風邪で病院へ

孫からもらった風邪が治らなくて、仕方なく病院へ行きました。 私の場合、風邪は滅多にひかなくて、ひいても鼻水が出るくらいで、熱が出ないので、子供の時から病院に行った記憶がないので、今回が人生で初かなあ?
今回は2週間以上、咳がでて、鼻、痰がひどくて症状が改善しないので、むりやり、女房に連れていかれました。
診断では肺炎などの心配はなさそうですが、血液中の酸素濃度が低いらしく、レントゲンを撮りました。結果を聞くときは女房も呼ばれてしまい、ちょっと心配してしまいました。

先生が言うには、レントゲンの結果も問題ないのらしいが、血液中の酸素濃度が低いので、肺になんらかの異常がありそうだから、専門の病院を紹介するから、一度そこへ行って検査を受けてはどうか? と。 目の前が暗くなりましたよ。

でも、その前にもう一度、酸素濃度を調べましょうと、調べて見たら、 あれ? 正常だ???? 先生もビックリ。 取り合えず、咳と痰の薬を飲んで様子を見ることになりましたが、 最初の酸素濃度のチェックの時は何度もチェックし直していたし、ちょっと心配な感じが。

ま、でも先生も心配ないと言っているので、大丈夫かな? と、薬を薬局で貰いました。 自分の薬手帳を見てさらにビックリです。 前回、薬を買ったのは2004年で歯医者からでした。 多分痛み止めでしょう。 病院や薬局は親の介護でさんざん来ていたけど、自分の事ではなかったなあ?

実は病院は定期検診も10年位受けていなくて、歯医者と整形外科しか行ったことなくて、健康保険を払うのももったいないと思っていて、咳や鼻くらいで病院に行くのは保険の無駄遣いだと思っていたのですが、孫からもらった風邪とはいえ、孫の前で咳き込んだり、鼻をかんだりするのはたえられなくて仕方なく病院へいった感じです。

でも、病院には行ったけど、酒は止められない。 薬飲みながら、じゃなく、酒飲みながら、薬を飲みました。 結局、健康って事だね。 (笑)
2017-08-21 20:31 : 健康 :

遠近両用眼鏡を購入して見たが

私は結構強い近眼なので、眼鏡が必要なのだが、老眼が強くなってきて今持っている眼鏡では不便を感じるようになって来た。 現在は3種類の眼鏡を使い分けていて、運転用、家の中用、PCや新聞用といたのだが、老眼が強くなったのか見辛くなって来ていた。それと3種類を掛けかえるのは非常に不便であった。 
買い物の最中に何気なく入ったメガネ店で相談してみると、遠近両用を勧められた。 これまでも何度か遠近両用は試して見て使えなかったので、その事を店員さんに言うと最近のレンズはかなり改善されているので、一度、体験して見たらと、勧められたので、体験して見たら、かなり良い、遠くも近くもばっちり見える。これならと期待して即刻注文して待つこと一週間、今日出来上がって来ました。 
で、見えかたは? がっかりです。 そしてこんな説明資料をもらいました。



ユガム部分があるのだそうです。 このユガミは結構苦痛で、クラクラしてしまいます。 ではなぜ体験の時はこのユガミがないのか? 多分体験用のメガネは2枚のレンズを重ね会わせているので、ユガミがでないのではないかと思います。 実際のレンズは境目がないように作られるのでこのユガム部分が出るのではと思います。
出来れば、この資料を作る前に説明して欲しかったなあ?
近くも遠くも見えるのは見えるけど、辛いなあ。 慣れるまで2ー3週間かかるらしいが、我慢出来るかな?
今この新しい眼鏡で、タブレットでこの記事を書きながら、TVを見ているけど、でも疲れる。目を動かすとクラクラする。 コツは目玉を動かさずに顔をそっと動かすと良いようだ。 
車の運転は慣れても出来ないだろうな? これは。。
今まで、3種類だったのが、2種類に減れば良いかな? と思っているが、それもどうだか?
期待が高かっただけに落ち込んでます。
2017-05-26 16:06 : 健康 :

花粉症なのだろうか?

花粉を感じるようになってから10年位経ちます。 いつも3月の2週間位、口の中が花粉の味がしたりが目が痒くなったりするのだが、なんとか我慢出来る範囲だった。 良く言われるのが、花粉症は認めたら花粉症と言う事で今まで私は花粉症ではないと言い聞かせて来た。 実際に家の中では花粉を感じるのに外でゴルフとかやっている間は全く花粉を感じなかった。 でも今日は違った。

家の中で花粉を感じたので、ゴルフの練習に行ったらそこでも花粉が、、、、鼻水が垂れてきて練習どころじゃない。 帰ってからも、鼻水が、 そして酒を飲みはじめても 鼻水が、 不思議と目はあんまり痒くない。

やだなあ、 花粉症なんて、、 まだ認めないけど。  認めたくない。
2016-03-17 19:45 : 健康 :

足を痛めた

足が時々痛くなって今日病院に行きました。
考えて見れば病院って歯医者の歯周病の治療位しか行ってないなあ。 
健康診断もドッグももう7年以上行ってないし。健康保険高い金払っているしたまには行かないと損かなと。
で,行って見たけどレントゲンも診察結果も全く問題なしでした。
最近は素足でサンダルですごす事が多く靴も余り履かないので足も広がってしまい負担がかかってしまい痛みが出たようです。 なので処置は広がらない様にこれだけ



テーピングだけです。
ただの老化現象だそうです。
でも老化現象って言葉は結構ショックです。
2015-08-26 20:43 : 健康 :

眼鏡を新調

最近年のせいか老眼が入ってきて眼鏡が合わなくなって不便を感じるようになってきた。 もともと近眼なので52才まではコンタクトレンズを使用していたが老眼が入ってきたのと仕事を止めて家にいる事が多いので眼鏡に変更していた。 ところが最近の眼鏡って流行なのか小さいのしかないのです。 コンタクトレンズ使用者がいきなり眼鏡に変更するとその視界の狭さに驚く。 最初の頃は車の運転とゴルフの時だけはコンタクトレンズを併用していたほどである。 最近は少し慣れては来たけどやはり車の運転は時々怖い思いをする。
この間 眼鏡店を覗いていたら少し大きめの眼鏡も流行っているらしい。 そこで眼鏡を新調することを決意して現在の眼鏡を測定して貰った。 今までは車の運転と家の中の二種類をメインにしていたが車の眼鏡は度数があっていなかったようである。 視界が狭いだけでなくかなり遠視気味になっていたようだ。 年と共に目も変わるんですね。
そこで車の運転用と家の中でのPC用の二種類を新調することにした。 

車の運転とPCの操作は確実に良くはなったが,結局,遠,中,近の三種類の眼鏡を使用する事になってしまったのは少し不便である。
確実に老化現象は進んでいる。
2015-08-07 12:26 : 健康 :

健康食

健康食には余り興味はないのですが、よく女房からは健康食オタクと言われる。 でもちょっと違う。 私には嫌いな食材が砂糖しかないのです。 なので砂糖が入っていない物は何でも食べるので結果として健康的な物ばかり食べている事になります。
でも健康食が本当に健康には良いかと言うとちょっと疑問ではある。 幸い私は健康であるが健康食のほとんどが嫌いな女房も健康であるから不思議でしょうがない。



写真は大豆をココナッツオイルで炒めてベジマイトで味付けしたものです。 日本とオーストラリアそして東南アジアの健康食のオンパレードであるがこんなのばかり食べている私はずっと健康なのだろうか? あんまり長生きしたくないのが本音なのですが。あまり健康でもなんだと酒は沢山飲んでるけどこれまた百薬の長とまで言われてしまう。 どこまで健康的なんだろう。

2015-05-01 05:00 : 健康 :

花粉症ではない その2

初めて花粉症ではないという記事を書いたのが2009年の3月。  あれから6年未だに自分は花粉症ではないと信じている。 と言うか認めた時点で負けだと思っているからだ。 確かに目はかゆくなるが、我慢できないほどではないし、くしゃみも気合いで我慢できる。 昨年はかゆみを押さえるという目薬を買ってしまったが、なんか眠くなるので、2-3度使っただけで、使っていない。 眠くなるくらいなら我慢した方が良い。

こうやって、記録をたどると、かれこれ8-9年は 自分は花粉症ではない と信じ切って戦ってきている。 最近は気合いが勝っているのか? かゆみも大した事がなく済んでいる。 どうやら花粉も私の強情さに根を上げたらしい。 わははは
2015-03-18 05:00 : 健康 :

血圧測定

今日は、 病院に付き添いです。  どうにかならないですかね? あの病院の待ち時間。  健康なこっちまで、 病気になりそうです。  いらいらしてたら、 待合室に血圧測定器があるではありませんか?  そういえば、 女房も私も病気知らずなので、 長い間、 健康診断すら受けていないです。  私はもう6年以上受けてませんが、 女房はもっと長そうです。 血圧だけでも計っておこう。 

CIMG8443.jpg

私は126/75で普通、女房は108/69でちょっと低いのかな? 
お互い余り気にしないのですが、 一応記録として残しましょう。

それより、なぜか血圧の結果の写真をクリックすると、違う写真になる??。  健康なので、 もっと沢山、 お酒を飲めという事なのだろう。 絶対そうだ。 はい、 解りました。 今日も、明日も沢山お酒を飲んで健康になります。

2014-10-16 14:32 : 健康 :

寒暖差アレルギー

この2週間くらい鼻水、咳でちょっと苦しみました。

花粉症でもなさそうだし、風邪かな? 私は風邪をほとんどひいた事がなかったので、とうとう風邪をひいちゃったかな? と観念しちゃいました。 でも鼻水と夜中の咳くらいであまり辛くはない。 一番辛かったのは今歯医者に行っているのですが、治療中に口を空いていると、鼻で呼吸ができなくなったり、咳が出そうになるのを我慢するくらいでした。  病院へ行くほどでもないし、薬も何を飲んでいいのか解らないのでほおって起きました。 

そしたら、今年は 寒暖の差が激しいので、寒暖差アレルギーとやらにかかっている人が多いらしいです。  ネットで調べたら症状がピッタシ。 寒暖差アレルギーは薬では治らないそうで、温まるような食事をして暖かくしていれば良いそうです。 

今日からは対策として、お酒は熱燗で、ニンニクや生姜などを使った肴で切り抜けようと思います。 
2013-04-24 16:32 : 健康 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

年末は休肝日にしました

年末はちょっとお腹をこわしてしまい、珍しくお酒がすすみません。 そういえば、前回の休肝日はいつだったか調べてみると、2010年の7月でした。 この時は3年振りの休肝日で、この日から2年5ヶ月で今回の休肝日ですから、少し間隔が縮まったかも知れません。 本来は週に1度の休肝日がいいらしいのですが、そういうのが、苦手なので、いつも2-3年に一度、1週間位連続で、休肝日を取るようにしてます。 今回はせっかくのチャンスなので、1月2日の新年会まで休肝日にしようかと考えてます。 できるかな?

酒飲まないとなると、料理をしていても全然楽しくないですね。 (汗
レンコンを大量に頂いているので、クックパッドで人気のレンコン料理を片っ端から試してますが、酒を飲まないとなるといまいち盛り上がりません。 (笑
CIMG6770.jpg CIMG6764.jpg CIMG6785.jpg

でも、一番のヒットはレンコンを擦ったので、つくるチジミかな、これ凄く美味しかったです。
CIMG6784.jpg

これ、つなぎの小麦粉を最小限に抑えてあるので、ダイエットにも良さそうです。

あ、そういえば、今年のダイエット72Kgからスタートして、4ヶ月で64Kgまで、落ちて、その後8ヶ月で1Kg位リバンドして今は65Kg近辺で推移しているので、大成功のようです。 

年末は、そば打ちを行う予定ですが、酒も飲めないので、更新の予定はありません。 

皆様、良いお年を、お迎え下さい。 今年一年ありがとうございました。


2012-12-30 12:25 : 健康 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: