芝刈り

今日は天気が良かったので、今年初めての芝刈りを行いました。 暑くてかなりバテたけど、芝刈機の歯が切れ味が悪く感じてきたので、暑い中、頑張って歯を研いでみました。



なんとか、切れ味も戻ったので、孫に家の庭も芝刈りして上げようかな?  でもせっかく遊びに行ったら孫と遊びたいし、悩むとこだなあ? (笑)

それにしても今日は暑かった、芝刈り後、シャワー浴びたらビール飲みたくなってきた。(-_-;)
我慢、我慢、、、、
2017-05-30 11:44 : 家庭菜園 :

今年もヤツはやってきた

今日は久しぶりの晴れ間でしたので、庭の草でも取ろうかと、頑張りました。
ふと、イタリアンパセリを植えてあるプランターを除くとやはりいましたヤツが。



実はこの手の虫は大の苦手でして、写真を撮るのも嫌な位です。 毎年捕まえる事が嫌でほっとくのですが、そうすると、2ー3日ですべてのパセリが食べ尽くされてしまうので、今年は殺虫剤を使って見ました。 通常の蚊を退治するスプレー式の物ですが効きました、死にはしなかったですが、葉っぱからは落ちました。 まだ、動いています。 女房に頼んで、取った草の中に捨ててもらいました。

本当はトドメをさしたかったのですが、怖いので、草と一緒にごみ袋にあります。 まだ、動いているしなあ。 考えるだけで、気持ち悪し、今夜の夢に出てきそうで怖い。 
 
2016-09-25 18:31 : 家庭菜園 :

今年初めての芝刈り

今年は最初芝の草を手で取ったら上手く取れずに芝も穴だらけになってしまったので、仕方なく除草剤を使う事、2回。 中々芝を刈ることが出来ませんでした。 やっと雑草も枯れて来て、芝も落ち着いて来たようなので、今日芝刈りを行いました。 でもなんか芝刈り機の切れ具合がいまいちなので、歯を研いで見ました。



刃を研ぐという行為は大好きなんです。 包丁もしょっちゅう研ぐし、ハサミや剪定ハサミなんかも良く研ぎます。 芝刈り機も刃を研いでやると気持ち良く切れます。



娘夫婦と孫が住む家も庭に芝があるので、この切れ味抜群の芝刈り機で刈りに行こうかな。 
2016-05-31 20:19 : 家庭菜園 :

山椒の実

今年は庭の山椒の木に実がなりました。 調べてみると、2013年にも実がついて以来になります。 せっかくなので、つんでみました。

 

色々とレシピを調べましたが、ほとんどのレシピは茎を一粒づつ取ると書いてあるのですが、これ凄く面倒なんです。 人によってはこの茎ごとアクを抜いてから取るとか、茎ごと食べてしまう人とか、アクを抜いて冷凍して、食べる時にゴシゴシとしごくと簡単に取れるとか色々とあるようなので、試して見ました。
綺麗に洗った後、沸騰したお湯で5分間、冷水で1分間アク抜きをして見ました。 ちょっとアクを抜き過ぎなので次回はもう少し、時間を減らそうと思います。
で、冷凍にした後、簡単に茎が取れるか試して見ましたが、ダメでした。 やはり一粒づつ取るしかないようです。



でも、この小さい茎ってそのまま食べても全然平気でした。

それから、冷凍庫の中には3年前の山椒もそのまま凍っていました。 忘れてしまうんだよね、冷凍にしちゃうと。
2016-05-19 13:43 : 家庭菜園 :

芝生用の除草剤

芝が少し色づいて来ました。 それに伴い、雑草も。 いつもは暇にまかせて一本づつ雑草を抜いていたのですが、さすがに手間がかかりすぎるので、今年は除草剤に助けを求めます。 



3週間ほどで、効果が出て3ヶ月ほど効果があるそうです。 雑草は枯らして、芝生には栄養を与えるそうで、世の中には便利な物があるのですね。 本当に効くのだろうか? 3週間後が楽しみです。
2016-04-22 09:54 : 家庭菜園 :

形の整ってないレンコン

レンコン掘りが始まったそうです。 そうなると期待は形が悪くて出荷の出来ないレンコンの処理です。 我が家は毎年これを楽しみにしていて知人に頼んでもらって貰います。今回貰えたのはこんなのでかなり小さいのです。



ところがこれが柔らかくて美味しいのですよ。




料理のバリエーションは少ないですが重宝します。
2015-09-05 07:16 : 家庭菜園 :

白いゴーヤ

白いゴーヤを頂いた。 最近ゴーヤは余り貰えなくなりました。 数年前はブームで家庭菜園で沢山の人が作っていて食べきれないほど頂けたのに。やっぱりあの苦みが受け入れられないのでしょうか?



料理法もチャンプル位しか思い付かないし。



色が白いと気持ち苦みは押さえられているような気がする。
レシピを調べても苦みを押さえるようなのが多い。
ノンベの私はあの苦みがいいんだけどね。
2015-08-21 17:05 : 家庭菜園 :

新生姜とは

生姜をもらってしみじみと眺めていて気が付いた。



新生姜って普通の生姜の上に出来ているのですね。  普段は別々に売っているから知らなかったです。 この年になっても知らないこと沢山あります。
2015-08-14 09:33 : 家庭菜園 :

デンスケスイカを頂いた

北海道の名産のデンスケスイカを頂いた。 
実は4年前に義兄からデンスケスイカをネットで購入してくれと頼まれて購入して届けたのである。 義兄はそのスイカから種を取りだし発芽させてなんとスイカを栽培してしまったのである。 最初の二三年は余り良い出来ではなかったらしいが今年はまあまあだったので頂いて食べて見ました。

割って見ると少し実がスカスカの所があるが問題なしです。

食べて見るとその甘さにビックリです。さすがにブランドになっているだけの事はありますね。
しかしスイカの種からスイカを作ってしまうなんて家庭菜園の域を越えてます。
2015-08-02 14:14 : 家庭菜園 :

芝刈り

今年度2回目の芝刈り。 朝の涼しい時間にやりたいが結構音が大きいので9時からスタート。



芝刈機は刃を研いだばかりなので快適に進むかと思いきや芝が伸びすぎていて量が多いのでしょっちゅう詰まってしまう。 暑い中でその度に詰まりを直すので結構体力を消耗してしまう。 これ以上頑張ると熱中症になりそうだったので7割ほど刈った時点でギブアップ。
芝はあまり伸ばさないで小まめに刈らないと駄目ですね。 反省して次回の教訓としましょう。
2015-07-30 11:51 : 家庭菜園 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: