加工肉を試して見ました

肉が食いたいでも、歯の治療中なので固い物は食べれない。 そんな時こんな物を発見しました。



厚切りというのと、柔らかステーキという言葉にひかれました。 注意書きを見てみると、どうやら加工肉のようです。 肉はオーストラリアで国産の牛脂を混ぜて霜降に見せている感じ。値段も安いし、肉を食べたい欲求から試しに購入して見ました。 数も多かったので、色々な焼き方で食べて見ました。



食べる前はサイコロステーキのような物かと想像していたのですが、普通の肉のようでした。 ま、サイコロステーキの味も好きなのですが。
肝心の柔らかさですが、これは焼き方によって変わります。 やはり焼きすぎると固くなります。 注意書きには中心まで火を入れてくださいと書いてあるので、ミディアムとかレアはダメそうなので、火の入れ方がちょっと難しいです。 でも上手く焼けた時は本当に柔らかくて美味しいです。
肝心の味は、良くも悪くも国産牛の味です。いわゆる、牛脂の味と言う感じ。年をとってからは外国牛の赤身の味を好む私としては国産の牛の味は好みではないのですが、歯の調子の悪い今の私にとっては最高の牛肉でした。  
2016-08-25 18:25 : 肉料理 :

馬刺しで一杯

しばらく魚ばかり食べてたので、そろそろ肉でも食べたいな。 ステーキでもと思って探したけど、あまり食指のわく物がなかったので、迷っていたら、馬刺しを発見。 迷わずゲット。



豆板醤のようなタレがついてました。
美味しかったけど、ちょっと硬かったかな? 馬刺しの場合、産地は表示されているけど、部位は表示されていないので、食べてみないと解りづらいです。 今日のは今まで食べた馬刺しの中では最悪だったなあ。 残念
2016-04-14 07:21 : 肉料理 :

ステーキソースを作ってみた

今日は何となく肉が食べたい気分。 手頃なオージーのサーロインがあったのでゲットしました。

さてソースはどうしようか? 色々と考えて,そうだ普段使わなくて中々減らない材料を使って見ようかということで選ばれたのがこれ。

バルサミコ酢
紹興酒

相性が悪そうだが気にしない。 一応レシピはこんな感じ。

バルサミコ 1カップ
玉ねぎ 1/2 すりおろし
にんにく 1 すりおろし
醤油  少々
紹興酒  適当
バター  5グラム

を弱火で五分以上煮詰めます。

ステーキはいつもの様に強火で表を焼いた後は裏を弱火で蓋をして火を止めて余熱で少し。 あまり火をいれたくなかったのですが今日は失敗でした。 火が入りすぎてちょっと固すぎ。



出来上がったソースは普通だったかな。 いつもはバルサミコをもっとマイルドになるまで煮詰めるのだけど今日は煮詰めるが弱かったかな? でもステーキってやっぱ食っては満足感ありますね。本来はガッツリと沢山食べたいのですが今は太るのを気にして沢山食べれないのでソース等にこだわって見ると案外少ない量でも満足出来るような気がします。
あくまでもそんな気がするだけですが。 
2016-02-29 18:30 : 肉料理 :

煮豚を作る

今年は赤ちゃんがいるので大掃除もお節も出来そうもないなあ。 掃除は赤ちゃんが生まれる前に徹底的にやってあったので問題ないのでせめて煮豚位作ろうかと。
用意したのは1.5kgのこれ。

コストコで買うとこれが最小単位なのでちょっとつらい。いつものように煮るのですが鍋が小さすぎ。

今回は使った材料は
醤油
日本酒
ゆず
リンゴ
ミカン
玉ねぎ
ニンジン
ネギ
オイスターソース
その他,余ってたソースを沢山
目標は砂糖を使わず野菜と果物で甘味を出して柔らかくです。
表面を焼いた後三時間たっぷり煮込みました。

ちょっと煮込み過ぎたかなあ? 柔らかすぎて切れません。

でも旨い。 トロットロです。
女房と娘は豚丼です。

こういう煮込み物はどうも気合いが入り過ぎてやり過ぎてしまいます。ラーメンに使うチャーシューだったら二時間以内の方が良いかもです。

肝心のお節は娘がネットで買ってくれてました。



完全に手抜きですが孫と一緒に幸せなお正月を迎えられそうです。

2015-12-29 12:17 : 肉料理 :

鶏のガーリックトマト煮込み

テレビ東京でやってたオヤジ飯で 鶏のガーリックトマト煮込みが気に入ったのでやってみました。 ただレシピが売る覚えだったので自分なりに適当にやってみました。



今回の適当なレシピは

鶏ももをオリーブオイルで焼く
ビネガーで1分蒸す
オリーブオイルを足す
ニンニク,タマネギなど具材を足す
カットトマト,スープを足す
ウースターソース,ケチャップを足す
30分煮込む
味付け
辛味成分も足す

出来上がり

なんか自分としてはワインでも飲みたくなるようなお上品なお味でした。 次はもっとニンニクと辛味を効かせてワイルドな感じにしようと企んでます。
 
2015-04-24 05:00 : 肉料理 :

今日はステーキ

肉を柔らかくする方法は色々とあるようだが舞茸を使う方法は試した事がなかったのでやってみました。方法は肉を舞茸で挟んでラップしとくだけです。



後はお好みの焼き方で焼くのですが今回は女房のコダワリの焼き方で焼いてもらいました。両面を何度もひっくり返しながら焼く方法のようです。焼き加減はもちろんミディアム。



ワサビ醤油で頂きました。

肉は本当に柔らかかったです。 今回は国産のヒレだったので柔らかかったのかなあ。 今度はオージーかアメリカ牛で試して見ます。

今はダイエット中なので糖質ゼロの発泡酒と焼酎でやりました。 いつも思うけど糖質制限ダイエットはカロリーの高い物を食べれるので本当に自分にあってます。 ただリバウンドが速いのが難点です。
2015-04-15 18:38 : 肉料理 :

牛肉とゴボウの炒め煮

本当はすき焼きとか食べたいのですが鍋は中高年の二人では面倒なので🍳で簡単に。



ダイエット中なのでビールでいきたかったですが我慢です。 ここは焼酎を心置き無く頂きました。
2015-04-07 18:27 : 肉料理 :

ヒレカツ

ダイエット中だけど油っぽいのはどうしても止められない。 しかも小麦粉やパン粉は糖質がありそうです。 それでも油の少ないヒレにしたりパン粉の量を少なくしたりソースを少なくしたりと少しでも抵抗して,更にゆっくりと食べることで量を押さえる努力します。



食事で僅かな抵抗でもしていると運動なんかも心がける様になってダイエットには良いような気がします。 最近はポッコリお腹がポコ位になって履けなかったジーンズもあと少しで履けそうな感じです。
のんびりと夏までには後5kg落とせたらなあ。
2015-03-24 09:35 : 肉料理 :

牛肉のシソチーズはさみ焼き

結構カロリーは高そうですがこれダイエット本に載ってたレシピです。 多分糖質を押さえているのでカロリー高くても良いという理論なのでしょうが付け合わせにポテサラは逆効果のようですね。



普段はもっとたくさん食べるのですが今は食べる量を押さえて糖質オフのアルコールでカバーします。 少しづつでも痩せるぞ!
2015-03-18 21:12 : 肉料理 :

低温で焼くステーキ

前々から低温で焼く肉には興味がありました。 炊飯器の保温で時間をかけてつくる焼き肉は知っていたのですが炊飯器に匂いがつくとの理由から女房の許しがでませんでした。 最近テレビで知ったのですがホットプレートの保温機能を使っても出来るらしい。 早速やって見ました。



表を15分,裏を10分保温で蓋をして焼きました。 その後,バーナーで表面を焦がしてこんな感じです。



ちょっと期待どおりにはなりませんでした。 肉が薄いのか保温の温度が高過ぎたのか分かりませんが水分と旨味がが抜けた感じで肉が固い。 工夫の余地はあると思うけど今回は大失敗でした。
2015-03-10 05:00 : 肉料理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: