FC2ブログ

トングの使い方 その2

駐車場で使おうと思ったトングですが、良く見ると日本製でした。 最近は100円ショップでも日本製が結構ありますね。素晴らしいです。

で、今日、早速、駐車場で使って見たのですが、まず、入場の時ですが、トングで駐車券を取ろうしたけど、滑ってしまい、失敗。
仕方なく手で取りました。

退場の時はなんとなく出来たけど、挿入の角度とか、色々と慣れが必要かも、使ったトングは20Cm位の物だけど、やっと届いた感じ、もっと長さと滑り止めが必要かも?



紙を挟んだりして色々と調整してますが、滑り止めとか色々と工夫が必要な感じです。

で、料理用のトングも色々と調べていますが、気にいったのはネットでは見つかったのですが、近所のショップでは見つかりません。
もう少し、ゆっくり調べて見ようかなと思ってます。
スポンサーサイト



2019-02-08 20:37 : 料理道具 : コメント : 2 :

トングの使い方 その1

今日、NHKの ”あさいち” でトングの特集をやっていてちょっとトングの便利さに興味を持ちました。 料理に便利そうなトングをいくつか紹介していて、気に入ったトングがあったので、今日色々と探しに行ってみたのですが、紹介していた形のトングはどこでも見つかりませんでした。しばらく探しますが、ネットで購入した方が早いかなあ?
で、放送の中で気になったのが、トングを車の中にいつも入れていますとの投稿。 駐車場を出るのに駐車券を挿入するとき、後、数センチ届かずに苦労するときにトングを使うそうです。あるある。 私の良くいくショッピングセンターの駐車場なんですが、なぜかいつも届かないのです。前の車の時はあまり不都合はなかったのですが、今の車になってからは凄く不便です。 で、買って来ました。



輪ゴムで縛っています。これで、駐車券を挟んで使うつもりです。まだ、使ってはいないけど、多分これ素晴らしいと思います。

料理用のトングも気になっているのがあるので、見つけたら又紹介しますね。
2019-02-06 20:53 : 料理道具 : コメント : 0 :

包丁を研ぐ

最近、娘が第2子を妊娠していて、つわりが酷いので、娘からのヘルプ要請が頻繁にあります。
孫の世話はなんてことないけど、家事のヘルプはどうしてもバアバには負けるので、悔しいです。
ジイジは何がヘルプが出来るのだろうと思うこの頃です。

芝刈りや草刈りは今はちょっと暑いし、ならば、部屋の中で出来る包丁磨ぎはどうだろう? と娘の家の包丁を磨いであげました。
すごく切れるようになりましたよ。

家に帰ってからも自分の包丁を研いでました


包丁を研ぐって精神を集中させるので、結構ストレス解消になります。
2018-08-29 22:14 : 料理道具 : コメント : 8 :

家でエスプレッソ

エスプレッソは大好きで過去には機械も持っていたのですが、扱いが大変であまり使わなくなり処分してしまいました。
この間コストコでネスプレッソというエスプレッソを作る機械のキャンペーンをやっていて便利そうなので、購入する気満々で試飲させてもらいました。 でも味の方はなんかピンと来なかったので即決せずにじっくり考える事に。
その事を娘に相談したら、なんと娘はレンタルしているそうで、全然使わないので、貸してくれると言い、持って来てくれました。



数種類のカプセルも付いていたので、これまで何倍か飲んで見たところ結構いけるし、簡単。
コストコで試飲したときは紙コップだから美味しく感じなかったかも?

家で飲むコーヒーが余り美味しくないので、新しいコーヒーメーカーの購入を検討していたのですが、評判の良いのは高いので悩んでいました。これならネスプレッソもありかなと思いはじめました? でもエスプレッソって毎日飲んでたら、普通のコーヒーは物足らなくなっちゃうんじゃないかな? エスプレッソはたまに飲むから美味しいんじゃないかな? とかと違う悩みが。。

ま、しばらく色々と飲みながら検討しましょ。
2018-04-22 14:19 : 料理道具 :

やきまる やっぱり買って良かった

前回、買ってがっかりした やきまる ですが、ネットでの評価があまりにも良いので、自分の使い方に問題があるのかと、色々とチェックしたところ、決定的な原因が解りました。 それはガスボンベをイワタニ製の物を使っていなかった事でした。 煙が出ない事には温度の250度以上上げない事が、理由らしいのですが、他社のボンベを使うと温度が上がりすぎちゃうようです。 



本当に煙が出ないので、ビックリ。 二人暮らしでのんびり少しづつ肉を焼いて食べるにはちょうど良いサイズなので、先日のがっかりから、大満足に変わりました。 今度はタレ付の肉とか色々と焼いて見たいです。

でも、イワタニ製のガスボンベって、他社のに比べてちょっとだけ高いんだよね。 
2017-09-27 18:08 : 料理道具 :

やきまる 買ってみたけど

二人暮らしだと、焼き肉をやるのにイチイチホットプレートを出すのは面倒で、しかもやった後の油の飛び散りの処理も面倒ですっかりやらなくなってしまった。 なんか良いもの無いかなと調べていたら、カセットガス、スモークレス焼き肉グリルという やきまる という製品がやたら評判が良さそうでTVでも紹介されていたので、早速購入しようと思ったのだけど、どこも在庫切れで購入出来ないでいたところ、イオンの広告に載っていたので、早速購入して来ました。

せっかくなので、いつもより、高めの肉を買って久しぶりの家での焼き肉です。

最初、焼いて見たところ、あれ? 少しは煙がでるかな? でもこの位は仕方ないかと思っていたのですが、段々と煙の量が増えて来て回りも油だらけです。 これじゃあ、普通のホットプレートなどとなんの変わりもないなあ? 期待が大きかっただけに、がっかり感がすごいです。
でも、なんで、こんなに評価の良い製品がこんな事はないような? と思い、色々調べて見ました。 どうやら煙の出ない仕組みは温度を250度以下に押さえる事が重要らしく、TVではメーカーの人がこの温度設定にプレートの材料とか距離とかを調整したと言っていたので、私はなんの温度調整もせずに肉を焼いていました。結局は手動で温度を下げないと煙はでるようです。
でも煙を出して焼くから肉は美味しくなるような気もするし、、、 なんとなくすっきりしない。。。やっぱりがっかり感が強い。

追伸> お詫び> 後日、ガスボンベをイワタニ製でない物を使っていることが解り、正しく、イワタニ製の物にしたら、本当に煙のでない事が解りました。
2017-09-23 13:35 : 料理道具 :

パン切り包丁を研いでみた

女房からパン切り包丁が切れないとのクレームが。



苦労したけど何とか出来ました。

切れます。
2015-06-02 05:30 : 料理道具 :

パスタマシン

パスタマシンは2代目です。 これがあれば、 ラーメンも出来ます。  でも最近はフィリップスから押し出し式のマシンが発売されていて、 欲しくてたまりません。  まだ、 3万位するんだよな。。。。  欲しいな。。。。
口コミを見ていると、まだ、賛否両論。 こういった新製品は第一弾は見合わせて、 改良されてからじっくり買おうのが良いと自分に言い聞かせて我慢してます。
今もっているパスタマシンはこんな感じです。 粉が舞い散る為に女性っぽい前掛けをしてますが、けっしてオカマではありません。 

[広告] VPS


いわゆる、原始的な物なのです。  捏ねたり、 伸ばしたり、 切ったりと楽しいのですが、 自動のも良いなあ、、、、、と思う今日この頃です。
2014-11-11 05:00 : 料理道具 :

バターカッター

料理をする時、 バターの分量どおりに切りだすのって難しいですよね。

こんなバターカッターを購入して見ました。 5gづつカットして保存できるやつです。

CIMG8529.jpg

こんな風にバターをセットして

CIMG8530.jpg

上から蓋で押すと このように、5gづつに切れ、 そのままケースごと保存できます。
細いワイヤーで切るので、 ワイヤーの清掃は必要なようです。

CIMG8532.jpg

試しに一切れの重さを計って見ると、 4gしかありませんが、 これは最近のバターって値上がりを避ける為にバターの重さを減らしているために厚みをサイズダウンしている為の様です。  一切れ4gと覚えておけば問題ありません。

CIMG8534.jpg

これは使えそうです。
2014-10-25 18:25 : 料理道具 :

新しい炊飯器で炊き込みご飯作って見た

ホタテときのこがあったので、 新しい炊飯器で炊き込みご飯を作って見ました。  炊き込みご飯というモードがあるので、 それを押すだけで、 ちゃんと美味しい炊き込みご飯になりました。  土鍋で炊くより美味しいかも知れません。

CIMG8464.jpg

土鍋愛好家の自分としては、 なにか、 土鍋が勝っているものはないか? 考えました。  一つありました。 それは炊く時間です。  土鍋だと蒸らす時間を入れても20分あれば炊く事ができますが、 炊飯器だと40分は確実にかかります。 炊飯器の仕組みはどんどん進化しているのに、 時間は短縮できないのはなぜなんだろう?  電気とガスの火力の差ではないはず。 
調べたら、 簡単な事でした。 炊飯器には浸す時間、 蒸らす時間があらかじめ組み込まれていたのです。  こうなると土鍋の方が優れているのは、 炊いている時の楽しさだけでしょうかね?
2014-10-20 13:30 : 料理道具 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(62歳)。
52歳で早期退職して約10年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話に終われる日常となりました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: