謹賀新年

明けましておめでとうございます。

我が家のお正月は久しぶりににぎやかでした。
そして今日は孫を連れて近所の神社にお参りでした。



今年の年賀状は初孫が出来た事を伝えました。
ここ数年,友人たちに続々と孫が出来ていて友人たちからの年賀状を見るたびみ羨ましく思っていたのですが今年はやっと自分の孫の報告が出来て嬉しかったなあ。
2016-01-02 19:25 : 自己紹介 :

初孫誕生

本日無事に初孫が誕生しました。 
男の子で2740g,母子共に健康で万々歳です。 

書きたい事いっぱいありますが 今日はジーちゃん疲れた。 
今やっと家に戻り思い出しながら美味しいお酒をニヤニヤしながら飲んでます。

可愛いなあ。 ホントに孫って。

2015-11-25 20:51 : 自己紹介 :

祝 🎉

娘から連絡がありました。



こんなに嬉しい事久し振りだなあ。

飲み過ぎですが,良いよね。 これが飲まずにいられるか。 🙌🍶🍻
2015-04-29 05:00 : 自己紹介 :

Microsoft loves Linux ?

Will 2015 be the year of the Microsoft/Linux love fest?

数年前まではいくらモバイル端末が優秀でもデスクトップを基本に動いていたのが、最近はモバイルが主流になっていって従来のデスクトップも新しい発想が必要らしいです。 仕事を辞めてからもう6年になるので、 最近のビジネスに置いてのPCの使われ方は良く、 解らないが驚いたのはLinuxという言葉が出てきたことだ。
仕事をしていた頃はLinuxは良く使っていたので、なじみ深いけど、一般の人にはなじみにくいのでは? 特に日本だけを考えたら馴染みにくい気がするなあ。 

今まで、 マイクロソフトの独断場だったデスクトップの世界も変わらなくちゃいけないのですね。
2015-01-10 05:00 : 自己紹介 :

2015年の新年は

お正月だけは少しだけ賑やか。

34ntcVO9yDLEDbC1420196002_1420196030.jpg

今は皆帰ってしまい、二人きり。  
明日は初詣でも行こうかな?
2015-01-02 20:07 : 自己紹介 :

謹賀新年2015年

新年明けましておめでとうございます。

我が家の新年は自家製餅(ホームベーカリー)によるお雑煮でスタートしました。

P1000318.jpg

本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

2015-01-01 08:14 : 自己紹介 :

2014年総括

2014年も今日で終わってしまいます。 
2009年2月に始めたこのブログを2013年7月でいったん休止して2014年9月に復帰させました。 コメント(指摘)を受け付けていないので、なんのストレスもなくブログを続けられています。 反面、間違った事を相当発信している可能性がありますが当面この状態を続けて行きます。 

今年興味を持ち始めた事の一つに木の剪定があります。 若い時に家を建ててローン地獄に苦しんでいた時、縁起が良いとされる もちの木 を女房の実家からもらって植えたのです。 その木を植えてから不思議と生活も楽になって来たので、 もちの木は縁起が良いと信じていました。 その木は多分100年位の物なので、結構大きくなります。 大きくならないように切っちゃうと運も終わっちゃうかと手入れもしませんでした。

ところが最近我が家もあまり良く無い事が続くので、少し手入れをした方が良いかと色々と調べて木の手入れを始めました。 大きい木なので結構大変でしたが、 高さも1.5m位低くしました。 やってみると、結構楽しく、 他の木の剪定も楽しく始まりました。 木を切る事が楽しくなってくると、不思議な物で草取りなんかも楽しくなってきます。 今年の春から秋にかけては毎日庭で楽しく過ごしていました。 
そしたら なんと我が家に蛇がでたのです。   ギャー 驚きました。 せっかく楽しんでいた木の手入れや草取りが怖くなってしまいました。 今度はどうやって蛇を退治するか調べました。  そしたら、蛇は縁起が良い物だから退治してはいけないと言います。 そんな事言ったって怖い物は怖いです。

そうこうしていたら、しばらくは結婚はしないと言っていた娘が式はあげないけど籍を入れると言ってくれました。 花嫁姿を見れないのは寂しいけど、喜んでいたら、 会社の上司の助けもあって、なんとサプライズの結婚式まで挙げてもらい念願の娘の花嫁姿を見ることが出来ました。

ふと、一年を振り返って見ると、 やはり もちの木 と蛇は我が家に幸運を運んでくれたのかも知れません。  
これが我が家に幸福をもたらしてくれた もちの木です。 (蛇の写真は撮ってません)

P1000288.jpg

あれ? 写真で見るとなんか不恰好な形ですね。  20年以上は手入れなしの状態から、むりやり高さ1.5m、幅3m位小さくしたのでバランスが良くないです。 だんだんと要領が解ってきたので、来年も引き続き手入れしたいと思います。
右に写っている青い車は帰省中の息子の車です。 息子にも良い事が起こりますようにこの木にお祈りします。

それでは良いお年をお迎えください。

2014-12-31 05:00 : 自己紹介 :

娘の結婚式

結婚式はやらないと言っていた娘達夫婦であったが、 勤め先の上司の計らいで、 結婚式を開いて頂きました。 なんでも会社がいつも利用しているホテルが忘年会に結婚式をセットにしてくれるというサービスをしてくれたのです。 会社の行事の一貫なので、親戚や友人は参加出来ませんでしたが、 親はサプライズという事で参加させて頂きました。
最初は写真だけ撮ってくれるのかと思ったのですが、 さすがにホテルですので、 全く普通の結婚式でした。
娘の花嫁姿を見ることは諦めていたので、 最高のプレゼントを頂きました。

CIMG9164.jpg

披露宴のクライマックスで、 子供の頃からのスライドショーが上映された時は小さい頃からの色んな思い出が脳裏をよぎり目がうるうるとしてしまいました。  最後の両親への花束贈呈ではうるうるを超えて大粒の涙が出そうでしたが、 あれ? 花束贈呈は母親になんですね。 おかげで人前で大泣きする事態は避けられました。

なにはともあれ、 このような機会を与えてくれた、 上司の方、 そして会社の方に大感謝です。
  
2014-12-23 09:44 : 自己紹介 :

娘が結婚

やっと、娘が籍を入れた。
 
男親は娘を嫁に出すと悲しいらしいが、私の場合はまったくそんな事はなかった。  付き合いも長いし、 というか長すぎたので、 やっとと言う思いの方が強い。 
CIMG8618.jpg

CIMG8609.jpg

後の楽しみは孫。  
2014-11-01 04:59 : 自己紹介 :

お久しぶりからの投稿について

一年以上まったくご無沙汰していたにも関わらず、 沢山の暖かいお言葉ありがとうございました。 おかげ様で私の方も随分と勇気づけられました。 私は相変わらず元気です。

一年以上記事を書いていなかったので、書きたかった事が山ほどあります。 しばらくは休んでいる間に書きたかった記事をまとめて書いてありますので、 毎日、早朝5時に投稿するように予約してあります。 
又、毎日の生活の中で書きたくなったら、夜にも書いて行こうかとも思ってます。  しかし、まだまだ、充分に自分の時間を持てないので、しばらくはコメントの返事も訪問もままならないのでよろしくお願いします。

又、この記事を先頭において、下にブログをアップしていきます。  よろしくお願いいたします。

相変わらずお酒好きの ビール君  ラーメン大好きです。

ラーメンGIF

では
2014-09-25 19:37 : 自己紹介 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: