我が家のカレー

子供が小さい時は我が家も時々はカレーライスが食卓にあったけど最近はさっぱりないなあ。
理由は私が日本風よりインド風なカレーの方が好きなのと日本のカレーライスは酒の肴にならないからかな?
だから我が家ではカレーと言えばこんなのが多い。



これなら酒も飲めます。

でもこんなのばかりだと女房が不満なのとたまに子供が帰って来ると日本風なカレーになります。



でも酒が飲めるようにカツカレーにしてライス抜きです。 これなら酒も飲めます。 そしてダイエットにも良い。
2015-04-04 05:00 : カレー :

味噌スープにガラムマサラ

この間行ったラーメン家のテーブルにガラムマサラが置いてあるんです。 

なんでも、 味噌スープにガラムマサラは良く合うらしい。  たまたま、その時は味噌ラーメンを食べていたので、試してみたら、 あら、 本当、 結構いけます。   家でも試して見ました。 味噌味のもつ鍋があったので、 試して見ました。

CIMG8576.jpg

ちょっとグロテスクですが、 まるでカレーライスのようです。

だったら、 最初からカレー作れってか?
2014-11-14 19:00 : カレー :

グリーンカレー

これはコストの話題ではなく、 イオンなどに良くある カルディという輸入食材のお店の商品。 このカレーを良く買う、 今まで何度買ったか解らないほど。 このシリーズは4種類位あるようだけど、 買うのはだいたいこのグリーンカレー。  これは他のに比べて若干マイルドです。

CIMG8288.jpg

今日はチキンときのこ類を沢山で頂きました。

CIMG8291.jpg

マイルドとはいえ、 本場ものは やはり辛いです。  これが病みつきになってます。
2014-10-04 19:00 : カレー :

ガラムマサラ 

輸入食材店でこんなの見つけました。
ガラムマサラです。

CIMG4751.jpg

ガラムマサラって、てっきりインドのカレーかなと思ったら、
これはイギリスの物でした。
調べて見ると、カレーって、インドだけでなく、色んな国の物なんですね。
特に日本にカレーを広めたのは、イギリスだったそうです。

で、ちょっと、イギリスのカレーに興味が沸き買ってみました。

チキン炒めて、タマネギ炒めて、トマトで煮て という感じです。
調理途中で味を確認すると、なんか旨みがありません。
ちょっとブイヨン足しました。

ブイヨン足したら、うん、 日本のカレーの味になりました。
日本のカレーはやっぱり、イギリスから来たのだ、ということを確信しました。
ご飯が写ってませんが、ダイエット中なので別皿です。

CIMG4753.jpg

見た目の普通に日本と同じカレーでした。 
ん? 違う????

はは、 ちょっと日本のより、辛いかな?

で、翌日は定番のシラタキを使って、

CIMG4756.jpg

今度は、インドのカレーでシラタキ食べて見たくなりました。

2012-01-13 19:22 : カレー : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

暑い日はカレーで

毎日暑いですね。

こんな暑い日は料理も億劫なので、簡単なカレー作って見ました。

参考にしたのは、

フライパンで本格ナン と 煮込まない時短カレー で完全手抜きです。

ナンも簡単にこんな感じで焼きあがります。
CIMG3578.jpg

カレーもちょっと変わった作り方ですが、出来上がりは普通に出来ます。

CIMG3576.jpg

暑い時はよく、辛い物を食べると涼しくなるといいますが、
大汗かきました。 (笑

ビールは進んでしまうし、炭水化物だし、またしても食いすぎました。

デブ街道まっしぐら 

2011-08-09 18:39 : カレー : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

朝カレーでダイエット

朝カレーがダイエットに良いと言うかなさんの記事を読んでマネしてみました。

ダイエットの経過ですが、最大-5.0Kg行った体重も、-3.5Kgに落ち着いてしまって、
まったく変化がなくなりました。 

カレーについて色々と調べて見たら、 どうやら、あのスパイスが良いらしいのと、
なるべく、カレールーでなく、カレー粉を使うことにより、小麦粉の量を制限する
のが、ダイエットに向いているらしい。
あの、イチローは7年間毎日、朝はカレーを食べているのは、有名な話です。

CIMG8969.jpg

なので、鶏肉とヒヨコマメでスープカレーを女房に作ってもらいました。
ナンの代わりに、この間のトリティーヤの余りを使いました。 

あれ、ウーロンハイが写ってしまいましたが、(笑) これは昨晩の物です。
今日の朝、ちゃんと、残りのカレーを朝飯として、玄米で頂きました。

カレー大好きなので、朝から、ガンガン食べてしまいましたが、
これで、本当に痩せるのかな? (笑)



2010-04-12 10:55 : カレー : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

インドカレー (甘口)

なぜか、私の住むこの田舎町に、インド料理、タイ料理のレストランが多い。
しかも最近になって、新店がぞくぞくとできては、無くなっていく。

先週もすぐそばに新しいインドカレー屋さんが出来たが、案の定お客様は少なそう。

インドのカレーは大好きなので女房と行って来ました。
案の定お客様はいませんでした。
小さいお店ですが、インドの人らしい人が全部で6人ほど働いていました。

メニューはこの中から、ムンバイセットとアマルセットをそれぞれ一つづづ。

CIMG7843.jpg

メニューを見ながらどのカレーにするか悩んでいると、甘口も出来ますとのこと、 女房は辛いのが
苦手だったので、 以下のカレーをオーダーして見ました。

チキンマサラ    : 普通
マトン       : 普通
ベジタブルプラタン : 甘口
キーマ       : 甘口
シーフード     : 甘口

この他にセット物なので、タンドリーチキンやシークカパブやナン、ライス、サラダが付きます。
(どんだけ、食うんだ?)


ビールは最初にインドのゴールデンイーグルを飲み、二杯目はキングフィッシャーを頂きました。

CIMG7848.jpg CIMG7864.jpg

出てきた料理は

CIMG7856.jpg
CIMG7862.jpg

さて、今回初めて頼んだインドのカレーの甘口ですが、 出てくる前から、
女房とどうやって作るんだろうって、不思議がっていました。

で、食べた感じです。 本当に甘いです。
でも、この甘さは辛さの中にあります。 多分、普通に作ったカレーになんか甘みを加えているようです。
従って辛いのが苦手な女房は甘い甘いといいながら食べているのですが、なぜか、顔には汗をかいています。

私には甘すぎて中々食が進みませんでした。

又、これだけの量は中高年夫婦2人ではもちろん食べきれず、 タンドリーチキンやナンなどの持ち帰れる物は
Take Out 致しました。

甘口が好きな女房も次は普通の味にするそうです。

やっぱり、カレーはある程度の辛味は必要ではないかと?


そして、お金を払うとき、 やたら安い。 まさか、 計算の得意なインド人が計算間違えする訳ないのに
と思い、確認したら、開店記念で割引だとのこと。

そうなら、もっと宣伝すべきでは?  我々が帰るまでお客さんは誰も入ってきませんでした。

甘口でなければ、凄く美味しいので、応援したいけど、 
やり方変えないと、難しいな。


2009-12-30 19:14 : カレー : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

キーマカレー

TVでキーマカレーの作り方をやっていたので、作って見ました。

今回は普通のハウスのカレーパウダーを使って作って見ました。
CIMG5853.jpg

実際に作るときはここのインド料理店のレシピを少しだけ参考にしました。

ライスにはサフランを使い、カレーにはジャガイモと枝豆を追加しました。

日本製のカレーパウダーを使ったので、 なんとなくインパクトがなかったので、
再度、 インドから送ってもらっているパウダーを使って、 チキンのカレーも追加で作って見ました。

時間をかけずに最近良く使う圧力鍋でやりました。

CIMG5855.jpg

圧力鍋を使ったので、肉は柔らかく、 しかもインドのパウダーはとてもスパイシーでホットで
美味しかったです。  今度は作りすぎたのでしばらくこのカレーが続きます。
この時期は大汗をかきながら食べてます。


tag : カレー インド

2009-08-10 17:38 : カレー : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

Kat a Kat Curry

インドの知り合いから送られてきたカレーパウダーの中に、
Kat a Kat Curry というのがあった。
どうも、インドのカレーというよりはパキスタンの料理らしい。

使う材料を良く読んでみると、

ヤギの腎臓、心臓、 脳みそ、 マトンの骨付き肉 などである。
いわゆる日本のホルモン系なんだろうか?

女房に言うとびっくりされそうなので、内緒にして、チキンなどの
皮や手羽などの骨付き肉で作ってみた。

さらにレシピを注意深く読むと、油(ギー又はバター)を大量に使うようである。
写真を見ると油ギトギトなので、カロリーを考えて普通の水で作ってみた。
また、パウダーも強烈そうだったので、規定の3/4の量にしてみた。

CIMG5719.jpg

味は思ったより、マイルドでした。 もちろん、ヤギの内臓は使っていないし、 油も少ないので、
日本人にも食べやすかったのかも知れません。
時々口の中に、変わったスパイスが入ってきて、噛むとなんともインドっぽい香りがします。

本物はもちろん食べたことないけど、 けっこう病み付きになる味でした。
日本でも手に入りやすい、ホルモン系の肉を使っても面白いかもしれません。

これはこれで、酒はガンガン進みました。

ちなみに覚書として、 箱に書いてあった、レシピをメモしておきます。

ヤギの心臓   2
ヤギの腎臓   1
ヤギの脳みそ  2
マトンの骨付き肉 3

タマネギ  中くらいのを細かくみじん切り
トマト    2個をダイスド
ニンニク   クラッシュド 50gくらい
ショウガ   クラッシュド 50gくらい
グリーンチリ
グリーン Corriander  (ハーブらしい?)
レモン ジュース  2個 大匙2-3
ヨーグルト プレーン  50g
ギー又はバター    175g-250g
Kat-Kat スパイス   全部

作り方、

ポットに肉(脳みそ以外)とニンンク、ショウガとカレーパウダーをいれ1/2カップの水で弱火で5-10分。
ギーかバターをいれ、タマネギ、ヨーグルト、脳みそなど、レモン以外を全て入れ、かき回す。
強火で10分くらい。
最後にレモンジュースを好みでかけて食べる。

他の会社でもレシピを紹介していたので、載せておきます。
こちら です。

http://www.contactpakistan.com/pakfood/main/katakat.htm

tag : カレー インド

2009-07-24 14:15 : カレー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

チキンカレー

アメリカに住むインド人の知り合いが時々カレーパウダーを送って来てくれる。

いつも数種類のクセのない、一般向けの物を送って来てくれる。 
チキン用とか、ポーク用とか、野菜用とか、キーマカレーとか分かれている。
確かにそれぞれ味は全く違うのだが、どれが、チキンにマッチするとかポークに合うとかは
日本人の私にはさっぱり解りません。

レシピは英語で書かれているので、さほど難しくはないのですが、
今回はいつも自分でやっているレシピで圧力釜を使ってチキンカレーを作って見ました。

CIMG5659.jpg

肝心のカレーパウダーの使い方ですが、量はそれぞれのパウダーで違うようです。
通常の日本の一般のカレーパウダーを使うレシピでは、このパウダーは足りなかったようです。
おかげで余り辛くなく女房も満足でした。

インドのカレーのレシピを読むと、油は ギーという物を使うと書いてある。
自分が料理に目覚めた本に”男の料理”という本があるのだが、そこには本物のカレーは
ギーという水牛のバターを使うと書いてある。

そんな訳で自分はどうしてもギーというバターを使いたいのだが、知り合いはどうしても
送って来てくれない。 一度、アメリカのインド関係のスーパーに連れていってもらい、
念願のギーを発見したのだが、 インド人の知り合いはなんだかんだと理由をつけて、
買ってくれなかった。  なんか、余計使いたくなってきた。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


tag : カレー インド

2009-07-22 11:19 : カレー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: