fc2ブログ

英語耳

英語聴覚セラピー奇跡の音がスマホのアプリとして、売れているそうです。

英語を勉強していて、聞き取りができればなあ、と思っている人が多いのでしょうね。
私もその一人で、今まで、色んな方法、トレーニングをしてきましたが、どれもあまり効果がありませんでしたので、今更、又、新しい方法を取り入れるのもなんですが、なんと、85円なので、騙されるのを覚悟で購入してみました。
 
写真

この勉強方法は英語の周波数に耳のピントをフォーカスする聴覚トレーニングで高周波刺激によりリスニング力を強化する方法です。 アプリには70のシーンの会話を、周波数を強調した物が入ってます。
◎2000ヘルツ~4000ヘルツを強調して、英語の周波数帯をしっかり表現。
◎4000ヘルツ~8000ヘルツを強調して英語特有の子音・摩擦音・破裂音にフォーカス。
◎BGMには、リラックスして聴けるようクラシック音楽を使用。


今まで、英語を勉強していて、時々気がついていたのですが、車のステレオで聞いていて、聞き取れなかった教材がMP3で聞いたら、急に聞き取れるようになったり、イヤホンを取り替えたら急に聞き取りやすくなったり、した経験があったので、もしかしたら、この方法は良いのではと購入にふみきりました。

で、宣伝文句の2週間が近づきましたが、特に英語が聴きやすくなったということはないような気がします。 教材は70のシーンからなりたっているのですが、旅行がメインで、空港、ホテル、観光地で必要な会話から成り立っているので、あまり難しい聞き取りがないので、効果が良く解りません。
ただ、この方法は単に高周波を強調して耳のピントを調整して行く方法なので、いくらでも自分で教材を作れます。 ニュースや映画の音を周波数を変えて色々やってみようかと思ってます。

ま、85円なので、騙されたという感覚もないし、勉強のきっかけを与えてくれたので、感謝しなくっちゃ。 

全然、関係ないけど、この間作った手打ちパスタでトマトラーメン作って見ました。

CIMG6160.jpg

ベースのトマトソースを鶏がらスープで溶かし、魚介類を入れ、バジル、チーズで味付け。
ラーメンというのか? スープパスタというのか?

ま、どっちでも良いか?   結構美味しかったです。


関連記事
スポンサーサイト



2012-09-30 12:48 : 英語関係 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
聴き取りが出来ない自分に何時も情けない気分でおります。
結果を楽しみにお待ちします。
スパでも何でも美味しければ結構ですよ。
2012-09-30 18:12 : 相子 URL : 編集
No title
85円の物なら、ダメもとで出来ますね
ゴルッテリアさんは、長く続けてるから
十分試せてるんでしょうが、僕はさっぱり

でも85円なら・・・あははは
2012-09-30 19:38 : メタボ夫婦 URL : 編集
相子さんへ
> 聴き取りが出来ない自分に何時も情けない気分でおります。

やはり、中国語も同じですね。 聞き取れないときは本当に簡単な単語も聞こえないことが良くあります。 私もしょっちゅう情けなくなります。
2012-10-01 08:06 : ゴルッテリア URL : 編集
メタボ夫婦さんへ
> 85円の物なら、ダメもとで出来ますね

85円とか無料とか安いアプリたくさんありますが、どうして儲かるのですかね? 不思議な世界ですね、携帯、スマホの世界って。
2012-10-01 08:07 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
ご無沙汰してます。
生パスタ凄いですね~
男料理!って感じがして素敵です。

トマトラーメンだーいすき♪♪
見たら久しぶりに食べたくなりました。そうそうスープパスタみたいな感じですよね(^^)

英語ですね。
私も最近、必要な時があって、咄嗟だと困ってます(^_^;)
聞き取れても、英作が苦手なので、どう表現してよいやら~~~(笑)
2012-10-01 09:52 : koh URL : 編集
kohさんへ
> 英語ですね。

仕事を辞めて3年半、英語はおろか、日本語ですら、あまり人と喋らないので、たまに、人と喋ると、緊張するようになりました。 (汗
困った物です。 どんどん老け込んでいきます。(笑
2012-10-01 11:03 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
v-22う~ん、最近は日本語でさえ集中しないと聞きとれなくなっているような・・・
でも、こういう問題もありますよね、確かに

パスタいろいろ・・・食べた~い
太めでもっちりが好きです
2012-10-01 22:21 : 葉っぱ URL : 編集
No title
ガーナ人の英語は聞き取りやすいのですが、それでもまだまだ。何回も聞き直したりしてそれでも意味がわから無かったりで・・・汗、汗

手作りパスタ全部美味しそうです。私も太めでももっちり(私のことでなく)な麵が好き!
2012-10-02 05:11 : daniel mama URL : 編集
No title
こんなものあるんですね~。勉強になりました。
85円なら試す価値ありです。
私も試してみよう…,
いや,私ではなく娘にやらせてみようと。
最近は入試でもリスニングありますからね~(^^)
2012-10-02 06:08 : ラレーニャ URL : 編集
葉っぱさんへ
> 最近は日本語でさえ集中しないと聞きとれなくなっているような・・・

うちの辺りは訛りの強い地域なので、英語聞き取りと同じ位難しい時が時々あります。 訛りの聞き取り強化にもなるかなとか? 思ってます。
2012-10-02 09:03 : ゴルッテリア URL : 編集
daniel mama さんへ
> ガーナ人の英語は聞き取りやすいのですが、

実際に現地に住むと言語は苦労するでしょうね。 私は日本でもすごく訛りの強い土地に住んでいるので、日本語ですら未だに苦労してます。 (笑
2012-10-02 09:06 : ゴルッテリア URL : 編集
ラレーニャさんへ
> 最近は入試でもリスニングありますからね~(^^)

若いうちにやれば、絶対に効果があります。 周波数を強調させると、実際は聞きづらくなるので、集中して聞く必要があり、耳の筋肉が調整しているような感じです。 これって、音楽を聴く時にも役立つのでは? と思います。
2012-10-02 09:09 : ゴルッテリア URL : 編集
No title
こんにちは!
英語がんばってらっしゃるのですね。偉いなあ・・・
私はどれも中途半端で・・・苦笑

パスタおいしそうに出来てますね。ゴルッテリアさんはいろいろなことに挑戦されるので本当にすばらしいです。
2012-10-03 16:30 : rika3377 URL : 編集
rika3377さんへ
> 私はどれも中途半端で・・・苦笑

そんな事ないと思います。 2カ国後喋れる人って、3カ国後も簡単に覚えられるっていうけど、本当ですか? パスタ作りは大好きで、このブログ始めた時はパスタとゴルフがメインのテーマだったのです。 それが、最近は両方、 あんまりやらなくなっちゃいました。 (笑
2012-10-04 17:49 : ゴルッテリア URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(64歳)。
52歳で早期退職して約12年が過ぎました。のんびりと生活していましたが、今は 年老いた両親の介護と孫の世話だけに終われる日常となりましたが、少しの時間を見つけ大好きなゴルフを再開しました。

株価&為替ボード

月別アーカイブ

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: