FC2ブログ

骨伝導イヤホンを購入

最近イヤホンの使いすぎで耳の不調を訴えている人が多いそうです。在宅勤務が増えてミーティングなどではイヤホンを使うので、その影響らしいです。私の場合は無職なので、ミーティングはありませんが、英語の勉強や動画を見るのにイヤホンを使うので、やはり、耳に違和感が生じていました。私の症状は耳が痛くなったり、痒くなったりです。
これらの症状には骨伝導のイヤホンが良いとの事で、早速ネットで調べましたが、安い物で、2千円位、高いのは2万円以上で、説明を読んだり、コメントを読んでもイマイチ、良く解りません。そこで、量販店に見に行きました。そこには骨伝導のイヤホンはearsopen社の物だけがありました。日本製なので、値段は高くて、2万円弱でした。高くても日本製なら安心かと思い早速試聴して見たのですが、あまりの音の悪さにびっくり。諦めて、又、ネットで色々と調べて見ると、どうやら、Aftershokz製の物が良いとの評判だったので、これを購入して見ました。15、500円でした。



Aftershokz製と言っても色々と種類があり、迷いましたが、一番、コメントの多い物を選びました。噂どおり音色は普通の物とそんなに遜色ありません。装着感も良いです。ちょっと気になるのは、音楽などを聴いていると、装着の仕方によっては振動が少し気になる時があります。これはなれれば問題ないかと思います。
後、ワイヤレスに有りがちな音の途切れはありますが、これは仕方のないことでしょう。
接続に関しても問題はありませんでしたが、2台以上の端末で使うときにちょっと、戸惑います。

肝心の耳への負担はかなり、軽減されていると思います。装着感も軽いし、なにより、耳が痛くなったり、痒くなったりはしません。後、耳が開いているので、外の音が聞こえやすいとの事ですが、実際音がなっていると、外の音は聞こえづらいです。と言っても、耳の中に入っている普通のイヤホンよりは良いはずです。
スポンサーサイト



2020-10-08 17:40 : 健康 : コメント : 0 :

「ゆらころん」で腰痛

腹を凹めたくて2週間程前に購入した 「ゆらころん」ですが、腰痛になりました。 使っている間は腰に負担がかかる気はしないのですが、もしや?と思いネットを検索して見ると結構腰痛になっている人が多いです。



腹回りを引き締めたくてこれまで、色々なエクササイズ器具を購入したけど、どれも効果はなかった。 ま、今回は前に失敗した「シックスパッド」に比べると金額的には安いので、良かったです。 楽して、鍛えるという事はないです。
2020-08-10 13:26 : 健康 : コメント : 0 :

ゆらころん

お腹を引っ込めたくて色々とトライしてますが、何をやっても効果が出ずです。今度はこんなのを買って見ました。



これに座ってユラユラするだけなので、あまりハードに腹筋を鍛える感じではないけど、適度に負荷をかけれるし、テレビ見ながらとかネットを見ながら出来るので、長続きしそうです。 ちなみに今日は英語の勉強をしながらユラユラしたけど、軽い負荷はかかるし、眠くならないので、案外良いかも? でも、これくらいでお腹がへこむとは思わないけど。
2020-07-25 21:57 : 健康 : コメント : 0 :

緊急事態宣言について

3月19日に発熱してコロナウイルスの可能性が少しでもあったので、全く症状のない人とはちょっと違う感覚を持っているかもしれません。私の場合は色々な情報から見ると、多分、コロナではなかったと思います。 でもあくまでも多分です。
でも、そんな私でも今のマスコミの報道には疑問があります。

今のマスコミの報道は、政府のやること、知事のやること、厚生省や保健所そして、病院の対応への不平不満ばかりです。
私も最初は病院に行っても検査もしてくれず、凄く不安になりました。でもちゃんと厚生労働省や保健所の情報を見ると、ちゃんと説明されてます。自宅待機が必要な理由も解ります。 最近では布マスクの配布でも面白おかしく、馬鹿にした報道だらけです。 実際に私はマスクが手に入らず困っています。そして、人々が布マスクを使う事によって、使い捨てのマスクが医療関係に回りやすくなるといった報道は一切しません。 しかも最近では外国でもマスクの配布は考えているようです。補助金の事もそうです。困っている人がいて、政府が補助をする事は当然です。 なのに文句ばっかり。 素人が文句ばかり言っている今の日本のバラエティ番組は本当に問題があると思います。なんで、お笑いのタレントが日本の一大事の問題を主白可笑しく語っているのか不思議です。 お笑いを馬鹿にしているのではありませんが、この重大な問題はやはり専門家に任せるのが、妥当かと思います。

全員がコロナ感染者である可能性があるのですから、一人一人の自覚が必要なのです。文句ばかり言っていないでこの重大な問題を解決して行きたい気持ちです。
2020-04-06 19:40 : 健康 : コメント : 0 :

発熱その後 いつの間にか桜が咲いてました

最初に発熱が確認されてから、一週間が過ぎました。医者からはタミフルが処方されて、もし治らなければ保健所に連絡して下さいと言われ、ずっと不安な日々を過ごしていました。幸いにも熱はすぐに下がり、その後も体調は安定しているので、保健所にも連絡せずにいます。
似たような状況の人って多いんじゃないかな?
私の場合は最初花粉症なのか?風邪なのか解らないでいましたが、熱が出たことにより、病院に行きました。しかし、診断してもらえず、薬だけで、様子見でした。 もし、保健所に連絡しても症状の軽い人は検査もしてもらえないと聞くので、熱は下がって体調も安定した今は連絡しないまま、もやもやした日を過ごしています。
インフルエンザにせよ、コロナにせよ、私の場合は症状が軽そうなので、心配はいらないだろうけど、高齢の親に移したら大変なので、最新の注意をしています。 まだまだ、緊張の日は続きそうですね。

そういう訳で一週間ぶりに外出したら、世の中桜が咲いてました。

2020-03-25 19:45 : 健康 : コメント : 2 :

発熱してしまった

先週孫がインフルエンザにかかり一緒に遊んでいたので、ヤバイかなと思っていたのですが、案の定発熱してしまいました。若いときは熱なんか出した事なかったけど、60を過ぎてからは年に一度位熱を出すようになってしまった。最近はコロナウイルスの影響で中々見てくれる病院が少ないとの噂は聞いていたけど、やはりそうでした。 病院に着くやいなや、別室に隔離され医者はフェースガードの様なお面のような物を被って後づ去りしながらの診察です。初審の方の検査はやっていないらしく、薬だけ処方され、治らなければ保健所に連絡してくれとの事で紹介状をいただきました。さすがに保健所に連絡してくれと言われた時は少々あせりました。

孫以外から移ったとしたらどこかな? と考えて見たけど、最近積極的に行っているのはゴルフ練習とゴルフラウンド、最近は風呂などの施設を使う事はないので、感染の確率は少ないはず。後、気がついたのは高齢の両親を2つの総合病院に連れて行ったことかな?どちらの病院も皆感染を恐れて以上に空いていました。マメに手は洗っているし、、今週と来週のゴルフは皆に迷惑をかける恐れがあるので、キャンセルしました。
そういう訳でしばらく引きこもっています。
2020-03-19 15:53 : 健康 : コメント : 0 :

花粉症

数年前から春になると、少し目が痒かったが我慢出来る範囲だったけど、昨年は我慢出来なくなり、薬を服用し始めています。今年は暖かいせいか? 早くから花粉を感じるようになり、薬を処方して貰いました。
前の会社のOB会のゴルフのコンペに参加して以来、ゴルフの誘いが増え、来月から月に最低2回のラウンド予定が組み込まれました。 今週も来週もゴルフのラウンドの予定が入ってます。練習も週に5日以上行くようになってゴルフ中心の生活になりやる気満々だったのに、この花粉症は辛い。薬を飲んでいるとは言え、完璧ではないので、少なからず、ゴルフには影響がでます。

これだけ、沢山の人が花粉症に悩んでいるので、いい加減、良い治療法を考えて欲しいですよね。 考えてくれたら、ノーベル賞あげても良いんじゃないかな?
2020-02-19 17:43 : 健康 : コメント : 0 :

正しい姿勢と腰痛との関係

姿勢を正しくしないと、いずれ腰痛になるよ。 腰痛はともかく背筋をまっすぐに姿勢を正しくしなさいとは良く言われたものです。これは日本だけでなく、世界中で言われていることのようです。 でも、最近、姿勢を良くすることと腰痛は関係が無いという説が浮上しています。
なんで、こんなことを知ったかというと、昨日のセンター試験からです。センター試験の 英語の問題を見ていたら、この記事を発見しました。



実際に 姿勢 (posture) 腰痛 (backache)でググると沢山の記事がヒットしますが、殆どが姿勢が腰痛につながるということのようです。 かなりの人が腰痛で悩んでいることも解ります。そこで、posture backache no relationship でググると少し姿勢が腰痛とは関係ないという記事が出て来ます。
ちょっと、難しい説明が多いですが、とても理論的に説明されています。 どうやら、元々人間は直立に真っすぐになるような姿勢は苦手なようです。世界で沢山の腰痛持ちがいるのが、現状なので、科学的に解明出来ると良いですね。

さらにセンター試験には、この記事の他にも面白い内容の事が出題されていました。

去年も今年もセンター試験の英語の問題をやって気がついたのは、さすがに、外資系に勤めていて、何十年も英語を勉強しているので、やって見ると意味は解るのだけれど、時々間違ってしまう。 選択問題ばかりなので、どうもヒッカケに弱い。

毎年、思うのが、優秀な大学を出ている人はこの問題が解けている訳です。 これが、とても不思議です。 優秀な大学を出た人や、塾や学校で英語を教えた人たちと沢山英語で仕事をしてきましたが、これらの人で英語が上手いなあと思った人は少ないです。

英語を長年勉強して来て解っているのは、日本人は外国語を覚える能力が極めて低いということです。

良く、日本人が英語を話せないのは、学校教育のせいだと言う人が多いですが、私はそうは思わないです。私は何十年も色んな勉強方法を試して来ましたが、色々と解らない時には最終的には、学校で教えてくれていた、文法のチェックに到達します。だから、教育の方法は間違っていないのでは? と思っています。 では、なぜ日本人が英語を話せないのか? 謎です。

ただ、今でも、英語を勉強する気持ちは衰えていないです。 絶対に英語のドラマを字幕なしで見るのだと気力だけで、英語の勉強は続けています。



2020-01-19 19:14 : 健康 : コメント : 0 :

空気清浄機を購入

自分のアレルギーが花粉(スギ)よりもハウスダストやダニなどの方が強い事を知ってかなりのショックです。 今日は朝から部屋中の考えられるダニの発生する物を天火干しして古いソファやマットなどは粗大ゴミとして廃棄処分したりしました。部屋中、家具を大移動して掃除機をかけまくり綺麗にしてました。やりはじめると止まらなくて、午後からは空気清浄機を求め買いに行きました。あらかじめネットで口コミなどを参考に機種を絞っていたのですが、その機種は店頭に置いてなくて取り寄せると一ヶ月かかるそうです。
一ヶ月も待ったのでは花粉も収まってしまうんで、待てません。

そして説明してくれた、店員さん2人は両方20年以上の花粉症だそうなので、花粉症の初心者の自分には妙に説得力があって、 結局奨められるままに当初の予定よりもかなり お高い、性能の良い物を購入するはめになりました。



結構大きいけど、なんか効いているような感じです。ま、今日は徹底的に大掃除をしたし、気持ち的にも満足しているので、花粉が気にならないのかも知れないけど。。

今は花粉やハウスダストのない部屋で空気清浄機の説明書読んでます。



病院で処方されている薬のせいかも知れないけど、目の痒くない、鼻水の出ない、普通の状態がなんて幸せなんだろう。
この歳になってやっと花粉症の人の辛さが解るようになりました。
2019-03-13 20:29 : 健康 : コメント : 2 :

花粉症??

先日に受けた、花粉症の血液検査の結果が今日でました。 結果を聞いてびっくり。



なんとアレルギー反応が出たのは以下の順でした。
ヤケヒョウヒダニ 3.56
ハウスダスト 2.49
スギ 1.61

結構ショックです。家の中は割と換気を気にしていて、掃除機もマメにかけている方だと思っていたのですが。 そういえば、花粉が飛びはじめてからはなるべくガラス戸を開けなかったり、今思えば、雨の日でも症状があったり、冬のあたりから、少し目が痒かったり、、、

でも、現実を知って、今日は出来る限りの事をしました。 取り合えず、今日は窓は全開にして、掃除機をかけ、布団などは全て、天日に干して、掃除機で念入りに吸い取りました。後、気になるのはカーペットとかカーテンですが、これも今後、古い物から順に新しい物に交換する予定です。空気清浄機も購入予定です。 和室の畳も新しいのに交換する予定です。

ただ、赤ちゃんがもうじきやってくるのですが、それには間にあわないので、出来る限りの事はしたいです。
2019-03-12 19:29 : 健康 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(63歳)。
52歳で早期退職して約11年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: