 家庭菜園 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(61歳)。
52歳で早期退職して以来のんびりした生活をしてます。趣味は多いけど、どれも物になっていません。最近は孫と遊ぶ事が生きがいになってます。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: