中華そば

最近のラーメンってあまりに進化しすぎて美味しいのだけど、たまには昔ながらのシンプルなラーメンも食べたくなります。 お店でこんな一件懐かしい昭和を感じるラーメンの麺を発見したので購入してみました。



棒ラーメンだけど、良く見かけるのとは違う感じ? スープはこんなのを購入。



出来上がりの写真は撮り忘れたけど、食べてみた感想は麺もスープも旨い。
でもこれは昭和の時代の味ではないかな? 麺はツルツルでモチモチしてるし、スープも出汁がでていて旨すぎ。 今、昔のままの味をそのまま味わったら多分不味いと感じるのだろうけど、怖い物見たさで食べて見たい気がする。
2016-03-13 14:22 : ラーメン :

ペヤングソース焼そば

何と6ヶ月ぶりの販売だそうです。謝罪の仕方が立派だったので応援の意味で購入して見ました。



味は普通のインスタントのソース焼そばです。



物を作っている以上不良品を出してしまうことはある程度しょうがないのですが謝罪に関しては上手下手あります。かえって消費者を怒らせてしまう謝罪が多い中でここの会社は上手に謝罪したのじゃないかな?

2015-06-08 11:58 : ラーメン :

進化し続けるラーメン

Adventures in ramen: Japan's ever-changing soup scene

アメリカのCNNのTVシリーズで日本の食が紹介されているそうですが、今月は神戸牛とラーメンだそうです。 記事は日本の各地域のラーメンを紹介しています。 どんどん進化するラーメンどこまで行っちゃうんですかね。 通常食べ物って、流行り始めると、 産地や材料や作り方などを定義してマネされないようにしますが、 ラーメンはどこまでも進化するんでしょうかね?  ま、ここまで、進化しちゃっては今さらどんな定義も当てはまらないですけど。

たまには、昔ながらのラーメンも食べてみたいけど、提供しているお店ほとんどないです。 明日はラーメン食べようかな?
2015-02-11 21:07 : ラーメン :

手打ちラーメンを作る

久しぶりの手打ちラーメンです。  強力粉、 かんすい、 卵 だけで作りました。  パスタマシンで一番薄くカットしました。  
CIMG8778.jpg CIMG8779.jpg

茹でたら少し太くなったような??
CIMG8786.jpg

具を乗せて出来上がり、 
CIMG8791.jpg

今回スープは市販のを使っちゃいました。 顎ダシで凄く美味しかったです。

CIMG8784.jpg

今回の麺、 コシがあって最高の麺でした。  つけ麺にしても良さそうな麺でした。
2014-11-15 19:00 : ラーメン :

家系ラーメンが食べたくなったが

近場に家系ラーメンが2店ほど、オープンしていて、 行ってみたいなと思いつつ中々行けなかった。  なんか、今日無性に食べたくなって、 行ってみたら、 なんと、 ”しばらく お休みさせて頂きます” の看板が貼られています。  仕方ないのでもう一軒に行ってみたら、 家系じゃない、 ラーメン家に変わっていた。  それじゃと近くの家系を探すけど、見つからず、 諦めて2軒目のラーメン家で食べました。

CIMG8567.jpg

とても美味しいラーメンでしたが、 やっぱり家系ラーメン食べたかったなあ。

2店とも最近出来たばかりだと思ったけど、 余りに早い店じまい。 もう家系ラーメンは流行らないのでしょうかね? しかしラーメン業界の進歩と競争は凄いですね。 今日、食べたラーメンも驚くほど、 美味しいし、 進化しているし、 もはやB級グルメじゃないですね。 高級料理です。  日々進化しなければ、 やって行けない世界なんですね。
2014-10-28 14:08 : ラーメン :

タイラーメン

我が家の回りはなぜかタイのお店が多い。 タイの食材店、 レストラン、 マッサージと何件あるか解らない。 新しいお店も多いが、30年以上やっているお店も多い。 今日は何気に食材店に行ってみた。   小さいお店だったけど、 数人のお客さんは絶えずいるようだ。 売っている物は、 日本語の表記があまりなく、 日本人にはなじみのない物が多い。 何を買って良いのか解らなかったので、取りあえず90円のインスタントラーメンを3つ買ってみた。

CIMG8252.jpg

微妙に袋のデザインが違うので、もしかしたら、味が違うのかも知れないが、物は試しに3個買ってみた。

作り方をみたら、 英語表記もないが、 図解入りなのでなんとかなりそう。

CIMG8254.jpg

試しにレンジでの作り方を採用。 

CIMG8257.jpg

タイのインスタントラーメンは30年以上前に何度か買った事があったけど、 日本のインスタントラーメン同様確実に進歩しているようです。 麺の感じは日本の物にかなり近づいてます。

スープは想像どうりのクセのある辛いスープなので、 駄目な人にはダメ、 好きな人にはタマラナイといった味でしょうか? 私は結構はまりそうです。 このスープを使って、 タイの香り米で リゾット風な物を作りたいな~と想像の翼が広がりました。  次回にこう ご期待
2014-09-29 19:00 : ラーメン :

坦々麺

中国の坦々麺は日本の物のとは全然違うという事は知っていたけど、食べたことは無かったです。 輸入食材店に坦々麺の素が売っていたので買って来ました。

CIMG7677.jpg

いかにも辛そうという感じです。 麺はお好みの麺を使うのらしいですが、四川では讃岐うどんのような太いコシのある麺を使うのが一般的という事なので讃岐うどんを使用してみました。 麺は水で冷やして暖かい具をかけて食べるそうです。

出来上がりはこんな感じです。 これはかき混ぜる前ですが、食べる時は混ぜて食べます。

CIMG7679.jpg


あれ? パッケージの写真とまるで色が違います。 実際は赤ではなく茶色い感じでした。 辛さもそれほどではなく、適度な辛さで食べやすかったです。
日本でも最近汁なしラーメンを出す店がありますが、そんな感じです。
2013-05-28 12:02 : ラーメン : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ホウレン草麺

金曜日に作ったラザニアの材料をまだ全部消費出来ていません。

ベシャメルソースと余ったパスタ生地を使ってショートパスタにしたり、

CIMG6919.jpg

ボロネーゼとベシャメルソースにポテトを混ぜてコロッケにしたり、

CIMG6921.jpg

これで、ソース系は使い切りましたが、生地がまだまだ余ってます。 今日は麺にしてみました。
CIMG6927.jpg

これをどんなソースで食べようかと思ったけど、今日はちょっと奇をてらって豚骨醤油スープで頂きました。 
CIMG6929.jpg

ちょっと異様な感じですが、麺の材料を考えると違和感はないです。 ラーメンだって、ホウレン草入りや卵入りはあるし、最近はかん水を使わないラーメンもあるし、、、

これでもまだ、パスタ生地は余っているので、何作ろうかな?  肉まん? 餃子、なんか良いかな? (笑
2013-01-22 12:04 : ラーメン : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

富山ブラックラーメン食べて来ました

食欲の秋で割と食べているはずなのに、なぜか体重が少しだけ減ってました。

となると、食べたくなるラーメン、近所でラーメンフェスタをやっていたので、行ってきました。 混むだろうと早めに出たのですが、着いてみてその人の多さにびっくりです。 チケットも並んで買うほどです。
 
Image169.jpg

人気店は11時半の段階で1時間半待ちだそうです。 せっかく女房と二人で来たので、別々の店の物を頼みたかったのですが、断念して富山のブラックラーメンを選びました。 このお店は東京ラーメンショーで3年連続1位になった有名店だそうです。

Image172.jpg

約40分待ちでした。 全ラーメン700円だと思ったら、トッピングは追加300円だそうで、結局1、000円のラーメンです。

Image173.jpg

本当に真っ黒です。 麺が見えないので、ひっくり返して見ると、太麺です。

Image175.jpg

なんとなく、イベント用という感じで量が少ないような気もしましたし、味も実際にお店に行ったことはないけど、お店で出すものとは違うんじゃないかなと感じました。
肝心の味は真っ黒の割には余り塩辛くなく、どちらかと言うと甘い?感じです。 太めの麺の食感もイマイチです。
女房も旨い旨いと食べていましたが、なぜか半分以上残してました。 おかげで、少ないと思った私のお腹は満たされる事になりました。 イベント会場にはちゃんとスイートのコーナーなんかもあって、女房はスイート食べてました。(笑

やっぱり、年寄りにはこのような、イベントは苦手です。 ゆったりと座って運ばれて来た美味しいラーメンを食べたいです。
2012-10-08 17:58 : ラーメン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ひとりラーメン

たまに、女房がでかけていると、一人ラーメン楽しみます。 

マムチさんの記事 や メタボ夫婦さんの記事にも書いてありますが、最近のインスタントラーメンって結構美味しいです。

CIMG4516.jpg

今日もマネをして 揚げもやしラーメン作って見ました。

CIMG4512.jpg

どの位美味しいか? 食べだしたら止まらないほど、 美味しいです。

ra-men.gif

太る訳だ。 (笑


2011-12-16 12:11 : ラーメン : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: