FC2ブログ

空気清浄機を購入

自分のアレルギーが花粉(スギ)よりもハウスダストやダニなどの方が強い事を知ってかなりのショックです。 今日は朝から部屋中の考えられるダニの発生する物を天火干しして古いソファやマットなどは粗大ゴミとして廃棄処分したりしました。部屋中、家具を大移動して掃除機をかけまくり綺麗にしてました。やりはじめると止まらなくて、午後からは空気清浄機を求め買いに行きました。あらかじめネットで口コミなどを参考に機種を絞っていたのですが、その機種は店頭に置いてなくて取り寄せると一ヶ月かかるそうです。
一ヶ月も待ったのでは花粉も収まってしまうんで、待てません。

そして説明してくれた、店員さん2人は両方20年以上の花粉症だそうなので、花粉症の初心者の自分には妙に説得力があって、 結局奨められるままに当初の予定よりもかなり お高い、性能の良い物を購入するはめになりました。



結構大きいけど、なんか効いているような感じです。ま、今日は徹底的に大掃除をしたし、気持ち的にも満足しているので、花粉が気にならないのかも知れないけど。。

今は花粉やハウスダストのない部屋で空気清浄機の説明書読んでます。



病院で処方されている薬のせいかも知れないけど、目の痒くない、鼻水の出ない、普通の状態がなんて幸せなんだろう。
この歳になってやっと花粉症の人の辛さが解るようになりました。
スポンサーサイト



2019-03-13 20:29 : 健康 : コメント : 2 :

花粉症??

先日に受けた、花粉症の血液検査の結果が今日でました。 結果を聞いてびっくり。



なんとアレルギー反応が出たのは以下の順でした。
ヤケヒョウヒダニ 3.56
ハウスダスト 2.49
スギ 1.61

結構ショックです。家の中は割と換気を気にしていて、掃除機もマメにかけている方だと思っていたのですが。 そういえば、花粉が飛びはじめてからはなるべくガラス戸を開けなかったり、今思えば、雨の日でも症状があったり、冬のあたりから、少し目が痒かったり、、、

でも、現実を知って、今日は出来る限りの事をしました。 取り合えず、今日は窓は全開にして、掃除機をかけ、布団などは全て、天日に干して、掃除機で念入りに吸い取りました。後、気になるのはカーペットとかカーテンですが、これも今後、古い物から順に新しい物に交換する予定です。空気清浄機も購入予定です。 和室の畳も新しいのに交換する予定です。

ただ、赤ちゃんがもうじきやってくるのですが、それには間にあわないので、出来る限りの事はしたいです。
2019-03-12 19:29 : 健康 : コメント : 0 :

花粉症

長年我慢出来ていた花粉症だったが、去年ギブアップして薬を処方してもらいましたが、なんか全然効かなかった気がします。今年は早くから症状が出て苦しかったので、今日、早速行って来ました。シーズンなので、相当待つ覚悟で行ったのすが、待ち時間をネットで確認出来るらしく、家に戻って待機していました。そしたら、なんと予約もネットで出来るらしいのです。へー、便利になりましたね。いつも親を連れて行く病院なんて予約入れていてもさんざん待たされるのに、見習って欲しいですよ、こういうサービス。

で、花粉症の診断をしてもらい、血液検査をして、取り合えず2週間分の薬を処方してもらいました。

昨日も今日も少し時間があったので、ゴルフの練習したかったけど、花粉症がひどくて行く気にもなれず、処方されて薬が効けば明日からは練習できるかなあ?
2019-02-27 16:30 : 健康 : コメント : 0 :

健康って

昨日は母のパーキンソン病の治療(脳に入っている刺激装置の調整)の為、半日以上病院で待機。 調整が終わり、家に連れて帰ると父の肝臓がんの手術を年内にした方が良いとの病院から連絡が入っていて、再び病院へ相談に。 一日中病院にいました。
今日は久しぶりのフリーだったので、打ちっぱなしへ行くと、隣の打席になんか見たことあるような人がいました。 でもなんか違うかな? と思い目を合わさないようにしていたのですが、向こうから話をしてくれて、昔の部下だということが解りました。
あまりに痩せていたので、聞くと、なんと食道がんで全摘出したのに、再発してしまったので、明日から再入院だそうで、打ち納めに来たそうです。歳は51才になったばかりで、余命は1年と医者から宣告されたそうです。
10才くらい年下で部下でしたが、お酒を飲んだり、ゴルフに行ったりの友達でもあったので、凄くショックです。

人間ドッグで病気は見つかったそうですが、症状は全くなかったそうです。

検診とか病気の治療には前から疑問を持っていて、もし治療をしていなかったらどうなんだろう? といつも感じます。
そしてそういう記事を興味があって読んでます。人間の寿命とかはあまり変わらないという説も沢山あります。 検診だって余計な物を発見してしまって無駄な治療をしているという説まであります。 これは多分、自分が大病をしていないので、病気の人の気持ちが分からないだけだと思いますが。

私と女房は痛いとか辛い時の治療はしますが、それ以外の治療はしないとお互いに確認しあってます。 なので人間ドッグはおろか健康診断も10年受けていません。
でも親には自分の考えは押し付けられなくて、父の手術は認めてしまいまい ちょっと後悔しています。
2018-11-06 19:20 : 健康 : コメント : 2 :

玄米にハマっている

特に体の調子が悪いとか、健康オタクではないのですが、この所、しばらく玄米を食べつづけてます。 理由は特にないけど、しいて言えば体重かな? 10年前とほぼ同じ体重なので、管理出来ていると言えば出来ているのだけど、もうちょっと落としたいなあ?
作り方は基本土鍋で色々な作り方を試してます。



アメリカのダーティーライスといる料理が大好物でなんとか? 出来ないかなあと思っていたのですが、コストコで大量に購入したタコスのスパイス使ったらどうだろう? と色々試してます。(ダーティーライスは玄米ではないですが)

最近のお気に入りのレシピは
水に半日以上漬けて置く
水は超多め、2合用の土鍋の内蓋のぎりぎりまで入れる
日本酒、白だし、塩などを気分で入れる
かなり多めにタコスのスパイスを投入
炊く時間は始め強火で沸騰してからは弱火、トータルで55分

最初はお粥になってもというつもりでやってましたが、55分だとちょうど適度な焦げが出来て来ます。

いつも小分けにして冷凍して保存してます。



食べ方も色々、そのまま食べたり、味をつけたり、その時のアイデアで、

もう一ヶ月位、続いているかな? 全然体重は落ちないけど、健康になった気がしてます。(元々健康ですが)
2018-06-18 17:39 : 健康 : コメント : 0 :

SIXPADを使いはじめて約10ヶ月になりました

SIXPADを使いはじめてから約10ヶ月ほぼ毎日使いましたが、結果は予想どおり次の様になりました。

体重は落ちるどころか約2Kgの増加
体脂肪は見た目も数字も全く変化なし
ウエストのサイズもほぼ変化なし

やっぱ、腹を引っ込めるのに有酸素運動と食事療法しかないようです。

本当はこんな感じになるのを期待していたんだけど、




これまでに投資した金額は約7万円、ドブに捨てたつもりで始めたけど、やっぱり悔いは残るなあ。
2018-05-10 17:19 : 健康 :

歯周病

最近、歯周病により左上の奥歯2本を失いました。(抜歯しました)
思い出すのは 20代の頃、会社の歯の検診で先生に言われたこの言葉「あなたは虫歯も少なく歯の痛みをあまり知らないから歯の手入れが良く出来ていない。このままだと、40代の頃には歯を失いますよ」その時は歯は普通に磨いているし、気にもしなかったのだけど、実際に40代になった頃から歯肉炎とか出来はじめて、苦しみ始めました。その頃から歯医者には時々通うようになり、歯磨きの指導をしつこい程、受けて、一日に2ー3度は歯磨きをするようになりました。隙間ブラシや糸ようじさらには温水のシャワーで汚れを落とす物とか色々と使いはじめました。

でも、40代の後半に1本抜歯し、(これはブリッジで処理)、50代中盤で1本抜歯、そして今、61才で2本抜歯しました。 合計4本を歯周病で失いました。今の医学でなんとか、ならないのでしょうかね、で、ちょっと調べて見ました。



以前は不治の病だった歯周病もここ15年で大きな進歩をしました。と紹介されてます。
で、その治療法は なんと歯ブラシと歯石取りだそうで、まったくどこが、急速な進歩なんだよ。 (怒)
私は小さい頃から歯ブラシはしてますし、40代頃からは時々歯石取りに通ってます。
甘い物は嫌いなので全く食べないし、カルシウム豊富な魚は大好きで良く食べるし、最近では歯ブラシの時間は色々なツールを使って1日に40分位は最低してます。そして実際に病院で行う、食べ残しチェックではほぼ満点の評価を得てます。

原因はなんか違うんじゃないかな? 残りに歯を失う前になんとか見つけて欲しいなあ? それと予防法だけでなく直す方法も見つけて欲しいのですけど。。。。
2018-04-18 20:20 : 健康 :

花粉症デビューしました

かれこれ、10年くらい花粉症の疑いはありましたが、我慢できる範囲だったので、我慢してましたが、今年はもう限界なので、病院に行くことを決意しました。そしたら、決意した瞬間から、鼻水はでるわ、クシャミはでるわ、涙ボロボロ、最悪の状態となりました。 やっぱり、自分で認めてしまうってこういうことなんだなあ? とつくづく感じました。
滅多に病院には行かないので、ついでに最近気になっている、低体温についても相談してみました。

今日は36.3度あったので正常ですが、たまに34.5度とか高くても35.5度とかいう日があるんです。先生いわく、それはさすがに異常だそうで、もっと体が温まることをしなさいとの事。そして先生が指摘したのは酒の飲み方、問診票に酒をどの位飲むか書いたのですが、その飲み方が悪いとの事、酒の量の事を言われるのかと思いきや、氷や水で割るのが悪いそうです。ストレートで飲むとか熱燗にするとかお湯割が良いそうです。ちなみに先生はウオッカをストレートだそうで、とても体は温まるそうです。

始めてでした、医者から酒を薦められたのは。。 

今日は、早速、熱燗から始まってます。 最後はウイスキーのストレートかな?
で、体温を計ると



う~ん、まだ、飲みが足らないかな?

花粉症の方は早速、今日から薬を飲みはじめましたが、効いているような、効いていないような?
なんせ、初心者なもんで、一番軽いのをリクエストしてしまったので、効きが悪いかも知れない。
しばらく、様子見ですね。

その後、飲みつづけていますが、



やっぱ、低いなあ。 まだ 飲みが足らないのだろうか?


2018-03-07 19:54 : 健康 :

いよいよ花粉症かな?

ここ10年間位、3月になると、目が痒くなるので、花粉症かな? とは思っていたのですけど、ま、我慢出来る範囲だし、不思議な事にゴルフなど楽しいんでいる間は目の痒みなど、ふっとんでしまうので、自分は花粉症ではないと言い聞かせていました。一説によると、花粉症は花粉症と認めた時が発症と聞いていたので、絶対に認めないと心に決めていました。

ところが、今年は1月の終わり頃から目がゴロゴロし始め3月に入ると酷くなってもう限界かなあ?
目が痒い位は我慢出来ると、思い、我慢して来ましたが、集中力に影響が出てきました。

最近、ボケ防止に英語の勉強に加え、ナンプレ(数独)と麻雀を始めているのですが、花粉の症状がでると極端に集中力がなくなります。
得にナンプレは間違った時には後戻り出来ないので、一つ一つ丁寧にやらなければイケないので、集中力が必要です。最近ではその集中力が酒を飲んでも持続できるようになりました。ところが、3月になってから、花粉の症状が悪化して、間違ってばかりです。




このナンプレのサイト毎日問題が20問出題されるので、毎日、3ー8問位解いてます。 ところが、今日は花粉の症状が酷く、全然集中出来ずに1問目からなんども間違ってしまい、数回やってやっと正解になりました。

ま、私の場合は仕事ではないので、集中力がなくても影響はないですが、仕事の人は大変ですね。 

そろそろ観念して医者にでも行ってみようかな?
2018-03-06 17:43 : 健康 :

低体温に悩む

もともと、健康には自信があったのですが、おととい、なんか食欲がないなあ? なんとなく吐き気もあるし、昨晩呑みすぎたかな? とか思いつつも熱を計って見ることに、、 34.5度? 測定ミスだろうと何度計っても同じ位、ちょっと心配になってきた。
その後、35度台になったけど、それでも不安、、、 心配で何十回も計るが、たまに36度を超える程度。
今日は、朝一は36.1度だったけど、その後は又、35度に逆戻り、、



ネットで調べても心配な事ばかり書いてあるので、ちょっと気分が滅入る。

体温計がおかしいのかと、女房の体温計っても正常だし、いつもは孫の体温を計っているので、壊れてはいないと思うし。。。。

とか、言いつつ、相変わらずお酒は飲んでますが。
2018-02-22 20:16 : 健康 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: