手足口病

金曜日に保育所から連絡があり、孫が熱を出したので、お迎えに来て欲しいと。 慌てて迎えに行くと、他にもお迎えの人がいたので又、風邪でも流行っているのかな? と軽い気持ちで孫を迎えると、保育士さんから、保育所で手足口病の患者が出たので注意して欲しいとの連絡が。

聞いた事のない病名だったけど、なんか相当重い病気のように聞こえたので、調べて見ると幼児がかかる夏風邪のようです。 大人はかかりずらいとの事でしたが、かかると大変だそうです。

そんなこんな心配をしていたら、孫の手足や口に湿疹のような物があらわれて来ました。 熱は初日だけで、下がったようで安心はしていますが、来週の保育所はどうなるのだろう? 熱が下がったら通わせても良いらしいけど、感染させる期間は一ヶ月位あるそうです。
ジジババは会える日が多くて楽しいけど。。
2017-07-02 09:23 : :

保育参加

今日は孫の通う保育園で保護者が参加出来る保育参加があったので、ジジババで参加してきました。

自分の子供達の時は幼稚園だったので、保育所は経験がなかったので、自分の孫がどんな感じで保育所生活を送っているのか興味があってとても楽しみに行って来ました。

ちょっと、久しぶりに会う孫は、最初に会った時、異常に感激してくれて、大喜びで、笑って、泣いて、ジイジに飛び込んでくれました。 これは本当に嬉しかったなあ。。。 



保育園に入ってからは、風邪ひいたり、下痢したり、色々心配したけど、やっと本調子になったかな? 孫が元気になると、皆元気になります。

孫は食欲が戻って少しふっくらしてきたのは良いのですが、ジイジは安心しすぎでリバウンド真っ最中です。 

2017-06-27 20:44 : :

プリウス一年点検

プリウスの一年点検の案内が来たので、今日受けて来ました。
一年で6698Km乗って燃費は25.2Km/Lなので当初の期待よりは相当よい。担当営業が言うには他のユーザーの方よりも良いらしい。買った当初は燃費を良くするためにecoモードを使ったり、エアコンを切ったり、アクセルワークを気をつけたりしたけど、あまり効果を感じられなかったので、最近はなにも気にせずに乗っている。
すると、なぜか燃費も凄く良くなって来ている。 多分、気候のせいなのだろうけど、



4月頃から、急に燃費がよくなって、最近は月の平均は27Km/L位走っている。



約1年乗って大きな不満はないけど、しいてあげるとすれば、斜め後方の視界の悪さと静かすぎることかな?
後方の視界もあまり良くはないのだが、斜め後方は助手席と前と後ろの窓の境目が邪魔になって、困る事が多い。実際に運転をしていると、斜め後方を確認する時は大きく顔を動かして助手席の前からと後ろからと見るしかなく、とても怖い思いをする。一年乗っても中々なれないなあ。。
あと、静かなのは良いのだが、歩行者が全然気がついてくれなくて、困る事が多い、音で知らせる機能はあるのだが、オンにしても、パワーを切ると切れてしまうので、毎回、オンにするしかない。
後、止めた時にエンジン音が聞こえないので、最後にパワーを切るのを忘れてしまうことが多い。夜中に車の電気がついていて気がつく事がある。 この間ずっと車はエアコンを回し、時々エンジンがかかり、、結構ガソリン使っているんだろうな? こんな乗り方してもトータルの燃費はまあまあなんで、本当に燃費の良い車なんだな。
2017-06-22 17:12 : プリウス :

高すぎた住民税

今年度の住民税の請求書が届いてビックリ仰天。 通年より、6倍も高いのである。 私は今、満60才でいわゆる厚生年金や国民年金といった一般的な年金を貰える年齢には達していないので、もらえていません。で、どうやって生活しているかというと、企業年金を貰って生活しています。その企業年金も60才から増えるので、その差で住民税が増えてしまったのかな? とか、確定拠出年金で一時金などの手続きをしたので、それが影響したか?

でも、住民税って昨年度の収入に対して払う物と聞いているしおかしいなとは思うも、まさか役所が間違うわけないし、躊躇していたのですが、あまりの金額なので、電話で問い合わせて見ましたら、役所の人も非常に親切で調査してくれました。 

役所の人が言うには私が昨年度、提出した、確定申告が間違っていたようです。 企業年金の収入を雑所得の公的年金でなく、その他で申告していました。 その為、役所ではその他の収入があったと認識して、加算してしまったようです。 役所の方はすぐに修正してくれて、正しい住民税の請求書を作成してくれました。 とても親切で、迅速な対応にありがたかったです。 そして確定申告も修正すれば、さらに還付金も増えると提言してくれました。

そこで、今度は税務署にも問い合わせて、アドバイスを受けました。 E-Taxでも修正出来るらしいですが、何度も間違えたくないので、実際に税務署に出向いて修正を行いました。 税務署の方も本当に親切で助かりました。

私は8年くらい、E-Taxで申請していますが、トラブったのは2回目で、どちらも自分のミスでした。今回のミスは収入ををインプットする欄が一行間違っていただけですが、金額にすると40万円以上の損をするところでした。

税金って払わなきゃいけないのだろうけど、ちょっとしたミスで大金を損してしまうこのシステムなんとかならないのかなあ? 

来年からはどうなるのだろう? 60才になると、国民年金の支払いは必要なくなるので控除される金額は減ってしまい、さらに企業年金や確定拠出年金などの増収で税金が増えてしまう。 なんか空しいけど、贅沢は言えません。
2017-06-19 20:16 : 一般 :

梅を沢山もらった

梅を沢山貰った。 重さを計って見たら6.4Kgあった。



毎年、梅干しにしたり、梅酒にしたり、梅ジュースにしたりするんだけど、我が家ではせっかく作ってもあんまり使わないのだよね。 特に私の場合は梅干しは年に1つ食べるかどうか? だし、梅酒や梅ジュースは甘すぎて飲めないし、今年は止めようと思っていたのですが、なんでも砂糖なしの梅酒もありだというので、期待して貰って来ました。
そして、砂糖なしの梅酒をネットで検索して見たら、評判悪いみたいで、がっかり、なんでも砂糖なしだと、何年たっても梅のエキスは出ないとか? どうしようかな? と思っていたら、梅酒って料理酒として使うと凄く良いらしい。
なるほど、それなら普通の梅酒でも作りましょうか?
2017-06-17 20:09 : :

ついにシニアかあ?

昨日打ちっぱでゴルフの練習の後、こんなチラシを、



え、60才でシニアサービスを受けれるの? 知らなかった。。。

サービスを受けるには申請しなければいけないのですが、なんとなく、抵抗が、、、 どうしようかな? でも安くなるのだから、と申し込みました。 なんか気恥ずかしい、けど、今日はシニアで練習。

気のせいか調子悪い、なんかシニアの球筋。 力がない。 こんなもんか? 

シニアになると、一時間、700円で打ちっぱなしなんです。 しかもプリペイドカードは2ー3割安く売られているので、実質は5ー600円で一時間なんです。 私がゴルフを始めた時なんて、待ち時間が、あってしかも2千円以上したのを考えるとかなり安くなりました。 
平日の昼しか、今は行けないけど、練習しているのは 年よりばっかり、 ゴルフも衰退していくんだろうな?

2017-06-16 20:25 : ゴルフ一般 :

最近の日本酒

娘から父の日のプレゼントとして前倒しで日本酒をもらった。



名前からして現代的でローマ字で書いてあるので、なんて読むのかと思ったら、カタカナで ル カーと書いてあった。なんとも覚えづらい名前でまるでワインのようだ。
私の場合、日本酒のアテには日本料理しか会わないと思っているので、イワシの刺身でこの日本酒を飲んで見たけど、なんかしっくり来なかった。 この日本酒まるで白ワインのようである。 アテは刺身のような物ではなく、コッテリしたソテーなんかの方が良いかも? 
日本酒の業界も世界進出を狙ってすっきりしたワインのような味を求めているんだろうな? でも私の場合はこのスッキリとした日本酒を飲んでかえって昔ながらの甘ったるい日本酒飲みたくなったし、普通の白ワインと比べたらどうなんだろう? とか思ってしまった。 日本酒なら、日本酒らしく、ワインならワインらしくが良いんじゃないかな? ワインのような日本酒って最初から日本酒はワインに負けているようで、変な感じ。
2017-06-11 14:12 : :

久しぶりに洋服を購入

いつもはウォーキングは屋根のついたショッピングモールで行っているのだが、最近は天気も良いので屋根のないアウトレットでも良いかなとブラブラしていました。アウトレットをぶらぶらしていると、いつものショッピングモールと違ってお洒落な人が多いのに気づく。 平日の昼なので年よりも多いのだが、皆お洒落だなあと関心していたら、なんか、自分も欲しくなって取り合えず一点購入してみたら、なんか気持ちが良くなってしまい数点購入してしまっていました。 最近はコストコとかオールドネイビーで激安の洋服ばかり買っていたのでお洒落をするという感覚が全くなくなっていたようで、たいして高くはないけどちょっとしたブランドの物を購入すると、なんかお洒落をしたい意識が出てきたかも?
そして家に帰って見て見ると、買ったはずのショートパンツが見つからない? 車の中も何度も探すがない? 途中袋を持っていた記憶はあるので、最後によったお店に電話をしてみるとありました。 忘れ物として届けたそうなので、インフォメーションセンターに連絡をしたら、郵送もしてくれるそうですが、せっかくなので、取りに今日行きました。 そして又、今日も買い物を。。。



結局、上から下まで購入しちゃったか? あ、帽子を買い忘れたので、又、明日行こうかな?

自分が買うと女房も負けじと買うのでお金はかかるけど、お洒落に興味を持つのって老化防止には良いんじゃないかあ? なんて感じてます。

そしてこれからも洋服を購入するためには少し断捨離を女房から命ぜられやって見ると、



この間、冬物を大量に大処分したばかりなのに、夏物も大量に出たけど、それでもまだまだあるなあ? 何度も何度もやるしかないなあ?
2017-06-06 16:02 : 一般 :

パンガシウスを食べて見ました

最近、コストコやイオンで売っているパンガシウスと言う魚を食べて見ました。 最初に食べたのはコストコの試食でオリーブオイルと塩だけで調理したものでしたが、とても美味しかったので即買おうと思ったのですが、コストコだと結構量が多いので躊躇していたのですが、イオンでも販売していると言うので、イオンで購入してみました。



イオンではこのように白身魚の蒲焼きとして売り出しているようです。なんでも鰻の代わりの食材として売りに出しているようです。 で、食べた感じは凄く淡白な味なので日本でも受けると思いますが、この魚、ナマズの仲間らしく、ナマズと聞いただけで、試食さえも拒否する人が多いので日本ではどうだろうか? 私は何度も海外でナマズを食べた事がありますが、このパンガシウスの味は全くナマズとは違う物だと思います。
後、パンガシウスと言う名前も覚えづらいし、もっと分かりやすい名前でナマズとも関係付けないで売り出せば良かったのではないかと、、、、
で、蒲焼きもどうかな? もっとあっさりしたのとか、フライなんかの方が会うんじゃないかな?
2017-06-03 20:21 : :

芝刈り

今日は天気が良かったので、今年初めての芝刈りを行いました。 暑くてかなりバテたけど、芝刈機の歯が切れ味が悪く感じてきたので、暑い中、頑張って歯を研いでみました。



なんとか、切れ味も戻ったので、孫に家の庭も芝刈りして上げようかな?  でもせっかく遊びに行ったら孫と遊びたいし、悩むとこだなあ? (笑)

それにしても今日は暑かった、芝刈り後、シャワー浴びたらビール飲みたくなってきた。(-_-;)
我慢、我慢、、、、
2017-05-30 11:44 : 家庭菜園 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

ゴルッテリア

Author:ゴルッテリア
お酒大好きな中年おやじです(60歳)。
もう、8年以上無職で、最初はちょっと後ろめたい気持ちもあったのですが、やっと定年の年齢に達してちょっと安心しているところです。

株価&為替ボード

サイト内を検索 

<パスタ、ラーメン、ゴルフ>

Counter

現在

現在の閲覧者数: